Syamu_game氏「僕と君のの夏休み実況」を考察する

転載されている「僕と君の夏休み実況」の視聴を終えたので、気になる事をまとめつつ考察していきたい
まだ、本家チャンネルが存在した頃は、ルート分岐で詰んでしまったから辞めたと思い込んで視聴していなかったのだが(ノベルゲーム特有の選択肢虱潰しによるグダグダな状態を想像していた)、転載されている動画を改めて見ると状況は違っていた

中止した原因を探れ


問題のシリーズ中止宣言動画を見てみよう

前代未聞の事態だが要約すると
・動画が上手く撮れなかった
・楓ルート(ヒロインの一人)に行けない
・巻き戻してプレイする気力が無い
・自分がリア充になって恋愛を思う存分楽しむ(?)
・ギャルゲーやれたから満足
と語っていて、シリーズを中止している

どれもこれも釈然としない内容
今までもSyamu_game氏の実況動画ではシリーズ中止宣言があり(バグによる進行不可能等)、他の実況者でもシリーズ打ち切りというのは不思議な事では無い
しかし、理由がどれもふわふわした内容なので、何となく違和感を覚える
さて、考察していこう

中止理由から考察して


理由それぞれについて、考えてみよう

動画が上手く撮れなかった
一見まともな内容に聞こえるが、ひと通り視聴してみるとおかしい事に気が付く
「僕と君の夏休み実況」パート8(syamuさんの愉快なギャルゲ実況part22 23 24)で、Syamu_game氏は「3パート分貯め撮りになります」と言っている
しかし、貯め撮りして投稿したパートは2つしか無く、肝心の3パート目(パート9)が「中止宣言動画」になっている
収録日を追うと以下の様になる
22日収録分が「あやめ姉前編」(syamuさんの愉快なギャルゲ実況part16&part17)
23日(3パート貯め撮り)が「あやめ姉後編&楓公園編」「海水浴編」「???」
26日「中止宣言動画」となっている
この流れから、3パート貯め撮りの時点で収録ミスが解っていた事、3日間と言うタイムラグがあった事が見て取れる
更に不思議な事は、パート7(syamuさんの愉快なギャルゲ実況part18 19 20 21)とパート8の冒頭の挨拶部分
「どうもーシャムです。今日は2014年の6月23日、今回は3パート分貯め撮りになります。それでは本日の収録スタート
と宣言している箇所、これは収録後に編集して繋げたシーンである
つまり、パート9が失敗してるにも関わらず、「今回は3パート分貯め撮りになります」と宣言している動画を編集で付け足していた事になる
もし、パート7~パート8の編集後に収録ミスを発見したなら、パート8の終わりに「2パート分の貯め撮り」と「収録ミス」について字幕なり顔出しなりで言及しているはずである
撮影毎に編集して投稿した可能性もあるが、それは「貯め撮り」とは言わない
そして、3日のラグ・・・本当は9パート自体は撮れていたのでは無いだろうか?







しかし、パート6の最後(syamuさんの愉快なギャルゲ実況part17)で、「30分以上の動画じゃないと読み込まない」と編集ソフトに文句を言っているので、編集ソフトの関係で失敗した可能性も考えられる
その場合ならば、編集ソフトについて言及しなかった事が不可解だが・・・

楓ルート(ヒロインの一人)に行けない
Syamu_game氏曰く、攻略サイトを見たらルートから外れたらしい「楓ルート」
攻略サイト見ると
8月15日 叙瑠樹(紗耶)

8月16日 廃病院(楓)

8月17日 叙瑠樹(紗耶)

8月18日 公園(楓)
を辿ると「楓ルート」になる様だ

Syamu_game氏は
8月15日 神社(清理)

8月16日 廃病院(楓)

8月17日 商店街(あやめ姉)

8月18日 公園(楓)
と辿ったので楓ルートから外れた様だ
しかし、まめにセーブをしていたので、8月15日の移動先選択からスタートすれば、ルート分岐直前で復帰出来たのだ(セーブデータ4→本家パート5「syamuさんの愉快なギャルゲ実況part14」参照)
なので、完全にルートから外れ復帰不可能と言う訳ではないのだ


