【同人TCG】公開された追加パッチシートを考える【スピリアマテリアルCG】

追加パッチシートが公開されたスピマテ
今回は、追加パッチシートについて使用方法を考えてみようと思います

新カード3種


今回追加されたカードは、「フレイム・ソーサラー~煉獄の魔女~」「食中りだいこん」「ハニー☆フリーディア」の3種
それぞれがどのようにメタへ影響をあたえるのか?既存デッキに影響を与えるのか?
1枚1枚考えていきましょう

フレイム・ソーサラー~煉獄の魔女~

exやデッキからカードを持ってくる魔女
フレイム・ソーサラー~煉獄の魔女~
コスト:-1
魔法使い族
悪魔族
属性:火
AP30
LP40
任意効果:1ターンに1度、自分のエクストラカード・デッキから「[ファイヤー]、[フレイム]、[アルケミー]のいずれか」と名のつく炎属性魔法カードを1枚手札に加える。(コストexのカードは選択できない)

MTGの「願い」効果を内蔵した魔女
今のところ「ファイヤー・ボール」くらいしか持ってくる物が無いが、2回発動出来ればアドバンテージを稼げるので、2ターン生き残らせるのが重要になる
このカードの使用方法として「ファイヤー・ボールを使ってボードコントロールを狙う」か、「増やした手札をコストに充てる」かの2つで、どちらかで勝ちに繋がる使い方をしないともったいない
単純に「ボードコントロールをしたい」なら「デーモン・ガール」の方が強力で、「ハンドアドバンテージ」なら「魔法少女フリーディア」の方が手っ取り早い
このカードを活かすとすれば「魔法使い」「悪魔」の種族に注目するか、ハンドアドバンテージとボードコントロールを両立させたいデッキに投入する事になる
前者なら「破滅の契約者」の合成素材としてデッキに採用するべきだろう
「デーモン・ガール」が1枚制限なので、穴埋めの合成素材として「物乞いの奴隷」2枚+「合成」+「デーモン・ガール」+「フレイム・ソーサラー~煉獄の魔女~」と組むと安定する
後者だと種族も活かせる「プロテクション・オーラ」を使ったカウンターデッキを組む事が出来る
この「プロテクションオーラ」デッキの場合、攻撃の代わりに「ファイヤー・ボール」でモンスターを除去したり、「時空竜スフィアドラゴン」のコストを稼ぐ事ができる
また、アドバンテージを追求する「小悪魔だいこん」に投入して、タイミングを逃した「暴勇の報い」をコストにプレイしても面白い
カード単体の注意点は、プレイしたターンに攻撃すると「暴勇の報い」が必ず刺さるので、出したターンは「ファイヤー・ボール」でモンスターを除去する事
「デーモン・ガール」を使われた場合、アドバンテージを稼がれてしまう上に「ファイヤー・ボール」を撃たれる可能性もあるので、「時空竜スフィアドラゴン」等でケア出来ると良いだろう

公開時のテキストから変更されている
フレイム・ソーサラー~煉獄の魔女~
コスト ???
魔法使い族
悪魔族
火属性
AP30
LP40
任意効果:1ターンに1度、自分のエクストラカード・デッキ・墓地から、炎属性魔法カードを1枚手札に加える。
永続効果:相手モンスターは、(このカードの永続効果がそのモンスターに有効な限り)受けているダメージがLP以上になっても破壊されない。受けているダメージがLP以上のモンスターは火属性としても扱い、効果を発動出来ず、攻撃宣言出来ない。(このカードがフィールドを離れた時は、永続効果が消え破壊される。)

かなり扱いの厳しいデメリットが存在するが、名称制限が無いのと墓地からも回収出来る
このテキストの場合、カードチェックが必要でややこしい気がする
「こいつは破壊不可能で・・・こいつは破壊可能なカードで、こいつは相手から奪って・・・」
大量展開するカードゲームでは無いが、「デーモン・ガール」と併用した場合、ちょっと面倒くさい
「ファイヤー・ボール」3枚使用後、盤面が埋まってるとゲームが停止する

