【WS】ヴァイスシュヴァルツ アルティメットスターター カードゲームしよ子をレビュー

以前の記事(【WS】ヴァイスシュヴァルツ アルティメットスターター カードゲームしよ子発売で思うこと)で紹介した「ヴァイスシュヴァルツ アルティメットスターター カードゲームしよ子」(長い)ですが、遂に購入しました

アルティメットスターター カードゲームしよ子1

本体価格は3500円ですが、ショップの夏休みセールで2000円で買えました
これはお得!!
今回は、この「しよ子スターター」を見ていこうと思います

しよ子をレビュー


内容物
アルティメットスターター カードゲームしよ子2
[セット内容]
50枚デッキ(ノーマル49枚+西あすか先生箔押しサインカード1枚)
おもしろテキストPRカード1枚
デッキホルダー
HGスリーブ・60枚
ジャンボストレイジボックス(2列収納:横23㎝×高さ8㎝×奥行21㎝)
「カードゲームしよ子」コミックス
西あすか先生描き下しWS遊び方漫画・フルカラー16P
クイックマニュアル
プレイマット
デッキ解説書


これで2000円3500円!!
素晴らしい

まずはデッキを見ていきましょう
デッキリストは公式サイトにあるのでそちらをどうぞ
デッキの色は「赤(シュヴァルツ)」と「青(ヴァイス)」です
ブシロードが公式として推したいだけにデッキは強力らしく、効果も人気のある物が選ばれているそうです

ヴァイス黎明期のプレイヤーとしては、レベル0でパワー3500とか相打ちキャラにドロー能力がついてたりする事に驚きを隠せずにいます

レベル0に使いやすい能力が多く「サーチ」「デッキ破壊」「回収」と揃っています
レベル0だけでも面白い事が出来そうです


他にも1レベル0コストでパワー5500以上、1レベル1コストでパワー7000以上確定と言うのも衝撃的ですね
古い時代だと2レベルで能力が付くとパワーが8000台になるので、場合によっては2レベルも打ち取れる可能性があり、1レベルラインの展開も有効になった訳ですね(私がやっていた頃は1レベルの展開はそれ程重要では無かった、理由は「飛天無双斬」「小川+集中」「(飛天無双斬からの)レベル2回復」「レベル2ストックブースト」「クロック回復ループ」等があった為、レベル1間でやりとり自体が少なく、レベル2のゲームがやたら長かったからです)

レベル3からは回復持ちの「ヴァイスしよ子」とダメージ能力持ちの「シュヴァルツしよ子」が強力
どちらも昔からあった能力ではあるのですが、能力がかなり強化されていますね
「ヴァイスしよ子」は「リームシアン・ラ・ヴァース」能力なんですが、条件は「リームシアン・ラ・ヴァース」の逆で控え室のクライマックス枚数が少ないとレベル軽減が出来る
どちらが良いかは一長一短ですが、ある程度狙って行えるリフレッシュタイミング後なのは嬉しい所です
「シュヴァルツしよ子」は「 五大元素使い 凛」の能力を1つにしてドロー効果を加えた感じ
「 五大元素使い 凛」の使い方が「アンコール」「リバース」封じ&(3枚置いて)確定ダメージがメインだっただけに、比較対象としては微妙ですがパンプしてダメージを分割出来る能力は便利です
ドロー能力も複数枚出せば出した枚数だけ誘発するので、リフレッシュから「ヴァイスしよ子」を探して登場させる動きも有効
3枚見てからドローは強い

キャラクターだけでは無くイベントも強い
2レベル1コストの使いやすい回収カードが収録されている
古の回収カードと言えば「かけがえのない仲間」「辰巳東交番」とレベルに合った効果だったり、状況によって評価が変わる「忙しい佳奈多」「ママ、いい子」「人質救出作戦」なんかがあった
今回収録された「おかえりなさい」は、これらの中間にあたる効果でハンドアドバンテージは得られない物のコストが安く、状況を選ばず安定した効果が期待出来る
手札がこれを含めて2枚あれば、捨て札の好きなキャラクターカードと交換出来る

助太刀も1枚で+3500だったりコスト0で+1500だったり使いやすい


全体的に扱いやすいカードを揃えた感じですね
難しい効果も無く、初心者でも楽しめるでしょう

アルティメットスターター カードゲームしよ子3
サインは「ヴァイスしよ子」でした
調べると「シュヴァルツしよ子」「カードゲーム界の革命児 しよ子」「はじまりの日」にもサインがあるそうな
「シュヴァルツしよ子」のサインは欲しいかも
当たり前のように金銀は「ハズレ」

アルティメットスターター カードゲームしよ子4
おもしろテキストPRカード
真面目に使い方を考えるとリフレッシュダメージ回避、クライマックスが落ちた段階で使用とかでしょう
場のカードは残るので、シナジーを持つデッキを用意して擬似的に枚数を増やす事も出来ますね
また、特定のデッキに対して強いメタデッキを用意して、対戦中入れ替えながら戦う事も出来ます
何でもありのフリー対戦で使うと面白いかもしれません(要対戦相手に許可を貰いましょう)

