【スクコレ】ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセットを買う&スクコレ10パック開封

先月発売したラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセットを購入してみました
早速開封して中身を見てみましょう
と言っても先月の発売日に購入したんですけどね!(ブログの為に取っておいたんですが更新する時間が無くて…)

ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 1

ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 2

購入時は「ブシロード秋の感謝キャンペーン」でライブポイントカウンターが貰えました
このライブポイントカウンターは優れもので、これまでの紙製カウンター(MTGのライフカウンター等)は「1、5、10、20」が多かったのですが、これは両面で9まで表す事が出来るので凄く解りやすい
10以上になれば紙製カウンターの方に切り替えれば良いので重宝しています
主にMTGの「エネルギーカウンター」なんかで使ってます(スクコレじゃないのかよ!)

もうキャンペーンが終わってるので入手が難しいと思いますが、TCGプレイヤーなら1セット持っておくと便利かなと思います
勿論スクコレでも使えるので再配布あれば入手しておきましょう

それでは開封・・・前に封入物を確認してみましょう
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 3
デッキ33枚+通常パック4個+SR確定パック1個
今回はおためしセット限定スリーブが無い代わりに通常パックが3つ増えてます
その分、定価が値段が1200円と200円高くなっています
パック付きスターターキットとしては破格だと思うのですがスリーブが無くなった事で、初心者セットとしては前回の方が良かったかなと思います
もう少しお高くしてもスリーブ付きの方が良いのではと思うのですが、ブシロードサイドの市場調査やらコストを踏まえた上での追加パックだったのでしょう
もしかしたらスリーブが欲しいのに箱付いてくるのが鬱陶しいと言う声があったのかもしれません
(μ’s版おためしカードセット→【スクコレ】ラブライブ!スクールアイドルコレクション はじめよう!おためしセットを買う

おためしカードセット開封


それでは開封してみましょう

構築済みデッキ(33枚)
各キャラ3種の衣装が封入されています(合計27枚)
それぞれ衣装によって性能が違うので、衣装別に解説したいと思います
 
衣装「君のこころは輝いてるかい?」
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 4
同じピースを2つ持つスタンダードなタイプ
前回のおためしカードセットで言えば「タカラモノズ」
癖がなく使いやすい反面、奇数ピースに対応出来ないのがデメリット
偶数ピースの楽曲で合わせるとピースが足りない事故が防げる為、安定してライブを成功させる事が出来るグループ

衣装「「なし(デフォルメキャラ)」
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 6
別々のピースを2つ持つタイプ
ピースがバラけていて扱い難い分、ピースの調整ができるのでデッキを組み替える時に便利なグループです
必要ピースが「スマイル2、ピュア1、クール1」の楽曲カードをライブする場合、同じピースを2つ持つメンバーだと「スマイル2」「ピュア2」「クール2」の3人が必要になりますが、別々のピースを2つ持つメンバーなら「スマイル1、ピュア」「スマイル1、クール1」の2人でライブを行う事が出来ます
上記の様に対応力が高く効率良くライブを行う事を考えていく時に必要になります
ゲームに慣れて来たら楽曲に合わせて必要なピースを調整してみましょう

衣装「制服」
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 5
ピースが1つの代わりスキルを持つタイプ
「LIVE」は登場したターンにライブを行う事が出来るスキル、「RUSH」は登場したターンに追加で手札からメンバーを出せるスキル
どちらの効果も1ターンで1行動のスクコレではルールを破壊するものであり、一手多く動けるアドバンテージ(優位性)を持っています
とは言えピースが1なので「スキルを使ったのに活かせなかった」となると大損です
デッキ構築からアドバンテージを最大限活かせる様に構築したい所です
ちなみにこのグループのメンバーはスターを1つ持ってるので「スタールール」を適用する場合、スター制限に引っかかるの気をつけましょう(「スタールール」でスター20制限なら20枚までになります)