このカードを利用したサンプルレシピ
「魔法使いカウンター」
メインデッキ
フレイム・ソーサラー~煉獄の魔女~ 1枚
デーモン・ガール 1枚
時空竜スフィアドラゴン 1枚
プロテクションオーラ 3枚
暴勇の報い 1枚
エクストラカード
ファイヤー・ボール 3枚
変更前に比べると「だいこん」に勝てるようになった
元々「破滅の契約者」への圧倒的なまでの耐性があったので、弱点だった「だいこん」対して強い動きが出来る様になったのは嬉しい

「破滅の契約者」
メインデッキ
フレイム・ソーサラー~煉獄の魔女~ 1枚
デーモン・ガール 1枚
物乞いの奴隷 2枚
合成 1枚
エクストラカード
破滅の契約者 1枚
ファイヤー・ボール 3枚
制限改訂により「物乞いの奴隷」2枚+「悪魔」2枚で組める様になり、事故が無くなった
初手に「合成」を持っておけば、残り3枚で100%「物乞いの奴隷」+「悪魔」を揃えて「合成」まで行ける
ただし、対策デッキも増えたので、1ターン目の相手を見て「フレイム・ソーサラー」か「デーモン・ガール」で攻める柔軟性が必要

「7枚破滅の契約者」
メインデッキ
フレイム・ソーサラー~煉獄の魔女~ 2枚
デーモン・ガール 1枚
物乞いの奴隷 3枚
合成 1枚
エクストラカード
破滅の契約者 1枚
ファイヤー・ボール 3枚
合成対象3枚+合成素材3枚積める様になり、先手から「破滅の契約者」をプレイして勝利を目指すデッキ
従来の対策デッキでは、ターンが回ってくる前に対策カード自体が灰になってしまうので、対策自体が無駄になる
一見すると事故率が高い様に思えるが、制限改訂前の「破滅の契約者」と比べ事故率は減っている
これからの対策デッキは、デッキを8枚以上にする必要があるかもしれない

「圧縮魔法少女」
メインデッキ
フレイム・ソーサラー~煉獄の魔女~ 1枚
デーモン・ガール 1枚
魔法少女フリーディア 1枚
時空竜スフィアドラゴン 1枚
ファイヤー・ボール 2枚
暴勇の報い 2枚
エクストラカード
ティンクル☆スター 1枚
ファイヤー・ボール 1枚
「フリーディア」や「暴勇の報い」のドローから繋げてアドバンテージを稼ぐデッキ
デッキから「ファイヤー・ボール」をサーチして手札の質を上げる
ボードコントロールの塊しか入ってないので、魔法が舞う対抗戦に弱い


食中りだいこん

「だいこん」で「破滅の契約者」を対策
食中りだいこん
コスト:0
属性:土
任意効果:「手札、又はフィールド上の「このカード」」を「モンスターのカード効果により破壊したモンスター」の攻撃宣言時、墓地のこのカードをエクストラカードに戻し発動。そのカードの永続効果を無効にし破壊する
任意効果:この効果は、『相手フィールド上に「八百屋の娘」と名のつくカードが存在する』又は、『その「リーズの逆襲」のカード発動でカードを墓地に送る前に「相手の墓地に「だいこん」と名のつくカード」が5枚以上あった場合』時は、発動できない。
相手が「リーズの逆襲」の効果を発動した時、エクストラカードからこのカードを墓地に送る事で対抗して発動する。その後で、自分のエクストラカードから「だいこん」と名の付くカードを1枚以上選んで、効果によるプレイ出来る。

2,3度読んでも何が書いてあるか解らず、参照するカードの状況と指示語が多くて苦労した
テキストの書式と挙動を合わせていくと仕方ない事だけれど、初見だと混乱するテキスト
簡略化すると
効果1:このカードがモンスター効果で破壊され、そのモンスターが攻撃宣言した時発動する。(次のターン継続?)そのモンスターの永続効果を無視して破壊する
効果:2:相手が「八百屋の娘」をコントロールしている時か、墓地の「だいこん」が5枚以上ある場合、この効果を発動できない。このカードをエクストラカードから墓地に落とし発動、相手の「リーズの逆襲」に対抗し無効にする。その後、自分のエクストラカードから「だいこん」をプレイする。

