まとめブログ及びニコニコニュースの被害者Syamu_game氏

皆さんは、まとめブログにまとめられた「500万超再生のユーチューバー(30代)が3日でコンビニバイト投げ出し社会を語る」と言うタイトルの記事を読んだ事があるだろうか?
このまとめ記事に書かれている「500万超再生のユーチューバー(30代)」こそ、今回まとめブログの被害者となったSyamu_game氏である
まとめブログによって謂れのない批判記事を書かれたSyamu_game氏の足跡を辿ると共に、まとめブログの弊害について書いていこう

Syamu_gameとは?


まずはSyamu_game氏について、公認Wikiの年表を元に活動を追っていこう(長いので面倒な人は、次項の「まとめブログの恐怖」まで読み飛ばしてもらって構わない)

2010年/平成22年10月3日:Youtubeで活動を始めた
当時のチャンネルをサルベージした人物によると、91本の動画が投稿されていた様だ
この頃はのびハザ実況を定期的にアップロードしていた様で、差分シリーズや派生作品まで実況して動画をアップロードし、自他ともに認める「のびハザ実況トップの投稿者」となっていた
私がチャネルを覗いた時も数万再生ののびハザ実況が確認出来たので、中堅動画投稿者であった事が解る
チャンネル名を何度か変更していて「クリエイティブライフ」→「キラメキ×トキメキ略してキラトキ」→「syamu_game」と変遷を辿っている
彼は動画内でも「クリエイティブ」や「トキメキ」と言う言葉を使っているので、これらの言葉に思い入れがあるのかもしれない
また、youtubeチャンネルを開設する以前にもニコニコ動画でコラボ実況を投稿していて、その動画内の相方もちょっとしたミステリーになっている
ニコニコ動画に無断転載される前後にゲーセン実況や当時アップロードしていた動画を削除している様で、通称「焼肉動画」は都市伝説として語られている

2014年/平成26年6月12日:ニコニコ動画で「月影」による初の無断転載動画が投稿された
Syamu_game氏が中堅youtuberとして一定の評価を得ていた頃、ニコニコ動画に「月影」(げつえい)と呼ばれるユーザーが「ホモと学ぶ大物youtuber」と言う動画を投稿する
その動画はSyamu_game氏の実写動画を無断転載したもので、動画内容が「youtuberは何をすべきか」や「視聴者が期待してるものとは」等と先輩風を吹かせた実写動画であった為に、視聴者から反感を買う形になった(因みに「自分のやりたい事をやる」のが氏の解答である)
その後も動画の無断転載は続き、Syamu_game氏のyoutubeチャンネルにまで影響が及ぶ事となる

2014年/平成26年8月11日:泉南イオンで「オフ会0人」を達成した
6月中旬頃から「他のyoutuberがオフ会やってるから自分もやりたい」「握手会もやってみたい」と語っていたが、7月の初旬に「オフ会受付(仮)」や「オフ会について」の実写動画を投稿する
この動画を投稿する以前から「オフ会には出会いがある」や「女性と出会いたい」と語っていた氏なので、視聴者から「出会い厨」と呼ばれる事になる
オフ会受付動画に対するレスポンスが思う様に得られず、google+内で不安な真情を吐露していた
そんな中、動画コメントに「28人で行く」「女子を連れて行く」「参加希望します」と書かれた事で、気分を良くしたSyamu_game氏は、計画や準備も固まっていないままオフ会を決行してしまう
後に「811事件」や「オフ会0人」と呼ばれる出来事である
まもなくして、オフ会に誰も来なかった事を報告する動画が「ホモと学ぶ大物youtuber OFF会誰も来ずへこむ」と言うタイトルで無断転載されてしまう
この前後でgoogke+のコメントでは、心配したファンと思われる人物がオフ会を疑問視したり、参加出来ない事を表明している
そして、「オフ会代理人」や「自称モデルネカマ」等に釣られ、リークされる事になる

2014年/平成26年8月30日:2ちゃんねるの「Youtube板」で記念すべき1スレ目が立てられた
ネヲチスレと言うわけではなく、Syamu_game氏に関する総合スレとして立てられる
この頃の事は詳しくないが「youtube引退」を目標としてスレが立てられたようだ
スレが立てられる事になった理由の1つとして、「ホモと学ぶ大物youtuber ニコ動に転載され憤怒」と言う転載動画が考えられる
この動画でSyamu_game氏は顔真っ赤にして、月影氏やニコニコ動画ユーザーを叩いている
同時に彼の言う「アンチ」に歩み寄ったり、本音をポロポロと吐き出しているので内容は面白い

