安価なNavel立てこもりデッキを作ろう

安価カオス版ハウリングオウルというべきか・・。
デッキレシピは後で作成するとして、使えそうなカードをピックアップしていこう。

神王の娘「リシアンサス」(コモン・トライアル)
ダメージ飛ばして、ドローソースを裏にできる。
あもそも、システムキャラは防御が1なので、メインで落とせるのは偉い。
次に、第二の能力も立てこもる上では問題などない、リバースが弱点?なら手札に戻せばいい。

夏の夜「芙蓉 楓」(コモン・トライアル)
パートナーキャラですね。
永続的なドローと初期から3・6というスペックは「先制攻撃」「貫通」キャラに対してもある程度の解答になる。
効果で裏にされたり、リバースされたら涙目だが、そこはコモン諦めようぜ。

新人ウェイトレス「時雨 亜沙」(コモン)
相手に強力な貫通持ちがきたら?
解答はこのカードによる、操作じゃないか?
しかも、攻撃力がそこそこあるので、相打ちも可能だ。

妄想大暴走「カレハ」(コモン・トライアル)
能力も強いことながら、更にこの「裏」にする能力が実は強い。
攻撃せずに相手にダメージを与える手段になる。
とあるカードと合わせることにより・・・

過去の清算「デイジー」(コモン)
ドローソースですね。

心優しい母「時雨 亜麻」(アンコモン)
このカードの強さは立てこもれる防御力と、セットカードを一度回収できるところ。
相手に合わせて回収してという感じですね。
保険に1枚如何?

美人コンビ「八重 桜」&「カレハ」(アンコモン)
これでダメージ飛ばして、より立てこもれ!!
しかもスペックがいいじゃないか!!
エクストラには、ストーカー?「ツボミ」とレアだけどストレリチア女学院「八重 桜」がいいでしょう。(スペックてきには「幼馴染「八重 桜」」も悪くない)
とにかく、火力飛ばして、スペックのいいキャラが出るのは優秀。

幼馴染の恋人たち「八重 桜」&「芙蓉 楓」(アンコモン)
エクストラに1枚~2枚さしておけば、相手の防御をすり抜けたり、逆に防御に使えたりと便利。
特に攻撃時には、相手が安心してるところに一気に攻めこれるので面白い。
防御時は3~4で打てば強いんじゃないかな?

生まれてきてはいけない存在(コモン・トライアル)
妄想爆発「カレハ」と同じく、裏にすることに意味がある。
どういう事かは後で・・・。(自分で箸を使わずに弁当を完食!もどうかな)

夢の終わり(コモン)
裏にすることが(ry
しかもセット破壊できる。
面白い。

白玉と黒玉(コモン・トライアル)
立てこもり用セットカードですね。
強い。

仮面恋人「渡来 明日香」(コモン)
強化版の「グラドリ」という感じ。
ただ、メインなので微妙ですが、「リシアンサス」と組み合わせれば4点火力。
立てこもれるはず。

ポッポちゃん「羽田 小鳩」(コモン・トライアル)
いい、コンバットトリックキャラじゃないかな?
無駄に攻撃力が3ある防御力8のキャラなどに使えば強いし、相手のキャラ1体を無効化できるのはなかなか面白い防御力9だったら相手の攻撃力10まで回避できる・・・優秀じゃない?

チョーダウナー「山科 京」(コモン・トライアル)
2枚くらい積んどけば、相手の火力吸収してくれる。
もし、相手が火力で立てこもりを潰してきたらこれを置いてみましょう。

親睦会で頑張り中!「山科 京」(アンコモン)
上とどちらを選ぶか迷いますが、相手も自分もドロー加速。
これにより、相手のドロー加速と相まってまさにハウリングオウル。
優秀だと思います。
しかも、ダメージじゃやられないけど、バトルダメージならやられちゃうけど、「小鳩」と一緒にいい感じのキャラになるはず。
また、自分の過剰ドロー回避の為に相手のバトルフェイズに裏にして、自分のターンエンドに表返して相手だけ過剰ドローとか・・。
どうでしょう?

夢見る学生小説家「玉泉 日和子」(アンコモン・トライアル)
相手のレベルアップドロー+裏にできる・・・これのどこが不利なんだい?
そして、能力は防御より、どこが弱いんだい?
これで、ドローしながら、相手にダメージを与えることも可能だぜ!!

コーダイン「香田 亜衣」(コモン・トライアル)
立てこもりデッキのキーカードその1。
相手にダメージを直接与えるカード。
優秀すぎるカードである。
不必要になれば「表のカードを破棄して~登場」のキャラのコストにしてしまおう。

仲介クレープ屋「春日 春恵」(アンコモン)
何かに使えそうなカードですね

留年3年生「針生 蔵人」(アンコモン)
立てこもりデッキのキーカードその2。
妄想大暴走「カレハ」と「自分で箸を使わずに弁当を完食!」「生まれてきてはいけない存在」「夢の終わり」でダメージを飛ばす。
特に「生まれてきてはいけない存在」ならある数分ダメージ。
相手の過剰ドローと組み合わせれば十分な戦力ではないだろうか?

動と静「鳳 鳴」&「羽田 小鳩」(レア)
レアだけど1枚刺しで十分、相手に過剰ドローをしてもらうため、実に相性がいいカード。
相手は毎ターン攻撃してないのに、ダメージが通る不思議な事になるはず。
楽しいデッキになりそうじゃん!!
そのばあいは蒼穹女学院1年生「鳳 鳴」でセットカード対策兼このカードへのアクセスとしていれておこう。

とある冬の日「渡来 明日香」&「山科 京」(レア)
これは非常に強い火力カード。
強いよね。
流石レアパワー・・・高いんだよね確か。

ベントゥー・フォー・ユー(コモン)
キーカードその3。
1ターンに1回しか使えないものの、相手に2点ダメージか、自分の手札入れ替え。
非常に面白いカード。
相手からすれば、立てこもられた上にたまったものではない。
相手を困らしてあげよう。

生存確認(コモン)
1,2枚積んどけばダメージ対策になるんじゃね?

・溺れる魚(トライアル)
はい、1枚積んどけってカードですね。
説明不要・リンク不要。
このデッキにも1ショットにも必須な1枚。

盗まれた自転車(トライアル)
どの程度のアドバンテージがとれるか解らないけど、貫通をつけて「留年3年生「針生 蔵人」」で殴れば面白そう。
相手は、自分のキャラが落ちないところまで手札を捨てるし、自ターンに戻れば過剰ドローが待ってる。
さぁ、2択で攻めてみよう。
何枚入るかな?

大いに凹む…(トライアル)
ダメージ加速も担うカード。
何か、Novelって、2択型のカードが多いですね。
「裏」にして、尚且つ、相手の攻撃手が1体減るのは優秀。
全然いける。

麻弓の強襲(トライアル)
戦闘せずに相手のキャラ落とせる。
ハンド2枚なら許容範囲かな・・。



こう見ると、一部カードを除けば、トライアルとアンコモンで揃う。

まずはトライアル1個購入して、Navelのパックかシングルで揃えますかね。

コストパフォーマンス的にカオスはパック買うより、シングルの方が安価なので、デッキレシピ作ったら、そのとおりに集めてみますかね・。

あと、Navelだと土風系のハンデスデッキも作れますね。そちらは、少々お値段がお高いですがね。

編集に1時間半かかってるんですよ・・・この記事(リンクミス3回してるんです)
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line