アルティメットスターター カードゲームしよ子5
デッキケースとスリーブ
このサプライセットだけでで2000円ぐらいしそうですね


デッキケース正面
アルティメットスターター カードゲームしよ子6

上部
アルティメットスターター カードゲームしよ子7

底部
アルティメットスターター カードゲームしよ子8

背面
アルティメットスターター カードゲームしよ子9

サイド(右)
アルティメットスターター カードゲームしよ子10

サイド(左)
アルティメットスターター カードゲームしよ子11


アルティメットスターター カードゲームしよ子12
スリーブ入りのカード60枚を入れた状態
まだ余裕がある感じで、ルールブック等を入れると良いかも

アルティメットスターター カードゲームしよ子13
スリーブ無し50枚デッキを入れた状態
カード収納の参考に

おわりに

買ってみた感想としては良かったと思います
通常、この手の商品は「WSプレイヤーのみ」を対象とした物なのですが、カード以外にも見て楽しめる物が多いので、ブシロード関連商品を買っていてWSに興味がある人にもオススメ出来るかなと思います
一番良いのは「WSをやってみたい初心者」の人ですね
タイトルでカードを揃えるにはお金も時間も掛かりますし、一箱(全て4枚なら二箱)でカードが揃う「しよ子」は導入としては良いと思います
私みたいなプレイヤーでも無いのに購入する人は特殊ですが、カードゲーマーと言う広い需要は抑えてると思います

話変わってヴァイスシュヴァルツと言うゲームですが、現役の頃は「これ運ゲーだなぁ」とか「ゲームとしてどうなの?」と思う事が多々ありました
運依存度の高いゲームをやっておいて競技性やらトーナメントを考える自体が間違っていますが、当時は構築やプレイングで勝率を安定させる事が出来ると考えていました
勝ちも負けも「運ゲー」で良いのに「勝った時は構築とプレイング」「敗けた時は運ゲー」と二重規範で理由を考えるのもナンセンスであったし、対戦相手のラック値とプレイングをリスペクト出来ないのは愚かだったなと思います
少しずつ運に依存したゲームを楽しめる様になる訳ですが、それでも運によるゲーム性を否定して「構築とプレイングによる勝敗」と決めつけたい自分が居ました
勿論、構築やプレイングもゲームの勝敗を決めるファクターではあるのですが、そこに運を強く絡ませたゲーム性こそがヴァイスシュヴァルツなので、総合的な優劣に「運」と言う掛け率が入る訳です
このゲームは競技性を意識したカードゲームでは無く、エンタメ性を意識したカードゲームとしてはよく出来ているなと関心しました(ヴァイスシュヴァルツが出た頃は、カードゲーム=理詰めのガチゲーと言う感じな物が多かったです)

例えば構築・プレイング共に優れているプレイヤーと、初心者で構築もプレイヤーもままならないプレイヤーが対戦した時、通常のTCGなら100%に近い確率で前者が勝利する事になります
特に理論体系が出来上がってるTCGならセオリーを知らない初心者では、熟達者に対して逆立ちしても勝てません
しかし、ヴァイスシュヴァルツならばプレイヤー間の室の差に「運」が掛かるので、少しでも運の強く乗ったプレイヤーが乗らなかったプレイヤーに対して、圧倒的なパフォーマンスを見せつける事が出来ます
よくアニメや漫画出来るジャイアントキリング、逆転劇がゲームシステム上に存在する訳ですね
捨て身のフロントアタックがキャンセルされずに通って勝ったとか、盤面で負けてるのにキャンセルし続けて勝ったとかですね
盤面負けによる詰み、100%通らない攻撃、小さなアドバンテージによる勝敗の機微と言う物がなく、弱いプレイヤーでも運が良ければ、それらを無視して勝てるゲーム性は面白いと思います
クロック7でレベルアップと言うのも、テストプレイチームがテストプレイにテストプレイを重ねた結果出てきた良い塩梅だったのでしょう
プレイヤーが考える以上に良く出来ていると思います

公式でもエンタメTCGとして売り出してトーナメントでも逆転劇を楽しんで欲しいのかなと思います
それだけに競技性に関しては疎かで、プレイヤー達がどうにかこうにか安定した勝率を出そうとしている事に否定的に感じます
それは少しカードゲームとしての楽しみ方を奪ってるのではないかなと思います
勿論、エンタメTCGとして楽しんで欲しいブシロードの考えも解るのですが…
と書いた所で長くなりそうなので終わります

カードを4枚ずつ揃えたいので二箱目買っちゃうかもしれません
デッキを調整して、たまにトーナメント出てみたりも考えています
最近のカードに疎い復帰プレイヤーになるかもしれませんが、よろしくお願いします

関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line