【ジーククローネ】ジーククローネオフ会vol.03参加レポート

ジーククローネオフ会vol.03 ジークロオフ3タイトル

2月1日てるてるさん主催のジーククローネオフ会vol.03に参加しました。
早めに会場入りしようと思ってたんですが、行きに吐き気がしたので下車して休んでいたら10分遅刻しました

会場入り


ジーククローネオフ会vol.03 オフ会1

ジーククローネオフ会vol.03 オフ会2
参加賞に入ってる「当たりクジ」の景品
残念ながら、私は全部外れました・・・ストレージかリヴァイは欲しかったかも

ジーククローネオフ会vol.03 オフ会3

ジーククローネオフ会vol.03 オフ会4

ジーククローネオフ会vol.03 オフ会5

ジーククローネオフ会vol.03 オフ会6
会場の一部、グランドパンダキャニオンさん提供のスターター
ポスターは公式提供品です

前にてるてるさんがクジ用のURがどうこうつぶやいてるのを見たので、通販で入手したは良いが用途不明な「調査兵団団長エルヴィン」と「孤高の瞳アニ」をそれぞれ1枚提供しました
そして、てるてるさんに頼んでおいたカードを受け取り、参加者が3人しか居ないからということで「ダイス!ジーククローネ」に参加しました

大会スタート


ダイス!ジーククローネ

10時00分から開催の特殊ルールの大会
ジーククローネオフ会vol.03 ダイスでジーク
の表を利用し、代表がサイコロを振って出た目のルールが、全ての卓で適用されると言う物です
以下、出た目と効果です
1/手札5枚キープ/自ターン終了時。5枚以上なら5枚になる様にリーブエリアに送り、5枚以下なら5枚になる様にドローする。
2/ダブルリカバリーエリア/リカバリーエリアが2つになる
3/トリプルチェック/ダメージを受けた時3枚めくり盤面に2枚登場させ1枚ダメージへ
4/アシスト数値×2/お互いにアシスト登場時のアシスト数値が倍になる
5/8チャージ/チャージフェイズに規定8チャージになる(先攻は5チャージ)
6/W特殊ルール/ダイスを2回振り、1~5のルールを2つ適用する(6は振り直し)

1回目よりダイス1のルールが違います
参考:【ジーククローネ】ジーククローネ!オフ会(^∇^)レポート
持ってきたデッキが「ミックス構築」以外未完成と言うトンデモナイ状況だったので、未完成の「ターボフォーチュンフィーバーVer4」を使いました
このデッキ「スタシア2枚」「アナスタシア3枚」「謎の3コストキャラ12枚」と言う、初心者がありあわせで作った様なデッキで、これ回るのかよと思いながら使用する事にしました

1回戦

レヴィアタン 先攻 負け
ダイス効果は「8チャージ」でした
対戦相手はげっちさん
おお「レヴィアタン」なら知ってるぞと思いながら戦ったんですが、半年以上対戦でカードを見ていなかったので、逐一テキスト確認をする事に(今回の大会、全試合そうでした)
序盤は歪な感じにデッキが回ったのですが、「スタシア」を場に出して効果を使用すると・・・おかしな事に・・・
5枚めくりから「プロポーズヘルヴェニア」を「諦めない心ヨルムンガンド」対策に持ってきたのですが、中盤「ここだ」と思い使用したのですが、見事にスルーされました
普通に考えれば、「ヨルムンガルド」使用で1リソース損するからやらない訳で、「ヨルムンガルドの効果使われたら、ノーコストでカウンター出来るじゃん」と言う、アホな考えに至らない訳です
その後、BP10000のキャラクター展開して戦うのですが、パワーラインがぎりぎりの勝負が続き、頼りの「フォーチュンフィーバー」を「笑顔を忘れた少女レヴィアタン」打って殴ったら「決意のレヴィアタン」が逆転登場
そのまま「統べる激流 レヴィアタン」に進化されると、てるてるさんが「ムラさんヤバいじゃんww」「レヴィアタン止まらないよ」と満面の笑みで登場
恐る恐る、テキスト確認すると「①:ターン終了時まで、このキャラクターのBPを+6000する。
こちら3ダメージだが、パンプ能力でゴリ押しされ、返しは化け物と小粒キャラクターで対峙する事になる
ジーククローネオフ会vol.03 サイコロ1回戦
脅威のBP114000・・・・毎ターン8チャージなので+BP48000されるのです
そのまま負けました

