【ジーククローネ】ジーククローネオフ会vol.05参加レポート

ジーククローネオフ会vol.05 2

5月10日てるてるさん主催のジーククローネオフ会vol.05に参加しました。
レポートを書くのがだいぶ遅れてしまいました

会場入り


ジーククローネオフ会vol.05 3
最新プロモ3種が!!

今回もカードショップてるてるを発見(注意:パック販売はしていません
ジーククローネオフ会vol.05 1
ジーククローネオフ会vol.05 4
ジーククローネオフ会vol.05 5
圧倒的ノラガミストックとガリレイドンナ&ストブラ率

大会スタート


ダイス!ジーククローネ

10時00分から開催の特殊ルールの大会
ジーククローネオフ会vol.03 ダイスでジーク
以下、出た目と効果です
1/手札5枚キープ/自ターン終了時。5枚以上なら5枚になる様にリーブエリアに送り、5枚以下なら5枚になる様にドローする。
2/ダブルリカバリーエリア/リカバリーエリアが2つになる
3/トリプルチェック/ダメージを受けた時3枚めくり盤面に2枚登場させ1枚ダメージへ
4/アシスト数値×2/お互いにアシスト登場時のアシスト数値が倍になる
5/8チャージ/チャージフェイズに規定8チャージになる(先攻は5チャージ)
6/W特殊ルール/ダイスを2回振り、1~5のルールを2つ適用する(6は振り直し)

前回と変わらならしい

持ち込んだ「青単進撃の巨人」で対戦
相手は新規プロモ入り「青単進撃の巨人」
ジーククローネオフ会vol.05 6
序盤は耐えていたが・・・

ジーククローネオフ会vol.05 7
お掃除やら新規プロモに駆逐され

ジーククローネオフ会vol.05 8
ダブルリカバリーから飛んで来た新規プロモ「銀刃の斬撃 エレン」にボコボコでした

その後もボコボコにやられならが商品のランダムパックゲット
ジーククローネオフ会vol.05 9
ドラフトだったら青中心にピック決めて「アビスヴィオラ」、セオリーなら「マジェスティックオーラ」取っておけばOK
他も高BPの赤があるけど、扱いが難しい物が多くわざわ取る必要は無いだろう
だから、何処で聖戦ドラフトなんてやってるんだ・・・

ノラガミシールド戦

13時開催のノラガミシールド戦
目玉の「ノラガミシールド戦」
ジーククローネオフ会vol.04 6
ルール
ノラガミ構築済み1個
ノラガミのブースターパック7パック
PR「因縁との対峙 夜ト」1枚
を使って40枚のデッキを構築
「進化」は覚醒コストと同じ処理(キャラの下に「進化」コスト分リソースを置く)


大会前にルール変更で「ノラガミ9パック使用」になりました
ジーククローネオフ会vol.05 10
シナジーも噛み合っていて強いカードが揃っています

更にボーナスで追加「1パック」開封
ジーククローネオフ会vol.05 11
圧巻10パックシールド!!

ジーククローネオフ会vol.05 12
デッキ制作する筆者こと私!!

隣から「とりあえずBP高いカードぶち込めばいいんだろ」と言う声
悪魔の囁きか神よりの天啓か・・・それでも私はブレずにシナジー重視のデッキを構築
ジーククローネオフ会vol.05 18
投入したレア以上のカード

ジーククローネオフ会vol.05 16

ジーククローネオフ会vol.05 19
それ以外のカード、写りが悪いので2枚表示

試合をメモって無いので展開は忘れましたがシナジーに拘り過ぎて、BPが追いつかなかったのを覚えています
このデッキBP8000以下が基本なので、除去や回収でテンポを取っても高BP1体で3体相打ちもある訳です
例えば
BP8000×3で攻撃、相手BP12000で防御
相手アシストBP2000出されるとBP8000×3が全て落ちてしまいます
いくら「夜ト」から「雪音」拾ってアドバンテージを稼ぐギミックやハンドアドバンテージ、BP操作を駆使しても盤面が小粒キャラクターを並べるだけなので、高BPに対する壁がいないのです
追い打ちをかける様に、リソースの使い方がシビアなのでシナジーを駆使して戦っていると、大型を展開する事が難しくなってしまいます

そもそも、10パック開けてるので、7パックからデッキを作るより高BPが多く取れる訳ですから、「とりあえずBP高いカードぶち込めばいいんだろ」は理論として正しいのです
前回のシールド時は、カードが足りないので代わりにBPを補えるギミックを利用していた訳で、カードが飽和状態なら強い高カロリーなカードを投入するべきなんですね

