Syamu_game氏の偽アカウントに釣られたやまもと氏の記事が面白い

以前投稿したまとめブログ及びニコニコニュースの被害者Syamu_game氏と言う記事だが、そのアカウントに釣られてしまった有識者の記事が面白かったので紹介したい

その前に釣られてしまったやまもと氏について調べると、「Blog of the Yeah! 2003」や「アルファブロガー」の受賞歴がある様で、ブロガーとしては先輩に当たる人物の様だ
著書は攻撃的なタイトルが多く、手に取って読むのは怖い(SEO対策は興味あるが、ぐっと身構えてしまいそうだ)
ネットビジネスで成功して、ネットビジネスを叩いてる人物なのかなと言うイメージ

今回、やまもと氏が投稿した記事も「YouTuberが儲からなくて大変らしいですね」と言うタイトルで、トンチンカンな内容なんだろうと思って読んでみたのだが、予想外に面白い内容だった

YouTuberが儲からなくて大変らしいですね


やまもと氏の記事について


内容については、「ネットを見てたらYouTuberのニュースが目立つ」と言う話から、YouTubeビジネスの脆弱性を突いた内容になっている
YouTuberの抱えてる問題についてネットニュースを引用しつつ紹介していて、攻撃的な文章と内容ながら丁寧に作った記事と言う印象を受ける
その内容の解りやすさから、レスポンスも良くアクセスランキング1位になっている
やまもと氏 1
何故、ここまでネットリテラシーのありそうな人物が釣られたのでしょうかね~不思議ですね~

しかし、解りやすく面白い記事の反面、推測の域を出ないレベルの内容なので、Yahoo!に載せる必要があったのかと疑問に思う
この記事の基本構成は「ネットニュースで~という記事を見たので~らしいです」と並べ立てて、「~らしいから~らしいと思うので~らしいです」とふわふわとした内容の連続なので違和感を覚える
そもそもの引用先の記事からして、シバター氏の動画ネタを基にしているのでYoutube側からの公式見解では無い
主張を展開する上で、Twitterや個人ブログを根拠に進めていく為に推論としても弱々しい
やまもと氏自身「健闘したかもしれませんが、外からはその成果が良く分からない」と記しているので、決定的な根拠を見つけられずに、個人の感想からHikakin氏に噛み付いている事がわかる
中盤からは「YouTuber視聴者=小学生」と言う主張を中心に話を進めていくが、情報ソースすら提示せずに推論を展開して、自分からツッコムと言う意味不明な事になっている
結論部分に当たる「髭剃り~」の件は意味不明の極みで、YouTbe全体の広告をYouTberのみに紐付けして語ってしまっている
YouTbeは動画サイトなので髭剃りレビューを視聴する成人男性にも閲覧され、広告を見る事になるので「Youtuberの視聴者層は子供である」から「大人向け広告は効果が無い」と一括りに語れるものでは無い
また、この結論を強調する為に「主力になっている髭剃りや海外旅行などの広告」と記しているが、広告表示に関するデータも無く、主観的な意見である
これに疑問を覚えたユーザーがツッコミを入れている
やまもと氏7

この記事の質の低さについてはやまもと氏も認めているようで、レスポンスする読者を釣る為に投稿したと返信している
やまもと氏2
やまもと氏3
コメントの指摘にもある様に、よくYahoo!ニュースに載ったなと思うレベルの記事だが、PV数が全ての業界では成功と言える
原稿で収入を得ているんだから、もう少し関係者に話を聞いたり、データを検証する必要があったと思うが、テキトーに書いた記事なのだから仕方無い

記事の信ぴょう性は無いが、私もおおよそやまもと氏の考えと同じで、動画投稿者の過度期に向かっていると感じている
メイン視聴者層も変わりつつあり、従来の方法論ややり方では広告収入を得られず、広告収入のみにフォーカスしていくとテレビ等のメディアと環境が変わらないのでは無いかと考える
これまでサブカルチャー至上主義だった動画投稿サイトだったが、企業との提携やMCNの設立等によって洗練され、企業の望む戦略を練った投稿者のみが生き残れる様に変化するのだろうと予想する
サブカル系視聴者に支持され躍進したニコニコ動画ですら、川上氏がユーザーコンテンツを管理する発言をしている