2回戦

悪魔のリドル 後攻 負け
ダイス効果は「Wルール」→「手札5枚キープ」&「アシスト数値×2」でした
対戦相手はトミタさん
確か「明かせない秘密 晴」の効果で牽制されてから、「憧れるは普遍の死 涼」とBP変化系のアシストを食らって盤面崩れると、「10年黒組 兎角」で殴られる
なんとか立て直しを図ろうと、1体1交換していくが5コストと3コストと吊り合わない交換になってしまう
「守るはひなたの少女 兎角」の様なアシスト2倍を活かせるカードもだされてしまい、敗北
アシスト2倍とBP変動の2つの要素で上手く撹乱されました(「お前が馬鹿なだけだ!!」と言うツッコミは無しで)

結果:0勝2敗 4位

昼休憩

てるてるさんのお母様が差し入れ持って来てくれました
ジーククローネオフ会vol.03 オフ会7

ジーククローネオフ会vol.03 オフ会8
ちらし寿司が美味しかったので、皿一杯に採って昼食にしました
紅茶も差し入れてくれたので、オフ会の必需品になりました

その間にげっちさん達とフリーをやったのですが面白い事が・・・
ジーククローネオフ会vol.03 フリーデッキ0
状況は「極黒のブリュンヒルデ」でデッキをガリガリ削って、デッキ枚数が残り7枚になった所
最後の逆転登場でめくったのが「破撃の魔法使い 寧子」「破撃の魔法使い 寧子」(逆転登場時4チャージ)2枚
選択権無しに4チャージから、規定チャージ出来ずに敗北
眼福、眼福、眼福

公認大会1回目

13時開催の公認大会
使用デッキはてるてるさんから「そにアニ」を借りました
前回のイベントで申請していたプロモパックが遅れて来たので、それを参加賞として提供しました
滅茶苦茶余ってたので提供しましたが、古いプロモパックなので驚いてる参加者が多かったですね

1回戦

はたらく魔王さま! 後攻 負け
対戦相手はテイルさん
「まぶしい笑顔 千穂」でワンパン食らい、こっちはパワー押しと「第一宇宙速度 すーぱーそに子」で殴り返すと、小粒キャラがちらほら逆転登場
BPで勝ってると思って攻撃すると「まぶしい笑顔 恵美」がアシストで出されて、上手くカウンターされる
1コストキャラ1体でBP18000まで落としますと言われると泣けてくる
「顕現する力 恵美」が登場しパンチ、あまり相手にしたくないのでスルーして殴り始めると「念願のデート 千穂」から、「愛情こめこめ 千穂」がダメージエリアから登場し「フォーチュンフィーバー」効果を食らい「そに子」がデッキに戻される
そのまま、盤面崩されながらも強引に殴っていると、再び「まぶしい笑顔 千穂」」経由で「愛情こめこめ 千穂」をダメージエリアに送り、「念願のデート 千穂」で「愛情こめこめ 千穂」登場し、「そに子」がデッキに戻る事になる
このぐるぐる除去から、アンタッチャブル化した「職責を果たす 真奥」が襲ってきて敗北
ジーククローネオフ会vol.03 公式1回戦
私の場は空だ・・・
対戦後、テイルさんが親切にデッキの動かし方やシナジー、そのシナジーを最大利用する為の工夫を教えてくれました
また、やられて嫌な事やデッキの意外な弱点等も事細かく教えてくれたので、非常に勉強になりました
強いプレイヤーが何を考えて対戦しているかと言うのは、MTGのコラム読み漁ってる人間としては嬉しい物です

