【同人TCG】第20回TCGのへや参加してきました後編

前回の続きです

今回は、TCGのへや「スピマテ講習会」のレポートになります

スピマテ講習会


講習会の卓を見るとスピマテさんと「エンゲージクロス」の製作者ヌートラルさんを発見
挨拶をして講習会に参加

早速、ヌートラルさんとスピマテで対戦しました(スピマテさんは講習中)

1戦目・小悪魔だいこんVSだいこんコントロール
第20回TCGのへや 5
開始前にヌートラルさんに「(リーズの逆襲持って)これの打ち合いになるんですよね」と言われ、だいこん消すために言ったのかと思い「ああ、そうですね」と間抜けな返答をする
対戦の流れは予想通り「リーズの逆襲」を打ち消し合って、相手の「八百屋の娘」をだいこん持って殺そうとする流れになる
可愛い「八百屋の娘」がだいこん持ってだいこん持って睨み合ってる姿は、不条理系シュールホラーを髣髴とさせます
お互いに「リーズの逆襲」を撃った事で盤面のだいこんが消滅、後手で殴れるので「八百屋の娘」を殴ってエンド
返しのターンに「デーモンガール」出され「八百屋の娘」を奪われ敗北

2戦目・カウンターソーサラーVSハニー☆
こちらは「フレイムソーサラー」でカウンター撃つカウンターコントロールデッキ、相手は「ハニー☆」サーチから盤面をコントロールする由緒正しきボードコントロールデッキ
対戦相手の「ハニー☆」カウンター後、「ファイヤーボール」で盤面を荒らしてダメージを与える
しかし、ラストターンで現れたのは「デーモンガール」、「フレイムソーサラー」が奪われ敗北
1戦目と同じ流れで大爆笑する

3戦目・だいこん速攻VSハニー☆
第20回TCGのへや 6
デッキをギリギリまで絞る事で撃ち込める最速の「リーズの逆襲」で「八百屋の娘」を守って勝利するデッキ
相手はクラシックな「ハニー☆」デッキで、全てのハニー☆を入れたデッキ
後攻から各種「ハニー☆」効果をカウンターして、再度「ハンヌイサラダ」を回収して殴りきって勝利する
エラッタが消えたので6枚にして事故らない様にした方が良いかもしれない

対戦後、新しい拡張セットが登場した「エンゲージクロス」をプレイ
第20回TCGのへや 7

まずは以前のヴァージョンをプレイ
第20回TCGのへや 9
第20回TCGのへや 8
私はデッキ破壊も出来る「カンナデッキ」を使ってみる
ヌートラルさんはビートダウンが出来る「ハヤテデッキ」

このゲームは盤面がぐるぐると変わるので、リソース面を攻める「攻撃的な2色」(赤・黄)と盤面を固めて殴り勝つ「防御的な2色」(青・緑)が基本的な色の役割になっている
相手の色を見て戦略を変えるのは勿論、前半に購入するカードの取捨選択、相手の売買カードを破壊する取捨選択それぞれが必要になり、ゲーム中に生まれる読み合いや正しい選択肢を探すのは中々に難しい
後半の詰めの段階で流したカードに涙したり、前半のテンポアドバンテージがボディーブローの様に効いてきたり…と、後悔から学ぶ事が非常に多い
記憶力の良い人ならだいたいの手札を予測出来るので、自信がある人はお互いのデッキを記憶しながらゲームをやってみるのも面白いかもしれない

2戦目は拡張セットをプレイ
第20回TCGのへや 11
拡張セットは、基本が2色デッキになり戦略の幅が広がっている
私がプレイした黄青は、デッキから「ナイト」をサーチして購入出来るビートダウンデッキ
状況に合った「ナイト」を購入して、有利な盤面を構築を目指す玄人好みなデッキだ
第20回TCGのへや 10
流石に1回ではプレイするのが難しくボコボコにされる
サーチによる選択肢が増えた事で、適切な「ナイト」を呼ぶ状況判断能力が試される事になった
元々難しいゲームではあったが、拡張セットではより高度な戦略が楽しめる
他にも緑黄の手札リソースで展開するデッキや赤緑の新効果リンクアップを使ったデカブツデッキ等、面白そうなデッキが増えていた