川上量生会長「ニコ動、全部つくりなおす」 後編

動画投稿サイトをテレビ業界に寄せていく事が、インタビューから読み取れる
この状況を利用して企業提携を勝ち取りボロ儲け出来る側になれれば良いが、時代の変遷について行けず取り残されたユーザーはどうなるのか?
・・・少し広告収入について考えてみよう


広告収入は稼げるのか?


一部の大物YouTuberが宣伝する事で、まるで21世紀の錬金術かの様に注目されている動画サイトと広告収入
現状でも広告収入による生活を憧れて会社を辞めたユーザーや二番煎じのレヴュー動画を投稿して儲けようと目論むユーザーは多い
その殆どが、底辺YouTuberと蔑称され低再生数の動画を大量投稿しているが、月の収益を受け取れているかすら怪しい
巷では「1再生=0.1円」と言われているが、それは指標であって1000再生だから100円貰える訳ではない
そもそも論として、収益は一定額にならないと受け取れないので、1000再生の動画を量産した所で効果は薄い
平均1万再生でも良いので目玉コンテンツを構築して、継続的に更新する事が広告収入を得る上では望ましい
はっきり言うと、最低限そのラインに乗らないと話にならないのが「好きなことで、生きていく」の真意である
その理由を底辺ブロガーとしての経験を交えて解説しよう

広告の仕組みは?

このブログの右にあるバナー、これもアフィリエイトである
ずっと設置しているが、仕組みはしっかりと理解していない
何となくPV数が伸びれば収益が増えてる感じもするが、月PV数が前月PV数を2倍超えてても収益が伸びなかった時もあれば、特にPV数変動が無くても収益が倍になった事もあるので、イマイチ基準が解らない
ただし、このPV数による収益変動は(底辺ブログのPV数程度では)微々たる物で規約上言えないが、うまい棒が買えるか買えないかぐらいしか週入って来ない
そこで目標になるのがクリックによる収益だが、こちらも基準が解らない
SEO対策系のブログで、おおよそ1000PV=1クリックと紹介されている(【売れるネット広告】今すぐ広告原稿のクリック率を上げるには?
私のブログはPV数は日に50前後、20日で1クリックされるかされないかの計算になる
実際、月1クリックあるか無いかで、1クリックの収益額もまちまちで基準が解らない
定期的にクリックされていた頃の変動を見ても、前クリックから10倍の価値が付いたり変動の基準が解らない
また、YouTubeの方も4桁再生の動画のみが収益として計算され、3桁再生の動画は収益として換算されていない
恐らく、再生時間やクリック、広告視聴時間に関係するのだと思うが、3桁再生の動画は収益として見ないほうが良いだろう
ここまでの説明で、何故「1万再生が最低ライン」と言ったかが理解出来ると思う

最低の理論

YouTubeや広告で生活しようと考えた時に、動画のクオリティを向上させるべきだと思うかもしれないが、低再生数の段階では意味の無い事だと思っている
確かに、編集技術を向上させて視聴者が動画を見やすくする事は重要だが、それは既存視聴者に向けた考え方であって動画再生数が増えるとは思えない
動画視聴と言うのは、見るまでは内容が解らないブラックボックスで、再生数やタイトルから予測して見るしか無い
必然的に、再生数の多い動画や評価の高い動画、タグをベタベタ張った関連性の高い動画が検索上位に上がる事になる(と思われる)

