【ジーククローネ】ジーククローネ!オフ会(^∇^)レポート

6月22日てるてるさん主催のジーククローネ!オフ会(^∇^)に参加しました。
早めに会場入りしようと思ってたんですが、大遅刻して10時30分過ぎに会場入りしました。

会場入り


ジーククローネオフ会 画像1

ジーククローネオフ会 画像2

ジーククローネオフ会 画像3
賞品セットから参加賞の構築済みデッキを貰い、ダイスでジーククローネの「ダイス効果表」を貰いました。

その後、参加を済ませると
ジーククローネオフ会 画像5
参加者のよっぴーさんからの差し入れのお饅頭を頂き、大会がスタートしました。

大会スタート


ダイス!ジーククローネ

10時30分から開催の特殊ルールの大会。
ジーククローネオフ会 画像4
の表を利用し、代表がサイコロを振って出た目のルールが、全ての卓で適用されると言う物です。
以下、出た目と効果です。
1/コスト-1/キャラの必要なコストが1減る(スキルのコストは減らない)
2/ダブルリカバリーエリア/リカバリーエリアが2つになる
3/トリプルチェック/ダメージを受けた時3枚めくり盤面に2枚登場させ1枚ダメージへ
4/アシスト数値×2/お互いにアシスト登場時のアシスト数値が倍になる
5/8チャージ/チャージフェイズに規定8チャージになる(先攻は5チャージ)
6/W特殊ルール/ダイスを2回振り、1~5のルールを2つ適用する(6は振り直し)

ルールを知った所で、デッキ選択「ターボフォーチュンフィーバーVer3」と言う、聖戦のケルベロスからの化石デッキを使用する事にしました。

1回戦

赤単ノラガミ 先攻 負け
ダイス効果は「1/コスト-1」でした。
対戦相手はモブさん。
赤単ノラガミを見るのは初めてだったのですが、1スルーからの「フォーチュンフィーバー」と言うプレイが中々出来ず、
「最強の武神 毘沙門」に打ち間違えました。
パワーラインが違うので「最強の武神 毘沙門」の覚醒後に「フォーチュンフィーバー」を打つのがベストと思ったのですが、1体は1スルーしないで、防御で退場させてから展開する事にしました。
結果として2体目の「最強の武神 毘沙門」に「フォーチュンフィーバー」を打つ事になったのですが、2体目に打っても1体目がリカバリーで戻ってくる上に、BP12000が2体でBPが追いつかない。
更に「コスト-1」ルールを忘れて、巫女を2体目を出すのを忘れると言うプレイをして、ダメージレースが追いつかず敗北。

2回戦

青単進撃 後攻 負け
ダイス効果は「3/トリプルチェック」でした。
対戦相手はテイルさん。
こちらの展開に対して、除去が刺さる状況が続きました。
一番何がキツイかと言うと、BP12000を処理したと思ったらBP12000が展開されて、ダメージレースが追いつかない状況です。
聖戦のケルベロス時代は、BP12000が高い数値だったので除去と併用されると、防御で返せない状況が多くありました。
トリプルチェックの効果で除去+高BPを選択されるだけで、ゲームプランが崩されるのでキツかったです。
結局、ダメージ受けてダメージを返すを繰り返してもゲームがひっくり返る事もなく、そのまま敗北。

3回戦

赤青進撃 先攻 勝ち
ダイス効果は「6/Wルール」→「3/トリプルチェック」&「4/アシスト数値×2」でした。
対戦自体は、先手ゲーで先攻のダメージレースを維持する形になりました。
トリプルチェックで2枚選択し、アシスト数値×2でキャラを潰せるので、比較的楽なゲームでした。
お互い攻撃で全滅するので、トリプルチェックで「ワンダーミレディー」を出して展開するだけで、先攻のダメージレースを維持する事が出来ました。

4回戦

パペマス(フューチャープログレッサー型) 後攻 勝ち
ダイス効果は「3/トリプルチェック」でした。
対戦相手はユキカゼさん。
元々使用している「ターボフォーチュンフィーバーVer3」は、対パペマスに勝つためデッキでした。
なので想定していた相手に当たる形になりました。
試合も「トリプルチェック」の恩恵を受けて、フォーチュンフィーバーを2枚引き込む形で勝利しました。

