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【自作TCG】自作カードゲームを作ろうの会日記最終日まで、とそれから・・・

既に作成期間が終了してから1週間が経ちました
カードデータ公開の最終調整で、製作期間終了後まるまる1週間使ってしまい日記の更新が遅れに遅れました
13日~最終日、それから何があったか書いていきます

13~最終日まで


13日目
カードデータの調整と計略カードの選択に入りました
確か、前日(13日目)から計略カードのデザインと使用するテキストを決めて、エクセルで計略カード一覧を作っていたと思います
そこから、どの計略カードをどの勢力に割り振るべきか考えて、ユニットと計略カードの調整を始めました
計略カードには三段階の試作品があって「最初の試作計略カード」「コスト決定後の計略カード」「割り振り後の計略カード」で、2日使って調整したと思います
この時点で、11日からの反省もあり、ルールとテキストをシンプルにする作業に入っていました
特に影響を受けたのが「シノビ」で、ややこしい処理をするテキストの削除と変更が必要でした
カードゲームを作ろうの会日記 13日最終日 1
テキストの修正点は、テスト用カードに直接赤文字で書き込んでからエクセルに反映させてました
計略カードは、テストカードのテキストで処理の仕方が解る物・カードの動きがテキストから想像出来る物だけを選り分けて行きました
なので、テスト用カードにはテキストをしっかり書かず、それだけで処理可能かテストしてました(要するにテストカードで処理が解らないとアウトと言う事です)
この時は、リアニメイトや撃破ユニット置き場からユニットを交換する計略カード等もあったのですが、一見して動きが解らない事とゲームが盤面から墓地・撃破ユニット置き場にシフトしてしまうので削除しました
また、計略カードのタイミングも「フリータイミング」か「特定のタイミングに限定する」かで悩んでいたのですが(前回の日記でも書いてますが)、フリータイミングにする事の利点が「ゲームの幅を(見た目だけ)自由にする」事と「コンバットトリックが成立する」事で、このゲームが面白くなるとは思えませんでした
結局、フリータイミングにしてしまうとスタック処理と優先権管理ゲームになってしまう事、プレイヤー側の選択肢を計略カードの有無によって大きく制限してしまう事が問題でした
自由度の高いゲームは、必ずプレイヤー側が制限を作ってしまうので、一見「アレも出来るこれも出来る」と思うのですが、やってみると「アレをやらせないこれをらせない」ゲームになってしまうんですよね
対戦相手の行動に制限を与えたり、自分と対戦相手のターンが使えるので待ちガイル戦略が利くデッキのどちらかが圧倒的に強いですからね
そうなってしまうと、調整が困難になってしまうし、ゲームバランスの調整も難しいので「フリータイミング」使用は辞めました

最終日
正直、最終日の事は色々やることあったので覚えてないのですが、テストプレイ時に使用していたルールを簡易ルールとして書き起こしていたと思います
結局、公開まで間に合わなくてブログの記事として投稿して、そこまでで終わらせました
そのブログの簡易ルールも、最終日では遊べる様なものでは無く、カードプレイタイミングとかが漠然と書いていた感じでした(現在、公開されているルールは、1日後に出来たものです)
…今も配布出来る簡易ルール製作中と言う訳です

本当ならここで終わっても良かったのですが、最後まで作ってしまおうと思い製作を続けました
自作カードゲームを作ろうの会「I2GA Creator」としてはここまでで終わりと区切りをつける事にしました(作品公開の記事にも記載しました)
当初は、2日で終わるだろうと思っていたのですが、予想外な事が起きて1周間も掛かってしまいました

何が起きたのか?

