【WS】ヴァイスシュヴァルツ アルティメットスターター カードゲームしよ子発売で思うこと

ヴァイスシュヴァルツ アルティメットスターター カードゲームしよ子
[セット内容]
50枚デッキ(ノーマル49枚+西あすか先生箔押しサインカード1枚)
おもしろテキストPRカード1枚
デッキホルダー
HGスリーブ・60枚
ジャンボストレイジボックス(2列収納:横23㎝×高さ8㎝×奥行21㎝)
「カードゲームしよ子」コミックス
西あすか先生描き下しWS遊び方漫画・フルカラー16P
クイックマニュアル
プレイマット
デッキ解説書


これだけ入って3500円!!

初回生産限定10000個で販売されるスペシャルセットです
この商品を見た時、遂に「しよ子」だけのセットが発売されるのかと驚きました
私が覚えてる限りで、しよ子は6年前に登場したキャラクターだったと思います
その頃は、名も無き修羅属性も「カードゲーム」では無く、当時のカードプールに合わせた属性でした
ws_today_bAP.jpg
このエイプリルフールネタから生まれたキャラクターで、後に解説ページやCMに登場し露出を増やして行きます
その後、カードゲーマの付録で「VS(ヴィクトリースパーク)」の専用デッキが登場したり、スリーブ化したりなんやらかんやらしていました
6年前の名も無きキャラクターが成長していった訳ですね
ちょっと感動します

成長した「しよ子」の姿を見ると木谷社長が語っていた話を思い出します
確かユーザーカンファレンスで、自社製品の展望と過去の失敗についてだったと思います
過去の失敗として「デ・ジ・キャラット」について言及していて、版権を買う必要の無い「自社マスコット」の強みと脆さについて語っていました
カードゲーム自身が利益を産み出すには、自社で育てたキャラクターで商品展開をして、徐々に版権キャラクターから自社マスコットに購入する目的を移行して貰う必要があるらしい
自社マスコットキャラクターは、マスメディアで宣伝する時の広告塔として売り出し多角的な収益と参入者を呼びこむ必要があると言ってた(様な気がする…)
過去の失敗から、ターゲット層を間違えないマーケティングに自信がある様で、将来的に「ブシロードのマスコットキャラクターで業界をPRする」と言う話もしていました(様な気がする…)
私は木谷社長のリベンジと見ていて、声優主体で活動していたGGF(ゲーマーズ・ガーディアン・フェアリーズ)と「ギャラクシーエンジェル」の成功と失敗からは「ミルキーホームズ」が生まれて、「デ・ジ・キャラット」の派生系から「しよ子」になったのかなと考えています
前者が木谷社長が考えるPR戦術を主にしたマスコットキャラクターとすると、後者は突発的なムーブメントに乗っかったマスコットキャラクターになります
この「しよ子」の成長とパッケージ化は、7年前にWS東京予選の隅っこで行わたユーザーカンファレンスで語った事が段階的に成功して、現実味を帯びて来たと言う事なのかもしれません
考えすぎかもしれませんが…

私はブシロード製のTCGからは離れてしまいましたが、この「しよ子」と言うキャラクターは魅力的でWSをやって無いのに「アルティメットスターター」を欲しいなと思いました
しよ子と一緒にゲームやりてぇなぁ~

関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
27位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line