【ジーククローネ】構築済みデッキを1Boxで強化してみる【初心者向け】

今回は、前回とは趣旨を変えて、デッキ強化について考えていこうと思います
実践的なデッキ強化について考えていくので、あれこれ考えながら読んでみて下さい

構築済みデッキ強化


今回使用する構築済みデッキは「進撃の巨人 巨人駆逐」
ジーククローネ 進撃SP

構築済みデッキの中身はこちら
ジーククローネ 初心者記事 開封 構築済みデッキ
ジーククローネ 進撃SP巨人駆逐デッキリスト
青主体の除去でコントロールして、高BPのキャラで優位に立つデッキです
この戦術を伸ばしてみましょう

使用するボックスは「進撃の巨人スペシャルパック」にします
進撃の巨人スペシャルパックデッキケース
早速、開封してみましょう

URはサインの「疾風迅雷リヴァイ」と「刹那の斬撃ミカサ」でした
ジーククローネ 初心者記事 開封 UR1
この2枚は「進撃の巨人」の中でも屈指のパワーカードなので、問題なく投入出来ます
デッキを選ばないカードでしょう

次にRカードを見てみましょう
ジーククローネ 初心者記事 開封 R
青の「抉る視線 リヴァイ」「乾坤一擲 エルヴィン」は、「止まらぬ探求心 ハンジ」が無ければ有効活用出来ないので、集まったら投入を考えましょう
赤の「鋭利な拳 女型の巨人」と 「破壊の激進 鎧の巨人」は有用なカードなのですが、赤のカードで固めないとリーブエリアに送られるので、使用する事そのものが難しいと思います
緑の「所信一路 エレン」は「刹那の斬撃ミカサ」が複数枚無ければ効果が100%使えないので、投入しない方がいいかもしれません
「あどけない笑顔 アルミン」も青主体のデッキでは効果起動が難しいので、投入する必要性は無いでしょう

それぞれコモン・アンコモンを見てみましょう

ジーククローネ 初心者記事 開封 青コモン
メイン色なので入れたいカードが多いです
「正眼に構える リヴァイ」以外は相性が良いので入れましょう


ジーククローネ 初心者記事 開封 赤コモン
一番選択が難しい色です
「運命の時 アニ」と進化先の「不可避の争闘 女型の巨人」は、お互い3枚集まってるので投入しても良いでしょう
効果を利用するチャンスもあるかもしれません
「立ち向かう勇気 エレン」は進化先も2枚あるのですが、2枚では揃う可能性が低いです
「運命の時 アニ」の効果による交換を考慮に入れても進化前が2枚なのは不安ですね
他の2枚は機能しないので、今は考えなくて良いでしょう


ジーククローネ 初心者記事 開封 緑コモン
欲しいものが少ないです
「泡沫の核心 ユミル」は意外と計算を狂わせるカードなので、デッキの方向性次第では1~2枚入れると良いかもしれません

スキル
ジーククローネ 初心者記事 開封 スペルカード
どう使えば良いのか見当すら付かない

デッキを強化する場合は、手に入ったカードから不要な物を排除していくと良いと思います
不要な物と言っても解りにくいと思うので、「効果が100%使用できないカード」「効果でリーブに行ってしまうカード」「デメリットのあるカード」を抜いてしまうのが手っ取り早いです
それからデッキにあったカードをあれこれ試してみるのが良いでしょう