と言う物、ややこしいが効果1は「破滅の契約者」対策、効果2は(八百屋の娘以外の)「リーズの逆襲」対策となっている
効果1は「時空竜スフィアドラゴン」も該当するが、フィールドに出た時点で仕事をしているカードなので、あまり有効では無い
そもそも「食中りだいこん」を破壊したら、別のカードで攻撃すれば良いので、組み合わせで使う「時空竜スフィアドラゴン」よりも「破滅の契約者」対策だと考えるのがスマート
このカードを「破滅の契約者」対策として考えた場合、単に使えば良いと言うものでもなく、フィールドに出すか手札に温存しておくか考える必要がある
フィールドで機能させる場合は「八百屋の娘」+「だいこん」と揃えて出すのがセオリーだろう、「破滅の契約者」には「デーモン・ガール」もいるので、後衛に「食中りだいこん」を出しておけばOKと安易に構えていると痛い目に遭う
もし揃ってフィールドに出せない場合は、手札に構えて「破滅の契約者」を誘うのが良いだろう
1ターンに1回の攻撃ならダメージで手札の「だいこん」1枚捨てるだけで済むので、ハンデス効果を牽制しながら「八百屋の娘」を揃える事が出来る
完全な対策を考えるなら、複数枚投入して初手率を考える必要があるが、個人的には「1枚で十分」と考えている
存在こそが牽制になるので、極端な話「初手に無くても対策になる」カードとして動く

自分が「破滅の契約者」を使っていて、相手が「だいこん」を出してエンド。さてこちらのターンどうしよう・・・

こうなった時
1.手札が怪しいから「破滅の契約者」の効果でフィールドの「だいこん」を破壊後、「破滅の契約者」で攻撃→1ダメージ
2.このままだと負けるので「破滅の契約者」で手札を破壊後、「破滅の契約者」で攻撃→「だいこん」破壊&次のターンに勝利
の2パターン
明らからに「だいこん」だけをプレイする行為は怪しく、対戦相手からのシグナルである可能性が高い
つまり、「このデッキはだいこんデッキだぞ」と告げているので、「手札を破壊して来い」なのか「手札を破壊しないで」なのか読み取る必要がある
作戦1の場合は、後続モンスターが攻撃するまでに「八百屋の娘」が出なければ勝利なので、手堅く「死なない戦略」としては有効だと考えられる(コスト2の「八百屋の娘」をフィールドに出すには、手札が3枚必要なので2回攻撃されると機能しなくなる)
しかし、もし手札に「食中りだいこん」が無かった場合、フィールドに「食中りだいこん」と「八百屋の娘」を準備させる猶予期間を与えた事になるので、パーツを揃えられると負けてしまう
2の場合は、数ターンすれば「食中りだいこん」の有無に限らす負けてしまうので、思い切って手札をふっ飛ばして勝ち切ってしまおうと言う戦略
平均7~8枚のデッキから4枚引いてるはずで、フィールドに「八百屋の娘」を出さない理由を考えれば手配が解ってくるが・・・当たれば負け確実
この様に、「破滅の契約者」を使用する対戦相手にブラフを使う事も出来る
勿論、手札から何も出さないブラフもあるので、対戦相手に「食中りだいこんがあるから誘導させてる」OR「食中りだいこんが無いから誘導させてる」と思わせる行動が重要になる
また、初手に好きなカードを1枚持って来れるルールなので、「食中りだいこん」を持ってくる事も可能
相手としては、このルールすら不気味なので「食中りだいこん」の存在を警告すれば、ブラフとして有効に働くだろう

次に効果2を考えよう
要するに「リーズの逆襲」を無効化して「だいこん」を生やす効果だが、発動条件を考えると「騎士王だいこん」を対策した物だと思う
効果自体は便利なのだが、「リーズの逆襲」使いが「八百屋の娘」と「騎士王」しかいないので、効果が有効になる相手が少ない
カードプールを広げて行く上で、相性の良い2コストモンスターに悪用されない為だと思うが・・・一方的な「騎士王」の弱体化に見てしまう
ほぼ制限の無いエクストラカードに投入出来るので、どのデッキにも無理なく投入出来る所が強み
高速だいこんドライブから「リーズの逆襲」を撃ちこめば勝てるゲームでは無くなった

このカードを利用したデッキレシピ
「8枚八百屋の娘」
メインデッキ
八百屋の娘 1枚
だいこん 1枚
真っ二つだいこん 2枚
だいこん伝説の料理~ハンヌイ・サラダ?~ 2枚
食中りだいこん 1枚
暴勇の報い 1枚
エクストラカード
食中りだいこん 1枚
リーズの逆襲 2枚
初手「暴勇の報い」+「ハンヌイ・サラダ」の3枚ドローで「八百屋の娘」を目指すデッキ
これなら素直に「リーズの逆襲」狙った方が良い気もするが、こちらの強みは「だいこん」+「暴勇の報い」でガッチリ構える事が出来る事
「だいこん」+「暴勇の報い」はかなり硬い