2014年/平成26年9月15日:勃起動画が「Japanese gay sexy dance」というタイトルでhotgooに転載された
2014年/平成26年9月17日:勃起動画が「nojob Japanese Gay syamu」というタイトルでxvideosに転載された
本編「和歌山勝浦編」のパート21で家族が居ない間に宿泊先の部屋紹介動画を撮影中、おふざけで「ハッピーシンセサイザ」を歌って踊りながら爆笑(?)すると言う不可解な行動を取る
その時、姿見に写ったSyamu_game氏が勃起しているのでは無いか?と言う疑いが持たれた(勃起では無いと言う意見や、Syamu_game氏はズボンのシワと言っていたので真相は謎である)
この動画を面白がった視聴者が、上記サイトに動画を無断転載した
その後、9月21日に初代Twitterアカウントを削除し、ファンから予告なしに削除した事について説明責任を問われている

2014年/平成26年10月20日:パソコンが壊れた。突然のHDD寿命報告、真否は不明
この直後、有名なネカマ釣りが2度3度連続でリークされ、実名がバレてしまう
この実名がバレた動画から「ウォンツ」と呼ばれる事になるのだが、ネカマリークの内容から「暗黒面に落ちる前」や「素直な頃のsyamu」と呼ばれる

2014年/平成26年11月13日:完全復活
完全復活と書いているが、実況動画投稿のみになりサブチャンネルの実写動画投稿は1か月後になる
実写動画を求める視聴者が苛立ちyoutubeチャネルに縦読みコメントを残したり、削除されるかされないか試す内容のコメントを書く事が増えた
また、転載動画の最盛期を迎える

2014年/平成26年11月中旬:シャムによるニコニコ動画での権利者大量削除(ハマコースト/シャムコースト)が開始された
1日に30件以上の動画が削除されたり、大量に無断転載された「勃起動画」「ウォンツ」動画が削除される
転載してから24時間以内に削除される事も多く、メインチャンネルで実況動画しか投稿しない氏へのフラストレーションが溜まる一方だった為に、あらゆる憶測が飛んだ
月影氏の動画が削除されないので「月影=Syamu_game」による炎上商法説、登録しているMCNと協力して圧力をかけている説、バックに「ウォンツ」動画が関与してる説等色々な噂が飛び交ったが、結論としてはニコニコ動画運営に1つ1つ削除申請を出していたらしい
各種憶測を打ち消す様に、月影氏の動画は権利者削除され、メールで問い合わせた視聴者によってMCNからは数カ月前に登録解除されていた事が判明し、権利者が違うので「ウォンツ」動画は削除申請していない事が明かされる
このハマコーストの中で4年間の収入が20万だった事もバレてしまう

2014年/平成26年11月27日:突然のライブ配信に隠れスレ民が大量発生。なぜかシバター(本物)も登場し、コラボの約束をした
突然cavetubeでライブ配信を開始する
この放送では、視聴者の質問に答えたり、ハンゲームでお絵かきゲームをしたりする内容だった
シバター氏がコンタクトを取るが、偽物と決めつけられブロックに巻き込まれるなどのハプニングが起こった
リスナーが本物のシバター氏である事を伝えても疑心暗鬼に陥り(この放送では有名人をもじった名前で放送を聞くリスナーが多かった)、シバター氏が本人である事をアピールしコラボ実況を約束する流れになった
この時、アドレスを晒した事が原因なのか一週間のアカウント凍結がされている
因みに、cavetube視聴者数トップで放送を終えた

2014年/平成26年11月30日:TwitCasting(ツイキャス)でファン(ホモ?)との交流を開始した
cavetubeのアカウントが凍結された事により、ツイキャスで配信を開始する
2~3日連続で放送し、放送直後はリスナーにちやほやされる→終了間際にボロクソ叩かれる流れがテンプレ化した
「ここが病院」や「視聴者が面白く無いのでやめるわ」等の迷言が生まれる事になる
ただし、内容はcavetubeより酷く、フリートークを途中で投げてオウム返し状態になったり、叩かれると「煽れ煽れ」と繰り返し放送を放棄してしまう事がお決まりとなった
それでも、ツイキャスで上位配信者となり注目される(→キャス速の記事

