【ジーククローネ】ジーククローネオフ会vol.04参加レポート

ジーククローネオフ会vol.04 12

3月29日てるてるさん主催のジーククローネオフ会vol.04に参加しました。

会場入り


ジーククローネオフ会vol.04 15

ジーククローネオフ会vol.04 16

ジーククローネオフ会vol.04 14

パックがずらり
ジーククローネオフ会vol.04 13

ダンボールにBOXが
ジーククローネオフ会vol.04 17
お店でも始める気なの!!

大会スタート


ダイス!ジーククローネ

10時00分から開催の特殊ルールの大会
ジーククローネオフ会vol.04 18
の表を利用し、代表がサイコロを振って出た目のルールが、全ての卓で適用されると言う物です
以下、出た目と効果です
1/手札5枚キープ/自ターン終了時。5枚以上なら5枚になる様にリーブエリアに送り、5枚以下なら5枚になる様にドローする。
2/ダブルリカバリーエリア/リカバリーエリアが2つになる
3/トリプルチェック/ダメージを受けた時3枚めくり盤面に2枚登場させ1枚ダメージへ
4/アシスト数値×2/お互いにアシスト登場時のアシスト数値が倍になる
5/8チャージ/チャージフェイズに規定8チャージになる(先攻は5チャージ)
6/W特殊ルール/ダイスを2回振り、1~5のルールを2つ適用する(6は振り直し)

前回とルールが同じです
【ジーククローネ】ジーククローネオフ会vol.03参加レポート

借りた「ノラガミ」使いました
メモ忘れて何が出たのか忘れちゃいました
ジーククローネオフ会vol.04 2
写真は大会後のフリーです

商品のパックから
ジーククローネオフ会vol.04 5
久しぶりの「黄龍」
割りとどうでも良いのですがドラフトなら「ブランプリエール」か「アルテミックプリセンス」を取るかなと言う感じ、シールド戦なら、「除去」「バウンス」「高BP」「特殊登場」「手札入れ替え」と揃った当たりパック
聖戦ドラフトとか何処でやってんだよとツッコミどころですが・・・

ノラガミシールド戦

13時開催のノラガミシールド戦
1番楽しみにしてきた「ノラガミシールド戦」
ジーククローネオフ会vol.04 6
ルール
ノラガミ構築済み1個
ノラガミのブースターパック7パック
PR「因縁との対峙 夜ト」1枚
を使って40枚のデッキを構築
「進化」は覚醒コストと同じ処理(キャラの下に「進化」コスト分リソースを置く)


パックを開けると
ジーククローネオフ会vol.04 8
使えるUR2枚+特殊登場誘発3枚の強力ラインナップ
素晴らしいー

この中から使えそうなレア以上を投入したデッキを構築
ジーククローネオフ会vol.04 4
ジーククローネオフ会vol.04 3
「ノラガミ」シールド戦感想・戦略→【ジーククローネ】ノラガミシールド戦について

1戦目 後攻 勝ち
お互い小粒キャラで殴りあう展開から、完全防御を狙うと「聞き届けた願い」を使われてしまう
完全に「聞き届けた願い」を失念していて、防御失敗+相手だけキャラ生存と言う展開に・・・
聞き届けた願い
しかし、そこから「救済の笑み 小福」で1体除去、防御でリーブに落としてから「因縁との対峙 夜ト」で「救済の笑み 小福」をリアニメイトして強引に攻撃を通す
救済の笑み 小福
因縁との対峙 夜ト
更に「住所不定無職 夜ト」が逆転登場する
しかし、相手の「神器として 雪音」+「神 参上! 夜ト」の効果で「住所不定無職 夜ト」がBP4000、「因縁との対峙 夜ト」がBP6000にされ窮地に陥るが、アシスト「雪音」で「住所不定無職 夜ト」のBP変化して何とか防御を成功させる
そこから、攻撃して勝利
神 参上! 夜ト
神器として 雪音

住所不定無職 夜ト
ただのレアパワー勝利

2戦目 後攻 勝ち
相手の大型に対して、盤面で何とか揃えて攻撃を通していくが、逆転登場で1コストが2枚めくれたりげんなり
それでも、序盤に登場した「自称 神 夜ト」から継続して1チャージを得る
自称 神 夜ト
相手が高BP攻撃から2回BP10000アシスト対策を使って来たのですが、運良く回避出来ました
その後、「救済の笑み 小福」の除去や「結ばれた縁 夜ト」から「初仕事 雪音」を出して、相手の高BPに対抗
結ばれた縁 夜ト
初仕事 雪音
後半は「天真爛漫 小福」からコスト踏み倒してキャラで殴るか、素直にキャラ展開して殴るか迷ったのですが、手札展開の方が1コスト分キャラが多いので、全展開してパンチしました
この戦いで一番活躍したのが「自称 神 夜ト」、毎ターン1チャージして余裕が出来たので、手札のキャラを自由に使う事が出来ました

