【同人TCG】環境をちょっと考えてみる【スピリアマテリアルCG】

動画を撮った分だけ投稿し終えたので、環境をちょっと考えていこうと思います
全カード試してないので、信用度は低いですが参考程度に読んでもらえればと思います





現環境


恐らく、誰が考えても影響度が高いのが「破滅の契約者」です
デッキ制約を最大限活かした構築とパターンにはめ込めば、ほぼ確実に勝てるのは最強と言えるんじゃ無いかなと思います
その下に「破滅の契約者」以外にはおおよそ勝てる「だいこん」、「破滅の契約者」だけを殺せる「アルケミストの少女」、その下にそれ以外のデッキが続くことになります

それを踏まえるとデッキランク的な物はこちら
S 破滅の契約者
A だいこん 小悪魔大根娘
B アルケミストの少女カウンター
C フリーディア 戦乙女 竜の巫女
D 戦士
ぐらいかなと思います
フリーディアまでしか試してないので、C以下はテキトーです

現在は
破滅の契約者

だいこん

アルケミストの少女

破滅の契約者
と回っていて、それぞれに致命的な弱点を抱えています
このゲームの面白い所は、デッキ枚数を多くして対策を入れて先攻を取るか、デッキの枚数を限りなく少なくして安定させて後攻を取るかと言う読み合いだと思います
同系対決の場合は、「相手よりどれだけ枚数を多く持てるか?」をギリギリまで詰めていくのが重要ですね





それぞれのデッキについて


ここからは、デッキ別に解説していきましょう

破滅の契約者

公式で公開されているデッキ
基本パーツ
破滅の契約者
物乞いの奴隷
デーモン・ガール
合成
サブパーツ
竜の巫女
時空竜スフィアドラゴン
等、基本パーツ+2枚の追加カードで構築
後攻から「破滅の契約者」をプレイして、ハンデスか全体除去効果使用後に殴って勝利するのがパターン
デッキ4枚中3枚引くので、「合成」プレイ成功率も高く、安定したデッキです
問題は、その引いた3枚に基本パーツが引ききれなかった場合で、残りの1枚に残ってしまった時ですね
動画の様に「竜の巫女」プレイ→「時空竜スフィアドラゴン」プレイ→「デーモン・ガール」と回すサブプランや、「暴勇の報い」や「フレイヤ」を投入して打破するプランもありかなと思います
また、VS破滅の契約者対決を考えてデッキ枚数を多くしても良いですが、今度は「破滅の契約者」自体の成立率が下がるのが難しい所です

だいこん

デッキバリエーションが多いと思われるだいこん系デッキ
基本パーツ
英雄ではない少女^八百屋の娘~
だいこん 2~3枚
真っ二つだいこん 1~2枚
リーズの逆襲 2枚
サブパーツ
だいこん伝説の料理~ハンヌイ・サラダ?~
英雄の幻影
その他だいこん2種
デーモン・ガール
暴勇の報い
他色々
だいこんデッキの強さは「対応力」と「デッキ構築の柔軟性」だと思います
「八百屋の娘」を中心に戦っても良し、サブパーツを主戦軸にだいこんパーツを投入しても戦えると思います
「八百屋の娘」自身は弱いのですが、「だいこん」の効果でアンタッチャブル、低めに感じるAPも「真っ二つだいこん」の連続攻撃で克服するので、フィニッシャーとしても優秀です
また、「だいこん」に守られてるので1度の全体除去は効かず、攻撃に対しては「英雄の幻影」で凌いで、再びターンが返ってくれば「八百屋の娘」でだいこんを回収出来るので、「八百屋の娘」自体が墓地に行かなければ牙城は崩せません
通常攻撃も連続攻撃では無い限り「だいこん」が身代わりになってくれるので、消耗戦では負けない強さを持ちます
現在は、「破滅の契約者」に圧倒的不利ですが、「リーズの逆襲」のエラッタが解かれれば効果に耐性を得るので、最強候補の可能性を秘めています
(※「破滅の契約者」の効果に対して「リーズの逆襲」を対抗出来るので、2ターン凌いで「破滅の契約者」を倒すことが出来ます)

アルケミストの少女カウンター

あまりに「破滅の契約者」が強く、対抗デッキを作って欲しいと頼んだ所、かたせんさんが組んだデッキ
基本パーツ
アルケミストの少女
プロテクションオーラ 2~3枚
デーモン・ガール 1~2枚
サブパーツ
暴勇の報い
戦乙女フレイヤ
時空竜スフィアドラゴン
対「破滅の契約者」デッキと言うメタゲームの産物で、「破滅の契約者」の任意効果には「プロテクションオーラ」、「破滅の契約者」の永続効果には「デーモン・ガール」で解決するデッキです
条件として「デッキ6枚以上で先攻を取る」「初手にプロテクションオーラを引く」と言う2点をクリアして、「破滅の契約者」を潰す事が出来ます
皮肉な事に「破滅の契約者」と同じジレンマを抱えていて、デッキを「破滅の契約者」より多く持って先攻を取らなくてはいけないのですが、デッキが多すぎると「プロテクションオーラ」が引けず負けてしまう可能性が高くなるので、デッキ枚数は多くても少なくても駄目です
また、だいこんデッキに対しては有効な攻撃手段を持たないので、強化された「八百屋の娘」との消耗戦で負けてしまいます
なので、サブパーツとして「だいこん」を一掃出来る「時空竜スフィアドラゴン」やAPが高く連続攻撃が出来る「戦乙女フレイヤ」が考えられます
カウンターが3枚あるので「暴勇の報い」や「英雄の幻影」に対応出来るのでは嬉しい所です

