【Force of Will】スーサイドブラック3

日本選手権も近いので、サイドボード付きのデッキレシピでも公開していこう。
こちらを読むと良いでしょう→【Force of Will】スーサイドブラック2

デッキレシピ


「スーサイドブラック」
ルーラー
爆炎の大将軍(速攻将軍)
魔石デッキ20枚
闇の魔石 20枚
メインデッキ40枚
リゾネイター28枚
墓守の霊 ランターン 4枚
生命を吸いし者 4枚
双刃の骸 4枚
古の黒騎士 4枚
断罪の執行者 4枚
蘇生せし騎士 4枚
屍竜 ドラゴン・ゾンビ 4枚
スペル8枚
闇夜の契り 4枚
死の接吻 4枚
アディション4枚
憎悪の力 4枚

サイドボード15枚
絶望の終焉 4枚
嘆きの豪雨 4枚
魂の緒 4枚
断罪の戦士 ザイン 1枚
セメタリー・ローズ 2枚

デッキ解説


前回のデッキレシピから、2度変更しています。
一時期は「魔石破壊デッキ(所謂ポンザ)」になってました。

「スーサイドブラック」
ルーラー
爆炎の大将軍(速攻将軍)
魔石デッキ20枚
闇の魔石 20枚
メインデッキ40枚
リゾネイター24枚
墓守の霊 ランターン 4枚
生命を吸いし者 4枚
双刃の骸 4枚
古の黒騎士 4枚
断罪の執行者 4枚
屍竜 ドラゴン・ゾンビ 4枚
スペル12枚
闇夜の契り 4枚
絶望の終焉 4枚
嘆きの豪雨 4枚
アディション4枚
憎悪の力 4枚

このデッキの弱点は「殴りきれない」事です。
同系デッキには単純にリゾネイターの枚数差で負け、魔石破壊が邪魔になってしまいます。
もっと軽量化と除去を多くすれば、殴りきれるのでは無いかと考えてリゾネイターを増やす事にしました。
それ以前に、FOWにおけるリソース破壊の戦術は「魔石事故」と言うのが起きないので早さは重要では無く、相手が混色や中速デッキの時に動きを固める意味で使用するのが一番だと思いました。
デッキレシピ自体は悪くないなとは思っていたのですが、実は速攻を殺していると言うアンバランスさを持っていました。

そこで変更点は2点。

1.絶望の終焉→蘇生せし騎士

単純に2回攻撃出来るよねってだけです。
ブン回りした時に「あと5点」とか「3点」のライフを削る時、非常に便利で強いかなと感じました。
「ランターン」で殴る→ブロック→「ランターン」落ちる→「蘇生せい騎士」で殴る→ブロック→条件能力で「ランターン」を拾ってくる→「ランターン」で殴る事が可能になり、強引に押す事が出来ます。
やって強かったと言うよりはやられて強かった動きなので採用しました。
面白い動きとしては「古の黒騎士」を戻して、攻撃力1500速攻で殴るプランです。
そうそう起きにくい状況ですが、「古の黒騎士」の効果を起動しやすくなったかなと思います。

2.嘆きの豪雨→死の接吻

当たり前な事なのですが「危険なカードに対して、最速で行動しよう」と言うのが、TCGにおけるセオリーと言えます。
今までのデッキでそれが出来たかというと胡散臭く、速攻を止める壁を最速で潰したり、より早いデッキに対応する事が出来ませんでした。
例えばライフブレイクから出てきたATK500/DEF1500が出てきた時に、最速で除去しても「自分のターン」だったのが、「死の接吻」ならば「相手のターン」に可能になるのです。
単純に考えてこっちの方が強いとなりました。

2.サイドボード

サイドボードは割りと簡単です。
混色・中速デッキに対して「魔石破壊」で対抗、その場合は「屍竜 ドラゴン・ゾンビ」「憎悪の力」サイドアウト。
ある程度ボードコントロールを狙うタイプのデッキならば「速攻」を捨てて、「断罪の戦士 ザイン」と言う選択もあります。
「断罪の戦士 ザイン」は黒では破壊出来ないアディションを破壊出来るので、そう言うボードコントロールを狙うデッキには刺さるかなと思っています。
「魂の緒」は特殊で、俗に言う「赤月ロキ」への最終兵器となります。
最速でも3ターン目に置かれる「赤い月」に対して、2ターン目に「魂の緒」を置く事でリゾネイターサイズの大きいこちらは押し潰す事が出来るので、相手のライフ数点を削るのには良いのです。
「本当にそれで勝てるの?」
と思うでしょうが、黒単だと割りとどうしようも無いデッキなので、必死に考えた結果「魂の緒」になりました。
また、リゾネイターサイズで勝ってるウィニーデッキ同士の場合、「魂の緒」で消耗戦に持ち込むのも良いかもしれません。
「断罪の戦士 ザイン」も同じ理由で入ってますが、どちらかと言うとウィニー同士の殴り合いや赤青に対する最終兵器と考えています。
「セメタリー・ローズ」に関しては考えてない枠で、コントロールに強いかな程度のカードです。
かなりテキトウなので、他のカードにするべきだと思います。

おわりに

この前のTCGの集い9(Force of Will&ジーククローネ&クロノカードTCG対戦会)結果で、このデッキの底は見えたかなと言う感じはしました。
安定したウィニーには追いつかず、完成したコントロールには対処出来ず、最初の2ターンに全てを賭けるデッキ。
安定性が無いのですが、それを抜けても勝てる訳では無く、想定したメタデッキのどれにも勝てないデッキなので、選択肢に入らないのかなと思います。

日本選手権を考えた場合に、この「スーサイドブラック」は完全にアウトオブ眼中と言う感じで、運良く2戦勝てたとしても上位卓に上がるトップメタには勝ち切れないだろうと思います。
そして、下当たりした場合もサイドから勝てないプランしか無いんですね。

一番の懸念材料と言うか、このデッキの問題は「メインボードでトップメタに勝てない」事で、次の問題が「サイドボード後の完璧なケアに対処出来ない」事です。
今回の大会が早い大会になると知っていれば、殆どのプレイヤーがビートダウンに強いデッキを持ってくる訳で、空中戦が優位になるデッキが強いのが当たり前。
このデッキが空中戦で優位になれるかと言うと、赤と青では無いので制空権を奪えずに負けてしまいます。
特にサイド後は、火力が増えるので苦しくなるんじゃないかなと思います。
冷静に考えて勝てないデッキを持ち込んでも笑われるだけと言うか、ネタにもならないので参加はしない事にしました。

一番大きいのは「死の接吻」が無いんだよ!!

はてさて、もし大会に参加する方が居れば、少なくともこのデッキにメイン・サイド後でフルボッコにする様なデッキじゃないといけませんね。
このデッキに確実に勝てる。運が絡んでも負けないデッキが、デッキ選定の最低限の部分なのかなと思います。
それぐらいに1年以上調整してきて、日本大会には通用しないと感じました。
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
28位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line