ジーククローネオフ会vol.05 15
怪しい緑テンポデッキを観戦中

負けましたがカード分配で何とか「ひより」入手
ジーククローネオフ会vol.05 17
赤単が作れそうなカード群・・・

ジーククローネディザスターマッチ

16時開催のディザスターマッチ
私がTCGの集い12で行ったディザスターマッチのてるてるさんヴァージョン

1戦目 先攻 負け
聖戦相手だったのですが・・・

1枚目
次のターン2倍チャージ
これで恩恵を受けるのは相手のみ
理不尽なチャージ量に困惑

2枚目
10枚になるまでチャージ
2倍チャージに対してストック温存戦略が仇となるルール
相手はフル展開してたので、10チャージすると・・・
W進化「煌剣聖女 アポロニア」

ジーククローネオフ会vol.05 20

その後は「アポロニア」ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・死んでるよ!!

2戦目 先攻 勝ち
相手はストブラ
序盤からこちらが押して、相手にとって辛い展開が続く

1枚目
お互いに手札を全て捨てる
ここからめくりゲーになり、「シン」から回収、相手のBP0で押し切って勝利
このルールが発動した時点で、盤面有利固定でデッキトップBP勝負になるので、ほぼ勝ちなんですよねぇ・・・ゲームじゃないね

3戦目 後攻 勝ち
メモには「進撃の巨人」に勝った
としか書いて無いですね・・・
ジーククローネオフ会vol.05 21

結果:2勝1敗
賞品+参加パック貰いました

タイトル戦!

18時開催のタイトル戦!
「ノラガミ」借りました

1戦目 ? 負け
相手は赤単「リドル」
コストミス&ボールド食らってボロボロにされる
このボールドでBP20000分失い、8コスト近くのテンポアドを稼がれてしまう
そのまま敗北

2戦目 後攻 勝ち
相手は緑メイン「進撃の巨人」
とにかく「神器の矛と盾雪音」が大活躍した対戦
「小福」で大型を除去して、何度も「毘沙門」を「夜ト」で飛ばしながらリカバリーエリアを潰す
相手にとって「神器の矛と盾雪音」があるだけで、BP下げられて嫌な勝負をする事になる
盤面をコントロールしたらフルアタックで勝利

賞品+参加パック貰いました
ここまで、賞品で貰えるパックで「ノラガミ」を選択していたので、6パック+シールド戦10パックを開封したのですが、何とUR以上は「尻尾が生えた少女ひより」のみ
途中から大会参加したよっぴーさんが、たまたま「ノラガミ」開封してみた所、1パックで「尻尾が生えた少女ひより」が当たりました
私のパック運の無さここに極まり・・・って感じですね


因みに、休憩時間に「スピマテ」と「幻想戯作」も遊んでました
ジーククローネオフ会vol.05 22
やっぱり「デーモン・ガール」は強い

ジーククローネオフ会vol.05 23
3~4ゲームやりましたがジークロユーザーからも高評価


おわりに

大会とレポートまでに日が開いてしまった事と珍しくメモもそんなに取って無かったので、レポートの内容が粗くなってしまいました
申し訳ないです
「ノラガミシールド戦」は構築が面白いので、パック開けながらBP・コスト・シナジーに頭を悩ませながら、あーでもないこーでもないと楽しめます
もう少しジーククローネが流行って、ドラフトやシールド戦がユルイ公式大会のフォーマットに抜擢されていれば良かったなと思います
特殊フォーマット特有の評価基準やカード価値が存在するので、構築で見向きもされないカードが強かったり、構築&対戦の面白さが詰まっていて良いと思うですけどね
国産TCG全体でもやっている所は稀なので、なかなか日本では土台作りが難しいのかなと思います

※一応、ジーククローネはシールド戦も視野に入れていた様で、初心者イベントで太っ腹な事をやっていました。下記リンク先の記事を読んでみて下さい
【ジーククローネ】初心者体験&交流会『ディーラーズキャラバン プラス!』
【ジーククローネ】アメニティードリーム 新宿店ディーラーズキャラバン プラス!行ってきました
【ジーククローネ】グランドパンダキャニオンディーラーズキャラバン プラス!行ってきました
【ジーククローネ】初心者体験&シールド交流会『進撃の巨人ディーラーズキャラバン』

今回の賞品
ジーククローネオフ会vol.05 24

ジーククローネオフ会vol.05 25
おまけでアリクロPRカードの薄桜鬼を貰いました。ありがとうございます
今回も気前よくてるてるさんが色々な物を投げてくれたので感謝です

次回開催は、8月2日SiegKrone オフ会 Vol.06になります
てか、明日じゃん!!
お得で楽しいイベントなので、興味がある方は参加してみましょう!!

大会運営のてるてるさん、参加者の皆さんお疲れ様でした
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
30位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line