フリーディア

一応、試してみたけど構築が難しかった「魔法少女フリーディア」を主軸にしたデッキ
基本パーツ
魔法少女フリーディア
ティンクル☆スター
合成
バトル・フリーディア
戦乙女フレイヤ 1~2枚
サブパーツ
暴勇の報い
デーモン・ガール
戦乙女の進撃

サポートカードが多い「フリーディア」を軸に、初手6枚持てるデッキ
デッキ構築・プレイング共に難しいデッキで、最速で「バトル・フリーディア」にするか「戦乙女フレイヤ」で戦うか、1ターン待って「バトル・フリーディア」を出すかと選択肢が多い
サブパーツが重要で後攻に対して「暴勇の報い」、攻撃時の除去をカウンター出来る「戦乙女の進撃」、返しターン二択を迫れる「デーモン・ガール」と、どれを何枚入れるのが正解か解りにくい
デッキ枚数についても先攻を取りに行く場合は8~10枚、後攻の場合は5枚~6枚にして「ティンクル☆スター」と「暴勇の報い」や「戦乙女の進撃」のドローを活かせる枚数に調整しないとカードを活かしきれません
また、「合成」「フレイヤ」「バトル・フリーディア」を投入せず、「ティンクル☆スター」のドロー目当てにデッキを構築する事も出来るので、それを利用して「破滅の契約者」以外のデッキを狙って倒せるデッキを作る事も出来ます
「だいこん」や「アルケミストの少女カウンター」のカードに対して強い、「ティンクル☆スター」「戦乙女の進撃」や連続攻撃を持つ「フレイヤ」「バトル・フリーディア」をデッキに入れられるのでポテンシャルは高いと思います
「バトル・フリーディア」が合成モンスターなので、除去耐性があるので「竜の巫女」とも相性が悪くありません
総じてポテンシャルは高いのですが、読み間違えると「八百屋の娘」に殴られたり、「デーモン・ガール」に「バトル・フリーディア」を奪われたりして負けてしまいます
また、「破滅の契約者」に対する耐性が無いので、どうやっても圧倒的に不利だと思います

戦乙女

ここからは一人回しで作ってみたデッキになります
基本パーツ
戦乙女フレイヤ 1~2枚
戦乙女の進撃 2~3枚
デーモン・ガール 1~2枚
サブパーツ
暴勇の報い 1~2枚
騎士の防衛
時空竜スフィアドラゴン
単純に「フレイヤ」を軸にしたデッキ
「戦乙女」のサポートはカウンター系のみなので、除去を無視しての連続攻撃、能力に対応して無効化が狙えます
ほぼ全てのデッキに対して対等に戦えそうな雰囲気はあるのですが、対戦相手のデッキによって回し方が違うので、ちょっと難しいかなと思います
デッキを6枚にして、先攻なら「破滅の契約者」と読んで「フレイヤ」を場に出して「騎士の防衛」と「デーモン・ガール」キープ、後攻なら相手の展開見て「フレイヤ」か「デーモン・ガール」出して「戦乙女の連撃」をキープとする等構築に工夫が必要かなと思います
このデッキが特殊なのは、上位のデッキに対しては対抗策を持ってるのですが、ネタデッキぽい「竜の巫女」に不利な事です
ダメージ耐性を持たないので、「竜の巫女」→「時空竜スフィアドラゴン」複数体の展開に対して、有効な策を持ちません
特に5枚「竜の巫女」デッキに対して、「破滅の契約者」と読んで「フレイヤ」を出してしまうとどうしようもありません
一応、「暴勇の報い」を構えておけば2体のダイレクアタックを凌げますが・・・焼け石に水と言う感じです
サブパーツによって、どのデッキにもそれなりに戦えるので、手札の圧迫率さえ目を瞑れば面白いデッキだと思います

竜の巫女

公式ネタデッキぽい「竜の巫女」
基本パーツ
竜の巫女
時空竜スフィアドラゴン 2~3枚
サブパーツ
ディスペル~呪文解除~
他色々
割りと色んなデッキに組み込める「竜の巫女」+「時空竜スフィアドラゴン」を主軸にしたデッキ
単体でも「だいこん」を根絶やしにする兵器として使える「時空竜スフィアドラゴン」なのですが、複数出ると効果が重複するので「だいこん」に守られた「八百屋の娘」も除去出来ます
構築を考えると、「竜の巫女」+「時空竜スフィアドラゴン」と「暴勇の報い3枚積んだタイプや、4枚+ディスペル1枚の5枚デッキもありなのかなと言う印象です
5枚で組むと「だいこん」と「フレイヤ」「フリーディア」には有利なのですが、「破滅の契約者」や「アルケミストの少女」には不利が付くデッキです

戦士

組んでみてよく解らなかったデッキ
基本パーツ
騎士王ロイヤルナイト
サブパーツ
???
あれこれ試してみたのですがどれもしっくり来なかったです
ダメージに抵抗が無いので「フレイヤ」と同じ弱点を持ち、対抗魔法が無いので攻撃時の「暴勇の報い」に弱く、手札が1枚しか残らないので「デーモン・ガール」が致命的になります
「騎士の防衛」も使えるのですが・・・使うとハンドレスになるので使う意味は無いです
一応、戦闘では無類の強さのですが・・・イマイチ活かせる構築が無いように思えます
う~ん・・・よく分らんです

おわりに

かなーり大雑把な考察なので、あまり当てにならないと思います
ただ上位のデッキについて考察云々と言うよりは、こうにしかならないです
B以下のデッキは、デッキパターンが決まっていないので、研究次第ではデッキランクは大きく変わると思います
皆さんもあれこれ試してみましょう
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
30位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line