【ジーククローネ】ノラガミシールド戦について

3月29日てるてるさん主催のジーククローネオフ会vol.04で行われた「ノラガミシールド戦」(→【ジーククローネ】ジーククローネオフ会vol.04参加レポート
やってみたら色々と発見があったので書きたいと思います

デッキを作る


ルール
ノラガミ構築済み1個
ノラガミのブースターパック7パック
PR「因縁との対峙 夜ト」1枚
を使って40枚のデッキを構築
「進化」は覚醒コストと同じ処理(キャラの下に「進化」コスト分リソースを置く)

なので、「進化先」のキャラが必然的に強くなり、相対的に同コスト帯のキャラは評価が下がります

例えば4コストのバニラはBP1000ですが、進化カードである「神 参上! 夜ト」は3コストBP6000、進化コストを払うとBP10000+弱体化効果を誘発します
神 参上! 夜ト
この効果も「進化なら適正」なものなので、追加1コストでは破格な効果が多く、優先して投入するべき物が多いです
この事を踏まえてパックから出たカードを見てみましょう

「ノラガミ」構築デッキ
キャラクター46枚
NR-ST001 結ばれた縁 夜ト 2枚
NR-ST002 現世に戻った少年 雪音 2枚
NR-ST003 無名の神 夜ト 2枚
NR-ST004 神器として 雪音 2枚
NR-ST005 五円で解決 夜ト 4枚
NR-ST006 神 参上! 夜ト 4枚
NR-ST007 執拗な攻撃 毘沙門 4枚
NR-ST008 天冠の少女 野良 4枚
NR-ST009 敵を追う 毘沙門 2枚
NR-ST010 マイペースな神様 小福 2枚
NR-ST011 半妖を楽しむ ひより 3枚
NR-ST012 五円玉を胸に 夜ト 4枚
NR-ST013 張り切る ひより 4枚
NR-ST014 手がかりを求めて ひより 3枚
NR-ST015 初仕事 雪音 4枚
スキル4枚
NR-ST016 聞き届けた願い 2枚
NR-ST017 断ち切れない縁 2枚

ブースター7パックから
ジーククローネオフ会vol.04 8
UR
NR-021 唯一無二の力 夜ト 1枚
NR-071 救済の笑み 小福 1枚
SP
NR-007 断ち切れない過去 夜ト&野良 1枚
NR-019 住所不定無職 夜ト 1枚
NR-073 天真爛漫 小福 1枚
R
NR-018 怪しい誘惑 野良 1枚
NR-045 空を舞う15歳 ひより 1枚
NR-062 突然の来訪者 野良 1枚
NR-078 ジャングル・ソバット! 1枚
UC&C
NR-001 雪器と共に 夜ト 4枚
NR-003 変化の兆し 雪音 1枚
NR-004 偽りのカップル 夜ト&小福 1枚
NR-008 仕事募集中 夜ト&雪音 2枚
NR-009 鋭利な一撃 夜ト 1枚
NR-013 手がかりを求めて ひより 1枚
NR-015 懺悔する 雪音 1枚
NR-017 救いの手 大黒 1枚
NR-022 朦朧とした記憶 ひより 1枚
NR-026 一撃必中 夜ト 2枚
NR-027 頼れる神器 囷巴 1枚
NR-028 主との離別 雪音 2枚
NR-032 予期せぬ休戦 毘沙門 2枚
NR-034 安堵のひと時 兆麻 2枚
NR-036 時化る仲裁 小福 1枚
NR-040 半妖を楽しむ ひより 1枚
NR-041 自称 神 夜ト 1枚
NR-043 胸に刺さる言葉 雪音 2枚
NR-049 憂える 大黒 1枚
NR-050 昼下がりの休息 夜ト 2枚
NR-051 生活を案じる ひより 2枚
NR-052 投げかける視線 毘沙門 1枚
NR-053 天満グループ 天神 2枚
NR-057 凶兆の占 小福 1枚
NR-058 惚れ直す 大黒 1枚
NR-059 初仕事 雪音 3枚
NR-060 生活のために 夜ト 1枚
NR-061 禍津神 蠃蚌 1枚
NR-064 思いを巡らす 雪音 1枚
NR-066 半妖で入浴 ひより 1枚
NR-072 深夜のお勤め 夜ト 1枚
NR-075 聞き届けた願い 1枚
NR-076 神への対価 1枚
NR-079 貪られた魂 3枚
NR-081 断ち切れない縁 1枚
NR-082 冷徹な視線 2枚
NR-085 まさかの展開 1枚

