【MTG】低予算構築:白黒コントロール【BFZ ーKLD :スタンダード】

ゲームデーに2日間参加した所、準優勝とベスト4と調子が良かったのでデッキレシピを公開します
私の構築にしては珍しくビートダウンでは無く「コントロールぽい」デッキです
そう古典的な黒白コントロール

古典的なアーキタイプとは?



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

今回のデッキレシピ


「クラシックノワール」
クリーチャー17枚
《屑鉄場のたかり屋》 2枚 
《金線の使い魔》 4枚 
《永遠の災い魔》 4枚 
《豪華の王、ゴンティ》 4枚 
《膨らんだ意識曲げ》 3枚 
その他呪文11枚
《精神背信》 3枚 
《闇の掌握》 4枚
《破滅の道》 2枚  
《放埒》 2枚
《燻蒸》 3枚
《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》 1枚
《死の宿敵、ソリン》 2枚
土地20
平地 2枚
沼 11枚
《乱脈な気孔》 3枚
《放棄された聖域》 1枚
《秘密の中庭》 1枚
《霊気拠点》 4枚
《ガイアー岬の療養所》 2枚
《荒廃した湿原》 1枚

サイドボード
《精神背信》 1枚
《断片化》 2枚
《領事の権限》 3枚
《本質の摘出》 2枚
《破滅の道》 1枚
《殺害》 2枚
《集団的蛮行》 2枚
《陰謀の悪魔》 2枚

初日はサイドの「破滅の道」が《保護者、リンヴァーラ》だったり、「秘密の中庭」が売って無くて1枚しか手に入らなかったり意味不明なデッキになっています
デッキ作成の流れから

デッキレシピ解説


1.構築までの流れ

新しくカラデシュ環境になる時、私はデッキが無く困り果てていました
旧環境では「黒緑エルフ」と「激弱!黒単リアニメイトもどき」を使ってFNMや大会に参加していたのですが、新環境ではエルフもドラゴンもいない訳で使えるデッキが無かったのです

そこで思いついたのが「死の宿敵、ソリン」を使ったコントロールデッキで、草案段階では「ソリン」&「オブニクシリス」のみをフィニッシャーにしたノンクリーチャーデッキでした
しかし、カラデシュから「陰謀の悪魔」や「金線の使い魔」と言ったコントロール向けなクリーチャー、更にプレスリリースパーティーで評価の高かった「ゴンティ」が登場した事でノンクリーチャーでは無く、少しクリーチャーを入れたコントロールデッキにしようと思いました

基本除去である「闇の掌握」「燻蒸」「破滅の道」を投入して、フィニッシャーに「保護者、リンヴァーラ」「陰謀の悪魔」を使ったデッキを作ってみました(「パンハモニコン」と「変位エルドラージ」とかも入ってた気が…)
しかし、このデッキは弱すぎて改良をする事に…
問題点は
・フィニッシャーが重すぎる上にビートダウンにしか有利にならない
・今のビートダウンはクリーチャーカード以外に攻めパターンがある(機体速攻やトークンなど)
・ソーサリータイミングの除去では間に合わない(機体とかトークンとか)
・燻蒸2枚じゃ足りない
・コントロールに対してアドバンテージ差が着くと一向にパワーバランスが戻らない
・爆弾カードが対処出来ない

と言った感じで弱すぎた訳です

そこで重い2体のフィニッシャーをメインデッキからサイドへ、メインデッキに「永遠の災い魔」「屑鉄場のたかり屋」を投入しました
この2対は揃えば「ほぼ除去不可能」な5点クロックになり、単体でも活躍するので投入しました
特に「永遠の災い魔」はバーンやコントロールに対して強いので4枚に増やしました

最後に爆弾カードを排除する為に「膨らんだ意識曲げ」を3枚も投入しました
このカードは除去されても1対3交換出来るので、コントロールや青白系のクロックパーミッションには効きます
サイドには大量のインスタント除去を積んで完成

いいのか?それでと思いましたが、成績を見るに良かったんだと思います

2.デッキの動き

このデッキは幾つか段階を経て勝利を目指します
1.単体除去で5ターンまで生き残る
2.燻蒸やPWをを利用して盤面をイーブンにする
3.ハンデスやゴンティで対戦相手を締め上げる
4.ちまちま殴って勝つ

対戦相手がゲームを終わらせようと準備している間に行動を縛って殴り続ける訳です
MTGを「序盤・中盤・終盤」と分けた場合、このデッキは「中盤」をひたすら長引かせて消耗戦に持ち込み勝利します
なので、序盤の内でゲームが終わるウィニー、中盤で最大限の動きをするデッキ(ミッドレンジとか巨像デッキとか)には不利になります
それぞれ個別にカードを見ていきましょう

3.豪華の王、ゴンティ

見た目以上に強いクリーチャーです
黒の4ターン目と言えば「カリタス」ですが、新しい4ターン目の選択肢として「ゴンティ」は有効だと考えています
「カリタス」がビートダウンに強かったのに対して、「ゴンティ」はコントロールに対して強いです
擬似的に手札を増やす効果が強いのもそうなのですが、サイド後はコントロール対策カードがサイドインされるので、それを奪ってゲームをコントロールする事が出来ます
これ自身が破壊されても追放したカードを唱えられるので、除去されると2枚分の仕事をします
よく「スカって無駄になる」と言う声も聞きますが、事故でない限り4枚も見れば呪文はありますし、単体で機能するカードが多い環境なので何かしら当たりを引けるでしょう
また、奪われたカードを残しておく事で心理的に揺さぶりをかける事も可能なので、4枚中有効なカードが無くても目的の呪文を唱える様な(ふりをして)プレイをすると警戒してくれたり、少し変わった使い方も出来ます
単純に1枚引けるカードしても接死を持っているので、4マナ分の仕事はきっちりしてくれると思います

