


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

line

【スクコレ】ラブライブ!スクールアイドルコレクション はじめよう!おためしセットを買う

今回は、ラブライブ!スクールアイドルコレクションを買ってみたのでレビュー的な記事を書いてみようと思います
私自身は、ラブライバーでは無いのでカードゲーマー目線の記事になってしまいますが、ご理解頂けると嬉しいです

以前から、ラブライバーのファン(ラブライバー)に興味があって、熱心に活動している人が多いなと言う印象を持ってました
そんなラブライバーを産むライブライブとは、一体どんな世界なのか気になっていました
今回、ライブライブのカードゲームが発売したと言う事で、ラブライブの世界に触れてみようと思い購入しました
公式サイトに載っていた「誕生日ボーナス」の内容で購入を決めたのは内緒

スクコレ 1

ルールは、初期手札4枚から各ターン1回行動して、ライブを成功させると言う物でカードゲームとしては簡単な部類に入ります
基本ルールに妨害要素(戦闘や配置カード等)が無い事や、定期ドローが排除されている(ドローも選択制)ので、カードゲーム初心者に対して、とことん優しいのかなと思いました
オプションルールで「遊びやすい様にルール変えてね」って感じですしね
逆にカードゲームやってる人の方が、ターン進行のルールと能力で混乱すると思います
詳しくは公式の「遊び方ガイド」を見てください


スクコレを見る




スクコレ 2

スクコレ 3
デッキ33枚+スリーブ35枚+通常パック1個+SR確定パック1個
と定価1000円にしては豪華な内容


スリーブ(35枚)
スクコレ 6
表面はメタリック加工がしてあります
光沢はエンスカイの製品よりも強いので、ゲームによっては気をつけた方が良いかもしれません


構築済みデッキ(33枚)
スクコレ 4
裏面はこんな感じ
これがパック開封後、混乱する事に…

表面
スクコレ 11
このカードゲームでは、2種類のカードを使用してゲームを進めます
1つは「メンバーカード」で、ライブに参加する為に使用するカードです
もう1つは「楽曲カード」で、メンバーがライブで歌う楽曲になっています
デッキは「メンバーカード」20枚以上(同じカードは4枚まで)+「楽曲カード」6枚以上(同じカードは1枚まで)で構築します
それでは、役割別にカードを見ていきましょう


楽曲カード
スクコレ 5
このカードに書かれたスコアを満たしてライブPを入手する事がゲームの目的になります
メンバーカードをライブに参加させて、ピースをスコアに書かれた指定数以上にすればライブPを入手出来ます
カードによってはスキルに書かれた効果が発動する物もあります(画像右下の「タカラモノズ」等)


メンバーカード
スクコレ 12
各キャラ3種の衣装が封入されています(合計27枚)
それぞれ衣装によって性能が違うので、衣装別に解説したいと思います

衣装「タカラモノズ」
スクコレ 8
同じピースを2つ持つスタンダードなタイプ
楽曲スコアが偶数ピースのみなら3人以上ライブに参加させればライブPを入手する事が出来るので、奇数ピースを含まない楽曲カードでセットリストを組めば効率良くライブPを入手出来ます
癖がない反面、奇数ピースを含む楽曲カードにライブ参加した場合、余剰ピースが発生してしまったり、他のメンバーカードで奇数ピースを満たす必要があるので、セットリストによってはバランス調整が必要になると思います

衣装「「なし」
スクコレ 7
別々のピースを2つ持つタイプ
楽曲スコアに奇数ピースを含むなら必要なカードです
最も使用するピースを持つメンバーカードを多めに投入して、偶数ピースをメンバーカード2体以上で満たしたり、効率の良い構築を心掛けると良いでしょう
例えば、【それは僕たちの奇跡】/【だってだって噫無情】のスマイル2・ピュア1・クール1なら、西木野真姫(クール・スマイル)と高坂穂乃果(スマイル・ピュア)で満たすのが効率が良い訳です
更に321や332とかになってくると最適なライブ参加メンバーが変わってきます
構築したセットリストを見ながら調整が必要でしょう