2回戦

幻想記セフィロト 先攻 勝ち
対戦相手はアクアさん
序盤からデカブツ同士で殴り合いがスタート「反逆者」から「千耶」に繋がれたりしましたが、勝利時リソースが増やせる「憧れのギター すーぱーそに子」や2ドロー出来る「第一宇宙速度 すーぱーそに子」のリソース差有利かなと思いました
しかし、中盤防御しきれるターンに計算ミスをして防御失敗し全滅
そこから「憧れのギター すーぱーそに子」で展開しなおしたものの、相手も「ケント」と「シロ」で立て直されてしまう
その後、ワンパン通しキャラを増やして殴ってから、こちらの防御時にしっかりと計算して防御し「大気圏突破式・ドロップキック」で勝利
中盤の展開は、凄く怖くて逆転登場で「第一宇宙速度 すーぱーそに子」じゃなきゃまくれなかったと思います
対戦後に、アクアさんもセフィロトの回し方と強い動きを教えてくれました
使い手の方なので、負けパターンも教えてくれて勉強になりました
と、デカブツをコスト踏み倒して展開するのは面白いなと思いました

3回戦

レヴィアタン 先攻 勝ち
対戦相手はげっちさん
厄介なのが「諦めない心ヨルムンガンド」「深紅の炎 バハムート」の2枚
これらで戦闘がごまかされるとダメージがコンスタントに与えられるので、「第一宇宙速度 すーぱーそに子」でリソース差を作って、展開力で勝利する作戦に
「無垢な少女レヴィアタン」や数値変化系が厄介で、常にどれがどう数値変化する可能性があって、キャラクターが退場する可能性があるか考えてプレイしてました
数で優位に立てば勝てるので、消耗戦は避けてキャラが1体でも残る様にプレイして勝利する事が出来ました

4回戦

ストライク・ザ・ブラッド 先攻 勝ち
対戦相手はトムさん
序盤に「電子の女帝 浅葱」を出され、テキスト見ると厄介だなと頭を抱える
1コストでBP14000上げるので、「天才ドラマー 綿抜フウリ」は勿論「ドキドキのライブ衣装 すーぱーそに子」も1コストキャラの道連れになります
こちらは、ゴリ押しで殴る事決めると、「第四真祖の監視役 雪菜」と「第四真祖 古城」で覚醒コスト剥がされ、1ドローされてしまう
相打ちで「第四真祖の監視役 雪菜」を退場させたと思いきや「真の監視者 矢瀬」の身代わり効果で、ベースエリアに「第四真祖の監視役 雪菜」が生存
こちらは消耗戦挑んだつもりなので、大きく計算が狂う
どうしたものかと思いつつ、「憧れのギター すーぱーそに子」と「第一宇宙速度 綿抜フウリ」で安全に殴り、スタンド効果を併用してキャラを残すようなプレイをしてました
そうやって引いてる内に「大気圏突破式・ドロップキック」を入手したので、そのまま打ってゲームを決めました
対戦後、トムさんもこう言う動きがしたいデッキだったと教えてくれたので、勉強になりました

結果:3勝1敗 2位

進撃構築済みデッキ戦

15時30分開催
事前告知では「???」でしたが、てるてるさんが「進撃構築済み大会やります」との事で参加者募りました
面白そうなので参加しました
ランダムに「緑デッキ」か「青デッキ」に分かれて、トーナメン形式の大会になりました
ルール
・1戦目はサイドカード使用無し
・2戦目までの間にサイドカードチェンジあり
・シングルエリミネーション