「小悪魔だいこん」
メインデッキ
八百屋の娘 1枚
デーモン・ガール 1枚
だいこん 2枚
真っ二つだいこん 2枚
だいこん伝説の料理~ハンヌイ・サラダ?~ 3枚
食中りだいこん 1枚
暴勇の報い 2枚
エクストラカード
食中りだいこん 1枚
リーズの逆襲 2枚
「小悪魔だいこん」に「食中りだいこん」をツッコんだだけのデッキ
元々強かったデッキが「破滅の契約者」に耐性を得たのだから、弱い訳がない

「だいこんフリーディア」
メインデッキ
魔法少女フリーディア 1枚
デーモン・ガール 1枚
食中りだいこん 2枚
だいこん 2枚
だいこん伝説の料理~ハンヌイ・サラダ?~ 3枚
暴勇の報い 1枚
エクストラカード
食中りだいこん 1枚
リーズの逆襲 2枚
ティンクル☆スター 1枚
「小悪魔だいこん」から「八百屋の娘」を抜いたデッキ
代わりに「ティンクル☆スター」があるので、強引に「食中りだいこん」と「暴勇の報い」を揃えて構える
1ターン手札を守れば「デーモン・ガール」で「破滅の契約者」を奪ったり、「リーズの逆襲」の条件を満たす事が出来る
しかし、純粋な「だいこん」デッキに弱い

「破滅の契約者」
メインデッキ
フレイム・ソーサラー~煉獄の魔女~ 1枚
デーモン・ガール 1枚
物乞いの奴隷 2枚
合成 1枚
エクストラカード
破滅の契約者 1枚
ファイヤー・ボール 3枚
食中りだいこん 1枚
先手「リーズの逆襲」に対して「食中りだいこん」を手に入れた「破滅の契約者」
同時に「破滅の契約者」も対策が増えてしまったので、環境的には7枚~6枚「破滅の契約者」が正しいかもしれない

ハニー☆フリーディア

噂の新「フリーディア」
ハニー☆フリーディア
コスト:ex
民衆族
属性:土
AP30
LP10
プレイ時効果①:自分の「デッキ又はエクストラカード」から、「ハニー☆」と名のつくカードを手札に加える
ルール効果:合成モンスター
「魔法少女フリーディア(合成対象)」に「ハニー☆ガール(合成素材)」を合成し、エクストラカードから「合成対象」の存在していた場所にプレイする
任意効果:1ターンに1度発動出来る。「デッキ、墓地、手札、又はエクストラカード」から「ハニー☆」と名のつくカードを1枚選び、自分のフィールド上に効果によりプレイする

色々効果が付いているが、要するに「ハニー☆」をサーチして、効果で「ハニー☆」をプレイする事が出来るカード
書いてある事は強いのだが、パートナーの「ハニー☆ガール」が1枚制限なので、「ティンクル☆スター」を使っても「合成」が安定するか怪しい
7枚デッキにして「ティンクル☆スター」で2枚引き、「プレイ時効果①」で残りを引き切るのが有効かもしれない
また、「ハニー☆」は墓地を扱うシリーズなので、それぞれの効果で墓地が枯渇するのが辛い所だったが、「ハニー☆フリーディア」の登場で墓地利用の可能性が広がった
エクストラカードから「ハニー☆マジック」を手札に加える事が出来るので、メインデッキに「ハニー☆マジック」を投入する必要が無い事も利点の一つ(勿論、他の「ハニー☆」をエクストラカードにして、「ハニー☆マジック」をメインデッキを投入する事も出来る)
手札からしか出せない「ハニー☆ガール」と違い「ハニー☆フリーディア」は、デッキ・墓地・エクストラカードからも「ハニー☆」をフィールドに出せるので、ほぼ好きな「ハニー☆」をハンド損無しにプレイする事ができる
これで、1枚目の「ハニー☆マジック」を通す事が出来れば、ぐるぐると「ハニー☆マジック」を回したり、「ハニー☆ハッター」でボードコントロールしたり出来るかもしれない
あと1回召喚権が足りなかったシリーズだったが・・・どうなるのか?