衣装「制服」
スクコレ 9
ピースが1つの代わりスキルを持つカード
ピースが1つなので登場させると一手損しますが、スキルを上手く使えば1ターンに2ターン分動く事が出来たり、非常に有利な立ち回りをする事が出来ます
「制服」にはLIVEとRUSHと言う2種類のスキルが収録されています

LIVE
スクコレ 10
登場したターンにライブが参加出来ます
このゲームは1ターンに1回しか行動できない(「ドロー」「メンバーカード登場」「ライブ参加」のどれか1つ)ので、「LIVE」を持つカードは登場すると「ライブ参加」の回数を1つ増やします
1つピースが足りなかったライブへの参加や簡単なスコアの楽曲へ参加したりして、1ターン早くライブPを入手する事ができます
デッキトップから「LIVE」持ちメンバーカードを登場させて、手札節約&ターン数節約して見せると盛り上がるかもしれません
(実はテキストとルールブックで説明が微妙に違うのでLIVE効果をちゃんと理解して無かったりします。これは「LIVEを持つメンバーが登場した時、そのメンバーと待機メンバーを参加させてライブさせてもよい」と言う事なんでしょうかね?)

RUSH
スクコレ 13
登場したターンに追加で手札のメンバーカードを登場させる事が出来ます
1ターンに多くメンバーカードを登場させる事が出来るので、次のターンにライブ参加出来る様にすれば予定より1ターン早くライブPを入手出来ます
この能力もデッキトップから登場出来ると無駄なく動く事ができます
LIVEもRUSHも登場させると待機メンバーのピースが奇数になるので、セットリストの楽曲カードをスコアが奇数の曲に揃えるか、併用して偶数の軽めの楽曲でライブを進めるか工夫した方が良いと思います
また、セットリストの楽曲カードを消化出来ないと意味が無いので、デッキ構築時にLIVEとRUSHを絡めた効率の良い動きを考えておた方が良いなと思いました
効果のメリットを最大限活かせる構築を考えましょう

カードの解説は終わりです
次に付属しているパックを開封してみましょう

「Vol.01」パック
スクコレ 14
通常の「Vol.01」です
ランダムでカード1枚+ランダムでスリーブ1枚(全3種)が入っています

スクコレ 15
通常パックからは「LL01-007 東條 希」が出ました
スマイル+ピュアのバニラカード(スキルが無いです

このカードゲームは裏面にもイラストがあるので
スクコレ 16
みたいになっています
つまり、カードスリーブ必須と言う凄いカードゲームです(MTGの両面カードもそうですが)
最初に開封した時、ちょうどイラスト面からカードが出てしまい「え?ゲームで使えないの?」と混乱していましました
構築済みデッキは裏面デザインが統一されていたので、テキストレスカードなのかと思い公式カードリストを見る事になりました
ペラっと裏返してピースやレアリティを確認出来て安心しました

次はSRと確定の「はじめてのキラキラパック!」です
スクコレ 14
ランダムでSRがカード1枚(全18種)+ランダムでスリーブが1枚(通常パックと同じスリーブ)が入っています

スクコレ 19
スクコレ 18
きらきらパックからは「LL01-052 東條 希」が出ました
また君かぁ
なんだかブシロードサイドからの作為的アースクエイク的な陰謀を感じました
同じメンバーカードが連続で当たらないと「運命感無いよね」と言いたげな封入率だなと感じました
9人から同じメンバーカードが出る確率は、マーフィーの法則から見れば十分にありえるんですけどね

スクコレ 20
スクコレ 21
レアリティは★1つ
推奨されているデッキ構築では、デッキに入ってる★の合計が「20」以内と言う制限あります(勿論、これも「オプションルール」なので、その気になれば「★10」だろうと「★50」と言う事も可能だろうと言う事)
この「東條 希」をデッキに4枚入れたいと言う人は、残り★16になる様にデッキを組む必要がある訳です

