fc2ブログ

TCGの集い9(Force of Will&ジーククローネ&クロノカードTCG対戦会)結果

参加者:5名


参加者は無理ゲーな毎日さん、Soraさん、コメントをくれた方、かたせんさん、私でした。

会場より早めに、かたせんさんが来てくれたので「WIXOSS」をプレイしました。
感想としては、構築済み白を使ってしまった為にあまり良い感触はありませんでした。
面白い・面白くないを判断するに至らず、ゲームをやってる感じもしませんでした。
面白いと言われて期待のタイトルだっただけに、肩透かしを食らいました。(面白くないなら「面白くない」と言う感触なんですが、そうでもなく・・・使ったデッキが悪かったのかなと)
今度、もう少しやってみようと言う話になりました。

会場が開いたので、早速会場作りを・・・
TCGの集い9 ポスター1

TCGの集い9 ポスター2

TCGの集い9 ポスター3
無理ゲーさんが持ってきた「アンジュ」のポスターや「ドラクエTCG」のポスターも貼りました。
多分、このポスター群の4枚中3枚が関係ない。

まず、日本大会が近い「FOW」をやりました。
TCGの集い9 FOW1

TCGの集い9 FOW2
構築済みデッキで対戦中。
緑単VS緑単と言う不毛な戦いもしたとか、しないとか・・・

TCGの集い9 FOW4
無理ゲーさんの持ってきた「閃光の騎士団長デッキ」にサイドありで挑戦するも敗北。
非常に安定したウィニーデッキで、不安定なスーサイドブラックの息切れを叩かれました。
このデッキの怖い所は、消耗戦に強く、高確率で序盤にジャッジメントするので盤面のクロックを固める事が出来る事です。
早いデッキには「閃光の騎士団長」の「指定攻撃」が刺さり、中速以降のデッキには安定したクロックから押し切る事が出来るので、コントロールデッキにも強いのかなと感じました。
どのデッキに対しても安定した動きが出来るので、調整し続ければ強力なデッキなのでは無いかなと思います。
叩き台として、このデッキに勝てなければ日本大会勝てないのかなと思いながら、中盤以降プレイしてました。
「フォーモアリゾネーターウィン」「オーノー」って感じですね。
もし、日本大会に出るならレシピパクって出ます。

TCGの集い9 FOW5
噂に聞いていた「ロキ赤月」。
ライフを2点まで削ったのですが、勝てませんでした。
状況的にはライフブレイクから「双刃の骸」なら勝ってたと言う状況です。
このデッキの怖い所は1回決まってしまうと1体のリゾネーターからゲーム展開がストップしてしまう事です。
つまり、空中戦になり火力による制空権を握った側が勝利するのです。
やってて「こりゃビートダウンに強いわ」と思ったのですが、家に帰ってから寝ずに考えた結論としては「ビートダウンするしか無いわ」でした。
要は「11点」まで削っていれば勝ち確定なので、3ターン(2ターン)目月着地までに30点削ればいいんですね。
もしくは削ってからの空中戦に持ち込めばいいので、どれだけ多く殴ったかが重要になるのだなと思いました。
強いデッキなのですが、「閃光の騎士団長ウィニー」程脅威を感じませんでした。
ロキ側は火力の数が多い方が勝つので、同系対決の場合はサイドから枚数増やすのかなと思いますが、メインから火力を多めにした方が良いと思いました。

その後、Soraさんのデッキと対戦したのですが負けました。
魔石破壊を多く引いたのですが、引いた分弱いなと感じました。
相手を妨害するのには十分で、盤面勝ってれば勝ち確定なのですが「魔石事故」が存在しないFOWでは、スーサイドと噛み合いが良くない事を痛感しました。
結局、リゾネーターの枚数差分負けたので、素直にリゾネーターを増やすか除去を増やした方が良いなと思いました。
この勝負を分けたのは、「リゾネーター枚数」と「除去枚数」だったと思います。
大きな欠点を見つけて、終盤は「このデッキ考えた奴馬鹿じゃね?」と自暴自棄になってました。