2014年/平成26年12月3日:FC2ライブで「有料0人」を達成した
2014年/平成26年12月4日:顔出しでライブ配信を開始した
最終的には「有料3人」だった気がするが、やけくそ配信として有名な「有料0人」
いつものツイキャス以上に、攻めるリスナーが多くなり(Twitterアカウントが不要なので)、早々になげやりな配信になる
本当のファンに迷惑だからアンチを弾くとブロックしていたが収まらず、ファンだけに配信すると「1分80円」レートで有料放送を始める
結局、1回目の有料放送は「0人」で無料放送に戻ってきて、また有料放送を開始したがお試し機能で配信を覗いたリスナーが「3人」のみで終わる(記憶が曖昧だが)
この「1分80円」レートと言うのは、時給換算するとリスナー1人に3360円、視聴者がそのまま有料放送に移動すれば時給40万程になったらしい

2014年/平成26年12月11日:シバターとのコラボ動画の撮影が行われた
シバター氏が夜行バスを利用し、Syamu_game氏行きつけのカラオケ店でコラボ撮影が行われた
動画内容は賛否両論で、シバター氏も「数字がない」と評価し、視聴者からも「つまらない」とそっぽ向かれてしまう
一方、シバター氏のこぼれ話や動画内容からネカマ釣りが続行されている事が判明し、盛り上がるもののSyamu_game氏の動画内容の変化に「面白く無くなった」と評価する者も多かった
また、Syamu_game氏の一部常識はずれな行動を非難する声もあり、シバター氏を憐れむ視聴者も居た

2014年/平成26年12月13日:ネカマにつられ難波で生理用ナプキンとコンドームを購入、駅で数時間待ちぼうけ
年表に書いてある事が全てで7時間放置され、写真を撮られてしまう
この事について泣きながら配信し、父親に「おかしくなるぞ」と言われるが配信を続行
再度父親が乱入し「隣の部屋まで聞こえてる。うるさい」と怒られ配信が終了する
その後、ネカマリークによりハングアウトの映像が投稿され、視聴者に衝撃を与える

2014年/平成26年12月18日午後6時頃:youtube,ニコニコのアカウントを削除。シバター曰く、家族に迷惑が掛かるから普通に働くらしい(到底無理だと思うが)
この前後の出来事はややこしく、不可解な点が多く、今でも「Syamu_game引退の理由」について疑問視する者も多い
これが、後々偽アカウント誕生の遠因になってくる
当時の出来事を並べてみると以下の様になる
12月16日
アンチを撹乱する目的で嘘ツイートを投稿

12月17日13時46分
シバター氏が企画参加について声をかける

12月17日22時
(裏切り者?冤罪?)ネカマリーク

12月18日4時
22時のリークによって計画が頓挫したと言う主旨のリークが公開される

12月18日朝
まだリークが存在すると書き込みがされる(後に事実と判明)

12月18日17時
Twitterに鍵をかけてフォロワーを弾いていく

12月18日18時
Twitterアカウントを削除(サブアカウントも発見される)

12月18日18時50分
シバター氏がSyamu_game氏を「うぜー」とツイート

12月18日19時
チャンネル削除

12月18日19時49分
ネカマが連絡を続けているとの書き込みがされる(22日で事実ど判明)

12月18日21時
シバター氏緊急生放送
シバター氏の助言により「家族に迷惑が掛かるから普通に働く」と引退を決意

12月21日5時
ネカマ3人衆の一人についての書き込み

12月21日17時頃
Syamu_game氏の弟子チャンネル削除

12月22日0時
シバター氏ピアキャスト(ニコニコ生放送だったかも)でSyamu_game氏から「仲直り」したいと連絡された事を告白

12月22日1時半
第三者によって19日のシバター氏からのDM返信が公開される
この書き込みから復活は無いと宣言される
<シバター氏の返信内容>
このタイミングでチャンネルを消したのは本当にもったいない!
シャムリターンズとしてチャンネルを新しく作ってください!!!
そして、アンチをぶっつぶしてやる!復活する!という動画をUPしてください!
そうしたら仲直りでもなんでもします。
こんなのでやめるのは本当にもったいないですよ