楽曲カード
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 7
このカードに書かれたスコアを満たしてライブPを入手する事がゲームの目的になります
ライブを成功させるにはスコアに書かれたピースを満たしてライブする必要があります
今回は衣装関係のスキルが無いので、衣装「君のこころは輝いてるかい?」関係はブースターパックから出るのかなと思います(一応、楽曲「君のこころは輝いてるかい?」はおためしカードセットにも入ってます)
代わりに「Aqours」全体に関係するスキルを持つ「青空Jumping Heart」があります
共通スコアが高く厳しいですが扱いやすいスキルを持ってるので、初心者向けの楽曲としては秀逸なデザインだと思います
ライブを成功させるまでのターン数、メンバーさえ揃えばライブ出来る共通スコア、スキルによって手札が増える事で得られるアドバンテージへの理解、褒めすぎかもしれませんがバランスの取れた優れたデザインのカードだと思います

カード解説も終わったのでかーいふぅーターイム!
おためしカードセットに入ったパックを開封してみましょう


「Vol.04」4パック
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 8
まずはおためしカードセットに入ってる「Vol.04」から開封してみましょう
通常パックなのでパックの中身はランダムでカード1枚+ランダムでスリーブ1枚(全3種)が入っています

1パック目
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 9
LL04-022「黒澤 ダイヤ」です
クール・ピュアのピースを持つレアカードです
パラレルでも無かったです

2パック目
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 10
LL04-007「国木田 花丸」(衣装「君のこころは輝いてるかい?」)
クール2ピースのカード
特筆すべき事も無いレアカード

2パック開封時点では
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 11
あと2パックでSR以上が当たって欲しい(ブログ的に)

3パック目
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 12
LL04-008「小原 鞠莉」
今回も普通のレアカードと思いきや

ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 13
パラレルでした
ナイスですねぇ~

4パック目
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 14
LL04-035「小原 鞠莉」
なんとSRですよ!
「LIVE」のスキル持ちカードです

裏面は
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 15
SRなのでキラキラ光ってますね
コレクションとしても価値が高い

4パック分のコレクション面
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 16
やっぱり光り物が当たると見栄えが良い

「おたのしみキラキラパック」
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 17
前回の経験上、通常パックで当たったメンバーのSRが出る確率が高いと思われます
予想はLL04-044「小原 鞠莉」
果たして当たったカードは・・・

開封
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 18

ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 19
LL04-038「桜内 梨子」、光ってて綺麗
「Aquors」3人以上でライブに参加する場合、オールを付与するテキストを持つメンバー
3人以上でライブに行けば「使いやすクール+オールメンバー」なんですが、デッキ構築でケアできそうな部分でもあるので、スタールールで遊ぶ場合にスターを使っても投入すべきか考えた方が良いでしょう
それでもテキスト自体は安定しているので「RUSH」との兼ね合いからデッキを考えると面白いですね
スコアが「221」「212」「122」の楽曲カードなら3ターン目にライブ可能ですし、共通スコア「5」もライブ可能で「届かない星だとしても」「Step! ZERO to ONE」等は相性が良いですね
安定して3ターン目ライブを目指すなら考えてみましょう
それにしても「通常パックから出たメンバーが当たる!」と言う予想は一体・・・


本当ならこれでおためしカードセット開封記事は終わりなのですが、今回は別途で購入したパックがあります
ついでにこちらも開封してみましょう!

「Vol.04」5パック
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 20
目指せHR!

1パック目
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 21
LL04-005「渡辺 曜」(衣装「君のこころは輝いてるかい?」)
通常レアカード

2パック目
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 22
LL04-013「黒澤 ダイヤ」
通常パックからもデフォルメキャラが登場
ゲーム面とコレクション面の絵柄が微妙に変えてあって面白いですね

3パック目
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 23

ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 24
初の楽曲カードのパラレル
共通スコア11でライブPが4と重め(ライブ成功に必要なターン数が長い)
おためしカードセットでは「RUSH」と絡めた1ターン3ピースが最速の動きになります
{RUSH」3連打(3ターン)から通常登場2ピースで(1ターン)ライブ(1ターン)の合計5ターンかかります
ライブ参加メンバーも6~7人と7~8ターン必要になってしまう
おためしカードセット封入楽曲カード「トリコリコPLEASE!!」と比べても重さが目立つ
光ってて綺麗なんだけどもね