私は、「緑デッキ」引きました

ジーククローネオフ会vol.03 進撃スターター戦
てるてるさん曰く「緑の方が強いけど、青は双剣あるから勝てる」だそうで、参加者からツッコまれてました

1回戦目

緑構築済みデッキ 後攻 負け
対戦相手はこーてぃさん
名古屋から遠征して来たそうで、進撃構築済みは解らないと言ってました
が、1ターン目に「真撃なクリスタ」で殴ると、「守るべき絆~」が逆転登場
「終わったじゃんか」と頭を抱えました
一旦こちらも「守るべき絆~」出して反撃をしようとしたのですが、手札は「作戦成功に喜ぶコニー」「訓練兵主席ミカサ」「静かな怒りミカサ」「鮮烈な足技アニ」と、「1コスト2コストのキャラいねーよ!!」と言う手札
結果、数の暴力で敗北

結果:1回戦敗退

そして、優勝はこーてぃさん・・・流石1パンで絆が登場する選ばれしプレイヤー

休憩

構築済み戦終了まで休憩
ねこみんさんから、デッキを貸して貰って勝負しました
ジーククローネオフ会vol.03 フリー逆転デッキ1
ねこみんさんが逆転登場から面白い事出来るデッキだよと言ってたので、聖戦を使ってみたら魔王さまに・・・

しかし、ここから
ジーククローネオフ会vol.03 フリー逆転デッキ2
なんと勝利しました

このデッキは面白くて、使う毎にデッキの回し方が違って選択肢が多い
しかも、小粒キャラクターが多いので、何処で上手く切っていくかパズルみたいなデッキでした
やっぱり、「リライブライトツインソード」と「銀嵐の一角姫アナスタシア」は強い、小粒キャラなら「プロポーズヘルヴェティア」が強烈・・・BP2000でBP16000まで落とせる

ミニトーナメント

18:30まで時間があったので、ミニトーナメントをやる事になりました

ジーククローネオフ会vol.03 ミニトナメ

使用デッキはてるてるさんから「セフィロト」を借りました

1回戦目

ストライク・ザ・ブラッド 先攻 勝ち
対戦相手はおっきいさん
相当事故ったらしく、逆転から展開押し押しで闘いました
一度、盤面が崩されるものの「斎藤一」「シロ」「千耶」が揃って勝利
凄いブン回りだったなと思います

2回戦目

悪魔のリドル 先攻 負け
対戦相手はこーてぃさん
序盤は良い勝負をしていたのですが、中盤に「らんらんランチ 兎角&晴」がいるのに、逆転登場で「放浪者」と「ケント」で迷い「ケント」を登場させてしまう
案の定「ケント」の効果指定から攻撃したものの「らんらんランチ 兎角&晴」で上書きされ、防御成功されてしまう
まくられたものの、まだ挽回出来る場だったので、「反逆者」攻撃からアシスト考える事に
・BP10000のキャラでアシスト→斎藤一や次のターンで出せなくなるが勝てる可能性大
・BP8000のキャラでアシスト→目に見える数値では十分勝ってる
と言う事で、BP8000をアシストに起きました
すると「憧れるは普遍の死 涼」のBPが「らんらんランチ 兎角&晴」で上書きされ、BPパンプし28000で防御されてしまいました
よく考えるとBP10000アシストで足りないのですが、ベースエリアに1体控えていたんですよね・・・
2回もチャンスを棒に振ったので、そのまま負けてしまいました

結果:2回戦敗退

ミックス大会公認大会2回目

18:30開催の「ミックス構築大会」だったのですが、デッキを作ってきたのが、私とてるてるさんのみでした
なので、急遽変更して「公認大会」をやる事になりました
使えるデッキが無いので、てるてるさんから「そにアニ」を借りました

1回戦目

そにアニ 先攻 勝ち
対戦相手はおっきいさん
同型対決と言う事で、消耗戦の消耗戦
逆転登場が重要になりますが、常に1対1交換していけば勝てるので合わせキャラを展開していきました
しかし、勝負はそんなに甘くもなく、パンプ系の「素敵なトンボ玉 すーぱーそに子」が置かれてしまい「怒りの斬撃 北村マネージャー」を考慮に入れるとカウンターされる可能性が高い
アド損してもそれらの要素を潰さないと勝てないと思ったので、こちらは2体で殴って「素敵なトンボ玉 すーぱーそに子」を使わせる様にしました
そこで「怒りの斬撃 北村マネージャー」を打って、相手も持ってたら相打ち確定だと思ったのですが、無かったらしくゴリ押しできました
その後、ドローで「「怒りの斬撃 北村マネージャー」」を2枚引き込み、粘って「憧れのギター すーぱーそに子」から4体キャラを展開して勝利しました

