イベントが始まりました

COJ ブラッド・ローズ・ガーデン

ルールは「スタンダード構築」「ターンの初めに味方ユニットにランダムでバトルアイコンがランダムで付与」と言う物
このルール下で厄介なのが付与されるアイコンによって計算が大きく狂う事です
例えば「加護」なんかはメリット能力ですが、対象に取ってBPを強化出来るカードを使ってると対象にできなくなり立ち往生してしまいます

以下、付与されるとゲームの状況が大きく変わってしまうバトルアイコン
・狂戦士
付与される対象によっては優勢・劣勢が逆転してしまうレベルのデメリット能力
対象のBPが低ければ対戦相手のユニットレベルを上げてしまい、対象のBPが高ければ壁になるユニットが消えてしまう訳です
とにかく前者が危険でバトルアイコン付与からノータイムで攻撃に行ってしまう為、回避手段も殆どなく決まってしまうと戦況を変えてしまいます

・沈黙
基本的にはデメリット能力で、説明不要だと思います
せっかく育てたカーバンくん、バトルアイコンもりもりの巨人なんかは最悪です
しかし、対戦相手がウィルスを使用している場合に限り、ウィルスに「沈黙」でメリット能力に!!
そう上手く行かない訳ですが、バーンや緑単なら可能性があるかもしれません

・不滅
対象によっては対処不能になる事も・・・
元から「各種耐性」「不屈」「加護」「固着」なんかを持ってると苦労します
自分のユニットに付与されると硬い壁になってくれます

・セレクトハック
バトルアイコンのマークを忘れていると「適正な対象だけれど無駄打ちになる」事があり、コントロールデッキなんかを使ってると困ります
「ライオンハートガール」でBPの低いユニットに強制防御を付与するつもりが壁ユニットに「セレクトハック」や、「プラウドドラゴン」で除去しようと思ったら既に攻撃を終えた低BPユニットに「セレクトハック」とか
あまり見かけないバトルアイコンなので、意外な落とし穴になるかもしれません

・加護
殆どメリット能力ですが、デッキによっては対象に出来ない事が問題になるかもしれません
パンプアップ能力を使用しようと思ったら「加護」で対象に出来なくなるなんて事も・・・
気をつけましょう
勿論、対戦相手に付与されると厄介です

・不屈
どのユニットについても嬉しいし、どのユニットについても辛いバトルアイコンです
低BPユニットでも対戦相手が寝てる内に殴ってチャンプに行けたり、インターセプトで睨み効かせたりと役に立ってくれます
「貫通」や「王の治癒力」等はユニットを選ぶのですが、これは割りとユニットを選ばない感じがします

・各種耐性
対戦相手に付与されるとデッキによっては苦戦をするかもしれません
大体、BPさえ勝っていれば怖くないのですが、除去を握ってる状況だと大きく計算を狂わされる事になります

意外と問題ならないのが「攻撃禁止」「防御禁止」「強制防御」「呪縛」でした
これらが付与出来るユニット(「ミューズ」「アテゥーム」「ライオンハートガール」「ライトニングドラゴン」)は強いのですが、単体で使用されても問題になる様な事は少なかったです
特に自ターン始めだと仕事をしない「防御禁止」「強制防御」「呪縛」は、対戦相手のデッキ見てからユニットを撤退させる事もそのままにしておく事も出来るので、デメリットではあるのですがどうにかなってしまう事が多いです

イベントルールを見た感じだと、どのアイコンを付与されてもBPで押せる緑系デッキがイベントに合ってるのかなと思います
「貫通」や「王の治癒力」を活かせますし、「狂戦士」を引いてもBPが高ければ被害が少なくて済みますしね
後から「各種耐性」「不屈」「不滅」が付与されればガッチリ
心配なら除去を別の色からタッチしたり、ジョーカーカードに除去を刺しても良いかもしれません

