【ミリオンアーサーTCG】Q&Aが公開される

実質的なルールブックと差し支えない内容のQ&Aが公開された
これによって(個人的に)評価が上がるカード、評価が下がるカードが出てきたので、
気になるものをピックアップしていこう

Q&A



騎士カード
Q:騎士カードの持つテキストは、条件を満たせば1ターン中に何回も発動しますか。
A:いいえ、カードの持つテキストは、特に記述がない限り、1ターンに一回しか発動しません。

後のQ&Aでもあるが「~ごとに」と記載されていない限り、能力の誘発は1回しか起きないらしい
つまり、【騎士】支援型エヴェインは1ターンに1枚しかドロー出来ない事になる
他のゲームをやっていると「誘発効果は誘発するたびに」と思ってしまうので気をつけよう
ミリオンアーサーTCG 【騎士】支援型エヴェイン
2コスト2点回復&1ドロー…十分に強力なカードだと思う

Q:カード名称の最後に()が含まれているカードから()のないカードに進化できますか?
A:はい、()はゲーム中に使用しませんので、進化することができます。

実は体験会で聞いてた話
何故か、ルールシートの「カードの見方」には明記されているのに「進化について」は書いてない項目なんですよね
そもそも「進化について」だけだと「進化元」と「進化後」ってなんやねんって感じなんですよね
ミリオンアーサーTCG 進化について
このルールがあるので、複数の進化元・進化先のあるカードは進化しやすくなる
同一名称を4枚以上投入して、「進化」を安定させると良いだろう

Q:カード名称の初めについている【】はゲーム中に使用しますか?
A:はい、【】はカード名称の一部です。

()とは逆に【】は名称として扱う
忘れないようにしたい

カードの出し方について
Q:セカンドステップでBS01-072【騎士】支援型クレア(繚乱)を出してから手札から歌姫の「攻撃」のカードを色を無視して出すことはできますか?
A:いいえ、セカンドステップでは手札のカードを同時に出すので、BS01-072【騎士】支援型クレア(繚乱)のテキストは発動しません。

出来ないんですね
これによって【騎士】支援型クレア(繚乱)や【騎士】制圧型パーシヴァル(春風)の2枚は、ベースエリアで有効になる効果と言う事が解ります
【騎士】制圧型パーシヴァル(春風)

【騎士】支援型クレア(繚乱)
スキルの書き方から出来ると思っていたのですが、逆に「場」を指定している事はファーストステップの事を考えての事だったんですね
捻くれた読み方してました

Q:ファーストステップで赤のカードをバトルエリアに出した場合、セカンドステップでは何色のカードを出せますか?
A:ファーストステップで赤のカードを出した場合、セカンドステップでは赤以外の複数の色のカードをコストの上限値まで何枚でも出すことができます。

ルールシートにも記載されているのですが、高確率で忘れるんですよね
多分、「ファーストステップが単色のみ」だから「セカンドステップでも単色」と思っちゃうんですよね
このルールがあるので、メイン1色+タッチ2色とかでも問題なくデッキが構築出来るのかなと思います
【騎士】拡散型シシララ・パピヨンソード
3コスト8打点!!いつか作りたい

Q:ファーストステップでカードをバトルエリアに出さなかった場合、セカンドステップでは複数の色のカードを何枚でも出せますか?
A:はい、セカンドステップで複数の色のカードをコストの上限値まで何枚でも出すことができます。

前の質問と被るのですが、多色デッキだと覚えておきたいテクニックですね
ファーストステップで【騎士】拡散型シシララ・パピヨンソードのみバトルエリアに移動させて、セカンドステップで4色の「支援」「妨害」出して攻撃を通すなんても出来るんですね
2色デッキの場合も手札を使い切りたい時は、ファーストステップでカードを出さない選択が生まれるので、富豪アーサーを使ってる場合はセカンドステップで奇襲出来るかもしれません