結果:2勝2敗

昼休憩

駅前に用事があったので、急いで駅前のコンビニまで戻る事にしました。
ジーククローネオフ会 昼飯
そこで昼飯を買って、チャージ。
帰りに模型屋によって、キツネ目が無いか探してました。
街の模型屋さんとしては品揃えが良い方で、古いキッドが多く置いてありました。
結果、戻るのに時間が掛かってしまいました。

公認大会1回目

14時開催の公認大会。
使用デッキは「安価絆デッキVer2」にしました。
パッと見勝てそうな感じがしたんですが、果たして・・・

1回戦

ノラガミ青緑 後攻 負け
対戦相手はさやかさん。
後攻から「ちみキャラミカサ」でパンチすると、「月夜の晩に 夜ト」終了。
あとは「月夜の晩に 夜ト」でステージエリアに小型キャラが誘われて潰されるゲーム。
2枚の双剣を引き込んだ物の「月夜の晩に 夜ト」を強引に落としてしまい使う事が出来ず、他のキャラに使用しても状況は変わらない展開になりました。
2スルーから双剣&絆分のリソースを待つべきだったかなと思いますが、それでも「神器の矛と盾 雪音」+「唯一無二の力 夜ト」で決定的になったので、4ダメージから切り返せたか怪しい所。
それでも強引に攻めていくより、2スルーの方が正しかったかなと思います。

2回戦

混色ガリレイドンナ 後攻 勝ち
後攻からダメージを通していき、双剣2枚引き込んでバウンスして勝ちました。
BP6000ミカサが役に立った試合で、「フェラーリ家の三女 星月」をキャラ1体で潰せたのは大きかったと思います。
本当なら2体キャラを出して2万ラインで潰す事になるのですが、「幼少時代 ミカサ」ならキャラ1体とアシストだけで潰せるので強かったです。
そこからキャラ1体をバウンスしていけばゲーム展開を支配出来るので、1コストBP6000は強いかなと思います。

3回戦

レヴィアタン 後攻 負け
対戦相手はモブさん。
序盤はこちらが一方的に殴る展開だったのですが、リソースを溜めてから「統べる激流レヴィアタン」登場してからは、ダメージレースは有利になってる物の場は不利になっていきました。
向こうは2スルーから、キャラを増やして「統べる激流レヴィアタン」で除去をしていき上手く盤面を作られました。
2スルー分2キャラ&8リソースから展開、挙句逆転登場から「海辺でバカンスレヴィアタン」で「絆」を戻されてしまいました。
ゲームを支配されるとダメージレースなんて簡単に巻き返され敗北。
上手いなと思いました。

4回戦

レヴィアタン 後攻 負け
ちょっとよく解らない負け方をした1戦。
「絆」を展開して殴ると「禁断の恋」が飛んでくる。
1スルーから「絆」再度場に戻し、殴ると「禁断の恋」が飛んでくる。
1試合に2回バウンスされると勝てない。

結果:1勝3敗 カーネル

休憩ーダブルスティーチング

てるてるさんが自宅から差し入れを持って来たので休憩。
私は無理ゲーさんと、ユキカゼさんにダブルスティーチングをしていました。
【ジーククローネ】ジーククローネオフ会ダブルスティーチングレポート
その後も、単色大会参加者が集まらず、少し休憩が長引きました。

単色ボック争奪戦

17時~開催だったんですが、少し遅れてスタート。
優勝者にボックスと言う事で、割りと真面目に取り組んだ大会でした。
私は組んできた「青単5年振り進撃の巨人(後日レシピ公開)」で参加しました。

1回戦目

赤単ガリレイドンナ 後攻 勝ち
相手が逆転登場でスキル&スキル事故を2回起こしたので、そのまま除去って勝利。
「思わぬ救済リヴァイ」と「壁外に向かう覚悟リヴァイ」が効いてました。

2回戦

青単進撃の巨人 先攻 勝ち
同型対決。
「束の間の休息 エレン」に対して「思わぬ救済リヴァイ」を合わせて除去。
相手の「束の間の休息 リヴァイ」に対しては、「壁外に向かう覚悟リヴァイ」で除去。
「止まらぬ探求心 ハンジ」「乾坤一擲 エルヴィン」「抉る視線 リヴァイ」を揃える事が出来ました。
攻撃に対して「迅速迅雷リヴァイ」が逆転登場し、除去と言う形で勝利しました。
除去が上手く決まった対戦でした。