これらを考えてデッキを強化すると
ジーククローネ 初心者記事 完成デッキ
※画像は「食欲旺盛! サシャ」ですが「泡沫の核心 ユミル」です
「構築済み強化デッキ」
キャラクターカード46枚
AT-ST006 思わぬ救済 リヴァイ 2枚
AT-ST012 身軽な コニー 4枚
AT-ST023 壁外に向かう覚悟 リヴァイ 2枚
AT-002 男気ある ライナー 4枚
AT-005 蛮勇 エレン 4枚
AT-045 動揺する リコ 2枚
AT-057 訓練兵 アルミン 2枚
AT-065 驚愕の サシャ 2枚
AT-077 粗暴な リヴァイ 4枚
AT-SP008 運命の時 アニ 3枚
AT-SP010 不可避の争闘 女型の巨人 3枚
AT-SP013 刹那の斬撃 ミカサ 1枚
AT-SP021 泡沫の核心 ユミル 2枚
AT-SP024 疾風迅雷 リヴァイ 1枚
AT-SP030 兵長 リヴァイ 3枚
AT-SP031 死闘の追憶 リヴァイ 2枚
AT-SP034 自由闊達 ハンジ 3枚
AT-PR002 潔癖なリヴァイ 2枚
スキルカード4枚
AT-095 鮮やかな双剣 2枚
AT-ST018 届かぬ力 2枚

<戦術>
序盤はカードがドロー出来るカードで殴り除去で大型をごまかしてダメージレースを先行
中盤は「不可避の争闘 女型の巨人」や「泡沫の核心 ユミル」で相手の戦力を削って、後半は「自由闊達 ハンジ」等で回収したカードを使って勝利します

不要になったカードについて
・AT-019 訓練兵 アニ
効果は悪くないのですが、「男気ある ライナー」とどっちにするか迷う所です
序盤から殴ってドローしたいので「男気ある ライナー」にしましたが、BPを優先したい場合は「訓練兵 アニ」の方が良いでしょう

・AT-069 引き寄せる リヴァイ
・AT-078 兵法会議に臨む エルヴィン

何度も「自由闊達 ハンジ」で効果が使えそうなのですが、「粗暴な リヴァイ」で良いかなと言う印象です
2枚でBP12000と1ドローなので、どちらか片方集められないと機能しないのが残念です

・AT-096 凄然なる眼光
最近はBP変更カードが多いので、無駄になる可能性が高いです
カードプールが広がって、相対的に弱くなったスキルカードです

採用したカードについて
・ AT-SP021 泡沫の核心 ユミル
デッキの半分がBP6000以下なので「アシスト」効果を利用する事が出来ます
利用方法は難しいですが、攻撃時の奇襲や防御時のBP補強に使えます
高BPアシスト対策カードを掻い潜って使うと膨大なアドバンテージを得られます
【ジーククローネ】BPの大きさと攻防・アシストの役割【初心者向け】

・AT-SP030 兵長 リヴァイ
序盤からドローする事が出来ます
手札を増やせば攻撃パターンが増えるので便利です

・AT-SP031 死闘の追憶 リヴァイ
逆転登場すればデメリット無しのBP16000と強力です
手札に来てしまった場合は諦めましょう

・AT-SP034 自由闊達 ハンジ
アシストカードを回収出来るカードです
手札を失わずに戦う事が出来るので、除去戦術の消耗戦で有効です
しかし、リーブエリアにカードが無いと効果が不発に終わるので、「蛮勇 エレン」に比べると安定度が低いです

おおよそのデッキ強化が出来ました
これでもそれなりに遊べるかなと思います
実戦と調整、パックの追加を繰り返していきましょう

おわりに


元々構築済みデッキはバランス良く出来てるので、デッキのバランスを考えるのは大変でした
スペシャル、パック1ボックスでは強化と言うよりは補強ですが、それでも「構築済み」のみよりは選択の幅が広がると思います
何よりも追加の「覚醒」カードが入手出来るのが大きいです
スペシャルパックの「覚醒」カードはハズレが無いので、どれを当ててもデッキ強化に繋がります

実は、このデッキ強化の予算は1000円なんです
理由は、Amazonのジーククローネスペシャルパックのボックスが500円で売ってたからです

今回の記事も「せっかく」なのでやってみました
このデッキを強化していく企画を続けていこうか迷ってますが、面白かったらやっていこうかなと思います

関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
32位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line