スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

line

【同人TCG】だいこんを極める【スピリアマテリアルCG】

7月31日でエラッタが解除された「リーズの逆襲」
これに伴い大幅強化された「だいこん」デッキの動きや強さを考察してみよう

だいこんを料理する


まずは「だいこん」が強いのか考えてみよう

このゲームは、基本的に2種類のデッキに別れる
・パターン化された動きが出来れば勝てるデッキ
「破滅の契約者」
「竜の巫女」
「ハニー」

・相手の行動を妨害して勝利するデッキ
「魔法使い系」
「フリーディア」
「ハニー」
「フレイヤ」

さて、「だいこん」はどちら側のデッキかと言うと「相手の行動を妨害して勝利するデッキ」になります
TCGのアーキタイプでは「コントロールデッキ」と言う感じでしょうか
「だいこん」と言うテーマデッキは、各種だいこんやコントロールカードを駆使して守り「八百屋の娘」をプレイして無敵モード後、対戦相手のコントロールカードを枯渇させて勝てなくするデッキになっています
元々「破滅の契約者以外には負けない」デッキとして活躍していた「だいこん」ですが、エラッタが解禁された「リーズの逆襲」によって「破滅の契約者」にも勝てる可能性が出てきたので、有利不利が覆せる様になりました

そこで、個別カードとデッキヴァリエーションを考えてみよう

だいこんを食す


「だいこん」のパーツから考えてみよう

・英雄ではない少女~八百屋の娘~
単体で見るとコストパフォマンスの悪いカード
数字で見たスペックは「1コスト」の「魔法少女フリーディア」と同じ
しかし、書いてある効果が強烈で「だいこん」限定のリアニメイトを1ターンに3回出来る
しかも、枚数指定が無いので1回で1枚なんてケチケチした効果ではなく、1回で何枚でも回収可能になっている
一見すると「なんで全部回収出来るのに発動回数が多いの?」と思いますが、発動回数が多いことで色々と応用が効きます
・1回目の効果発動で「だいこん」回収後「ハンヌイサラダ」を使用してドロー→2回目の効果発動で破壊した「だいこん」を回収
・対戦相手に効果発動を1度無効化されても再度発動できる
・コストとして使用した「だいこん」を回収出来る
この効果を発動すれば、毎ターン前衛に「だいこん」の壁を作るので、対戦相手がデッキに「だいこん」の壁を破壊する術を持っていなければ、その時点で勝利確定となる
これだけ「だいこん」に特化した強力な効果だが、どの「だいこん」デッキでも入るカードでは無い
このカードをデッキに入れた「だいこん」なのか、入れない「だいこん」なのかも読み合いで重要になる
前者なら「八百屋の娘」に対策カードを温存すれば良いが、後者なら温存してしまうと手遅れになる
MTG的に言えば「変異種」ポジション

・だいこん
最強の「だいこん」カード
現在「民衆族」は「八百屋の娘」しか「だいこん」関連で存在しないので、「八百屋の娘」をアンタッチャブルにする専用カードになっている
このゲームにおける除去カードは「暴勇の報い」や「ファイヤーボール」等の単体除去が基本になるので、殆どの除去カードに耐性を持つ事ができる
これだけでも強いカードなのだが「八百屋の娘」の効果で戻ってくるので、破壊されてもリカバリーが効く
上記の性質上処理するのが面倒なカードで、これを破壊したターン中に「八百屋の娘」を破壊するか、連続攻撃で「八百屋の娘」を倒してしまうか、全ての「だいこん」を「時空竜スフィアドラゴン」の効果で破壊する必要がある
対処法が多く見えるが、実際は狙ってやる必要があるので、デッキ構築時から「だいこん」対策を意識しなければ難しい
対策に迷ったら、お手軽に対処出来る「時空竜スフィアドラゴン」を投入すると良いだろう

・真っ二つだいこん
「八百屋の娘」の攻撃面を支えるカード
このゲームでは使用した魔法カードもフィールドに残り攻撃対象となるので、前衛に使用済みの魔法カードを置くと後衛の盾になる
前衛の魔法を破壊しなければ目的のモンスターへ攻撃が通らないので、APの高さより攻撃回数の多いモンスターが便利
このカードがあるので「だいこん」との対戦では、1回の攻撃で破壊される魔法カードよりも高LPモンスターの方が壁としては適任となる
LP10の魔法3枚の壁より、LP100のモンスターの方が固く、4回連続で攻撃されても後衛のモンスターにダメージが届かない
「鋭いだいこん」を入れてる場合は、APが上昇するので壁の扱いはLP100もLP10も変わらなくなるが、必ずしも入ってるカードでは無いので、基本的に高LP壁で良いだろう
「だいこん」同型対決では、これが引けるか引けないかが勝負の分かれ目になる
これを複数枚引けないと「八百屋の娘」の効果でフィールドに戻ってくる「だいこん」が壁となり、「八百屋の娘」に攻撃が通らないからだ