UR2枚のゴッドパック
しかしアンコモン以下がイマイチ強くない・・・

そこで作成したのがこのデッキ
「シールド戦デッキ」
キャラクター36枚
NR-ST001 結ばれた縁 夜ト 2枚
NR-ST002 現世に戻った少年 雪音 2枚
NR-ST003 無名の神 夜ト 2枚
NR-ST006 神 参上! 夜ト 3枚
NR-ST009 敵を追う 毘沙門 2枚
NR-ST010 マイペースな神様 小福 2枚
NR-ST013 張り切る ひより 2枚
NR-ST015 初仕事 雪音 4枚
NR-021 唯一無二の力 夜ト 1枚
NR-071 救済の笑み 小福 1枚
NR-019 住所不定無職 夜ト 1枚
NR-073 天真爛漫 小福 1枚
NR-018 怪しい誘惑 野良 1枚
NR-045 空を舞う15歳 ひより 1枚
NR-001 雪器と共に 夜ト 4枚
NR-003 変化の兆し 雪音 1枚
NR-017 救いの手 大黒 1枚
NR-028 主との離別 雪音 2枚
NR-036 時化る仲裁 小福 1枚
NR-041 自称 神 夜ト 1枚
NR-PR006 因縁との対峙 夜ト 1枚
スキル4枚
NR-ST016 聞き届けた願い 2枚
NR-079 貪られた魂 2枚

ジーククローネオフ会vol.04 3
ジーククローネオフ会vol.04 4

<解説>
構築済みの逆転登場効果持ち3種はめくれればアドバンテージを得られるので、手放しに全て投入できます
「敵を追う 毘沙門」はデッキを選びそうですが、「結ばれた縁 夜ト」が投入されている時点で3コスト以下の「雪音」が入るので、あまり問題がありません
その「結ばれた縁 夜ト」を活かす為に、3コスト以下の雪音が9枚入っています
状況に合わせて「初仕事 雪音」か「現世に戻った少年 雪音」をリアニメイトしてくると良いでしょう
毎ターン「現世に戻った少年 雪音」の能力を使って「神 参上! 夜ト」を使いまわすのも有効です
それらを「張り切るひより」でリーブに落として機能させます
追加した「雪器と共に 夜ト」で序盤からアタック、4枚揃ってるのでドローも狙えます
「自称 神 夜ト」で追加チャージ、除去が強い環境なので「貪られた魂」を入れてます
構築済みデッキ+補強カードを追加する感じですね


デッキの改良


デッキを見て首を傾げた人も居るかもしれませんが、先に書いた「進化」枠を削って幾つかのカードが入っています
特に「神 参上! 夜ト」はあらゆるカードとシナジーを形成し、4コストでダメージをゴリ押し出来るので4枚投入するべきでした
・・・以下、改良したデッキです

