腐食ナメクジの思い出

私が好きなカードに「《腐食ナメクジ》」がある
5マナ4/6と言うナイスボディに毎ターンアーティファクトを溶かすナイスアビリティを持ち、戦場に出せれば対戦相手にプレッシャーを与えてくる
また、環境上の追い風も強く、前ブロックのオンスロートで強化された「ビースト」である事や環境を席巻していた「神話」に対して、抜群に相性が良い能力だった事もヤバイくらいに追い風が吹いていた
勿論、「神話」以外もアーティファクトを使うので、戦場に出せばパリンパリンと割る事が出来る・・・と考えていた

実際、ジュニア大会等で人気だった「赤緑ランデス」に採用され、「《弧炎撒き》」や「《貪欲なるベイロス》」やらと活躍していた
「《ぶどう棚》」や「《極楽鳥》」「《不屈の自然》」等を使って、3~4ターンに出されるのが常で5ターン目に出る事は少なかった様に思える
そんな訳で、私も「不屈の自然」と「ぶどう棚」に「《静電気の稲妻》」をぶち込んだ「赤緑アンチ神話」デッキをを作ってみたのだが・・・これが弱い
知り合いが「神話」デッキを使用していたので、スパーリングしたのですが勝てない
当時は、まだ「ブルード神話」と呼ばれた時代の「神話」で、記憶が正しければ「《ブルードスター》」に「《稲妻のすね当て》」を当てて一撃必殺デッキだった
知り合いは白をスプラッシュした形の神話で、サイドから「《レオニンの高僧》」を投入して、展開力を維持して勝利するタイプだった気がする
この頃は「《厳粛な空護り》」とかも入っていて、こいつに殴られて「《爆片破》」を食らうなんて「アンチ神話」ではやっちゃいけない負け方もした
そんな訳でこれを封印して別デッキでへ・・・

少し時は経ち、ダークスティールから環境を席巻する事になる「グレ神話」→「電結神話」なんかが登場して、思い出した様に「腐食ナメクジ」入り「アンチ神話」を使わった訳だが・・・間に合わない!!
なんの勘違いをしたのか、これを出せたゲームは勝っているので「こいつは神話に効く!!」と考えて、4枚積んだビーストデッキを作成してしまう事に・・・
何故、ビーストデッキ?と思うかもしれませんが、通っていたカードショップで「3色ビースト」(日本選手権入賞デッキとは違います)と言う、アンチ神話デッキが注目されてました
構造は「弧炎撒き」「貪欲なるベイロス」「《ヴィリジアンのシャーマン》」+「《崇拝》」で、環境にエンチャント対策と「《神の怒り》」が無いから死なないぜ!!と言うデッキだった・・・気がする(「《大霊堂の信奉者》」がいるけど)
それで、強い人が注目してるからと真似て「赤緑ビースト」を作成した訳ですが、「《霊気の突進》」やら「《ワイアウッドの野人》」が入っていて、なんじゃこりゃと言う酷いデッキだった
そもそも、元の3色ビーストは「腐食ナメクジ」が入ってないので、かなり間違った考え方の構築だった
「腐食ナメクジ」を出せると言う事は、神話側が事故っているか、1~2マナのアーティファクト対策が刺さっている事で、これ自体が出る事はそんなに重要では無かった・・・と言う事に気がつけばよかったんだけどね

知り合いは「電結神話」と「薬瓶神話」のハイブリッドデッキを大会に持ち込み、この「赤緑ビースト」を調整していた3人はこれを持ち込む
結果は雲泥の差で、知り合いは悪く無い順位で終了して、「赤緑ビースト」を使った連中はボトムに近い順位だった
これには理由がある
・「神話」は有利なデッキが多い
・上記の理由から「神話」は安定した成績を出す
・皆そこまで「神話」使ってない
・アンチ神話やウルザトロン、デスクラウドも勢力上多い
・一敗してる相手は「神話」じゃない可能性が高い
・二敗もすれば「神話」はいない
・「神話」じゃない相手には効かないカードが大量に入ったデッキ
・ぶっちゃけプレイヤーもデッキも弱い
更にラストは調整していた仲間同士でボトムを賭けて戦うと言う、あってはいけない事態に陥ってしまう
そう言えば、「ベビーシッター」にも負けた気がする

この環境、アンチ神話系デッキは軽いアーティファクト対策で、神話の初速を殺して有利な展開に持ち込む事が多かった
遅く不確定な1枚よりも、早く確実に破壊出来るカードで攻めた方が強かった
また、同じ様なマナ域でアーティファクトを対策するなら、アーティファクトをばら撒いて「《煮えたぎる歌》」から「《炉のドラゴン》」を出したり、軽いアーティファクト破壊呪文から「神の怒り」を使う方が効果的だった(或いは「《機械の行進》」や「《抹消》」等)
私達も軽いアーティファクト破壊呪文から「腐食ナメクジ」なんてやってたが、これだと全体破壊系のアーティファクト破壊対策と違って、相手の攻撃力を削ぐ事が出来ず負ける事が多かった
そもそも、デッキが「神話」に相性が良い訳でも無く、「腐食ナメクジ」のサイズを活かした戦術を組む事が出来なかった事が問題では無いかと思う
どうせメタるなら徹底的に神話を対策するべきで、メタらないならサイドに対策を詰めるべきだったのだろう

その後、「腐食ナメクジ」を使ったデッキを幾つか作るものの大会では使う事は無かった
大量に禁止カードが出た後に気が付いたのは、「神話」全盛期より使われるアーティファクトが絞られる禁止後の方が強かったんじゃないかなと言う事
使われるアーティファクトが2種類の剣やら十手だったり、禁止後「神話」のアーティファクト破壊して速度殺したり、青単の「《ヴィダルケンの枷》」を破壊したり、軽いアーティファクト呪文が腐り易くなった代わりに割りたいカードもある環境になった事で、おまけ能力が付いてるこいつは投入しやすくなった気がする
その頃になると訳の分からない「エンチャントレス」や「変身デッキ」を使ってたので、ちゃんと思い出して使ってみるべきだったなと後悔している
特に「不屈の自然」「《桜族の長老》」「ぶどう棚」「極楽鳥」「《木霊の手の内》」が環境にあって、安定して4ターン目に唱える事が出来る環境なのに使わなかったのは愚かだったなと思う

まぁ、こんな感じの思い出をなんとなく書いてみたくなった
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
24位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line