・鋭いだいこん
高LPモンスターの壁が現れた場合の対策
しかし、LP100以上のモンスターが少ないのでオーバーキル気味ではある(勿論、LP40以上のモンスターを狙って投入しても良いが)
「食中りだいこん」からサーチして使うと良いだろう
「だいこん」対決の場合、「八百屋の娘」を一撃で倒せる事が重要になる時もあるので、一つ先のメタを考えてメインに投入しておくのもアリだろう
使われた場合、先に「八百屋の娘」を殴っていても負けるので、計算が大きく狂わされる
使う場合も使われる場合も一考する必要のあるカード

・聖霊のだいこん
発動さえできれば勝ち確定だいこん
現在、「だいこん」と名の付くカードは6種類
・だいこん
・真っ二つだいこん
・鋭いだいこん
・聖霊のだいこん
・食中りだいこん
・だいこん伝説の料理~ハンヌイ・サラダ?~
それぞれ3枚投入すれば、デッキに「だいこん」が18枚と達成可能な枚数になっている
しかし、能動的に「だいこん」を墓地に送るカードが少なすぎるので、早期の条件達成は極めて困難
最速で狙うよりも長期戦になると予想して「食中りだいこん」経由でエクストラから使うか、長期戦を視野に入れてメインデッキに投入すると良いかもしれない

・英雄の幻影
かなり強力な除去カード
戦士族や名称「英雄」も使えるので、意外と奇襲性が高い
「暴勇の報い」なら大丈夫と攻撃して来た時に致命傷になる反撃を食らわせる事が出来る
しかし、ドロー出来ない事や「だいこん」デッキを使っていると対象を選択出来る除去の方が欲しいので、除去性能のチグハグ感が否めない
ポテンシャルは高いが小回りが効かない事が痛い

・だいこん伝説の料理~ハンヌイ・サラダ?~
「だいこん」の最重要ドローエンジン
「だいこん」がデッキとして成立しているのは、このカードの存在が大きい
単純に考えると1枚捨てて1枚ドローしてるのでハンドアドバンテージ上では損をしている様に見えるが、デッキを掘り進めたり「八百屋の娘」や「リーズの逆襲」とのシナジーが強力で些細なディスアドバンテージは気にならない
「小悪魔だいこん」では「暴勇の報い」と共にデッキ枚数の多さをカバーし、「だいこん勇者」では「リーズの逆襲」を撃つ為のパーツとして「八百屋の娘」無しで投入されている
初手に用意しておけば、最初のターンで「リーズの逆襲」の発動条件を満たせる
また、「だいこん」同型対決の場合、これで相手の「だいこん」を破壊しながらデッキを掘り進める事が可能
早期に使い切って「リーズの逆襲」でデッキに積み込むか、相手の「だいこん」を破壊する為に温存するか判断してプレイする必要がある
必須カードなので性質を理解しておくと良いだろう

・食中りだいこん
「リーズの逆襲」エラッタ解除に伴い調律者としての役目を持って生まれた「だいこん」
このカードには2種類の効果がある
1.このカードを破壊したモンスターを問答無用で破壊する
2.リーズの逆襲を無効化する
私はこのカードの登場で「破滅の契約者」に対抗出来ると思っていたのだが、使ってみると根本的な対策にならない事が解った
「リーズの逆襲」のエラッタ解除で、博打度の高い「食中りだいこん」よりもエクストラ領域からの「リーズの逆襲」で「合成」を無効化した方が対策として安定するのも悲しい
エラッタ解除によって最初のテキストが微妙な立ち位置になったが、それによって2番目の効果が意味を持ってきた
この2番目の効果は「ハンヌイサラダ」と「リーズの逆襲」との兼ね合いもあり、お互いに相互作用している
使用制限があるので「食中りだいこん」が使用出来る時は「食中りだいこん」で「リーズの逆襲」を無効化して、使用制限で使えない時は「リーズの逆襲」の撃ち合いをしていく
「だいこん」同型対決の時は「ハンヌイサラダ」を積極的に使用して「リーズの逆襲」を誘い、相手「八百屋の娘」着地前に使用できるチャンスを作ろう
しかし、「ハンヌイサラダ」を使いきってしまうと「だいこん」を破壊出来なくなるので、狙ってプレイする時は気をつけよう
相手が同じような狙いでカードをプレイしてた場合、「リーズの逆襲」先打ち不利なので気をつけたい

・リーズの逆襲
ぶっ壊れカウンターカード
全てのモンスター・魔法効果を問答無用で無効化する
エラッタ解除前でも「だいこん勇者」でカウンター能力の強さを証明したが、解除後はありえない様な角度から飛んでくるのでエクストラに「食中りだいこん」は必須だろう
「ハンヌイサラダ」1枚から使用可能、対戦相手の「だいこん」を利用して使用可能、墓地のカードを利用して使用可能と応用力が高いのも強力
「だいこん」対決の場合、早くに「八百屋の娘」を着地させて「ハンヌイサラダ」をカウンターするのが良いだろう
何も考えなしに発動すると「食中りだいこん」が飛んでくるので、その先も考えておきましょう