エリアについて
Q:チェイン置き場にある裏向きになっているカードの色は何色になりますか?
A:裏向きでも表側の色のカードと同じ色として扱います。

えぇ・・・無色扱いになると思ってました
ルールシートに「無色として扱う」と書いてないので、勝手に思っていただけなんですが(逆に裏向きカードに関する扱いも書いてないのですが)
このルールがあるので、チェインの色を参照にするカードは使い勝手が良いと思います
【女傑と蕾】特異型光源氏
進化元のスキルで裏返した「赤」のカードを捨てれるので、余剰コストが出てきたらスキルを使用すると良いでしょう
逆に「表向き」のカードを参照にするカードは、これまで通りコストを要求するスキルと相性が悪いです

ステップについて
Q:チャージステップでベースエリアに置くカードは複数枚同時に置きますか?
A:いいえ、3枚になるように1枚ずつデッキの上から置いていきます。

Q:ベースエリアにカードを置くのは手番プレイヤーと非手番プレイヤー同時に行いますか。
A:いいえ、まず手番プレイヤーが置き、その後非手番プレイヤーが置きます。

Q:ベースエリアで発動する効果はベースエリアにカードが3枚揃ってから発動しますか?
A:いいえ、ベースエリアで発動する効果を持つカードがベースエリアに置かれた時点で発動します。

ルールシートのチャージステップの説明が雑で処理が解らなかったんですよね
ルールシート読むと「お互い~」で処理も書かれていないので、チャージステップで「自動」が同時誘発した場合の解決方法が解らなかったんですよね
そもそも「同時」なのか「交互」に公開していくのかすら解りません
ミリオンアーサーTCG チャージステップ

この説明だと手番・非手番のプレイヤーが【妖精】シェリーコートをベースエリアに置いた場合
ミリオンアーサーTCG 【妖精】シェリーコート
1.どちらの「自動」から解決するのか?
2.「自動」能力はどの段階で解決に入るのか?

2つの疑問が生まれ手札を引くタイミングもずれてきます

このQ&&Aによって
1.手番プレイヤーから解決する
2.公開された時点で解決する

事が解りました
ルールシートに書かれた「お互い~」じゃないんやん!!

Q:チェインステップでチェイン置き場にカードを置くのは手番プレイヤーと非手番プレイヤー同時に行いますか。
A:いいえ、まず手番プレイヤーが置き、その後非手番プレイヤーが置きます。

同上
「手番プレイヤーから~」と記載していれば…

Q:リフレッシュステップでベースエリアのカードを捨て札にするのは手番プレイヤーと非手番プレイヤー同時に行いますか。
A:いいえ、まず手番プレイヤーが好きな枚数捨て札にし、その後非手番プレイヤーが好きな枚数捨て札にします。

これも同上なのですが、個人的には「リフレッシュステップ」自体を移動して欲しいなと思います
このゲーム同時ターン進行なのに、エンドフェイズ(リフレッシュ処理)→ドローステップ→チャージステップと直感的なプレイを許さないんですよね
これまでティーチングして来たプレイヤー3人全員が、エンドフェイズ(リフレッシュ処理)→チャージステップ→ドローステップと言うミスを1回はして来たので、本来ならドローステップ→リフレッシュステップ→チャージステップ(要するにリフレッシュステップ→チャージステップとする)とするべきだと思うんですよね
何故、ターン同時進行でリフレッシュステップからターンを返してドローを挟んでしまうのか?
きっとルールを調整する段階で、エンドフェイズにリフレッシュステップを置く事が必要になったと思うので(ドロー後では不都合があった)、現行のルールが正しい調整だと思うのですがね

Q:クリーンステップでお互いの手札が7枚以上あった時、両方のプレイヤーが手札が6枚になるように捨てますか?
A:いいえ、クリーンステップで手札を捨て札にするのは、手番プレイヤーだけです。

ルールシートにもありますが忘れないように!!
富豪アーサーでカウンターステップにドローした場合は捨てなくてもOK

Q:スキル値が0の「支援」を持つカードで「支援」のアクションをしたとき、「支援されたとき」というようなテキストは発動しますか?
A:いいえ、スキル値が0の「支援」では数値が増減しないので、支援されたときのテキストは発動しません。

アクション自体はできるけど「支援」はしてないよな?
と言う回答でした
アクションと言う挙動とスキルの解決は別物と言う事なんでしょう
「攻撃」スキルのダメージを考えると解りやすいですね

Q:「支援」や「妨害」のアクションや、デッキバーストによる「+1/+1」の修正をベースエリアのカードに使用することはできますか?
A:はい、使用することができます。

覚えておくと有利になる事があるか…かも?