2回戦目

レヴィアタン 先攻 勝ち
「元気いっぱい すーぱーそに子」が刺さり一方的な試合になりました
毎ターン「第一宇宙速度 すーぱーそに子」で2ドロー維持し、「憧れのギター すーぱーそに子」で除去対策して、「ステージの天使 すーぱーそに子」でスタンドし連続攻撃
殆ど一方的な試合を決定的にしたのは「大気圏突破式・ドロップキック」
打った瞬間勝利が確定しました

3回戦目

青単進撃 後攻 負け
対戦相手はよっぴーさん
後攻から「ステージの天使 すーぱーそに子」でスパスパっと攻撃したら、出てきたのが「死闘の追憶 リヴァイ」
!?
????
??????
「それ使ってる人居るんですか???」とか「今の進撃なら常識なの?」と、パニックになりました
なんと、この1コストキャラクターに「ドキドキのライブ衣装 すーぱーそに子」が相打ち取られてしまう
その後も、逆転登場→除去が刺さり続け、キャラクターが空になる事が多くなりました
結局、相手ダメージ3、こちらダメージ4の状態で逆転登場したのが「怒りの斬撃 北村マネージャー」・・・
ジーククローネオフ会vol.03 公式最終戦敗北
なんとか、「ドキドキのライブ衣装 すーぱーそに子」を出すものの、返しで負ける事が確定しました
今まで、ゲームを決定的なものにしてきた「大気圏突破式・ドロップキック」が腐ったのも悲しくなりました
その後、よっぴーさんと色々お話して、楽しかったです

結果:2勝1敗 2位

おわりに

久しぶりにジーククローネをやったので、教わる事が多かったです
テキスト確認が多かったので、迷惑に感じる方もいたかなと思います
ジーククローネオフ会vol.03 賞品
今回の賞品です

色々と教わる事の多いイベントだったなと思います
プレイヤーの方も親切に教えてくれるので、自分なりに対策をまとめたり聞いたことをメモったりして、しっかりと役に立てたいなと思います
対戦していて気が付いたのは、コスト配分自体は心がけてプレイできたので改善出来たのですが、BP計算をしっかり行っていないので、アシストに置くカードが適切で無い場合が多かったです
カード情報がわからないのもそうなのですが、明らかに出す必要のないアシストやしっかりとアシストすべき所で、アシストを怠ったりしました
更に、攻めるときの構成も「全力で殴る」か「残して殴る」かの計算がしっかり出来ていなくて、BP変更カードのせいで巻き込まれなくて良いキャラが巻き込まれたり・・・
例えばBP14000とBP8000がいて、相手がBP8000が居るとき、セオリーならBP14000だけで攻撃すれば良いのですが、BPが変化して、相手の合計BPがBP28000、こちらがBP24000になって迎撃されてしまったり
逆に全体で攻撃して、「スキル」からBPを底上げしてキャラを潰されたりすると隙が出来てしまいます
デッキの要注意カードが解らないからなんですが、せめて見えている脅威には気をつけたいものです
一番悔しいのが、「ミニトーナメント2戦目」で、しっかりと盤面を確認して対応していれば、まだいい勝負が出来たと思います
自分の甘さが出た試合だと思います

今日、学んだ事やタイトル別の考察は後日まとめたいと思います

大会後は、集合写真を撮りました
ジーククローネオフ会vol.03
楽しく参加する事が出来ました

その後、打ち上げで喋っていたので、帰宅は0時過ぎてました

わざわざ誘ってくれたてるてるさん、色々と教えてくれた参加者の皆さんには感謝です
大会運営のてるてるさん、参加者の皆さんお疲れ様でした
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
35位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line