


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

line

【Shadow Era】2016年3月後半のメルトダウン結果【復帰プレイ】

実は、先月からShadoweraに復帰して遊んでました
最初は構築のレート戦やっていたのですが、2戦目から見た事の無いカードばかりでテキストを読むのが大変でした
英語力中学生以下な私でも簡単な能力なら解るのですが、やたら長い能力や定義された能力だとワケワカメ
特に氷結攻撃がウンたらとか、特殊な状況下で発動する能力はWikiとにらめっこしてました
一番困ったのが「ステッドファスト」「デュレーション」「サステイン」みたいなキーワード能力です
それでも「デュレーション」「サステイン」はターン渡せば能力が誘発するので、何となく「維持コストなんだなぁ」とか「ポータルの元テキストは消散だったな」と気がつく事が出来ます
しかし、「ステッドファスト」だけはWikiにも能力表記が無く、Google先生に頼って能力を知りました
あと「これってテキスト読み間違えだよな?」と言うカードが増えていて、カードパワー上がったなと思いました

それでも以前作成したBanebowデッキで3連勝出来たので、基本的な戦術は変わっていないのかなと思いました
レートが上がってくると不死身のトロールに苦戦したり、1ターンにパンプしまくったアリーが2回攻撃してゲームが終わったり、対策の必要性を感じました
10戦もしない内に構築は覚える事が多いと感じたので、構築は諦めてメルトダウンに移りました

メルトダウンでは、一貫してCall of the Crystals×4個を選択
他のパックは「使われて覚える」事にしました
果たして結果は…

結果発表


48戦28勝20敗
スコア830
ランキング33位

Shadowera メルトダウン2016年3月結果
メルトダウンのルールが変わってゴールド分配方式から25位以内に入れば賞品配布に変わったので、ギリギリ賞品貰えずと言った所
しかし、40位辺りからは順位が上がりづらくなったので、25位までは団子状態になってるのかなと思いました

戦績だけ見ると4年前(【Shadowera】第2回Meltdown結果発表会)と変わらないので、メルトダウンランキング上げるハードルは下がったのかなと思います
今回
48戦28勝20敗
スコア:830
ランキング:33位


4年前
42戦25勝15敗2分
スコア:900
ランキング:96

現在、プレイ人口が少なくなってしまったんだなぁと…
資産差が無く勝てば多めにゴールド貰えるし、25位にならばSC+特別パックがもらえるので、始めたばかりの人にはオススメかなと思います

一応、メルトダウンのコツを書いておきます(Call of the Crystals×4個の場合)

・ボードコントロール能力が強いヒーローを選ぶ
ダメージスキル持ちの「Eladwen Frostmire」「Banebow」「Majiya」「Zaladar」が強力
特に「Banebow」「Zaladar」はアドバンテージを稼ぎやすい事とダメージソースになる事が強力です
デッキにダメージソースが無くなった場合も対戦相手をぐだらせて勝つ事が出来ます

他にはアリー戦に強い「Lance Shadowstalker」、対戦相手のヒーローによっては圧倒的相性差を持つ「Ter Adun」もオススメです
武器が多ければ武器の多いヒーローも良いと思います
他のパックからデメリット持ちの強力なアリーが引ければ「Moonstalker」も強いです
と言うのもA1の強い人とあったた時に、時間稼ぎ系のアビリティかき集めた様な「Moonstalker」デッキにボコされました

・ボードコントロールとドローソース
殆どがテンポの取り合いになるので、どちらかがゲームのイニシアチブを握っているかが重要になります
除去1枚で状況が解決してしまう様な状況は、テンポを取っているか取っていないかによって評価が大きく別れます
テンポアドバンテージを取っている状態で除去1枚は、除去を撃たれてからもテンポを握れる状態を維持するば良いので大丈夫ですが、除去を撃たれると主導権を握られる様な状況は不味いです
Shadoweraのルール上、そのままテンポをずるずると握られ、カードアドバンテージを失いながら戦う必要が出てくるからです

なので、リソースに送るカードは構築以上に気を使って、対戦相手のヒーローと手札を見ながら相談しましょう
そう言う意味でドローソースは重要で、対戦相手に展開されてもデッキにカードアドバンテージを得られる様な除去(全体除去や複数にダメージを割り振るカード等)があれば、ドローソースを使用してリソースに送るカードをコントロールした方が良いです
とにかくボードコントロールカードとドローソースで対戦相手よりアドバンテージを得る事が重要です
カードゲームなら当たり前ですが…

・Poison GasとEngulfing Flamesはエンド級
ある程度、ボードコントロールカードが多いデッキなら「Engulfing Flames」と「Poison Gas」がエンド級のカードになります
対戦相手に対処方が無ければ、除去でグダグダさせてダメージ勝ちできます
そうで無くてもアリーによるダメージがあるので、お互いに殴りあってる状況なら毒と炎のダメージ分有利になります

・デッキ回復カードを入れておく
ゲームがぐだぐだしてくるとデッキが無くなるのでデッキ回復の為に「Eternal Renewal」や「Resurrection」は心強いです
後半に引いたら残しておくとエンドカードになります

・Healing Touchは強い
メルトダウンだと擬似除去やターンを跨いでアリーを除去する事が多いです
どちらの状況にも「Healing Touch」は対応する事が出来るので、かなり強いカードになります
対戦相手の除去に対してアリーを残す事が出来るので、テンポ面を維持出来るのも利点です
また、ヒーローのネガティブアビリティを剥がす事も出来るので、対戦相手のエンドカードに対処する事も出来ます

・アイテム破壊を入れよう
アイテム破壊、最低でも装備カードの対策カードを入れておきましょう
メルトダウンでは対処しないと負けてしまうアイテム・装備があるので、絶対に入れておいた方が良いです
1枚のアイテムカードで負けてしまうと悔しいですね

これらを守れば20勝は出来ますよ
という事で、メルトダウンライフを楽しんでいますよー
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
16位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line