このカードを利用したサンプルレシピ
「ハニー☆フリーディア」
メインデッキ
魔法少女フリーディア 1枚
ハニー☆ガール 1枚
ハニー☆ハッター 1枚
ハニー☆マジシャン 1枚
ハニー☆ラビット 1枚
デーモン・ガール 1枚
合成 1枚
エクストラカード
ハニー☆フリーディア 1枚
ハニー☆マジック 1枚
ハニースイーツ☆ティラミス 3枚
ティンクル☆スター~魔法少女の宝札~ 1枚
純粋に「ハニー☆フリーディア」を使ったデッキ
デッキの動きはこちら
1ターン目
「魔法少女フリーディア」プレイ:手札残り2枚

「ティンクル☆スター」プレイ:手札残り4枚

「合成」プレイ:手札残り2枚

「ハニー☆フリーディア」プレイ:手札残り2枚

「ハニー☆フリーディア」効果で、サイドカードから「ハニー☆マジック」を手札に加える

相手のターンに「ハニー☆マジック」使用する場合
手札に「デーモン・ガール」があるら→代替コストで「ハニー☆マジック」プレイ
手札に「デーモン・ガール」が無いなら→正規コストで「ハニー☆マジック」プレイ

代替コストでプレイする

2ターン目(正規コスト支払い時)
「ハニー☆フリーディア」の任意効果で「ハニー☆」をデッキに戻して、墓地の「ハニー☆」をプレイ

「ハニー☆」のプレイ時効果でデッキの「ハニー☆」を手札に加える:手札残り2枚

「デーモン・ガール」をプレイ

「ハニー☆フリーディア」の任意効果で、手札の「ハニー☆」をプレイ

「ハニー☆」のプレイ時効果でデッキの「ハニー☆」を手札に加える:手札残り2枚

「デーモン・ガール」をプレイ
と回して、2ターン目は「デーモン・ガール」とフィールドに戻した「ハニー☆」で盤面を支配して勝利する
除去とコントロール奪取効果で、反撃の芽を潰したら総攻撃を仕掛けて勝利する

「クイーン☆フリーディア」
メインデッキ
魔法少女フリーディア 1枚
ハニー☆ガール 1枚
ハニー☆ハッター 1枚
ハニースイーツ☆ハトサブレ 2枚
合成 1枚
エクストラカード
ハニー☆クイーン 1枚
ハニー☆マジシャン 1枚
ハニー☆ラビット 1枚
ハニー☆フリーディア 1枚
ティンクル☆スター~魔法少女の宝札~ 1枚
「ハニー☆フリーディア」で「ハニー☆クイーン」を持ってきて、1ターン後に代替コストでプレイするデッキ
しかし、「ハニー☆」と「ハニー☆クイーン」は要求する墓地リソースが違うので、全く噛み合っていない
「魔法少女フリーディア」のコストに「ハニースイーツ☆ハトサブレ」を使うのは強いのだが、それだと「ハニー☆クイーン」をプレイする方法が無くなってしまう
ならばと「ハニー☆フリーディア」の効果で「ハニー☆クイーン」をプレイすると、墓地に「ハニースイーツ☆ハトサブレ」が無いので、「ハニー☆クイーン」が仕事をしなくなる
代替コストで「ハニー☆クイーン」を出そうとすると、「フリーディア」で召喚権を使っているので「ハニー☆クイーン」を出す事は出来ない(「ハニー☆クイーン」のルール効果は、効果によるプレイでは無く代替コストなので「召喚権」を使用する)
せっかく出した「ハニー☆クイーン」も除去耐性が無いので、あっさり退場してしまったりすると・・・
このゲームの中でも屈指の召喚難易度を誇る「ハニー☆クイーン」だが、上手に使えるデッキは登場するのだろうか

おわりに

「Honey So Sweet」に続き、「スターター2」と「だいこん」の追加カード発表により環境が一変する「スピリアマテリアル」
旧環境最強のデッキだった「破滅の契約者」、全方位に対策を用意した「アルケミストの少女カウンター」、コントロール&コンボで無敵モードに到達する「だいこん」
果たしてこれらのデッキは、次の環境でも強者でいられるのだろうか?
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R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

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