12月22日1時50分
ネカマの一人が友人となった事を認める

12月22日2時半
シバター氏が1時半の書き込みを事実である事を認める

他にも嘘情報や関係者レスなどの情報戦が発生し、Twitterの頃からあったネカマ同士の関係が表面化する
この意味不明な流れに嫌気が差した者も多く、流れに関与した者のアンチすら存在する
また、引退までの一連の流れ(配信や動画内容の変化は)になったのは、ネカマによるマインドコントロールであった事が判明する
Syamu_game氏後半にあったヘイト集め配信や動画でアンチを煽ったのもネカマによるもので、今でもSyamu_game氏はそのマインドコントロール下に置かれているようだ
マインドコントロールに成功したネカマ曰く「簡単に出来る」との事だが、これがSyamu_game氏の寿命を縮めたのかは謎である

これが引退までの流れで、この後にごちゃごちゃ色々な事が発生したがSyamu_game氏とは関係なかったり、風評被害が拡大しただけで何も生み出す事は無かった


まとめブログとニコニコニュースの恐怖


引退から年明け1月3日に、Syamu_game氏の偽物がTwitter上で活動する
最初は当り障りのない挨拶をしていたが、露骨に他人を蔑んだツイートを投稿する

元々Syamu_game氏のTwitterを見ていた者なら解るが、非活動時のツイートは10時に挨拶・昼に昼飯の内容・22時頃におやすみの挨拶をする等の特徴が見られる
また、(本物のTwitterは)他人に対して攻撃的なツイートはしなかったので、元々の視聴者は「偽物である」として無視していた
しかし、この過激なツイートに注目した2chユーザーがスレを立てると「30代・無職・youtuber」と言うワードに釣られて、批判的な書き込みで勢いが増していく
Twitterユーザーが面白がってRTしていた事を嗅ぎつけて、はちま起稿が「元ユーチューバーのsyamu game氏、新年早々バイトに努めて即辞めるの巻」と煽り、明らかにSyamu_game氏を侮辱した内容の記事を投稿する

この記事に焚き付けられた様に、他のまとめブログも2chスレをまとめ始める
シバター氏の言う「嗅覚」の鋭い管理人が多いので、センセーショナルなスレタイと共に記事を投稿する(まとめブログ一覧は年表を見よう)
少し調べれば、Syamu_game氏が引退している事が解るのに、そんな下調べもせずに記事を投稿してしまったのだ(そもそも調べなくてもスレ内の書き込みで指摘されているが、意図的に削除されている場合がある)
更にこのまとめブログに釣られたTwitterユーザーが偽アカウントに突撃し、説教を行ったり罵倒を投げつけ始めてしまった
一連の流れから、記事内にある動画が拡散され、Syamu_game氏の不当な評価と顔は全国へ拡散された

そして、偽アカウントが宣言した21時に生放送が始まったが、早々にアカバンされ偽物宣言をして終了した
結果としてSyamu_game氏の評価を不当に落とすと共に、まとめブログの危険性が明るみになっただけで、誰も得をしない幕引きとなった

まとめブログの管理人は内容がセンセーショナルであれば下調べもせに記事を投稿する事が判明した
彼らにとって「事実であるか事実で無いか」はどうでも良く、要するに読者のガス抜きが出来る様な記事を仕立て上げてコメント数とPV数を稼げれば良いのである
そして、読者にとっても「知識」やら「正義感」ひけらかして相手を叩きのめす事が出来るので、非常に気持ちいい記事なのである
そこにあるのは、仮想世界に存在する亡霊なのだから叩いても自分が痛いだけ
刹那的な怒りや嘲笑をぶつけるには、少し虚しい存在だと思う

まるでインスタントラーメンの様に、管理人はPV数を稼げる記事を投稿し、読者は叩き、Twitter上で拡散されてポイっと捨てられる
記事の対象者がどうなろうと責任は負わないし、現にSyamu_game氏への謝罪文を投稿したまとめブログは無い
彼らが馬鹿にした30代無職のSyamu_game氏ですら、自分の非を認めた動画を投稿したにも関わらずである
恐らく責任の所在は「スレを立てた2chネラー」であるとでも考えているんだろうし、コピペにポンの記事なのだからヤバくなったら削除して終わり・・・非常に利己的だ

そして、ニコニコニュースに掲載されてしまう

読者にも責任はあるのか?

