【COJ】コード・オブ・ジョーカーを始める77~78日目

イベントが始まりました

COJ ブラッド・ローズ・ガーデン

ルールは「スタンダード構築」「ターンの初めに味方ユニットにランダムでバトルアイコンがランダムで付与」と言う物
このルール下で厄介なのが付与されるアイコンによって計算が大きく狂う事です
例えば「加護」なんかはメリット能力ですが、対象に取ってBPを強化出来るカードを使ってると対象にできなくなり立ち往生してしまいます

以下、付与されるとゲームの状況が大きく変わってしまうバトルアイコン
・狂戦士
付与される対象によっては優勢・劣勢が逆転してしまうレベルのデメリット能力
対象のBPが低ければ対戦相手のユニットレベルを上げてしまい、対象のBPが高ければ壁になるユニットが消えてしまう訳です
とにかく前者が危険でバトルアイコン付与からノータイムで攻撃に行ってしまう為、回避手段も殆どなく決まってしまうと戦況を変えてしまいます

・沈黙
基本的にはデメリット能力で、説明不要だと思います
せっかく育てたカーバンくん、バトルアイコンもりもりの巨人なんかは最悪です
しかし、対戦相手がウィルスを使用している場合に限り、ウィルスに「沈黙」でメリット能力に!!
そう上手く行かない訳ですが、バーンや緑単なら可能性があるかもしれません

・不滅
対象によっては対処不能になる事も・・・
元から「各種耐性」「不屈」「加護」「固着」なんかを持ってると苦労します
自分のユニットに付与されると硬い壁になってくれます

・セレクトハック
バトルアイコンのマークを忘れていると「適正な対象だけれど無駄打ちになる」事があり、コントロールデッキなんかを使ってると困ります
「ライオンハートガール」でBPの低いユニットに強制防御を付与するつもりが壁ユニットに「セレクトハック」や、「プラウドドラゴン」で除去しようと思ったら既に攻撃を終えた低BPユニットに「セレクトハック」とか
あまり見かけないバトルアイコンなので、意外な落とし穴になるかもしれません

・加護
殆どメリット能力ですが、デッキによっては対象に出来ない事が問題になるかもしれません
パンプアップ能力を使用しようと思ったら「加護」で対象に出来なくなるなんて事も・・・
気をつけましょう
勿論、対戦相手に付与されると厄介です

・不屈
どのユニットについても嬉しいし、どのユニットについても辛いバトルアイコンです
低BPユニットでも対戦相手が寝てる内に殴ってチャンプに行けたり、インターセプトで睨み効かせたりと役に立ってくれます
「貫通」や「王の治癒力」等はユニットを選ぶのですが、これは割りとユニットを選ばない感じがします

・各種耐性
対戦相手に付与されるとデッキによっては苦戦をするかもしれません
大体、BPさえ勝っていれば怖くないのですが、除去を握ってる状況だと大きく計算を狂わされる事になります

意外と問題ならないのが「攻撃禁止」「防御禁止」「強制防御」「呪縛」でした
これらが付与出来るユニット(「ミューズ」「アテゥーム」「ライオンハートガール」「ライトニングドラゴン」)は強いのですが、単体で使用されても問題になる様な事は少なかったです
特に自ターン始めだと仕事をしない「防御禁止」「強制防御」「呪縛」は、対戦相手のデッキ見てからユニットを撤退させる事もそのままにしておく事も出来るので、デメリットではあるのですがどうにかなってしまう事が多いです

イベントルールを見た感じだと、どのアイコンを付与されてもBPで押せる緑系デッキがイベントに合ってるのかなと思います
「貫通」や「王の治癒力」を活かせますし、「狂戦士」を引いてもBPが高ければ被害が少なくて済みますしね
後から「各種耐性」「不屈」「不滅」が付与されればガッチリ
心配なら除去を別の色からタッチしたり、ジョーカーカードに除去を刺しても良いかもしれません

イベントについて長く考察してしまいましたが日記です

77日目はサテライトに200円、ターミナルに300円投入
COJ  2017年5月18日

COJ 2017年5月18日戦績
「ブリハン」にボコボコにされて凹む
勝てないデッキでは無いはずないんだけど1回でもミスしたら負け、3ターン目にグレイブガーディアン落とされても負け
割りと思いっきりの良いプレイヤーだと「ブリギッド切ってハンデスからグレイブガーディアン」とか、「ハンデス切ってブリギッドコントロール」「ブリギッド対処して来た所でハンデス」みたいな事されて負けるんですよね
逆にハンデスも来るけどブリギッドも来るって状況は盤面かハンドで勝ってれば、判定で逃げ切ったり巻き返せるから良いんですけど、どっちらかを狙い内したプレイされると強い部分押し付けれて負けるんですよね
もっと対策しろよと言う話なんですけどね
もう一つ負けた「青単コントロール」はプレイヤーが強すぎました
基本レベルコントロールなんですが、ケア出来るプレイをしているとケアした状況に一番キツイカードを叩きつけてくる感じで、終始押されまくって負けました

78日目ははサテライトに200円投入
COJ 2017年5月22日

COJ 2017年5月22日戦績
「緑単アテゥーム」は押してる状況からミス連発で負けました
と言うのも盤面並んでバトルアイコンも確認しなければならい状況で、プレイ順とCP計算しなければならず、かなり単純な事をミスしてしまったのです
一つが殴り順で「武器破壊」が1枚見えてる状況で対戦相手の場にBP6000、BP3000が突っ立てる所で、こちらはBP8000、BP6000、BP1000
普通ならBP6000で殴って通させてから壁立ててエンドと言うのが正解なんですが、色々考えて「さぁアタックしよう」と言う時に考えていた事を忘れてBP8000でアタック、見事BP6000にキャッチされて終わり
もう一つは、相手がBP6000、BP3000、BP3000、こちらがBP7000のみで「武器破壊」を持ってる状況
普通なら「BP6000通してBP3000×2を攻撃出来なくする」所なんですが、なんでかBP6000をキャッチと酷いミス
結局、これら散々なミスをしてしまいライフが4点削られて負け
ミスが無ければ4点のライフと1点分多く殴ってたので勝ってました
次の「珍獣バーン」は、昔で言う所の「珍獣猿」と言うデッキタイプに似てるのですが、「珍獣猿」の由来が嫌いなので「珍獣バーン」にしました
とにかくドロー連打から全体バーンカードを叩きつけてくるデッキなんですが、終盤までかなり有利に戦ってました
問題は「シヴァ」を見てるのに複製からBP5000のユニットを5体並べたターンで、勢いでターンエンドを押してから状況に気が付き「シヴァ来ないでくれー」とお祈りしてました
勿論、そんなお祈りは通用せずシヴァから全体がバーンで焼け(相手も4体ユニット並んでたので)、そこから「鳳凰」に殴られ「ガイア」「リッパー」「鳳凰」「太陽神」と連打され負けました
もし、4体並べるミスが無ければ「シヴァ」が「ガイア」に代わり2点削られる事も無かったので勝ってました
こう言うしょっぱいミスが多いので、いつまでたっても勝率5割以上にはならないんですね・・・

今はいつもの黄単を使ってるのですが、イベントに合わせて緑系デッキを作るかもしれません
どうなるかは次回のイベント状況次第になります

関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
27位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line