


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

line

【ジーククローネ】青単除去リヴァイ(5年ぶりの邂逅2枚入り)【進撃の巨人構築】

6月に開催されたジーククローネ!オフ会(^∇^)の単色大会で使用したデッキを紹介
今更感たっぷりですが、安価なリヴァイデッキ組みたいと言う方向けなデッキレシピですので、デッキの作り方が解らないと言う方は参考にしてみて下さい

デッキレシピ


「青単除去リヴァイ(抉る視線 リヴァイ型)」
キャラクターカード42枚
AT-ST006 思わぬ救済 リヴァイ 4枚
AT-ST023 壁外に向かう覚悟 リヴァイ 4枚
AT-067 胸弾む ハンジ 2枚
AT-076 滾る ハンジ 3枚
AT-081 調査兵団団長 エルヴィン 2枚
AT-SP033 共鳴する二人 リヴァイ&エレン 4枚
AT-SP024 疾風迅雷 リヴァイ 1枚
AT-SP025 抉る視線 リヴァイ 4枚
AT-SP026 お掃除の達人 リヴァイ 2枚
AT-SP027 乾坤一擲 エルヴィン 4枚
AT-SP028 止まらぬ探求心 ハンジ 4枚
AT-SP029 正眼に構える リヴァイ 4枚
AT-PR002 潔癖なリヴァイ 4枚
スキルカード8枚
AT-ST020 5年振りの邂逅 2枚
AT-098 隠し切れぬ動揺 2枚
AT-095 鮮やかな双剣 4枚

デッキ解説


デッキの基本的な動きとカードの説明をします

このデッキの核は「抉る視線 リヴァイ」「乾坤一擲 エルヴィン」「止まらぬ探求心 ハンジ」を揃えて打点のラインを上げていきます
抉る視線 リヴァイ

乾坤一擲 エルヴィン

止まらぬ探求心 ハンジ
揃える事で「BP20000 攻撃キャラクター指定で1枚ドロー 手札1枚リーブエリアに置いて+BP6000」のキャラクターが出来上がります
手札1枚が「解散式の夜」相当になるのは地味ながら強く、手札が少ない場合でも攻撃キャラクター指定時に1ドローできるので、基本的に捨てるカードに困る事はありません
BP26000のキャラクターカードとして運用する事が出来ます
他にも「乾坤一擲 エルヴィン」「止まらぬ探求心 ハンジ」はそれぞれ他のキャラクターをサルベージ(リーブエリアから回収)出来るので集めやすく、「抉る視線 リヴァイ」は他のキャラクターをリアニメイト(リーブエリアからキャラクターを場に直接出す)事が出来ます
なので、デッキからリーブエリアにカードを置くカードや手札からカードをリーブエリアに置くカードと相性が良いです

デッキからリーブエリアに置くカードは
共鳴する二人 リヴァイ&エレン
1コストなので序盤に殴る事が可能で、中盤以降は防御時のアシスト登場にも使えます(アシスト登場でもデッキから3枚捨てます)
引いたら積極的に使用するチャンスを探しましょう

他にも揃える手段として
胸弾む ハンジ

正眼に構える リヴァイ
「胸弾む ハンジ」
登場時に手札を1枚リーブエリアに置くので
「胸弾む ハンジ」を場に出す

「抉る視線 リヴァイ」「乾坤一擲 エルヴィン」「止まらぬ探求心 ハンジ」どれかを捨てる

捨ててない「抉る視線 リヴァイ」「乾坤一擲 エルヴィン」「止まらぬ探求心 ハンジ」のカードを場に出す

捨てたカードを回収OR場に出す
事が出来るのでカードを捨てた事による損が生まれません

「正眼に構える リヴァイ」
通常登場でカードをドローする回数を増えるので、手札に揃えるチャンスが増えます
ただ、この2枚はデッキ構築時点で採用理由として都合が良すぎたかなと思います

この「抉る視線 リヴァイ」と仲間たちを揃えてもBP差を大きく作る事は出来ないので、4種類の「リヴァイ」による除去で相手のBPをコントロールしましょう
思わぬ救済 リヴァイ