今回の件は、まとめブログ読者側にも責任がある様に見えるが、読者に責任も無いし非も無いと思っている
ぐっと抑える事も大事だが「正義感」から収まりのない怒りをぶつけたに過ぎないし、それを煽ったのはまとめブログである
偽アカウントに釣られ事は間抜けだが、常識の無い人間を懲らしめようと考えるのは悪い事では無い
ちょっと疑って「炎上商法」と上から目線で書いてた人は、物事をしっかり見ているようで全く見えておらず、かっこ悪いので反省した方が良い

2chスレの責任はあるのか?

元々転載禁止スレを経由してまで転載したので、責任は全くない
転載されるまではネット上の戯言であり、現実的な影響を与えるには程遠いからだ
引退について指摘があったり、釣りである事を見抜いてる者もいた

まとめブログの危険性

まとめブログのメリットとしては拡散力とレスポンスである
刺激的なタイトル、白熱する議論、知識や経験が平等に活かされるコメント欄、いち早く多くの人に伝えるためのTwitterまで存在する
デメリットはその影響力と同調圧力的な意見の偏りである
管理人によって記事のまとめ方が自由なので都合の良い意見のみをまとめたり、自分でスレ立てし意見を書き込みいくらでも偽装する事ができる
結果として片方の意見のみがあたかも大多数が指示する意見として拡散され、それを見た読者が管理人の意図した意見を「自分の考え」と思ってしまう事である(読者の記事のつまみ食いもまずいね)
昔なら新聞やテレビが同じ立場だったのだが、ネット社会になり「テレビを見ない」選択も多くなり、まとめブログから情報を得る人も増えたんではないかなと思っている
もしネットリテラシーの低い利用者がネット以外の情報を遮断してしまったら、これほど怖い事は無いのである
そして、今回の事で解ったのは、大多数の人は問題の真偽には興味が無く調べないし、元のスレすら見ないのだ
ネットリテラシーとはなんなのかと思うが、私もネットリテラシーが低いので批判は難しい
そう言う社会だからこそ、まとめブログ管理人には記事に責任をもってほしいと思う次第である
まぁ、そもそもPV数稼ぎたくてSEO対策してるぐらいなんだから、影響力は自覚してるはずなんだけどね

Twitter等での拡散

今回の出来事はTwitterを基本として派生した事なので、面白半分でRTしたり反射的に拡散してしまったユーザーが多かったと思う
結果として状況を悪化させる原因となり、多くのユーザーが恥をかく結果になった
スマホ普及等で利用者が増えた事により、爆発的に情報が拡散する流れとなりSyamu_game氏の不当な評価は広まる事になったのである

ニコニコニュースに掲載

Twitterで加速度的に拡散した流れとして、ニコニコニュースに掲載されたと言うのも起因している
一部では悪名高い秒刊サンデーが、これまたろくすっぽに調べもせに「某大物ユーチューバー、バイト先の年下店長に敬語使われず立腹し辞表」と言う記事を投稿した
炎上
炎上してるのはどっちだよと言いたい所だが、この記事が「ニコニコニュース」にすんなり掲載されてしまったのだ
秒刊サンデー、ニコニコニュース共にニコニコ大百科等での評価も低いのだが、ニコニコ動画を利用していると嫌でも目にとまるので、影響力はまとめブログの比ではない
挙句、Twitterに連動しているのでまとめブログの様に意見を書くとツイートがTLに流れ、あれよあれよと言う内に記事を閲覧する者が増える訳だ
まとめブログ以上に注意して欲しいですが、狙ってやってるとしか思えないので救えねぇ
炎上2
この文章の内容も酷いものである
少し調べて引退している事が解れば「対策に苦慮している」なんて文章は出てこない
記事の一行目で予防線を張っているくせに、次の文章で「本人」であるような書き方をしていて非常に悪質である
勿論、秒刊サンデーの更新で「偽物」だったと言う続報はない
よくこんな質の低いニュースサイトで食っていけるなと関心する大手のニュースサイトと言う事を自覚して欲しい
また、ニコニコニュースもユーザーから収益を得てるんだから、こんなゴシップ記事放置するなよ
長い間、ニコニコニュースに表示されていたので釣られてコメントしするユーザーが多く、ニコニコ運営もデマを放置してばら撒いた事になる