イベントについて長く考察してしまいましたが日記です

77日目はサテライトに200円、ターミナルに300円投入
COJ  2017年5月18日

COJ 2017年5月18日戦績
「ブリハン」にボコボコにされて凹む
勝てないデッキでは無いはずないんだけど1回でもミスしたら負け、3ターン目にグレイブガーディアン落とされても負け
割りと思いっきりの良いプレイヤーだと「ブリギッド切ってハンデスからグレイブガーディアン」とか、「ハンデス切ってブリギッドコントロール」「ブリギッド対処して来た所でハンデス」みたいな事されて負けるんですよね
逆にハンデスも来るけどブリギッドも来るって状況は盤面かハンドで勝ってれば、判定で逃げ切ったり巻き返せるから良いんですけど、どっちらかを狙い内したプレイされると強い部分押し付けれて負けるんですよね
もっと対策しろよと言う話なんですけどね
もう一つ負けた「青単コントロール」はプレイヤーが強すぎました
基本レベルコントロールなんですが、ケア出来るプレイをしているとケアした状況に一番キツイカードを叩きつけてくる感じで、終始押されまくって負けました

78日目ははサテライトに200円投入
COJ 2017年5月22日

COJ 2017年5月22日戦績
「緑単アテゥーム」は押してる状況からミス連発で負けました
と言うのも盤面並んでバトルアイコンも確認しなければならい状況で、プレイ順とCP計算しなければならず、かなり単純な事をミスしてしまったのです
一つが殴り順で「武器破壊」が1枚見えてる状況で対戦相手の場にBP6000、BP3000が突っ立てる所で、こちらはBP8000、BP6000、BP1000
普通ならBP6000で殴って通させてから壁立ててエンドと言うのが正解なんですが、色々考えて「さぁアタックしよう」と言う時に考えていた事を忘れてBP8000でアタック、見事BP6000にキャッチされて終わり
もう一つは、相手がBP6000、BP3000、BP3000、こちらがBP7000のみで「武器破壊」を持ってる状況
普通なら「BP6000通してBP3000×2を攻撃出来なくする」所なんですが、なんでかBP6000をキャッチと酷いミス
結局、これら散々なミスをしてしまいライフが4点削られて負け
ミスが無ければ4点のライフと1点分多く殴ってたので勝ってました
次の「珍獣バーン」は、昔で言う所の「珍獣猿」と言うデッキタイプに似てるのですが、「珍獣猿」の由来が嫌いなので「珍獣バーン」にしました
とにかくドロー連打から全体バーンカードを叩きつけてくるデッキなんですが、終盤までかなり有利に戦ってました
問題は「シヴァ」を見てるのに複製からBP5000のユニットを5体並べたターンで、勢いでターンエンドを押してから状況に気が付き「シヴァ来ないでくれー」とお祈りしてました
勿論、そんなお祈りは通用せずシヴァから全体がバーンで焼け(相手も4体ユニット並んでたので)、そこから「鳳凰」に殴られ「ガイア」「リッパー」「鳳凰」「太陽神」と連打され負けました
もし、4体並べるミスが無ければ「シヴァ」が「ガイア」に代わり2点削られる事も無かったので勝ってました
こう言うしょっぱいミスが多いので、いつまでたっても勝率5割以上にはならないんですね・・・

今はいつもの黄単を使ってるのですが、イベントに合わせて緑系デッキを作るかもしれません
どうなるかは次回のイベント状況次第になります



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2週間ぶりのブログ更新
もうCOJの戦績だけを書くだけのブログになってしまった…

72日目はターミナルに300円投入
COJ  2017年5月8日戦績
序盤は一進一退だった「緑単」との対戦
中盤から対戦相手がプレッシャーをかける為にカードパワーで押してくる
こちらも除去で「私の方がカードパワーでは上だぜー!!」とプレイングを投げ捨てたカードペチペチ合戦に突入する
しかし、対戦相手の方が上手でペチペチしつつデコイを用意してて、最後は上手い具合に逃げられて負ける
そりゃ、攻めなければ勝てない訳で

73日目はサテライトに200円、ターミナルに300円投入
COJ  2017年5月9日

COJ  2017年5月9日戦績
赤単はバーンでは無いタイプで勝てそうな状況からガンガン殴られて逆転負け
しっかりボードコントロールしていたから油断したのだろう
そうそう「鳳凰」2枚見てジョーカーカード使用してから「ヴィシュヌ」出した辺りからおかしくなった
もう握ってないだろうと出した「ヴィシュヌ」が3枚目の「鳳凰」に除去られ、戦線が崩れて対応している内に負けてしまった
次の「青緑ブリハン・カーバンくん」は予想外なデッキだった
完全にブリハンデッキの動きで手札を攻められ、ブリギッドと愉快な仲間たちにボードコントロールされる
何とか打破していると「あれ?グレイブガーディアン見てないぞ?」と思って手札を切っていくと「カーバンくん」登場
もう「カーバンくん」対処出来るカード切っちゃったよと負け確定する
最後はひたすら巨人出されて負ける
巨人デッキは強いなーと当たると思う(使ってるプレイヤーが上手いだけかも)

