【調理室】同人TCGの集い3結果【でカードゲーム】

【同人TCGの集い3】調理が出来て花火が見れるかもしれない同人TCG大会のレポートです
個々の大会について詳しい記事も更新する予定なので、今回は大雑把なイベントレポートを記事にしたいと思います

イベントレポート


参加者:3名
、ヒロさん(スピリアマテリアルTCG製作者さん)、かたせんさん、そして大会参加した私

同人TCGの集い3 1
ここが戦場と化す

9:30 会場開き
初めての調理室開催なので、不安な事が多いです
同人TCGの集い3 2
今回はポスターが貼れませんでした


11:00 スピリアマテリアルTCG大会
大会は2名で開催
同人TCGの集い3 6
私が持ち込んだデッキは
ハニー、カウンターソーサラー、小悪魔だいこんの3種

前回のリベンジは如何に・・・【同人TCGの集い3】スピリアマテリアルTCG大会レポート

12:30 昼休憩
かたせんさんが途中参加して、昼食の買い出しへ近くのスーパーに向かいました
ノープランの買い出しだったのですが「焼きそば」と「ステーキ」に決定
「焼きそば」は助言により一口大に切ってある野菜パックを使用する事にしました

同人TCGの集い3 3
野菜を炒める料理長

野菜を炒める段階で油が無い事に気が付いたのですが、料理長曰く「社会の潤滑油等と言う甘えは不要、豪腕なテクニックこそ料理の真髄」との事で野菜をフライパンにぶち込んで炒めてました
私は計量カップで水を測り麺投入後、水をまんべんなくかけると「測られた物事によって創造された調和こそが歪そのものでは無いか、この水は足りない・・・いや足りない様に調和されているのだ」と追加分の水を要求
急いで軽量カップで測っていると「測るな感じろ」と急かす料理長、目分量で50cc×2の水をフライパンにかける
そして水が蒸発し麺がフライパンにこびりつくと料理長がボソリとつぶやく
「やはり、油は必要だったか・・・」と
※料理パートはフィクションです

さて出来栄えはどうかな?
同人TCGの集い3 4
凄いTCG大会ぽ~い

更に料理長が「ステーキ」を焼き上げる
同人TCGの集い3 5
モキュ・・・モキュ・・・

料理長の腕もあり大変美味しく頂けました
同人TCGの集い3 5
ごちそうさまでした

昼休憩中は昼食を味わって食べてるのかシーンとしていたので、私がしょーもない事を喋っていた気がします


13:30 幻想戯作大会
貸出デッキがフル活用された大会
スピマテさん:森水カプカプワラワラ
かたせんさん:炎単天使
私:金水コントロール


デッキ相性差的には、初心者のスピマテさんが使う「森水カプカプワラワラ」が最強、対抗馬で「金水コントロール」、上手くハマらないとキツイ「炎単天使」と言う感じで
かたせんさんにはキツイ勝負しか無い状況です

1ラウンド目:かたせんさんVS私
私のデッキが試験テキストを含んだ水金なので、体力編重キャラクタと上手くコントロールカードを引いてくれば勝ちなのですが・・・天使側もガッチリ固めるとパワー負けしてしまうのでどうなるかなと思っていたのですが・・・負けました
天使ぶんぶんのよる敗北と言うよりもアトモスフィア領域の勝負が大きく左右する勝負でした
撮影したので後日公開します

かたせんさん勝利

2ラウンド目:スピマテさんVS私
シャッフル中どう勝つの?と自問自答していたのですが・・・
私のターンの流れ
1ターン目「シンの増長」
2ターン目「クラマ大天狗」「シンの回収」
3ターン目「シンの増長」
4ターン目「クラマ大天狗」
あれ?
その後も余ったシンから2ターン経過し「クラマ大天狗」
同人TCGの集い3 7
ブン回りを超える「クラマ大天狗」三連星

