【MTG】低予算構築:黒緑ドレッジビートVer2【テーロスータルキール覇王譚:スタンダード】

前回:【MTG】黒緑ドレッジVer1(仮)【テーロスータルキール覇王譚:スタンダード】
前回のデッキレシピから密かに調整を続けていた「黒緑ドレッジ」だったのですが、やっと形に出来たので公開します
来月から「テーロス」ブロックが落ちるので、既に時期外れですがお許し下さい…
今回は「低予算デッキ」なので、平均シングル価格からデッキ予算を計算してみたいと思います

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

今回のデッキレシピ


「墓所の力」
クリーチャー29枚
《エルフの神秘家》 4枚 
《悪意に満ちた蘇りし者》 4枚 
《サテュロスの道探し》 4枚 
《責め苦の伝令》 3枚 
《夜の咆哮獣》 3枚 
《ニクスの織り手》 3枚  
《定命の者の宿敵》 4枚
《グルマグのアンコウ》 4枚 
その他呪文11枚
《神々との融和》 4枚 
《墓所の力》 4枚
《倒れた者からの力》 3枚  
土地20
沼 6枚
森 7枚
《ジャングルのうろ穴》 3枚
《ラノワールの荒原》 4枚

サイドボード
《自傷疵》 4枚
《威圧の誇示》 3枚
《霧裂きハイドラ》 2枚
《部族養い》 3枚
《ファリカの療法》 3枚


デッキレシピ解説


1.デッキの動き

このデッキの動きは、大きく3つの要素で作られています
1.墓地を肥やすカード
2.墓地にあるカードの枚数に対応して強力になるカード
3.授与と星座による強化
墓地を肥やすカードを使って、3~4ターン目に5/5以上のクリーチャーで殴り、授与+星座カードでゲームを速やかに終わらせる
調整前のデッキに比べて、動きを単純化する事でパンチ力とデッキ速度を手に入れて「ビートダウン」に特化しました
それでは、それぞれ要素を持つカードについて解説していきます

2.墓地を肥やすカード

この環境の「墓地肥やし」の基本として、「サテュロスの道探し」と「神々との融和」は外せません
前者は多くのデッキで採用された優秀な土地サーチカードでしたが、このデッキでもマナ基盤を支えつつ「墓所の力」や「倒れた者からの力」を利用してアタッカーにもなれるので八面六臂の活躍をします
後者はクリーチャーサーチ兼エンチャントサーチカードなので、土地とソーサリー以外の32枚のどれか1枚でもめくれれば手札に加える事が出来ます
初手土地2枚とどちらかがあれば、(「神々との融和」→「サテュロスの道探し」経由で)土地を伸ばせる可能性があるので、マリガン基準としても目印になります
多少酷い手札でもどちらかがあるならマリガンせずにスタートした方が良いと思います
それ以外の墓地を肥やす役割を持ったカードは「墓所の力」と「ニクスの織り手」の2枚です
2マナで使用出来る「墓所の力」は、前半1~2マナのクリーチャーを強化して殴る呪文として使って、十分に墓地が超えた中盤以降はエンドカードとして使えます
3ターン目に「サテュロスの道探し」を対象に使えば、そこそこ大きいサイズで殴れる可能性が高く、墓地に6枚のカードを送れるので「グルマグのアンコウ」を唱える事も出来ます
問題は対象を取る事で、レスポンスで除去を撃たれたりするとプランが崩れたり、2マナでありながら2ターン目に唱える事が難しく「サテュロスの道探し」と「神々との融和」に比べると使いづらさが目立ちます
この要素唯一のクリーチャーである「ニクスの織り手」は、見た目以上に使いやすいカードで、3マナ2/3の到達持ちと痛いところに手が届くスペックと墓地回収能力が便利です
特に墓地回収能力はサイドインした呪文を回収する事で、嫌な展開を相手に押し付ける事が出来るので強烈です
実際、赤単に対して「部族養い」を回収した所、相手が投了して終わったゲームがあります
自身がエンチャントなのも「星座」との相性が良く、回収効果でエンチャントを持ってくれば「倒れた者からの力」が2回誘発するので、マナは食いますが強烈な一撃を与える事が出来ます

