【MTG】戦乱のゼンディカーフルスポイラーを見て

思った事は
「土地強いねーお財布に優しそう」
でした

コモン土地の効果も悪く無いですし、アンコモン土地の生け贄効果も構築クラス、レアのミシュラランドとよりどりみどり
対して他のカードはと言うと…重い
単に重く強いのなら良いのですが、出してからも一工夫なカードが多く、運用が難しいイメージがあります
派手で面白そうなギミックもあるのですが、単に出せば良いと言う訳では無く下準備(追放領域利用等)が必要なので、扱うには難しそうな印象を受けました

同盟者ビート


今回、かなり強いと思う戦略が「ドレイン」「ライフゲイン」を利用したビートダウン
白の同盟者に「物静かな使用人」がいるので、ライフ回復時に余剰マナでカウンター置いて強化し、軽く先制攻撃を付与する「コーの刃振り」と組み合わせて、テンポよく攻撃していく戦略が強そうに見える
MTG コーの刃振り

MTG 物静かな使用人
ライフ回復手段が多いので「物静かな使用人」は単体で見ても強いカードだと思います
私の好きな「ドラーナの使者」がいれば、毎ターン白マナを払うだけで打点が増えるので4ターン目以降から使っていくと良さそうです

土地を3枚置いたターンは「ドラーナの使者」以外にも「マラキールの解放者、ドラーナ」がありますが、ライフゲインを考えると「ランタンの斥候」も悪く無いと思います
MTG ランタンの斥候
1ターン目 2/1同盟者
2ターン目 「コーの刃振り」
3ターン目 「ランタンの斥候」
と展開すれば、先制攻撃と絆魂が噛み合いライフ差8点を作る事が出来ます
打点としては強烈ではありませんが、ビートダウン同士のダメージレースを考えるとげんなりそうです

これに黒の同盟者が加わると「ドレイン」戦術まで可能になり、ゲームを速やかに終わらせられるギミックが出来上がります
MTG カラストリアの癒し手

MTG ズーラポートの殺し屋
この2体が強い
戦場に出して1点ドレイン、死亡して1点ドレインとやってる事が怪しい
普通に相打ちを繰り返すだけで勝っていたり、回収して戦場に出すだけで勝てるでしょう
更に環境に存在する「アブザンラリー」のキーカード「《先祖の結集》」や「《血の暴君、シディシ》」「《ナントゥーコの鞘虫》」とも相性が良く、「シディシ」で「カラストリアの癒し手」「ズーラポートの殺し屋」「ナントゥーコの鞘虫」を落として「先祖の結集」をX=3マナで釣るとかなりのドレイン効果が期待できます
更に、赤の同盟者を組み合わせると「速攻」と「威迫」が与えられので、パーツは増えますが「モーギスの匪賊」と似た事が出来ます

基本的に上記2枚があれば「ドレイン」ギミックが利用できるので、白黒同盟者で組んでも似たような事が出来ます
おあつらえ向きに同盟者専用リアニメイトカード「墓所からの行進」もあるので、ビートダウン戦術の中にコンボを組み込む事が可能になっています
MTG 墓所からの行進
全体除去に対する対策しても機能するので、問題なくデッキに入ると思います
他にも「血の絆の吸血鬼」や「マラキールの使い魔」「ニルカーナの暗殺者」等、黒の「ドレイン」戦術をバックアップするカードが多いので、環境によってカードを組み替える事が出来る

上記の理由から、次の環境は白黒同盟者に戦士を投入したデッキを使おうと考えています
ここの「安価構築」とも噛み合いますし、「《粗暴な軍族長》」や「《マルドゥの急襲指揮者》」「《血顎の狂信者》」「《荒野の確保》」等のカードとも相性が良い感じがします

他の色に関しては、先に出た赤の同盟者2体
MTG 地割れの案内人

MTG 炎套の魔道士
ビートダウンの詰めに使ったり、「先祖の結集」で呼び出して奇襲等も面白そうなカード
白赤の同盟者や3色に伸ばしても良いかもしれません

あと単純に強そうなカードがこれ
MTG アクームの石覚まし
基本的にいトークンカードを出すカードは強いので、土地置くだけでトークンが出てくるクリーチャーは強そうです
戦場に出た時に誘発する効果や戦場から離れた時に誘発する効果と相性が良く、何かしらで生け贄に捧げる手段があれば面白いエンジンになりそうです
しかし、3マナ掛かるので3ターン目に3/1を2体出して攻撃やトークンをばら撒く戦術とは相性が悪い
何かしら新しいデッキが作られそうな予感がする

緑のカードは、基本地形をサーチしたり、落とし子トークン出したり、サイズ優秀で強めに見えます
その中でも面白そうなカードが
MTG 彼方より
マナ加速から3ターン目に出して、トークン生成してマナ加速、頃合い見計らってサーチ効果と使いやすいイメージがあります
単純に大型エルドラージを出すまでの繋として使っても良いですが、「虚空の従者」等と併用してX火力等に変換しても良いかもしれません
惜しむらくは基本セット2015が抜けて、相性の良い「招集」が無くなってしまう事ですね

他に気になるのが「欠色ビート」と追放領域を利用したデッキです

「欠色ビート」に関しては赤に優秀なカードが多く、中でも「不快な集合体」は強いと思います
MTG 不快な集合体
赤黒の1~2マナ「欠色」クリーチャーを展開して戦場に出して、「威圧ドローン」や「不毛の地の絞殺者」等で追い打ちをかけるとテンポ良く攻めれる印象を受けます
落とし子トークンでも強化されるので、緑のトークンを出すカードを使ってサイズアップを狙う事も出来ます
この手のクリーチャーでは珍しい「トランプル」も持っているので、能動的に追放領域を増やす事が可能で、昇華者達を利用した面白い戦術が可能になります
これは強そうです

また、個人的に評価が上がったカードが
MTG 深水の大喰らい
もう少し能動的に追放領域を稼ぐクリーチャーが増えると思ったんですが、あまり増える事もなく…
青黒関係で昇華者等を使おうとすると細かい「嚥下」持ちクリーチャーまで利用しなければいけない様な感じがします
このカードは5マナ払えばドローと「嚥下」効果を利用出来るので、思った以上に仕事をしそうです
序盤は軽い「嚥下」クリーチャーとして利用して、後半はドローエンジンとして利用すると良いと思います
「接死」持ちなのもナイスですね

残念な部分として、火力や除去の弱体化…と言うか噛み合ってない感じがしました
赤黒欠色ビートに「昇華者の突撃」入れたら強いと思ったらクリーチャー限定だったり、クリーチャー除去で「棘撃ちドローン」利用出来ると思ったら本体限定だったり、3点火力と思ったら「《幽霊火》」じゃなくてソーサリー呪文だったり…
どれも逆なんじゃないかなと思いました
ココらへんはドラフト等のデッキタイプや環境調整の結果だと思うのですが、もう少しギミックを利用しやすくして欲しいなと思いました(追放領域を利用カードは特に)
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
26位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line