巻き戻してプレイする気力が無い
復帰まで3パート分ゲームを進める必要があるのだが、ゲーム実況なら「やり直し」もネタになるはずである
このゲームは、親切な事に「オートモードボタン」と「このシナリオをスキップ」システムが導入されている
もし、「8月15日 叙瑠樹(紗耶)」と「8月17日 叙瑠樹(紗耶)」が面倒臭いなら、「オートモードボタン」で読み飛ばして、8月16日 廃病院(楓) ・8月18日 公園(楓)・8月19日 海水浴を「このシナリオをスキップ」で飛ばせば、数分で復帰出来る
この辺りの設定について、Syamu_game氏は面倒そうに「そこまでせんでええか」と発言している
少しだけ、過去のパートを振り返ってみよう
パート5(syamuさんの愉快なギャルゲ実況part14&part15)冒頭でオフ会告知に時間を割いた事、パート7でゲームリクエスト催促&次回実況するゲームについて話した事、極めつけがパート8の投げやりな実況等からゲームを辞めたいと言う心境が読み取れる
他にも清理や沙耶は好きじゃないのか、実況中やる気を感じられないシーンが多く見られる
例えば、沙耶との叙瑠樹での会話は同じ言葉を繰り返してシーンを流し、清理は楓と会える道具としか考えていなのか、テキストの読み間違え(誤読では無い)が多く、邪魔者扱いされている
この辺りの「好きなキャラと会えないルートを通る必要がある」面倒臭さと、「ゲーム内のネタを拾えない」事から飽きてしまったと考えられる
テキストを読むのが面倒になったのかと考えたが、のびハザやニコニコ動画に残っている過去実況を見返すと、キャラクターの台詞をを読み上げているので、読む事自体は苦では無い様だ(ただし、居間で実況しているので、読み上げる事の出来る言葉に制限がある)
つまり、以前からルート選択を満足に行えないまま、好きではないキャラのパートまで実況しなければならなかった事に嫌気が差し、パート9の収録ミスを理由に辞めたのでは無いだろうか?
そもそも、楓すら好きだったのか疑問である

自分がリア充になって恋愛を思う存分楽しむ(?)
理解不能である
未だかつて、こんな理由で実況を辞めた実況プレイヤーがいただろうか?

ギャルゲーやれたから満足
この理由については、ゲームの根本的な部分になってしまいますが、ギャルゲー自体恋愛にまで到達するものは少なく
付き合う事になるきっかけを劇的に演出
男性目線で満足の行くデートを繰り返し、上手い事困難を切り抜けてハッピーエンドちゃんちゃん
恋の駆け引きにつていは、それほどウェイトが置かれていない様に思える
(女性向けの恋愛ゲームだと、既に付き合っている場合が多く、駆け引きにウェイトを置いた物多い印象を受ける)
この点を考えると、「ギャルゲーをやる」=「付き合うきっかけ作りがゲーム」と言える
私個人の感想だと「まだ導入部で満足行くものではなかった」と思っている
Syamu_game氏は満足だったのだろうか?

パート9が存在する?

私個人の推論を立てると、パート9が存在していると考えている
理由は「3パート貯め撮り宣言」と「次回ゲーム実況の宣言」、そして「オフ会」である
「3パート貯め撮り宣言」の冒頭部分を変更しなかったのは、パート7~パート9まで編集し順に投稿しようとしていたが、なんらかの理由によりパート8で断念
断念した理由は、オフ会告知動画を見て貰う為の集客として、のびハザ祭りを前倒しにしたかった事が考えられる
ノベルゲームなので、やり直しから長期シリーズ化するとのびハザ祭り投稿が先延ばしになり、オフ会告知動画の閲覧数が下がると考えたのでは無いだろうか
追い打ちをかけるように、ゲーム展開に飽きてしまい実況する事にメリットを感じなくなったからだろうと考える
これは、あくまで私の推論なのなので、あまり真に受けないように

おわりに

この「僕と君のの夏休み実況」自体、実況する難易度が高いレベルのゲームと考えている
実況動画向けのゲームに見えるが、ネタの範囲が幅広く実況者自身がネットスラングからアニメ、時事ネタを把握していなければネタを活かす事が難しい
(ゲーム内で完結してるので)ネタに対して高水準なボケやツッコミを要求されるが、対応出来る実況者がどれだけいるのだろうか?
また、視聴者が取りこぼしたネタに対してコメントでツッコミを入れてくれるかもしれないが、実況者同様に視聴者もある程度のネタ把握能力が要求される
昭和漫画のネタが来たかと思えば、2000年代のアニメネタが飛んできたりする
特にメイン視聴者が10代なので、1990年代のアニメや昭和アニメネタ、CMネタ等について来れず、実況者側で解説が必要になってくるだろう
また、2chスラングやネットニュース等の知識も必要なので、偏った知識だけでは見逃してしまう
しっかりと下調べしてゲーム実況をするか、ネタを解説をした上で視聴者のコメントを拾う様な動画にでもしないと、視聴者からのレスポンスは望めないだろう
現在のSyamu_game氏の実況を見てる視聴者層は、各所から集まっているので雑多な知識を有し、ネタを指摘する者が多い
転載により、視聴者層の幅が広がり、ゲーム側のネタにツッコミが入る様になったのは、何とも奇妙な現象ではある
※いつの間にか2度削除され3度目の転載・・・
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : Youtube
genre : サブカル