4.永遠の災い魔

この環境3マナ3/3は良い壁になります
単体除去ならばアドバンテージを失わないので、対戦相手としては「一回り大きいクリーチャーを出すか、対象に取って一時的に退場してもらうか」の二択を迫られます
こちらとしては「一回り大きい追加クリーチャーなら除去、除去撃たれたらアドバンテージ」と考えられるので、どちらに転んでも悪くありません
3ターン目を生き残れば4ターン目現出「膨らんだ意識曲げ」まで繋ぐ事ができます
「屑鉄場のたかり屋」が墓地にあれば5マナで戻ってくるのも強力で、6点打点を瞬時に作る事が出来ます
また、環境に「追放」系カードが多いのも追い風で、手札・ライブラリーから追放されつつ展開出来るのも強み
3ターン目にしっかり出したいクリーチャーです

5.膨らんだ意識曲げ

ハンデスしつつ5点打点を置けるので強いです
唱えた時に能力が解決されるので、擬似的な除去耐性を持っています
打ち消しや除去を食らってもカードを1対3交換とコントロールを泣かせる事が出来ます
現環境は「4マナからゲームを終わらせるカード」が複数あるので、先行4ターン目に唱えると構えてる相手に刺さります
唱えた時点でスタックになるので、ハンデス効果を防ぐ手段が少ないのも優秀です
2ターン目精神背信→3ターン目金線の使い魔→4ターン目膨らんだ意識曲げと動けるのが強みです

6.精神背信

「ギデオン」「霊気池」「追跡者」「エムラクール」「青巨人」「ニッサ」を抜け
これを2~3ターンに撃てるか撃てないかで勝率は大きく変わります

7.サイドボード

それぞれ何の対策なのか書いていきます

精神背信
白青機体
グリクシスコントロール
青白コントロール
霊気池
エネルギー
黒緑昂揚
他にも「4ターン目に爆弾カードがあるデッキ」に対してサイドインします

断片化
白青機体
白赤機体
霊気池
青単巨像
ほぼ「密輸人の回転翼機」対策
たまにエンチャント除去割ったり、霊気池破壊してみたりする

領事の権限
白青機体
白赤機体
白赤トークン
黒緑アリストクラッツ
搭乗対策&アリストクラッツに刺さるので3枚
トークンデッキに対しても強め

本質の摘出
白青機体
白赤機体
白赤トークン
黒緑昂揚
「密輸人の回転翼機」「呪文捕らえ」「追跡者」とかに撃つと良さそう
基本的にアクションに対応してプレイするカードです
インスタント除去を多くしたい時にサイドインします

破滅の道
4ターン目までのPWを対策
基本的に「精神背信」とセットでサイドインします
5ターン目以降に出てくるPWが多めならサイドインしない事も多いです

殺害
白青機体
白赤機体
黒緑昂揚
青白コントロール
除去増やしたい相手に投入するカードです
それ以外にも確定除去が欲しい時に「闇の掌握」1枚と何かサイドアウトして2枚入れます

集団的蛮行
赤青バーン
グリクシスコントロール
青白コントロール
このカードはバーンに対して火力3枚を奪うカードになります(ドレイン+ハンデスでプレイ)
(出されてしまった)「熱病の幻視」で増呪を満たせるので問題なく使用できます
あとはコントロールデッキに対して、5枚目の「精神背信」として使えます

陰謀の悪魔
イシュカナ
トークン
前の環境の恨みで入れてます
最近、機体系のデッキが流行ってるので「燻蒸」と全体除去5枚体勢も良いです

サイドボードは雑なんですが、サイド後の勝率の方が高いです
よく解かんないです

8.苦手なデッキ

ぶっちゃけ「ギデオン」に弱いです

なので
白青機体
白赤機体
白赤トークン

に弱いです

ゲームデーで負けたのも
白赤機体2敗
白青機体1敗
になります

何がきついかと言うと「検査官」→「密輸人の回転翼機」→サリア→「ギデオン」みたいな動きをされると「燻蒸」撃っても「破滅の道」撃っても20点削り切られるのです
特に「ギデオン」は「破滅の道」撃つと盤面の打点が確定するので足し算が簡単になるんですよね
使う側からすれば2/2トークンが出るタイムウォークって感じですね

「密輸人の回転翼機」はメインに対策が「闇の掌握」しか無いですし、除去出来ないと「検査官」の手がかりトークンから「検査官」で3点クロックを刻み続ける
実質3/2か3/3の「検査官」もそれだけで勝てるカードになってるんですよね
そこに「無私の霊魂」が着地してしまうと盤面を崩すのが難しくなります

9.おわりに

メインデッキが強くないので好きでは無いのですが、勝ち越してるので使ってます
なんで勝ってるのか解りません

サイドが強いのかハンデスが強いのか・・・使ってても解りません
消耗戦に強いデッキで「青巨人」やら「エムラクール」食らっても戦えたり、かなり不利な状況から「ゴンティ」「災い魔」「オブ・ニクシリス」「ソリン」「燻蒸」で粘ってる内に勝ったります
同時に決定力も無く制限時間に悩まされる事になります

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
34位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line