3.墓地にあるカードの枚数に対応して強力になるカード

この要素は「グルマグのアンコウ」「定命の者の宿敵」「夜の咆哮獣」「倒れた者からの力」「墓所の力」の5枚です
最速3ターンで登場する5/5の2体は、4回殴ればゲームが終了するので序盤からプレッシャーをかけていく事が出来ます
「定命の者の宿敵」は語る必要の無い強力なクリーチャーですが、中盤以降は4マナ10/10になるのでパンプして飛行から一撃20点削る動きも出来て楽しいです
「探査」持ちの「グルマグのアンコウ」は、一見するとディスシナジーですがクリーチャー以外を追放すれば問題ありません
単体強化能力を持つ「倒れた者からの力」は、エンチャントが多いので「星座」能力が誘発して2度3度パンプを狙えます
この「星座」能力が重要で、対戦相手が隙を見せたターンにエンチャントを展開して、対戦相手のライフを0にする事も可能になります
性質を知ってるプレイヤーは警戒するので、手札の土地をブラフとして残しておくのもテクニックとして有りかなと思います
面白いのは「夜の咆哮獣」で、横に攻める戦略が効く時はクリーチャーとして、縦に攻める戦略が効く時はエンチャント(クリーチャ)として使用出来るので、状況に応じて使い分ける事が出来ます
3ターン目に出して「墓所の力」を使って効果2倍から殴ったり、4ターン目以降「倒れた者からの力」を誘発させてゲームを終わらせる事も可能です
環境に墓地を利用するデッキが存在するので、対戦相手を利用してパンプしたりと中々に面白い動きをするカードです

4.授与と星座による強化

強力なクロック能力を持つ「悪意に満ちた蘇りし者」と「責め苦の伝令」の2枚は、序盤~終盤まで継続的に攻める事が出来ます
2マナでクリーチャーとして使える「悪意に満ちた蘇りし者」は、3ターン目「墓所の力」や「倒れた者からの力」を誘発させて、強引な攻め方をする事で強烈なプレッシャーになります
授与プレイでライフを詰める事が出来るので、即効性もあり便利かなと思います
「責め苦の伝令」は、素で出しても3/3飛行クリーチャーとして優秀ですが、このデッキでは「墓所の力」「倒れた者からの力」「夜の咆哮獣」「悪意に満ちた蘇りし者」で強化出来るので、飛行を持つ事が想像以上に強力です
地上をデカブツで固めて、空から殴るプランも選べるのでトークン戦略に対しても対処する事が出来ます
また、「授与」である事も重要でチャンプブロッカーを用意して安心している相手に対して、「授与」から「倒れた者からの力」等を使って予想外な一撃を与える事も可能です
これら黒単アグロ要素を持っているので、墓地利用しないで勝つプランもあります

5.エルフの神秘家

1マナクリーチャーは調整に苦戦した部分で、これからスタートして、「名高い織り手」「突進するアナグマ」「鱗の召使い」等を変えてきたと思います
それぞれ利点もあったのですが、「エルフの神秘家」以上の働きをしませんでした
寧ろ、マナクリーチャーがいなくなった事で、事故のケアやテンポの良い攻め方が出来なくなった気がしました
結局、マナクリーチャーを超える汎用性の高さは無いと言う結論に至りました

6.サイドボード

サイドボードですが、苦手なタイプに対する対策カードに効くカードがたんまり入ってます
自傷疵・・・ミッドレンジ系のマナクリーチャー除去(森の女人像や爪鳴らしの神秘家等)と厄介な「包囲サイ」や墓地肥やしが機能しなくなる「先頭に立つもの、アナフェンザ」等、苦手なデッキに入ってるクリーチャーを除去出来るカード