A:書いていきましょう

最終日それから


ここからカードデータ配布の1週間について書いていきます
ブログで最終報告の記事を投稿した後、テストプレイで使用していたカードデータを成果物として配布しようと考えていました
カードゲームを作ろうの会日記 13日最終日 テストカード
これが不味かった

このテストプレイで使っていカードのアイコンは、配布可能な素材だと思っていたのですが、二次配布が禁止されていました
実は、この素材サイトの素材を公開用のカードにも使っていたので、作成していたカードデータが無駄になってしまいました
その後、二次配布可能な素材サイトを探していたのですが、これと言ってイメージに合う物が少なく、素材探しだけで時間が過ぎて行きました
やっと、素材サイトを見つけて完成したのが、公開しているカードデータになります
本当はイラストも付けたかったんですけど、そこは妥協するしか無いと諦めました

しかし、最終調整したデータをそのまま書き込んだので、カードバランスが微妙に感じています
今後、調整した物を公開するかもしれないので、その時はそちらを使用して下さい
申し訳ないです


おわりに

ここまで製作日記を読んでくれた方、ありがとうございます
これから自作カードゲームを作ろうと考えている人の助けになれば良いなと思います
何で苦戦するのか、何が解決方法なのか、どうすればゲームを作れるのかと言う事を事前に解っていれば、割りと簡単に自作カードゲーム自体は作れるのかなと思います(同人販売等を考えると別の話になりますが)

少し自作カードゲームについて話を…
私は自作カードゲームを作る時に、競合相手、ライバルが必要なのでは無いかなと考えています
自分の持つ技量や発想を見せ合う場所があり、それらに触発されてゲーム作りの技術が向上する様な状態が好ましいと思っています
それぞれのデザイナーは個々に活躍しながら、全体としてレベルアップ出来るチームの様な形が望ましいと思います(上手く言えませんが)
どうしても自作カードゲームは、内々で消化されてしまう事も多く、外部のプレイヤーの刺激になっていない状況で、優れた技量を持った人が「見せる場所」を失ってる気がします(ゲームマーケットがありますけど)
ルール以外にも自作カードゲームの宣伝や売り込み方が上手い人、ゲームとして魅力のある雰囲気作りの上手い人とかも多いですから、外部のユーザーに刺激を与える様な物に発展していけば良いなと思ったりしています
何をするにもお金・時間・体力を使うので、内々で消費してしまうのも仕方が無い事ですが、自作カードゲームを作っていると言う宣伝が必要かなと思いました

私の考えは「自作カードゲーム市場がショップやTCGユーザーに影響を与える!!」と言った類の話ではなく、もう少し外部の人が気になってしまう様な分野にならないかなと思っての考えです
内々で消化する場合もインパクトの有る消費の方法、メーカーから売られているTCGでは出来ない様な事をやるべきなのかなと思います
それこそ一部の人が忘れない様な企画をやって、少しでも自作カードゲームも面白い・ここまでやってるぞと言う事を広められれば面白そうだなと思っています
今は、ネット上でも色々な企画が出来るので、ネットを利用しユーザー側の「お金・時間・体力」を節約可能な企画をやっていけるのかなと考えています(企画する側も「お金」は節約出来る)
お手軽企画をきっかけに、自作カードゲームに触れる機会を増やせれば良いかなと思います
そう言う訳で、これからもよろしくお願いします


自作カードゲームを作ろうの会「I2GA Creator」に関してですが予定を書いておきます

今後の予定
・公開されている自作カードゲームの紹介
・(恐らくTwitterで)製作者インタビュー的な物
・(何処でやるか考えてませんが)ディスカッション的な物


ディスカッションについては予定(未定)状態なので、やるか怪しいです
参加者の方で意見・やりたい事があれば、Twitter・コメント等でお願いします

それでは、「I2GA Creator」参加ありがとうございました
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genre : ゲーム

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comment

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No title

お疲れ様でした。

ディスカッションよりもゆるく、
座談会とかも面白そうです^^

Re: No title

コメントありがとうございます

> ディスカッションよりもゆるく、
> 座談会とかも面白そうです^^

凄く軽いお話はしてみたいですよねー
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R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

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