Syamu_game氏の評価

youtuberの中でも再生数トップ100以内の投稿者で、削除した動画も考えると83位ぐらいになる
中堅Yoituberとして評価されていた反面、主体性の無い企画と言動が目立ち「Syamu_game氏ならではの特色」は無かった様に思える
「自分がYoutubeで何をしたいか」と言う事にこだわりを持っていた為に、動画へレスポンスをくれる視聴者との会話も少なく、徐々に視聴者離れがはじまったのだと考える
初代Twitterアカウントでも実況する自身に関係するツイートが多かったようで、あまり他人に興味が無かったのかもしれない
「女性と言えばスイーツ」と言いつつ女性の好きなスイーツ等を調べたりせず、視聴者からのリクエストを無視する事もあった
トークの中にグサグサと棘はあるものの、本人は意識しておらずTwitter・動画・生放送上でも攻撃的な発言は少なかった
それ故に、偽物の周りの人間に攻撃的で、他者をこき下ろす様なツイートが「本人」と思われるのは「不当な評価」なのである
どんなに馬鹿にしようと、日本Youtuberトップ100位以内と言う事は変わらない
ネヲチ界の帝王古式若葉氏や、TCG界等に打撃を与えながらも、現在はTCG界の重鎮ぶってる某福島さんに比べると可愛く見えてしまう


Youtuberの実情

これほどの再生数を誇りながらも、Syamu_game氏はYoutubeで食っていく事が出来なかったのだ
中堅Youtuberクラスでも固定ファンが多く付かないとコンスタントに再生数を稼ぐ事が出来ず、広告だけで食っていくのは難しい事が解る
「好きなことで、生きていく」聞こえもよく夢の様な生活だが、その道は険しく厳しい
Syamu_game氏の様に、一度人気実況者としての波に乗り500万再生を達成したとしても、視聴者が釣られるであろうタイトルやサムネを考え、新規視聴者を獲得しなければ「好きなことで、生きていく」は出来ないのだ
ゲームタイトルや実況年数によって視聴者側も入れ替わっていく、投稿者としての「嗅覚」が鋭くなければ食いつなぐ事は出来ないのだろう(だから、古参ファンの為の長期実況タイトルと、新規ファン獲得の為の短期実況タイトルをやる実況者がいるんだね)
それこそまとめブログ管理人の様に、アンテナを伸ばしあくまで利己的な立ち回らなければ配信業とは成り立たないのであろう

あなたも被害者に?

今回の騒動を見れば解るが、まとめブログや悪質なニュースサイトは、下調べもせずにセンセーショナルな記事を仕立てあげる
Twitterや2chで注目されれば真偽に関係なく、読者が食い付くような意見だけをまとめて投稿する
そう言う記事では、対象者を叩けるような情報やレスのみを拾って、読者を刺激しPV数を稼ぐのだ
と言う事は、悪意をもってあなたになりすましたユーザーが個人情報を垂れ流しながら炎上目的のツイートを投稿し、注目を浴びてしまったら・・・まとめブログは意気揚々とまとまるだろう
あなたが投稿に気が付かずに1日を過ごしたら、あった言う間に個人情報がが全国に広まるのだ
気が付いてから「デマ」と叫んでも、メディアリテラシーの高いユーザーにしか気がついて貰えず、社会的には抹殺されてしまう可能性もある
そして、まとめブログやニュースサイトは謝罪や誤報であったと言う記事を載せる事はない
それこそ「デマ」を流した人間を訴えるか、まとめブログに連絡をして記事停止をお願いするしか無い
スマイリーキクチの事件を考えると、覆す事は非常に難しい・・・

おわりに

まとめブログや悪質なニュースサイトの恐怖は理解してもらえたと思う
今回は、Syamu_game氏が「30代・無職・youtuber」だったから叩きやすく話題は拡散されたが、やってもいない事で不当に評価を落とす事は、名誉毀損や人権蹂躙であり許される事ではない
そして、皆さんにも起こりうる可能性のある問題でもある
皆さんもしっかりとしたネットリテラシーを学び、情報を上手に受け取って欲しい
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : Youtube
genre : サブカル

line

comment

Secret

No title

ネットにも、リアルと同じくらいのマナーやモラル・規制や法はいると思う

Re: No title

コメントありがとうございます

> ネットにも、リアルと同じくらいのマナーやモラル・規制や法はいると思う
ネット上では大多数が乗ってしまうと善悪とか行いに対する結果関係無しに動いてしまいますからね
普及して来た頃、ネチケットネチケット口酸っぱく言って来たのは、そう言う部分も強いですが(それはそれで同調圧力なんですが)一旦頭を冷やす為の意味合いもありますからね
line
line

line
日付け
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line