威圧の誇示・・・どうやってもコントロールデッキに不利なデッキなので、単体除去を無視して殴ったり、「《悪夢の織り手、アショク》」を除去可能なこのカードを選択しました

霧裂きハイドラ・・・コントロールと対戦時、圧倒的に有利な状況から「ウギン」1枚で負けたり、「《危険な櫃》」で流されて負けた事もあるので、リセット直後に打ち消し呪文を気にせず出せるハイドラにしました
除去だけは勘弁

部族養い・・・赤系デッキ対策。3~4ターン目に5/5殴るデッキですが、物凄く早いデッキではないので、速度差で負ける事が何度もありました
それら早いデッキに対して、すれ違いに殴ってライフ回復したり、重ねて撃って投了させたりとエンドカード的な使い方が出来ます

ファリカの療法・・・赤系やミッドレンジ等の対策カード。主に「《ゴブリンの熟練扇動者》」を除去するカードなのですが、序盤に出てくるマナクリーチャーやクロッククリーチャーを除去しても良いでしょう
回復出来る事が偉いカードです

7.調整について

前回のデッキと変わってる部分は、「クルフィックスの洞察力」「エレボスの鞭」「破滅喚起の巨人」等のカードです
まず、「クルフィックスの洞察力」なのですが、3マナで3枚引く効果は強いのですが重く遅い
3ターン目のアクションは、5/5で殴ったり出したりしたいので、マナ域が被ってしてまうのは避けたいです
また、このカードで引くのも墓地に送るのもどちらも便利なのですが、安定して枚墓地に送る事も引く事も出来ないので、いまいちな使用感でした
クリーチャースロットを圧迫してしまうのも難点
次に「エレボスの鞭」ですが、デッキが3ターン目5/5を目指す段階で抜けてしまいました
弱い訳では無いですが、使うならクリーチャーコントロールや重い墓地利用デッキが良いと思います
「破滅喚起の巨人」重い重いすぎる
他で苦戦したのが3マナ域のクリーチャー選択で、「夜の咆哮獣」「ニクスの織り手」に加えて「再利用の賢者」等もいましたが、最終的に「ニクスの織り手」が安定するのかなと印象を受けました
想定外の強さを持つカードなので悪くないなと思いました
「棲み家の防御者」も良いかな思いましたが、1000円を超えるタキシード仮面は使いません

8.デッキの予算

それでは、今回のデッキの予算を計算してみましょう

エルフの神秘家 41円×4枚=164円
悪意に満ちた蘇りし者 26円×4枚=104円
サテュロスの道探し 26円×4枚=104円
責め苦の伝令  89円×3枚=264円
夜の咆哮獣 46円×3枚=138円
ニクスの織り手 31円×3枚=93円
定命の者の宿敵 24円×4枚=96円
グルマグのアンコウ 36円×4枚=144円
神々との融和 35円×4枚=140円
墓所の力 23円×4枚=92円
倒れた者からの力 26円×3枚=78円
ジャングルのうろ穴 16円×3枚=48円
ラノワールの荒原 426円×4枚=1704円

合計:3196円
(基本地形・サイドカード以外の合計です))

一番高いカードが土地なのは、MTGの性ですね
なんと「ラノワールの荒原」以外の合計は、1465円なので土地4枚で予算の半分以上使ってる訳です
この4枚の特殊地形を買わなければ、1500円ぐらいに収まるかなと思います

9.おわりに

殆どカードがテーロスなので、予算もへったくれもありませんが、安く作れます
かなり初手に左右されるので、安定しませんが面白いデッキではあります
かなり単純かつ気持ちの良い勝ち方がが出来るデッキなので、初心者レベルのプレイヤーにもお勧め出来ます
殆どのカードがインスタントタイミングで動かないですしね
関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
26位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line