3回戦

青単ノラガミ 後攻 勝ち
相手は即興で作ったノラガミデッキ。
特に苦なく勝利しました。
ここでも「思わぬ救済リヴァイ」が役に立ちました。

4回戦

緑単ノラガミ 後攻 負け
対戦相手はモブさん。
これに勝てばボックスだーとテンションが上がっていたのですが、デッキは空回り。
2回殴られた時の逆転登場が「双剣」&「正眼に構えるリヴァイ」が連続で起きると言う酷い有り様。
こう言う時に限って「思わぬ救済リヴァイ」を引かず、「至福の瞬間 夜ト&ひより&雪音」が除去出来ない。
3ダメージ目には、このデッキの縛り部分である「5年振りの邂逅」がめくれてしまう。
相手は「救済の笑み 小福」を置き、コストも確保状態にする。
こうすると「小福」に対する回答が無く、除去してもリカバリーに置かれ「隠し切れぬ動揺」経由ではコストが足りず。
勝てるビジョンが浮かばず、展開するも「小福」起動で戻され敗北。

結果:3勝1敗 3位

公認大会2回目

19時~開催だったが、時間がかなり押している状況でスタート。
使うデッキも無くなったので、てるてるさんからデッキを借りて参加しました。
最初「レヴィアタン」を使おうと思ったのですが、諸事情で「エレンペトラ進撃の巨人」に変更しました。

1回戦

進撃の巨人グッドスタッフ 先攻 勝ち
対戦相手はテイルさん。
デッキの回し方がイマイチ解らないもののUR回してる内に勝利しました。
相手が逆転登場事故と手札事故を併発していたのも運が良かったです。

2回戦

進撃の巨人グッドスタッフ 後攻 勝ち
1回戦と同じ様に、進撃の巨人のURをブンブン回して勝利。
今度は、最後に「護るべき者のために ミカサ」のBPパンプが起きてなかったと言う運の良さがありました。

3回戦

青緑ノラガミ ? 負け
対戦相手はてるてるさん。
時間も巻き巻き状態だったので、あまり深く考えずにプレイしていると「神器の矛と盾 雪音」で、「不屈の闘志 エレン」が止められる。
なんだか解らないまま敗北。

4回戦

進撃の巨人 ? 負け
対戦相手はモブさん。
序盤の「ミカサ」リカバリー選択で落とさなかった事と、コスト管理が上手く出来ず敗北。
相手は毎ターン+2チャージしてるのに対して、こちらは4チャージしか出来なかったのもキツかったです。
中盤、8リソース溜めてから「迅速迅雷リヴァイ」でキャラを落として、チャージ差を無くせば良かったと後悔。
完全に3回プレイミスがありました。
結局、「エレンペトラ」なのにコンボが完成せずに終了。回し方わからないよ。

結果:2勝2敗

おわりに

会場開き朝9時~21時まで開催とかんがえると、12時間ジーククローネをやっていた事になります。
こんな長い時間ジーククローネをやった事が無いので新鮮味がありました。
ジーククローネオフ会 賞品
大会賞品です。

大会自体は、モブさんに負けて始まりモブさんに負けて終わると言うオチがついて、モブさんに4大会全敗しました。
長丁場で後半になればなるほど大会の記憶が曖昧で、課題も多く残りました。
長くやって見てコスト管理のミスが目立ったのと、理論的に組み立てて来たリソース配分も実践になると上手く回せないものだなと思いました。
凄く悔しいのが、「単色大会」よりも「公認2回戦目」でコスト管理差がモロに出た勝負でした。(因みにどちらもモブさん相手)
1ターン1ターン限られたコスト管理が出来てないと言うのは(回し方も解らなかったのですが)、非常にマズイなと思いました。
「迅速迅雷リヴァイ」ハンドにあって1スルー出来ないのは、ちょっと駄目だなーと思います。

次回、オフ会は9月になるそうです。
興味のある方は、参加を考えてくれると嬉しいです。
大会運営のてるてるさん、参加者の皆さんお疲れ様でした。
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
26位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line