【ジーククローネ】ジーククローネが抱える問題

先日、Twitter上で「新規PRを使ったデッキレシピがURをフルに使った物で、公式がレアパワーを詰め込んだだけの構築を提示するのは如何なものだろうか・・・」と言う話題が出た(複数の意見をまとめると)
その話題に対して公式のあかいしさんが反応していたので、私も私なりの思う所をつぶやいてみた・・・と言うのが、今回の記事を書く事になった理由です
先に書いておくと、私は第1回大交流会からジーククローネを応援しているので、アンチグリーとして記事を書いている訳ではありません(勘違いされてしまいそうなので)

ジーククローネの楽しみ方とは?


今回、話題になったのが「公式がレアパワーを推した構築するのは如何なものか?」と言うもので、公式のあり方とレアリティに対するカードの強さについて、どこまで線引するべきかと言う事だと思います

公式のあり方について考えると、これまでジーククローネのプロデューサーブログでは、実践的ありながらも「カード軸」「仕組み」による構築の変化について言及してきた物が多く、それほど高レアリティを推奨して来なかったと思います(あくまで個人の感想)
なので、2月にてるてるさんの個人主催参加後、ブログを書くための参考記事として、改めて熟読しました
しかし、このブログがライト層のユーザーに浸透しているかと言うと難しく、ジーククローネがターゲットとしている「ライトユーザー」や「カジュアルユーザー」が、攻略記事を知らない可能性や(知っていても)読んでいない可能性があります
私の様に大会のレポートやコラムが好きで読んでる層は食いついて読むのですが、そこまでTCGに深く興味を示していないユーザー(トレカの延長線上としてコレクションしてるユーザー等)は記事を読まないのかなと思います
そもそも、「カジュアルユーザー」は、TCGに対してそこまでを要求していないのかなと感じます・・・
これは原田プロデューサーの宣伝活動が悪いと言う訳ではなく、読まないものは読まないと言う事だと思います
私も以前ブログに意見を求めた時に「読まない物は読まない」とはっきり言われた事があるので、そういう事なのだろうと理解しています
何が言いたいかと言うと、公式が「こう言う楽しみ方もありますよ」とボンと提案しても、それを感知するライトユーザーが居ない事、それを読んでいるのは「既存のトーナメントユーザー」になるので、内輪的な話題で終始してしまう事が多いのでは無いかと思っています

カジュアル層は「好きなキャラを詰め込んでるだけで楽しい」と遊んでいるかもしれませんが、公式としては一段上の楽しみ方を提供したいのだろうと思います
要するに「トレカで終わって欲しくない」「イベントに足を運んで欲しい」と言うのが、公式の望むゲームの楽しみ方なのかなと思います
今回の「攻略コラム」も、安定したデッキの強さと回しやすさを追求して、イベントで使っても問題無く勝てる物を載せたのだと思います
しかし、その安定を目指したデッキが「UR」をガン積みしたデッキである限り、受け取り側からすれば「所詮ソシャゲー上がりのTCGか」とか「高レアリティを積めば勝てるTCG」なのかと見えてしまい面白味がありません

カジュアル的な楽しみ方を提案し、カジュアル向けなイベントを開催し、ライトユーザー向けな戦略が組まれている反面、勝利を目指したり、公式が提供するゲームを楽しむにはカジュアルを脱しなければならないと言う矛盾が発生しているのかなと思います
殆どのTCGで共存しない考え方ですが、ジーククローネに関しては公式の提唱する「カジュアルなゲームイベント」とゲーム性のチグハグ感を感じます

矛盾


この矛盾が生まれるのは、ゲームシステムの「逆転登場」システムからだと思っています
色々なカードシナジーを考えてデッキを組んでいくと、どんな形であっても汎用性の高い「UR」が必須になりやすく、最大利用するとなると「逆転登場」システム上、4枚積まなければいけなくなります
どんな代用品を考えても、汎用性の高い「UR」を見ると「UR」でいいよねとなってしまうのが、構築のハードルを高くしているのでは無いかなと思います
エクストラBOXに1~2枚しか無い「UR」を複数枚要求するのは、カジュアルプレイヤーが成長する上では厳しいかなと思います

じゃあ、「UR」を積まない構築を強めに設定してしまうと、「絆」デッキの様になってしまい開発側が多くの問題を抱える事になります
カジュアルユーザー向けのデッキを用意してしまうと、トーナメントユーザーすら選択肢を絞ってしまい箱が売れなくなる
強すぎても駄目だし、少し弱ければ選択肢に入らず価値が無くなり、なんとも言えないジレンマを抱えています

では、カジュアルTCGを売りにして「UR」ガン積みを要求するのは、如何なものかと言う・・・話がぐるぐる
「UR」入れない構築も考えれば出来るのですが、それはカジュアルユーザーが考えるには難しいと言う状況もチグハグしてるのかなと思います
カジュアル向けなデザイナーズデッキとトーナメントプレイヤー向けのギミックを用意できればいいのですが、それだと「絆」デッキの再来に・・・ぐるぐる

つまり、投資額が中間のそれなりに勝てるデッキを提供するのが、一番難しくなってるのかなと思います

おわりに

私の体験上、解りにくいと言うゲーム性もライトユーザー内で話題にあがりにくい原因だと思っています
以前「TCGの集い」を開催した時、ある参加者から言われた「フリーペーパーの時点でゲーム性の拡張性を感じられず切った」「ソシャゲーの延長線上のTCGとしか見えない」と言われました
私が「面白いからやってみよう」とかたせんさんを誘った時も「解らない」と言われました(私が9割悪いのですが)
思い出し見ると、私もてるてるさんから本格的な戦術を教わるまでは、そこまで面白いゲームとは思っていませんでした
それどころか、どうすれば勝ってるという状況なのかすら理解していませんでした
公式は「コネクトパーティー」等で努力しているのですが、ライトユーザーまで届いていないのが事情かなと思います

私はジーククローネが提供するイベントに惚れたので頑張って欲しいんですけど、代案を出せる訳でもないのがもどかしいですね
TCGらしくないイベントというのは革新的で好きでした
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
30位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line