壁外に向かう覚悟 リヴァイ

疾風迅雷 リヴァイ

潔癖なリヴァイ
それぞれの「リヴァイ」の役目を解説すると
「思わぬ救済 リヴァイ」
3コスト以下のキャラクターを除去出来るので、2コスト以下の常駐型能力(場に出ているだけで効果が発生する能力)のカードを除去したり、揃えると強い系カードの相方を狙い撃ちするのが仕事になります
このカードは「通常登場」でも「逆転登場」でも効果を発揮するので汎用性が高く、リソースを5残す事で相手にプレッシャーを与えながらゲームを進める事が出来ます

「壁外に向かう覚悟 リヴァイ」
範囲の広い除去カードで、BP2000~8000のカード問答無用で退場させつつBP6000のカードを残す事が出来ます
数値上ではBP8000以下ですが、BP8000以下の「防御キャラクター選択時」にBPを上げるキャラクター等もベースエリアに存在する時は除去対象になるので、予想外に広い範囲で厄介なキャラクターを除去する事が可能です
覚醒キャラクターなので手札から場に出しても、逆転登場後の返しのターンで効果を使用する事も出来ます

「疾風迅雷 リヴァイ」
対象は何でもOKなので、基本的に高BPカードを狙っていきましょう
高BP以外にはBP操作系のキャラクターや厄介な起動型能力持ちキャラクターを狙って行くと良いでしょう
どのキャラクターが一番BP差を産む事が出来るか考えて除去しましょう
このカードも覚醒カードですが、手札から出すのは重いので引いたら狙って場に出しましょう

「潔癖なリヴァイ」
大型限定除です
一番BPの高いキャラクターを除去して展開を有利にしましょう
このカードは「逆転登場」限定の効果なので狙って出す事は難しいですが、ターン終了時までBPが高くなっているカードも除去する事が出来るので上手く効果を発動出来ればゲームのテンポを奪取する事が出来ます

「思わぬ救済 リヴァイ」は小型キャラクター除去、「壁外に向かう覚悟 リヴァイ」は中型キャラクター除去、「疾風迅雷 リヴァイ」と「潔癖なリヴァイ」は大型キャラクター除去になるので、除去先を間違えない様にしましょう

更に除去スキルを利用してBP差を作り高打点を活かしましょう
鮮やかな双剣

隠し切れぬ動揺
それぞれ除去しては特殊なので説明します
「鮮やかな双剣」
BP10000以上のカードを手札に戻します
一見すると中途半端なカードに見えますが、このゲームでのバウンス(手札に戻すカード)はリソースのルールにより、完全除去に近い運用が可能になります
相手のリソースが0枚の時に5コストのカードをバウンスすれば、次のターンに場に出る可能性は少なくなります
また、リカバリーエリアの性質上「退場」では能力の使用を許してしまいますが(「退場」→「リカバリーエリア」にキャラクターを保護)、このカードはそれを許しません
なので盤面全体に影響を及ぼす厄介能力を持つキャラクターカードをバウンスして、攻撃しても有利な場を作る事ができます
ただし、「覚醒」時効果キャラクターは効果が2度使われてしまうので注意

「隠し切れぬ動揺」
相手キャラクターをリカバリーエリアに送り込むカードですが、このカードでは仕事半分です
1枚だけの場合は「BP差を広げる為の除去」としての役割しか無く、このカードは「退場」効果持ちの「リヴァイ」と組み合わせる事で本領発揮します
まずこのカードをプレイして相手のキャラクター1体を「ダウン」させ、次に各種「リヴァイ」でキャラクターを退場効果を使用すると、「退場」キャラクターはリカバリー出来ずリーブエリア行きとなり完全除去になります
この時「隠し切れぬ動揺」の対象は高BPの能力無しカードか能力を使われても影響の無いキャラクターにして、「リヴァイ」の能力で厄介な起動型能力持ちのキャラクターを「退場」させる様にしましょう