3パック開封時点でこんな感じ
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 25
封入比率的には10パックあればSRが1枚当たるかもしれない確率
流石に5パックでは出ないかも・・・

4パック目
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 26

ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 27
LL04-026「小原 鞠莉」
至ってシンプルなレアパラレル

5パック目
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 28
LL04-033「津島 善子ヨハネ」
今回3枚目のSRです
HRでは無いですが光ってるので嬉しいです
「LIVE」持ちなんで使いやすい

因みに
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 29
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 30
SRはこんな光り方をします
画像だと伝わらないかもしれませんが全体的に光沢があって綺麗です

「Vol.04」5パック開封後
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 31
5パックにしては悪くない
都合9パックからSR2枚出てる訳ですし、キラキラパック含めると3枚
御の字ですね

「Vol.02」5パック
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 32
何で「Vol.02」?
と思うかもしれませんが、いつも「Vol.02」だけ売り切れが多いのである時に買ってみました
収録されているHRのテキスト強いですしね

1パック目
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 33

ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 34
LL02-015「西木野 真姫」(衣装:Wonderful Rush)
レアパラレル、イラストが良い
楽曲「Wonderful Rush」の効果が面白いのでデッキを組んでみると良いかもしれないですね

2パック目
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 35
LL02-035「小泉 花陽」(衣装:Snow halation)
何故か「Snow halation」は楽曲サポートが無いので少し残念なシリーズ

3パック目
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 36
LL02-009「矢澤 にこ」(衣装:KiRa-KiRa Sensation!)
レアカード
基本オールピース+誕生日ボーナスαのシリーズ
誕生日ボーナスを活用する場合は、通常の2ピースメンバーより便利です

3パック開封時点で
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 37
レアパラレルも1枚のみ・・・
「Vol.04」も似たような感じだったからSR出るでしょう

4パック目
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 38
LL02-007「東條 希」(衣装:KiRa-KiRa Sensation!)
レア
う~んSR出ませんね

5パック目
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 39
LL02-005「星空 凛」(衣装:KiRa-KiRa Sensation!)
レア
まさかの連続「KiRa-KiRa Sensation!」・・・あと6パック買えば全員揃ったかもしれませんね

5パック開封後
ラブライブ!スクールアイドルコレクション Aqoursおためしカードセット 40
流石に光り物4枚目は出ませんでした
カード封入比率的には正しいので仕方ないですね
残念

おわりに

スクコレエアプ勢ですが開封するのは楽しいですね
おためしカードセット1つでも遊べますし、前回のμ’s版も購入して友達を誘ってみるのも良いと思います
ラブライブが好きでおためしカードセットを買ってみたけどデッキの組み方が解らないと言う人は、おためしカードセット攻略記事を参考にしてみて下さい
ガチの構築をするにはお金が掛かりますが、スクコレは1BOX戦もあるので3000円から構築を楽しむ事も可能です
色々遊んでみましょう



今後、BOX開封記事も考えているのですが、どのBOXの開封やろうか迷っています
今回「Vol.02」と「Vol.04」開封したので、どちらか或いは両方を開封を考えてます
最新の「Vol.04」が良いかな?
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.1 SIC-LL01 BOX
ブシロード (2016-03-18)
売り上げランキング: 3,648


ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ブシロード (2016-05-20)
売り上げランキング: 6,237


ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.3 SIC-LL03 BOX
ブシロード (2016-06-17)
売り上げランキング: 1,487


ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.4 SIC-LL04 BOX
ブシロード (2016-10-21)
売り上げランキング: 910


どれか開封するパックのリクエストがあれば12月9日ぐらいまでにコメントお願いします

皆さんも一緒に開封しましょうー


関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
30位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line