例えば「ルンバ」と検索すると
ルンバ
と表示される
SEO対策の基本として、検索トップ10位以内はクリック率が高く、半分以上の人が2ページ目以降を見ていないと言う結果が出ている
つまり、この上位5つ(1つは目的の検索結果では無いが)クリック数が高く、雪だるま式に再生数を稼ぐ事が可能になっていると言う訳だ
検索上位のユーザーは、この動画が存在する限り、月平均動画再生数を高く維持出来る事になる
この動画だけで、底辺YouTuberが必死に投稿している動画1000本分以上の広告収入を稼ぐ事が可能になる仕組みが出来ている
稼ぎたい&底辺YouTuberを脱したいのなら、投稿している動画コンテンツのどれかが、検索上位に引っかからないと目標達成は不可能だろう

結果として、過激なネタにシフトする事で炎上商法を狙った動画や、流行りに乗っかっただけの使い捨て動画ばかりになっているのが現状である
一度、どれかが当たればグレイビー・トレインに乗る権利が与えられるので、血眼になって「サムネイル釣り」「タイトル釣り」「関連動画に紐付けするメタタグベタベタ」をやってるユーザーが多いのだ
しかし、その手の動画ばかりになり目の肥えたユーザーが増え、同じ手法は以前より難しくなっている
Syamu_game氏の様に痛烈な批判や個人情報を抜かれる可能性を考えるとリスクに対するリターンも少なく、Youtuberにとっては厳しい状況が続くのでは無いかと思う
そして、上手く注目されたとしても動画のクオリティ低下や受け手の心理を読み取れずに失速すれば、継続的な視聴者を獲得できず、忘れ去られて行くのだ

底辺Youtuberになるべくしてなる土台が完成しているので、それを脱する為にはあらゆる工夫に加えて運も持たなくてはいけない
成功者の足跡を辿り、二番煎じの編集とサムネイルを作ったとしても、誰もそんな動画は見ないし興味は無いのだ

口コミ効果の過大評価

検索上位に引っ掛ける方法として、口コミや宣伝を期待するのは辞めた方が良いと考える
理由は、数少ないファンがインフルエンサーなら良いが、一般ユーザーの拡散力はたかが知れているからだ
それに加えて影響力のあるユーザーに引き上げて貰うのは、運とセンス両方を持っていなければならない
先に説明したが動画視聴される可能性は低いので、インフルエンサーがたまたま視聴した上で興味を持ってもらわなければならない
そんな事は、ほぼ不可能であるし、継続的にクオリティを向上させ無ければ一過性の話題として忘れられるだろう
あのSyamu_game氏がシバター氏とコラボした時の現象がそれで、Syamu_game氏は継続的な視聴者を獲得する事が出来なかった
個々のユーザー関心度と言うのはその程度であり、口コミの中心を盛り上げるのは「同調性」なのである
有名投稿者が有名投稿者になれるのは、ユーザー同士が語り自動的に拡散されて行くウィルスの様な現象に依存する
周りが話題にしているのに仲間はずれになりたくないから、その話題の知識を仕入れて同調するのだ
特にネットユーザーは、知識を均一化し広めようとするので、特定の話題に対してはバイアスがかかりやすくなっている
少数の意見や話題は、取るに足らない物と決めつけられ、拡散される事は無いのである

前の記事でも書いたが、ネットユーザーにとって「真偽」はどうでも良い事が多い
その話題で盛り上がり、偏見に満ちた目玉で正義感や偏屈な思考を吐き出したいだけなのである
ブロガーはその先駆け的存在と言えるだろう

やまもと氏の記事だけでも、この有り様である
拡散性


おわりに

やまもと氏の記事にあれこれ言って来たが、一読する価値があるだろう
解りやすい筋道を立てて推論しているので、考え方の参考になるし、読み物としてもサクッと読めて面白い
流石、受賞歴のあるブロガーだなと感心する

個人的にYoutuberはオススメ出来ないが、趣味程度に始めてみるのは良いだろう
世の中なにが成功するかは解らないので、意外な物が稼いでくれるかもしれない

10円広告や「みかかアフィリエイト」の頃が懐かしい
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