上記の事を踏まえて「リーズの逆襲」を使う場合
・「食中りだいこん」を使われない様に気をつける
・相手に「食中りだいこん」が使えるなら強気に動いても大丈夫
・早期に「リーズの逆襲」が「食中りだいこん」に無効化されない様に準備する

となります

だが同時に
・「ハンヌイサラダ」を温存しておかないと後半不利
・早くに「八百屋の娘」を出すと除去されてしまう危険性がある
・序盤に「リーズの逆襲」を重ね撃ちして「だいこん」が枯渇していまう

事も考えられる
ある程度のコントロール要素を持たせて、勝ち筋を「八百屋の娘」に絞らなければ、リスクを和らげる事は出来るが、そうなると同型対決に負けてしまう可能性が高くなる
必ずしもデッキを厚くして先手を取る事が有利ではなく、だからと言ってデッキを薄くして後手を取る事も最良では無い…かなり難しい第1ターン目を迎える事になりそうだ

次にデッキタイプを考えてみよう

・純粋だいこん
八百屋の娘 1枚
だいこん 2枚
真っ二つだいこん 2枚
ハンヌイサラダ 3枚
暴勇の報い 2枚

リーズの逆襲 2枚
食中りだいこん 2枚
真っ二つだいこん 1枚
聖霊のだいこん 1枚
鋭いだいこん 1枚
だいこん 1枚
初手「ハンヌイサラダ」「暴勇の報い」「八百屋の娘」等の選択肢があるデッキ
今なら初手「八百屋の娘」が最良の選択だと考えられる
基本のデッキだが同型に強く、「ハニー☆」以外のコントロールに対して強い

・小悪魔だいこん
八百屋の娘 1枚
デーモン・ガール 1枚
だいこん 2枚
真っ二つだいこん 2枚
ハンヌイサラダ 3枚
暴勇の報い 2枚

リーズの逆襲 2枚
食中りだいこん 2枚
真っ二つだいこん 1枚
聖霊のだいこん 1枚
鋭いだいこん 1枚
だいこん 1枚
ファイヤー・ボール 3枚
ハニー☆シリーズ
「八百屋の娘」でコントロールを殺して、「デーモン・ガール」で苦手なカードを奪うデッキ
一見すると強いのだが、初動が遅れるので「純粋だいこん」に間に合わなかったりする
枚数を多くして「時空竜スフィアドラゴン」「フレイムソーサラー」まで入れても良いかもしれない
「ハニー☆」を対策するなら「純粋だいこん」より優秀

・だいこん魔法使い
八百屋の娘 1枚
フレイムソーサラー 1枚
だいこん 2枚
真っ二つだいこん 2枚
ハンヌイサラダ 3枚

リーズの逆襲 2枚
食中りだいこん 2枚
真っ二つだいこん 1枚
聖霊のだいこん 1枚
鋭いだいこん 1枚
だいこん 1枚
ファイヤー・ボール 3枚
「だいこん」を駆逐出来る「だいこん」デッキ
初手「フレイムソーサラー」からスタートして、序盤は「フレイムソーサラー」の効果と「ハンヌイサラダ」で耐える
相手の心理として「暴勇の報い」はあると思って動かないので、攻撃しないで立ち止まってる間に「ファイヤー・ボール」で狩ってしまおうと言う作戦
毎ターン「だいこん」と「ファイヤーボール」の壁が出来るので、通常の攻撃はシャットアウトしてしまう
更に「真っ二つだいこん」+「ファイヤーボール」で攻める手段が多いので、手数勝負で「純粋だいこん」に勝つ事が出来る
代わりに「ハニー☆」には狩られやすい構造になっている

・だいこんフリーディア
八百屋の娘 1枚
魔法少女フリーディア 1枚
デーモン・ガール
だいこん 1枚
真っ二つだいこん 2枚
食中りだいこん 1枚
暴勇の報い 3枚

ティンクル☆スター 1枚
リーズの逆襲 2枚
食中りだいこん 2枚
真っ二つだいこん 1枚
聖霊のだいこん 1枚
鋭いだいこん 1枚
だいこん 1枚
ファイヤー・ボール 3枚
枚数の多さを「ティンクル☆スター」でカバーするデッキ
1ターン目は「暴勇の報い」をコストに「魔法少女フリーディア」を出し「ティンクル☆スター」をプレイしてデッキ内容を誤魔化す
相手のターンを見てから有利なカードを押し付けていく
不利な「破滅の契約者」にメイン「食中りだいこん」で対抗する
所謂地雷デッキ
もう少しデッキ枚数を増やしても良いかもしれない

他にも「だいこん」は柔軟性のある構築が出来るので、色々と可能性を模索しても良いだろう


おわりに

長々と書いてきましたが、「だいこん」を構築する上で重要な事は理解出来たと思います
スピマテを触れるなら「だいこん」から始めてみると構築が面白いと思います
今回は、無難なデッキレシピを載せましたが「聖霊のだいこん」を有効にする為の厚い「だいこん」等も構築出来ます(過去に25枚デッキもありました)
色々な可能性を秘めた「だいこん」を1本どうでしょうか?
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
26位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。