私勝利

3ラウンド目:スピマテさんVSかたせんさん
割りと激戦だったらしい試合
私は後片付けしながらちょこちょこ見てました

序盤からかたせんさんが「ネハシム・セラフィム」の呼び出しに成功すると、スピマテさんも「カプカプ森の幼き賢者」からコストを踏み倒して「カプカプ森の幼き森の長」を呼び出すと効果で「弓鳴らす金妖精」を追加する
これで「ネハシム・セラフィム」とタイマン可能な「カプカプ森の幼き森の長」の睨み合いに発展する
同人TCGの集い3 8
理想的展開VS理想的展開

ここから細かい殴り合いとお互いに牽制・・・
長引くと考えて、私は後片付けで食器を洗って返却していたので、少し目を離していました
ガスの元栓点検やガスコンロの受け皿を洗って、一段落したので勝負を見に行くと・・・

なんだこれは・・・
同人TCGの集い3 9

少し引いて見て見ると
同人TCGの集い3 10
カプカプ森妖精群VS天使軍団の全面戦争

TCGの基本である「負けてたら勝てるようにキャラを追加する」を繰り返し、行き着いた盤面がこれ
スピマテさんは数での勝利を目指し、かたせんさんは「ネハシム・セラフィム」によるタイマンで勝利出来る盤面を作る
一気に勝負を決める場面を構築するのが早いか、サイズ差による緩やかなダメージクロックが押し切るか解らない勝負です

しかし、勝負はあっさり決まる事になりました

準備を整えたスピマテさんが全軍攻撃!!
同人TCGの集い3 11
開戦!!

かたせんさんが静かに「200点ですね」と言って天を仰ぐ
天使軍団が撃沈したのだ

スピマテさん勝利

しかし、ここで3人全員1-1の状態で並ぶ
そこで、特別ルールで1位を決めました
・手番ターンから5ターン行う
・5ターンまでに与えたダメージが高い方が勝利
・5ターン終了後ダメージが無い(同値)の場合、6ターン以降ダメージを与えた方が勝利

さて、このルールでの勝者は誰か?

エクストラ対決1:スピマテさんVSかたせんさん
スピマテさん先行
かたせんさん後攻
1ターン目キャラクターを出す
2ターン目これ↓が殴る
傷ついた片翼の天使
3ターン目入れ替わりで殴る
4ターン目これ↓で守る
幻想戯作 リランドウで歌う天使
5ターン目↑これで殴れない
6ターン目全員でアタック

かたせんさん勝利

エクストラ対決2:かたせんさんVS私
かたせんさん先行
私後攻
1ターン目マリガンから↓
傷ついた片翼の天使
2ターン目キャラクター出す
3ターン目ピュアハート+これ↓
幻想戯作 リランドウで歌う天使
4ターン目火力+キャラクターパンチ・・・返しで殴り返されて終わる
5ターン目ターン終了

かたせんさん勝利

第2回同人TCGの集い幻想戯作大会優勝:かたせんさん
森デッキが無くなりました


16:40 解散
花火なので早めに解散
調理室は点検項目が多いので、片付けが予想以上に大変でした
ここで「野菜パック」のアドバイスが効きました
残ったゴミは持ち帰る必要があるので切り残した部分が邪魔になりますし、使った包丁についての項目が多く、包丁を使わない野菜パックは正解だったと思いました
他にも食べきれる「焼きそば」と「ステーキ」で汁物じゃなかったのも良かったなと思います
項目見ると作る料理によっては、1時間以上前から片付けの準備をしないと間に合わない様でした
そんなこんな後片付けも参加者に手伝って貰い項目埋めて解散しました

お疲れ様でした!!


反省点


一番の反省点は、前回の対戦動画がまだまだ間に合ってない状態です
なかなかの低クオリティでありながら完成してないので、急いで完成させたいと思います


おわりに

今回は調理室での企画として不安でしたが、やってみるとTCG+料理は面白い企画だったなと思います
今回は、時間の都合上「大会オンリー」となりましたが、次回はいつも通り同人TCG交流会を入れようと思います

ある意味、テストプレイ会場みたいなものなので、積極的に紙媒体の自作TCGを持ち込んでくれれば良いな考えています
次回開催時も告知するので、よろしくお願いします

(私や他のTCGユーザーに)紹介したい同人TCGや持ち込み企画があれば、何時でも受け付けているのでTwitterかコメント欄にお願いします
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
27位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line