「改良シールド・デッキ」
キャラクター36枚
NR-ST001 結ばれた縁 夜ト 2枚
NR-ST002 現世に戻った少年 雪音 2枚
NR-ST003 無名の神 夜ト 2枚
NR-ST004 神器として 雪音 2枚
NR-ST006 神 参上! 夜ト 4枚
NR-ST009 敵を追う 毘沙門 2枚
NR-ST010 マイペースな神様 小福 2枚
NR-ST015 初仕事 雪音 4枚
NR-021 唯一無二の力 夜ト 1枚
NR-071 救済の笑み 小福 1枚
NR-007 断ち切れない過去 夜ト&野良 1枚
NR-019 住所不定無職 夜ト 1枚
NR-073 天真爛漫 小福 1枚
NR-018 怪しい誘惑 野良 1枚
NR-045 空を舞う15歳 ひより 1枚
NR-003 変化の兆し 雪音 1枚
NR-017 救いの手 大黒 1枚
NR-028 主との離別 雪音 2枚
NR-034 安堵のひと時 兆麻 2枚
NR-041 自称 神 夜ト 1枚
NR-058 惚れ直す 大黒 1枚
NR-PR006 因縁との対峙 夜ト 1枚
スキル4枚
NR-ST016 聞き届けた願い 2枚
NR-076 神への対価 1枚
NR-079 貪られた魂 1枚

<改良点>
不採用にした「雪器と共に 夜ト」なんですが、4枚揃ってても弱かったです
リーブに落ちてやっと仕事をするのですが、2枚ドローしてもやってる事はタイミングの遅い「神への対価」なので、これがとにかく弱い
手札にあれば処理しにくく(アシストでは効果が誘発しない)、逆転すれば残念な事になるカードでした
雪器と共に 夜ト

神への対価
40枚デッキなので「神への対価」1枚で使い捨てのドローソースは十分だと思いました
対戦しながら「雪器と共に 夜ト」を捨てて「神への対価」が欲しいなと思ったタイミングは多いので、「神への対価」の方は相対的に評価の上がったカードだと思います
「踏ん張るひより」については誘発したのですが、ピン積みカードが多いので有効には働かず
そもそもこれを入れるなら、回収先の「夜ト」や「雪音」を増やしたほうが良いです
「時化る仲裁 小福」は選択肢としてありなのですが、BP10000アシストが珍しいので狙えるタイミングは少ないです

変更後のデッキで投入されている「神器として 雪音」は、BP8000台のキャラが多いので効果が有効に働かないと思って投入しませんでしたが、使われてみると計算が狂って大変で割りと有効なカードでした
「結ばれた縁 夜ト」でリアニメイト、「敵を追う 毘沙門」で特殊登場する先としても優秀です

追加投入された進化カードの「惚れ直す 大黒」は、4コストBP10000、防御時BP14000になるのでデメリットがありません
これまた使われた時の感想なのですが、片方をダメージで落とすと「惚れ直す 大黒」が生き残り攻撃を通すのが難しくなり、「惚れ直す 大黒」を落とすとコスト差でアドバンテージが広がってしまいます

シールド戦はBPパンプがとにかく強いので、「安堵のひと時 兆麻」が有効に働きます
デッキ構築時は、特殊登場や逆転登場等のシナジーばかり考えてましたが、単純にBPパンプするカードは強いと再確認しました
だいたいBP8000~10000がアシストされるので、相手の盤面+8000~10000以上あれば防御されずに攻撃を通せる可能性は高くなります
それはあまりに限定的な状況ですが、キャラを全滅から防ぐためにBPパンプはシールド戦の要です

あとは、何故か投入してない「断ち切れない過去 夜ト&野良」を入れました
進化カードの「半妖で入浴 ひより」は、コスト比強くないので投入しなくても良いかなと思います

まぁ、ごちゃごちゃ書いてますがレアパワーがそれらを無にしてしまうので、SR以上は何も考えずに投入して良いと思います

ノラガミシールドでは
・SR以上は何も考えず投入
・構築済みデッキを基本にカードを追加する
・BPパンプは偉大
・進化カードは出来るだけ投入
・C&UCの1コストキャラクターは考えなくて良い
・「雪音」は2~3コスト帯のカードが主軸
・「夜ト」は3~5コストのカードが主軸