数ゲームして、スピマテさんが講習会を終えたので対戦会に合流
「ゆめにっき」で遊んでみた
第20回TCGのへや 12

VS魔法使いコントロール
第20回TCGのへや 14
対戦相手の「ハニー☆」を「エフェクト~ねこ~」で奪って攻めているシーン
「ゆめにっき」を使うならコントロール奪取効果の「ねこ」を有効に使おう

第20回TCGのへや 13
返しのターンで「ファイヤーボール」を「エフェクト~しんごう~」でカウンターした上から「ハニー☆マジック」を対抗して撃たれ敗北
世の中と言うのは無情である

この「ゆめにっき」なんですが、プレイした感想から言うと癖が強い
各種エクストラ限定カードは強力なのですが、「記憶の断片」シリーズを使うタイミングが難しい
確かにAP0のお邪魔カードを対戦相手の場に送り込む事でカードプレイを縛る事が出来るのですが、同時に壁を作ってしまうので「ロックしてどうするか?」が無いとアドバンテージ面で不利になってしまう
基本戦術としては、送り込む「記憶の断片」の効果を利用して「夢世界の少女」を守るか、積極的に利用して盤面を埋めてロック後、戦乙女系やドラゴン族で盤面を固定する使い方になるだろうと思う

また、「ゆめにっき」をプレイする上で厳しいのは「夢世界の少女」の「フィールド上からいなくなるとオーナーが敗北する」と言うルールで、スピマテさんと対戦した時の様に「ファイヤーボール」はカウンターしたものの対抗で「ハニー☆クッキー」食らうとどうしようも無い事がある
常に「夢世界の少女」が狙われるので、如何にして守るかが重要になる
逆説的に「手札を使いきってもダメージ敗北が無い」ので、各種エクストラ限定カード+攻撃系カードを積んだアグレッシブなタイプに発展出来るかもしれない

「ゆめにっき」の基本スロットは以下の5枚
第20回TCGのへや 14
「夢世界の少女」+限定エクストラセットを組み込めば機能するので、既存のデッキタイプも強化されるかもしれない


「ゆめにっき」を触らせて貰った後は、スピマテさんと「エンゲージクロス」をプレイ
第20回TCGのへや 15
私はガン待ちの「青単」
スピマテさんはデッキ破壊の「黄色」

第20回TCGのへや 16
スピマテさんは「エンゲージクロス」初プレイらしく四苦八苦してました
私はと言うと初心者相手にも手加減しない「待ちフリージングエフレイド」戦法で、攻撃に対してタップで守って守ってちょこちょこ殴る手堅い戦術を取る(最悪なTCGプレイヤーだ!!)

「エンゲージクロス」プレイ後は、怠い戦法に疲れてしまい「カードゲームはもうええわ」と3人で謎解きゲームしてました
1・2段階目まではクリア出来たのですが、3段階目の謎解きが出来ず断念
スタッフさんに降参の白旗を揚げ答えを聞いて納得しました…

謎解きしている間にTCGのへやも終了時間になったので会場を後にしようと思ったのですが、モブさんに挨拶していこうと思い入り口から見渡すも…発見できず(バボカやってる所は見かけたのですが)
またお会いしたいですねー

おわりに

今回、スピマテさんに誘われて「TCGのへや」初参加でしたが、色々とイベントも多くて楽しめました
久しぶりにジーククローネでモブさんと対戦出来たり、スピマテの「ゆめにっき」触れたり、「エンゲージクロス」の新デッキで遊べたり、謎解きに奔走したり…盛りだくさんでした

今回TCGのへや参加のスリーブと謎解きで貰ったスリーブ&スピマテさんから講習会参加賞
第20回TCGのへや 17

第20回TCGのへや 18

誘ってくれたスピマテさんありがとうございました
TCGのへや運営のスタッフさんお疲れ様でした、楽しかったです
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
27位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line