特殊レギュレーションなので
滾る ハンジ
を投入しました
相手が赤単の場合は常にBP14000&1チャージ、使い回せば勝利確定です

残りの説明してないキャラクター
調査兵団団長 エルヴィン
「滾る ハンジ」や「抉る視線 リヴァイ」を「スタンバイ」にしてBPコピーすれば強いと思ったんですが・・・
あまり青単だと活かせないかもしれません

5年振りの邂逅
意味不明なこちらのカードは縛りカードです
以前、てるてるさんに2枚投入する様に言われたので、縛りとして投入しました
まぁ回収できるし

改良案

大会に参加して、いくつか改良点を見つけました
まず「抉る視線 リヴァイ」「乾坤一擲 エルヴィン」「止まらぬ探求心 ハンジ」を揃える事を主眼に置く場合は、「束の間の休息 リヴァイ」「束の間の休息 エレン」の投入も有効でした
束の間の休息 リヴァイ

束の間の休息 エレン
デッキ3枚破棄8枚体制+相互シナジーを考えると十分に強力だったなと思います
このカードは打点が大きいのでBP勝負でも有利になりますし、除去戦術と相性が良いので「抉る視線 リヴァイ」を主眼に置くなら検討したい所です

「ちみキャラ リヴァイ」
ちみキャラ リヴァイ
除去カードが豊富だったのでドローするチャンスが増えると思います
このカードも枚数を検討したいです

「疾風迅雷 リヴァイ」
疾風迅雷 リヴァイ
強いので4枚入れた方が良いです

「粗暴な リヴァイ」
粗暴な リヴァイ
意外だったのがこのカードで「胸弾む ハンジ」の方が便利だと思っていたのですが、使われてみると安定性が高く「胸弾む ハンジ」よりも良い印象を受けました
2枚程度採用しておくとよいでしょう

「駆逐への執念 エレン」
駆逐への執念 エレン
完全に存在を忘れていたのですが、進撃の巨人で青をやるなら入れていて損の無いカードです
「逆転登場」からリアニメイトするので、カードを揃えやすく場数で有利になります
3~4枚入れておきたいカードです

不要なカード

今回不要だったと思うカードをあげると
「胸弾む ハンジ」
「正眼に構える リヴァイ」
採用理由の様な都合の良いタイミングは少なく、逆転登場時に苦しいカードでした
特に「正眼に構える リヴァイ」は微妙・・・

「調査兵団団長 エルヴィン」
6コストもかけて「スタンバイ」効果を使いたいタイミングも無く、BPコピーも除去でテンポ稼ぐ戦術では不要でした(最大BPも低いですしね)

「5年ぶりの邂逅」
縛りなので1枚は抜いてもいいかなと

「滾る ハンジ」
単色ルール以外は強さが不安定なので抜いて構わないと思います
単色ルールなら2~3枚入れておくと良いです
レギュレーションによって採用・不採用を決めましょう

おわりに

実は大会前々日に作ったデッキでカードが足りませんでした
通販でも「疾風迅雷 リヴァイ」が殆ど売ってない上に、大会まで間に合わないと言う状況でした
なので、もしデッキを作る場合は改良案を読んでから構築すると良いでしょう
改良後のデッキレシピも載せる予定なので「リヴァイ」で構築したい人は、そちらの記事も読んでもらえれば嬉しいです

また安価に作る場合は「疾風迅雷 リヴァイ」を投入せずに「束の間の休息 リヴァイ」「束の間の休息 エレン」や、「粗暴な リヴァイ」の枚数を増やすと良いでしょう
「疾風迅雷 リヴァイ」はあった方が良いですが、「抉る視線 リヴァイ」をメインに据えるとサブパーツに近いので不採用にしても面白いと思います

「思わぬ救済 リヴァイ」
「壁外に向かう覚悟 リヴァイ」
「鮮やかな双剣」
「潔癖なリヴァイ」が2つ買えば揃います


SPカードはこちらに封入されています

関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
16位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line