カードの性能自体を見ると評価が難しい1枚で、通常だとピュアピースのみと弱いカードで、ライブに3年生が参加しているとオールピースが追加されてライブ成功率が高くなります
同じ3年生の「矢澤 にこ」と「絢瀬 絵里」のLIVEかRUSHを利用して、スコアを満たせる様に調整すると強いのかなと言う印象を受けます(それはLIVEとRUSHが強いのでは?と邪推しない様に…)
しかし、上記2人を待機メンバーカードにする必要と楽曲シナジーが見込めない「衣装:無し」が厳しい
デッキトップからRUSH効果で登場出来れば、スムーズにライブ参加出来そうなんですけどね
つまり、「LL01-061 東條 希」の効果でRUSH持ち「矢澤 にこ」か「絢瀬 絵里」をデッキに積めばごっちゃん!!と言う感じ
(確か、同一キャラ待機とライブ参加は可能だったと思うんですが…)


「また君かぁ」と言いつつ楽しくパック開封できたので、スタートセットにパックを封入する考えは上手いと思いました
これが限定パックとかだと購入必須になり窓口を狭くしてしまいますが、SRが確定ぐらいなら「パック開封面白いー」となるので良い塩梅かなと思います
私はFC2の生放送中に開封したのですが、同じ趣味を持つ友人がいるなら二人で購入して開封した方が面白いと思います
一緒にゲームで遊べますしパック開封で盛り上がったり、好きなメンバーカードを交換出来たりします




スクコレを考える


ここからはルール面について考えていきます
まず、スクコレのルールを読んでいて…
・ブシロード
・妨害要素の少なさ
・ルールの簡略化
・オプションルール
・テキストQ&Aが無い

などから乙女TCGアリスクロスを思い出しました
それでもアリスクロスは、妨害要素の存在や何度も公式ルールページが更新された程にルールが難しいと言われてたんですけどね(割りとQ&A更新も早かったですしね)
このアリスクロスの反省からなのか、スクコレは妨害要素無し・ルール超簡略化をしています
ただの学生が戦闘狂に殺されるアリスクロスの世界観がヤバイとか言わないように

・定期ドロー廃止
・登場コスト無し
・妨害要素無し
・行動は1ターン1回

と極限までに可動範囲を少なく干渉要素を排除しているので、一人回しをやり合うカードゲームになっています
とにかく効率良く消化出来る楽曲カードとピースを最適化したデッキが必要になります
その為には、適切な枚数のLIVEとRUSHが必要になるので、しっかりと考えておきたい所です

この手の「俺のデッキを見ろ」系のカードゲームは競うのも大事ですが、勝つまでの芸術点的な要素も重要になるのかなと思います
セットリストにこだわりを見せたり、メンバーの能力を活かしたシナジーデッキだったり、デッキリストが面白いか対戦を盛り上げるデッキを作るのが楽しいかなと思います
アリスクロスもそうでしたが、プレイヤーはファンなのでファンが楽しめるゲームをメイクするのもゲーマー的な遊びかなと考えています

ルールが簡単で覚える事も少ないので、はじめよう!おためしセットでゲームに慣れたら、2つ目を購入してセット2個から1つのデッキを作ってみるのも良いと思います
LIVEとRUSHの枚数が増えるので、デッキ作りの幅が広がって面白くなると思います
更に楽曲カードを増やしたくなったら「Vol.01」のパック…BOXとパック開封の泥沼にハマっていくのも良いと思います

ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.1 SIC-LL01 BOX
ブシロード (2016-03-18)
売り上げランキング: 170


私は、とりあえず対戦出来るプレイヤー探さないと…
近所で「第1回ミーティングイベント Vol.01(前半)」がやってないのですよ
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
26位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line