その後も、3,4戦レアパワーで優勝しました
(レポートが面倒臭い疑惑)

優勝したので一番最初にレア振り分けて貰いました
ジーククローネオフ会vol.04 7
全ての対戦で活躍した「救済の笑み 小福」を最初に取りました
効果も大好きです(「フォーチュンフィーバー」効果)

ジーククローネディザスターマッチ

16時開催のディザスターマッチ
私がTCGの集い12で行ったディザスターマッチのてるてるさんヴァージョン

1戦目 先攻 負け
テキトーに攻撃と防御繰り返していると「厄災カード」がめくる時間になりました

1枚目
サイコロをふって出た目に対応した効果が発動
5が出て「緑のキャラが攻撃禁止」になったのですが、赤いカードしか場に居なかったので問題なく進み
相手の出目効果でデッキのカード1枚サーチして交換する事になったのですが、こちらはニュータイプ能力で先読みして要らないカードを渡しました
しかし、厄災カードとは関係なく盤面がボロボロに・・・負けそう
そんな状況で「厄災カード」がめくれる時間になりました

2枚目
じゃんけんして勝ったほうが1ダメージ
運良く勝ってしまったので、1ダメージ受けてしまいました
盤面がボロボロで防御出来ず、ダメージ差が2倍に・・・自分ダメージ4、相手ダメージ2
何とか、盤面を持ちこたえて「厄災カード」フェイズへ

3枚目
お互いに手札を全て捨てる
これを食らって再確認したのですが、ルールによる「ハンデス」効果はつまらない
現在の盤面だけで何とかしないといけないので、負けてれば負け確定、勝ってれば勝ちが確定になり、カード選択や読み合いが無くゲームの勝敗が確定してしまいます
ハンデス効果の弱点は、序盤にめくれると逆転登場頼りになり「ゲーム停滞」、中盤~終盤にめくれると「ほぼ勝敗確定」になり、ゲームそのものが面白くなくなる事です
この手のゲームは理不尽さはあるもののユーザー側に選択肢や運要素を与えた方がいいのかもしれないですね

と書いた所で敗北

2戦目 先攻 勝ち
1,2枚目不発でやり直しから「厄災カード」がめくれる事に

3枚目
デッキ5枚リーブエリア送り
相手が「極黒のブリュンヒルデ」なので、有効活用れる形に・・・
その後、攻防を繰り返して4枚目

4枚目
次のターン2倍チャージ
毎ターン2倍チャージだったかもしれませんが、1ターンだけ2倍チャージしました
これまた有利にならずげんなり、キャラを多く展開出来たので悪くは無いのですが、有利になるカードがめくれて欲しい
と思いながら攻めてたら勝ってしまいました
あれれ・・・?

3戦目 後攻 負け
かなり好スタートを切ってBP10000以上を3体出して「厄災カード」がめくられる

1枚目
5枚になるまでドローする
手札5枚以上持っていたので、相手だけ3ドローする事に・・・
しかし、ゴリ押しで勝っていたので、勝てたかなと思うと「厄災カード」フェイズへ

2枚目
10枚になるまでチャージ
1チャージしか出来ず、再び相手だけ恩恵を受ける結果に・・・
このチャージの恩恵を受けて、相手が大きく展開してくる

3枚目
10分間厄災カードがめくれない
特に恩恵を受けないまま「厄災カード」がストップ
おいおいと思ってると、相手の除去が刺さり敗北


結果:2勝2敗

賞品+参加パック
ジーククローネオフ会vol.04 10

その後
ジーククローネオフ会vol.04 9
てるてるさんが、私のディザスタールールで遊んだり色々やってました

タイトル戦!

18時開催のタイトル戦!
ガチバトルなのですが、「ノラガミ」を借りて全勝して優勝しました

最後は、こんな酷い盤面
ジーククローネオフ会vol.04 11
いやー、新PRで「ノラガミ」面白いですね
「尻尾が生えた少女 ひより」と相性が良いので、リソース4あればノーリスクの攻撃出来たり、効果を使いまわしたりと嫌な攻め方が出来るようになりました
使ってみた考察も含めて記事にしたいと思います

その後も会場が閉まるまで遊んでました

おわりに

なかなかジーククローネを遊ぶ機会が無いので、このイベントに参加するとガッツリ遊べて楽しいですね
「ノラガミシールド戦」等のお得なイベントもあったので、ホクホクしながら帰宅しました

今回の賞品
ジーククローネオフ会vol.04 19

ジーククローネオフ会vol.04 20
てるてるさんからおまけで「そにアニ」のカードを貰いました
今回は、てるてるさんから大会中もおまけで色々貰って感謝感謝です
次回も5月にやるそうなので、参加したいなと思います

大会運営のてるてるさん、参加者の皆さんお疲れ様でした
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line