と言う、あんまりな結論に至りました
下手な事はするなって事ですね

基本として
キャラクター20枚
NR-ST001 結ばれた縁 夜ト 2枚
NR-ST002 現世に戻った少年 雪音 2枚
NR-ST003 無名の神 夜ト 2枚
NR-ST004 神器として 雪音 2枚
NR-ST006 神 参上! 夜ト 4枚
NR-ST009 敵を追う 毘沙門 2枚
NR-ST010 マイペースな神様 小福 2枚
NR-ST015 初仕事 雪音 4枚
スキル2枚
NR-ST016 聞き届けた願い 2枚

パックから18枚
が安定する訳ですね


個別カード感想

ここらは気になったカードについて書きたいと思います

神 参上! 夜ト
神 参上! 夜ト
4コストBP10000+BP変化とコストパフォーマンスの良いカードです
「現世に戻った少年 雪音」があれば、毎ターン使いまして1ドローのおまけが付いてくるので、リードを取っていればハメパターンの様な攻め方が出来ます
更に構築済みに4枚入ってるので、パック差に関係なく投入する事が出来ます
シールド戦の恩恵を一番受けたカードだと思います

・初仕事 雪音
初仕事 雪音 
3コスト以下の「雪音」の中で、構築済みに4枚揃っていてBP6000&チャージ能力を持ってるので使いやすいです
「結ばれた縁 夜ト」から、実質5コストでBP18000を作ったり、防御時にアシストして相手の計算を狂わせる等、幅広い活躍をします
ちょうど「進化」コストが足りない時にアシストすればいいので、シールド戦との相性が良いです

・聞き届けた願い
聞き届けた願い
シールド戦で重要なのはBP増減による競り合い
攻撃を通す、防御を成功させる、キャラを守る等あらゆる場面で使えるカードです
シールド・ドラフト・構築どのフォーマットでも役に立つ優秀なカードです

・自称 神 夜ト
自称 神 夜ト
継続してチャージを得られる強力なカードです
このカードを守りながら戦えば、大きなリソースアドバンテージを得られるので、積極的にBPパンプ等支援していきましょう
本当に強いです

・秘められた借り 兆麻
秘められた借り 兆麻
元々除去は強いのですが、進化等で3コストのキャラが多いと思うので、除去するカードには困らないかもしれません
4コスト・BP8000もアシスト対策を回避できるので、スペックも優秀です

・感知する力 兆麻
感知する力 兆麻
シールド戦で滅法強い「レディBPパンプ」シリーズ
聖戦にあったBP+10000はありませんが、+6000でも十分強いと思います
毎ターン「聞き届けた願い」を打ってる様なものなので、これが存在するだけでアドバンテージ差が広がっていきます

・貪られた魂
貪られた魂
見た感じBP6000が多かったのでデッキに投入してみましたが、あまり撃てませんでした
全ての対戦で手札に来たのですが、1戦目で1回打ったきり2枚目を引いてきても撃つタイミングが無く困りました
リソースをキャラクターに充てたかったり、あまりBP6000以下が登場しないのがネックです
しかし、「神 参上! 夜ト」から何でも除去出来るので、悪くはないカードだと思います

・神への対価
神への対価
構築だとこれを入れるならキャラを入れた方が強いのですが、ピンのカードを引きたい、戦闘支援カードを多く引いておきたい、40枚構築なのでドローの価値が高くなっている、弱いカードを入れるなら2ドローに変換出来るカードの方が強いと言う理由から、シールド戦では評価が高くなりそうなカード
それでも構築環境と同じ問題を残しているので、保険で1枚入れておく程度が良いでしょう

おわりに

通常のゲームとは違いシールド戦はパックの引き運も重要になって来ます
お祭り感覚で遊べるのですが、構築戦が主流なのであまり遊ぶ所が無く、こう言う機会を作って貰えるのは嬉しいです
次回の催し物も楽しみです
ジーククローネのドラフトもやってみたいなとか思ったり思わなかったり

ジーククローネ スターターデッキ 「ノラガミ」
GREE (2014-05-29)
売り上げランキング: 49,310
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
27位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line