74日目はサテライトに100円、ターミナルに200円投入
COJ  2017年5月10日

COJ  2017年5月10日戦績.
早速、武身に負ける
克服したマッチと思っていたけど「卓球の時間だ」と言われるとどうしようもなくなる
初手アポロンから「ヴァジュラ」「レーヴァテイン」辺りを複製できれば良いんだけど、投入してないデッキもある訳で上手くいかない
「デュランダル」「クサナギ」経由で出されるとキツイ
逆に「ロンギヌス」から殴り切られる以外なら除去繋いで勝てるデッキなんで、なんとか最速「ロンギヌス」の「卓球の時間」だけは対策していきたい
そして「紫パイモン」
紫ゲージを吐いてくれる事を祈っていたら、祈ってる内に負ける
「パイモン」から火力で盤面をコントロールしていく、よく出来たデッキで上手いなと思いました
最後は「青緑ブリハン」
これは引き次第なので仕方ないかな
4ターン目に「ガーディアン」3体揃えられたら勝てませんよ

75日目はサテライトに100円、ターミナルに300円投入
COJ 2017年5月15日

COJ  2017年5月15日戦績
初戦の「黄単」対決はボロ負け
対戦相手もハナホジーしながらタッチパネル叩いてたと思うよ
そんぐらい酷い対戦だった
相変わらず「赤バーン」にも弱く、いい勝負をしていても「ガイア」からの進化ラッシュ、「リリス」によるボードコントロールなんかで上手く捌かれてしまうと勝てない
赤バーン使う人はプレイ上手い人が多いのも難点
私が使ったら制限時間足りないものね・・・

76日目はサテライトに100円、ターミナルに200円投入
COJ 2017年5月16日

COJ  2017年5月16日戦績
珍しく勝ち越し
「黄緑カーバンくん」は完全究極体カーバンくんになってしまい負け
各種除去耐性に対象にならない不屈を持ったBPパンプモンスター勝てねぇ
中盤ぐらいに出して貰えると助かるけど、最速カーバンくんと準備が整ってからのカーバンくんは対処が難しい
今回もCPとカードの準備が整ってから育てる事に集中されつぃまい、対処するタイミングを失ってしまった
サイレンスビロウ撃つと負ける盤面ってなんですか・・・

今回は
20戦10勝10敗
見事な勝率5割
あまりCOJやってないけど戦績が安定してるね!!
泣きたくなる

次回からはイベント戦
スタンダード構築で何をしようか?



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月をまたいで久しぶりの更新

今回はイベント「サプライズアップ」と前後の更新をしていきます

64日目はサテライトに200円、ターミナルに300円投入
COJ 2017年4月18日

COJ  2017年4月18日戦績
イベント前のゲーム
結局負け続けてる「道化師」と「武身」に負ける
後半の連勝でA7に昇格する

そしてイベント開始
COJ サプライズアップ
今回はスタンダード戦なので「黄単」と新デッキを試してみる事にしました

65日目はサテライトに300円、ターミナルに200円投入
COJ  2017年4月20日

COJ  2017年4月20日戦績
まずは「黄単」をそのまま使って4連敗!!
前日の連勝は何だったのかと思えるほどの連敗!!
弱いねぇ

連敗して「黄単」を使うのが嫌になりイベント2日目は新デッキを使うことにしました
COJ 紫デッキ1
そう「紫デッキ」です!
1クレ8枚イベントでカードが集まったので作ってみました
とりあえず紫デッキで見たカードを片っ端から詰め込んでみました
これでイベントに挑戦して紫デッキに慣れておこう

66日目はサテライトに200円、ターミナルに200円投入
COJ  2017年4月22日

COJ  2017年4月22日戦績
う、う~ん・・・
カードパワーと火力で押し切れるゲーム以外は負け
高原リリスには速攻でハーフロック状態になり負け、紫デッキには熟練度の違いが明らかで負け
火力デッキを使った事で、私の足し算・引き算能力の低さも露呈する事になる
そして判明したデッキの弱点
・ゲージが予想以上にたまらない!
・火力が欲しい!
・序盤の動きが弱い!