Q:ブロックに使用したカードは捨て札置き場に置かれますか?
A:いいえ、ブロックに使用したカードもチェインステップまでバトルエリアに残ります。

カードゲームだと「戦闘で負けたら墓地に行く」イメージがあるので、戦闘で死なない事をルールシートに記載しておいた方が良いんじゃないかなと思います

進化について
Q:進化状態のカードをチェイン置き場に置く場合はどうしたらですか?
A:進化元と進化後のカードからどちらか好きな方を選びます。

好きな方をチェインに送る事ができます
進化カード単体でバトルエリアにいる場合は忘れないように

Q:「カード1枚を+1/+1する」ような、スキル値と守備値の値が上昇されているカードが進化した場合、進化元の上昇された値は引き継がれますか?
A:はい、引き継がれます。

「自動」効果なんかでパンプした場合、「進化先」にも継続する様です
【妖精】複製型フェデルマから【運命の宣告者】複製型フェデルマに進化した時とかに活用出来ます
ミリオンアーサーTCG 【妖精】複製型フェデルマ
逆に常駐型能力の【騎士】拡散型レーヴァテインは上書きされてしまうのでパンプを引き継ぎません

Q:ベースエリアで発動する効果と進化元と進化後のカードが揃った時の進化の解決順はどちらが先ですか。
A:ベースエリアで発動する効果を先に解決します。

これも先のチャージステップ処理が解ったので問題無いと思います
手番プレイヤーからチャージステップを行って、場に出すカードは1枚1枚解決してから行うので、進化より先に能力を解決します

Q:カードのコストを参照するとき、進化状態のカードのコストは元々のコストと進化状態コストのどちらを参照しますか?
A:元々のコストを参照します。進化状態コストを参照するのは、バトルエリアに出す時のみとなります。

え?嘘やん!!
ミリオンアーサーTCG 進化コスト
どう言う事?

「進化について」を読むと
ミリオンアーサーTCG 進化について
確かに「この時だけ使用する」様な表記

このQ&Aでから【説教乙女】支援型クレアは若干弱く、【柔手の騎士】第二型ガレスは評価が上がりました
【説教乙女】支援型クレア

【柔手の騎士】第二型ガレス
これも個人的には「進化状態コスト」で一括した方が解りやすいと思うんですけどね…

デッキバーストについて
Q:デッキバーストで表にしたカードでデッキが0枚になった場合、バーストテキストの発動と、デッキリフレッシュはどちらを先に行いますか?
A:デッキリフレッシュを先に行います。その後、デッキバーストで表にしたカードを捨て札置き場に置きます。

ルールシートに書いてないので覚えておきましょう
何があっても「デッキリフレッシュ」が先らしいです

Q:残りデッキ枚数が1枚の時に、カードを2枚引くテキストを使用できますか?
A:いいえ、カードを2枚引くことができないので、使用できません。

ドロー系カードを多めに採用していると起こりうる状況ですね
これも富豪アーサーを使う場合は覚えておきましょう
ミリオンアーサーTCG 【恋愛応援団】華恋型ブリーセン
コスト扱いで使いやすくなったり、山札超過ドローの扱いに引っかかったり

Q:手番プレイヤーと非手番プレイヤーのカードの効果が同時に発動したとき、処理の順番はありますか。
A:手番プレイヤーのカードと非手番プレイヤーのカードの効果が同時に発生する場合、手番プレイヤーのカードから処理の順番を決めます。

手番プレイヤーの処理を決めて解決後、非手番プレイヤーの処理を決めて解決
これが鉄則みたいですね


セカンドステップや進化コスト扱いについては忘れそうなので覚えておきましょう
地味に富豪アーサーを使う場合、手札の扱い方に関するルールがあるので忘れないようにしておきましょう

カード別裁定的な記事があったので読んでおきましょう
ホビーステーション本厚木店:細かすぎて伝わらないQ&A集
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