line

comment

Secret

細かい検証いいゾ〜これ

でもシバターとコラボした時も過去の歌ってみた動画を順番に投稿してて
シバターにS特有のこだわりとか言われてたツァムさんが

>断念した理由は、オフ会告知動画を見て貰う為の集客として、のびハザ祭りを前倒しにしたかった事が考えられる

こんな計算ができるかどうか、これもうわかんねぇな。お前どう?

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

> 細かい検証いいゾ〜これ
検証については、チャンネルが存在してた頃にやるべきだったと後悔しています

> でもシバターとコラボした時も過去の歌ってみた動画を順番に投稿してて
> シバターにS特有のこだわりとか言われてたツァムさんが
>
> >断念した理由は、オフ会告知動画を見て貰う為の集客として、のびハザ祭りを前倒しにしたかった事が考えられる
>
> こんな計算ができるかどうか、これもうわかんねぇな。お前どう?

そこなんですよね
Syamu_game氏がカラオケ動画を順番に投稿していった理由が、シバター氏の言う通りだときっちりと「僕と君のの夏休み実況」をやり切って、パート7(syamuさんの愉快なギャルゲ実況part18 19 20 21)の通り、クリア後のフリートークまでのびハザXは黙ってたと思うんですよね
しかし、編集ソフトの問題とパート8(syamuさんの愉快なギャルゲ実況part22 23 24)のやる気の無さを見ると、単純に実況が億劫になって打ち切った可能性もありますよね
パート7で次回ゲーム実況のゲームをダウンロードしたと発言しているので、パート6(syamuさんの愉快なギャルゲ実況part16&part17)の編集ソフトの問題を話す事で辞める理由を作ってたのかもしれませんね
オフ会関係なく、のびハザ祭りを思いついてしまい3日間の間にのびハザXを貯め撮りしてたのかもしれませんね
その仮説通りなら、26日にGoogle+に謝罪動画とのびハザXを同時に投稿した事も頷けますね

やっぱりパート9は存在したのだろうか・・・ご意見ありがとうごいました

いろいろ前科あるからsyamuの言葉を間に受けてはいけない(戒め)

撮り溜めしてただけで編集は投稿と同時進行だった可能性もあります

常識の範囲で考察したとしても、実は考察もいらないほどくだらない理由だったかもしれないですね…

『常識で考えてはいけない』
これがシャム学の本当に難しいところであり、多くの人々を魅了する要素であるのではないでしょうか?

私は、そう言いたい

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

> 常識の範囲で考察したとしても、実は考察もいらないほどくだらない理由だったかもしれないですね…

ファイルが壊れてたのが本当→一発撮りした冒頭部分を並行して編集していた→3パート目で気が付いたけど面倒くさくなって中止動画に変更

ファイルが壊れてたのが嘘→一発撮りした冒頭部分を編集して挿入→数字が取れず3パート目を中止動画に変更

とどちらから見ても前代未聞ですからね
まぁ面倒臭くなって失踪したりシリーズ中断状態(再開未定)よりはマシと言うか、感じ良いのかもしれませんがなんだかなーと言う感じす
皮肉にも中断したシリーズのみが唯一全パート転載されたゲーム実況なのもSyamu_game氏らしいですが

>『常識で考えてはいけない』
> これがシャム学の本当に難しいところであり、多くの人々を魅了する要素であるのではないでしょうか?

そう言えば「白い物体」について「歯磨き粉」とか「チューブの塗り薬」とか「巻物」とか言われてた時がありましたね
ココらへんが一過性のブームメント(オフ会0人やらネカマ騒動やら)で終始しなかった理由なのかもしれませんねぇ…

お前も発達障害者だろ

↑素人にしてはなかなか凄い煽りだな
line
line

line
日付け
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line