【MTG】白ウィニーVer1【ラヴニカへの回帰ーテーロス:スタンダード】

私が旧環境から、愛して止まない「白ウィニー」ですが、新環境でも使えるよーとの事でレシピを作ってみました。
回して無いですが、戦えるはず・・・多分。

基本的にはダメージ効率の良いクリーチャーで殴る→相手が動く前に勝利ですが、今回はダメージが通りやすいクリーチャーで固めてみました。

↓続きをクリックで、デッキレシピが見れます。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

今回のデッキレシピ


「アジャニの存在」
クリーチャー27枚
《万神殿の兵士》 4枚
《ボロスの精鋭》 4枚
《審判官の使い魔》 4枚
《管区の隊長》 4枚
《乗騎ペガサス》 4枚
《威圧する君主》 3枚
《放逐する僧侶》 4枚
その他呪文11枚
《アジャニの存在》 3枚
《精霊への挑戦》 4枚
《ヘリオッドの槍》 2枚
《凱旋の間》 2枚
土地 22枚
平地 22枚

サイドボード
《不死の隷従》 3枚
《ギルドとの縁切り》 4枚
《異端の輝き》 4枚
《存在の破棄》 2枚
《群れの統率者アジャニ》 2枚

デッキレシピ解説


1.デッキの動き

デッキの動きは簡単で、クリーチャーを出す→殴るだけです。
ただ、「乗騎ペガサス」の関係で、ダメージレースを先行したい場合は「乗騎ペガサス」を優先して出したり、横に広げていく戦術を取りたい場合は「管区の隊長」から「乗騎ペガサス」と繋げたりと変わってきます。
基本的には、クロックの優先順位を守って20点削り切るデッキなので、クロックの最大値を見極めてクリーチャーを展開していきましょう。
特に「飛行」は地上で止まってしまうクリーチャーよりもクロック稼いでくれる場合もあるので、相手の色を見て1マナの「万神殿の兵士」か「審判官の使い魔」どちらにするか考えましょう。

2.威圧する君主の枚数は?

私の尊敬するプレイヤーが、白ウィニーでFNM全勝したらしく、話を聞いた所「威圧する君主」の枚数談義になりました。
4枚=多すぎる
3枚=私は適切だと思う
2枚=尊敬するプレイヤーさんが適切だと思う
1枚=入れないほうがマシ
と言う結論になりました。
この「威圧する君主」の役目は、タップアウトにする事で壁を1ターン遅らせる事でクロックを進める事と、「黒信心」「青信心」等のトークン戦術に対して非常に強い事があります。
また、2ターン目に2点クロックを出す事が出来るので、クロックを進めるクリーチャーとしても優秀です。
しかし、4枚入れるとなると2枚目が邪魔になり、引きムラが出来てしまいます。
その為、3枚と言う結論に至りました。

3.アジャニの存在

これも、私が尊敬するプレイヤーに力説されて、強いと確信したカードなのですが、白ウィニーの弱点として
1.全体除去に弱い
2.大型クリーチャーに止まってしまう
3.クロックが除去されるとターンが伸びてしまう
等がありますが、この内2つを高水準でクリア出来るのが「アジャニの存在」なのです。
特に《至高の評決》に対して、「放逐する僧侶」や「万神殿の兵士」を守る事が出来るので、クロックを刻む事が出来ます。
他にも単体除去に対してコンバットトリックとして使用する事が出来るので、攻撃クリーチャー指定時に除去されそうになったりすると役に立ちます。
ただ、2枚3枚と欲張って助けられるカードでは無いらしいので過信は禁物。

4.審判官の使い魔

このカードを採用している理由は
1.飛行クリーチャーである
2.能力で全体除去を1ターン遅れさせる事が出来る
3.避雷針になる
この3点です。
白ウィニーに於いて、クロックを維持する事は大切な事なので、これ自身がクロッククリーチャーとなりながら、他のクリーチャーを守れる事は大きいです。
また、1ターンタッチの差でライフを0に出来るか出来ないかになるので、1ターン全体除去を遅く出来る事は優秀です。
この1ターン待ちの間にクリーチャーを温存したり、ケア出来る可能性もあるので大きいと考えています。

5.サイドボード

4枚の色指定除去は同系や《拘留の宝球》対策になります。
「ギルドとの縁切り」は「ジャンドミッドレンジ」や「エスパーコントロール」に対するサイドボードになります。
「不死の隷従」は全体除去等を使うコントロールの返しのカードと考えています。
このカード1枚で、相手は2枚目の対応策を考えないといけないので強力です。
「存在の破棄」の枚数については微妙で4枚~3枚でも良いような気がします。
基本的には、神潰しやエンチャント破壊に使用します。
「群れの統率者アジャニ」コントロールに対して強いカードなのでサイドボードに入れてますが、《拘留の宝球》などに弱いので、抜いても良いかもしれません。
サイドボードは要調整と言う感じです。

6.おわりに

旧環境から使っていて、白ウィニーは面白いデッキなので、多くの人に使用して欲しいです。
現環境特有の早さがあるので、戦えるんじゃないかなと思いますし、悪くない選択だと思っています。
また、使うプレイヤーの性格によってカード枚数が変わるデッキですので、プレイヤーによって調整が違うのも面白いです。
色々と試す事が出来るので、一度は手にとって欲しいデッキです。

ゲームデーには、この白ウィニーか赤バーンを持っていくか悩みます。
関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
26位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line