早速改良する

改良したデッキがこちら
COJ 紫デッキ2
先手「舞踏のクロエ」→「かぐや」でゲージ3回収出来る事を知り採用してみる
これなら「かぐや」無しでも「クロエ」で回収した「ニャーザード」からサーチして「かぐや」引く率上げられると考えた
果たして成功するのだろうか?

67日目はサテライトに500円、ターミナルに200円投入
COJ 2017年4月24日戦績
最初に当たったデッキは「オオヤマツミ」を使ったワンキルデッキ
最初2ターンは「珍獣」デッキの動きで「珍獣か?自爆か?」と思っていると3ターン目に「断罪のメフィスト」が登場
その前にドローソースでライフを1点減らしていて「ああ自爆かぁ」と安心していると「オオヤマツミ」が登場
そこから「オオヤマツミ」パンチ→誘発能力で2点ダメージ→「ニケ」登場→「ニケ」で「オオヤマツミ」再行動→1点ダメージ→「オオヤマツミ」パンチ→誘発能力で2点ダメージ→ジョーカーカード「ブレイブシールド」で「オオヤマツミ」再行動→誘発能力で2点ダメージ→死亡
はじめてやられたワンキルだったのでびっくり
「自爆じゃなかったのか…」と落ち込む
その後の「赤黄」「青単ハンデス」は火力ミスでユニットをしっかり落とせるパターン、最小限の火力で落とせるパターンをミスして負ける
明らかにデッキに慣れてない負け方をする

68日目はサテライトに300円、ターミナルに200円投入
COJ  2017年4月25日

COJ 2017年4月25日戦績.
「黄単」にはマリガンしているのに欲しい手札がこないままスタート
その後は引けども引けどもインターセプトで何も出来ず負ける
「青単コントロール」には良いように盤面をコントロールされて負ける

69日目はサテライトに500円、ターミナルに200円投入
COJ 2017年4月26日

COJ  2017年4月26日戦績
紫デッキに慣れてきたと思っていたらこの弱さ
「黄単」「黄緑」には押し切られる
「紫黄ハーピー」は「珍獣イシス(ルシファー)」の様に「かぐや」を出した後は、紫と黄の珍獣を連打してから「イシス」を着地させる
あとはCPを増加させるインターセプトを発動させて手札交換を繰り返す
一定回数CPを増やしたら珍獣を「ハーピー」に進化させて攻撃、ブロッカーを寝かせる
これでブロッカーがいなくなったらユニット4体の状態で「ルシファー」を登場させ「ハーピー」を撤退
後は軽めの紫ユニットを出してアタックと撤退を繰り返してLPを削るワンショット
必要パーツが多い代わりにカード単体が強く、どの地点からでも「ハーピー」スタートでLPを0に出来るので良く出来たデッキだなと感動しました
「3色天使」は予想外なカードを出され続け翻弄されたまま「貫通」で負ける
「貫通」なんですが定番の「天空のアイテール」は登場せず、「魔導剣士ネビロス」の「貫通」付与で負け
物凄いデッキでした
その後の「珍獣バーン」は、単なる「珍獣バーン」では無くブロックされない効果を利用した連続攻撃ギミックが入っていて、火力が準備出来た段階で致死量のダメージを受けて負ける
「3色巨人」はユニットボンボンだされて押し切られる

これでイベント終了
COJ サプライズアップ1

COJ サプライズアップ2
勝率低い!!
ですがプレートはゲットしました
もう少し勝ってれば100位以内だったんですけどね・・・
対戦数に比べて勝率が低すぎて100位内は厳しい
今回のイベントは「紫デッキ」の練習になったので良かったです

70日目はターミナルに200円投入
COJ  2017年4月28日

COJ  2017年4月28日戦績
負けてA8に落ちる

71日目はターミナルに300円投入
COJ 2017年4月29日
ゲームする時間が無かった!!

これで4月分のプレイが終了
4月の戦績を見てみましょう

戦績
91戦41勝50敗
(イベント41戦17勝24敗含む)

投入した金額は
8000円
イベントでもっと使っている気がしたんだけどなぁ・・・
先月のイベントデッキ分引いた分だからこんなもんか



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R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

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