結果、3連敗したのですが、してみて勝てない理由が明確化したから良いのかなと思う半分、「魔石破壊」と言う戦略の脆さに悔しくなりました。
私のデッキは序盤2ターンに全てを賭けるデッキなので、それが成功しガス欠する前に勝たなきゃいけないのに、相手の邪魔なリゾネーターの処理や、あと数点のライフを「魔石破壊」を引く事で無駄にするのは、ゲームを決定的に出来るターンを先延ばしにしてしまう行為だなと思いました。
何処か殴りきれないと言うのは、「魔石破壊」に割いたスロット8枚分によるものなので、リゾネーターと除去に変えるべきだなと思いました。
サイドから「魔石破壊」と「ザイン」による「魔石破壊デッキ」にすれば、コントロールデッキに非常に強いのではないかなと思いました。
「ザイン」自体がジャッジメントすると強力なので、サイドにはありかなと思いました。
あとは「魂の緒」は必須ですね。

次にやったのは「クロノカード」
TCGの集い9 クロノカード
ルールを知らず0から教えて貰ったのですが、これが面白い。
程よく構築を縛り、自由度のあるTCGなので、デッキビルダーとしては大好きなタイプのゲームでした。
盤面がコストになるゲームは多くありますが、ある程度の仮想盤面を考えて展開しなければ勝ちに繋がらず、逆に勝ちに繋がる盤面を作ろうとするとコスト面が圧迫されてしまう面白い駆け引きが出来るゲームでした。
ただゲーム自体は面白いのですが、視覚的なわかり易さが無く、観ていて面白さが無いかなと思いました。
やってないプレイヤーからするとカード名「パンツ」とか「ブラジャー」ぐらいしか面白い要素が無く、地味なゲームになりがちかなと思います。
ルールを知っていてカードを知っていると、カードシナジーの面白さや勝ち筋、戦略性に面白さを感じるのですが、TCGライトユーザー向けなゲームでは無いなと思いました。
やってて欲しいなと思ったTCGでしたし、研究したいなと思いました。


最後は「ジーククローネ」をやりました
TCGの集い9 ジーククローネ
本当は「ミニトーナメント」と「ダブルス戦」をやろうと思っていたのですが、時間の都合が合わず出来ませんでした。
結局、通常交流会と変わらいない事に・・・時間配分を考えてなかった申し訳ない。

ジーククローネについては積極的に取り上げているタイトルなので、あまり語る事は少ないのですが「やりたい人増えればな」と思いました。
視覚的にわかりやすく面白いゲームなので、もっとダイナミックな動きやユーザー側で遊びの幅を広げていければなと思いました。
その内、リミテッドの大会やりたいなと思いました。
どうしても、ユーザーから返ってくる物が少ないので、個人主催イベントをやってるのにもったいないなと思いました。
現在、私以外に1名しか個人主催イベントを開いてる人が居ない状況は好ましく無いのかなと思っています。
メーカー側が必死になってユーザーを広げているのに、ユーザーが足を止めてるのは、古臭い考え方ですが「盛り上げていく気無いの?」と思ってしまいます。
これがメーカーが投げっぱなしなら、私も「しゃーない」と諦めるのですが、メーカー側がユーザーの声を拾って色々やってるので、ユーザーも何かやらないといけないのかなと思います。
内輪向けに盛り上がってれば良いと言うものでは無いのかなと、このTCGに関しては感じます。

あと、番外編で遊んだ「アリスクロス」
TCGの集い9 アリスクロス1
TCGの集い9 アリスクロス2
見ての通り、お互い事故ってました。
これがアリスクロスだ!!


で、今回の主催者なんですが、またもや投げっぱなし運営でした。
時間配分を完全にミスしたのとラジカセすらいじってない時があったので、ダメだなと思いました。
本当は来てくれた方に話す事があったのですが、すっかりそれすらも忘れてしまい、家に帰ってから「しまった」と思いました。
そこそこ重要な事だったので、遠方から来てくれた方に伝え忘れると言うのは痛恨のミスでした。
「ジーククローネ」のダブルスと言い、何をやってるんだと反省しました。


今回の主催者の賞品の引きは、こんな感じでした。
TCGの集い9 賞品1

TCGの集い9 賞品2
これは「当たりだ!!」

来てくれた皆さんありがとうございました。
次回開催はTCGの集い10(ジーククローネダブルス戦)になります。
更に通常のTCGの集いは、6月中旬頃を予定しています。

これからも月1で「FOW」と「ジーククローネ」はイベントをやろうと思っています。
人が来なくても開催はしていこうと思うので、お暇があれば参加していって下さい。
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif


にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

もう何だかよくわからないブログになりました。
一貫性が無さすぎてドン引きです。

基本的に「低価格構築」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです。

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
21位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)



Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

気になるカードゲーム

遊戯王ラッシュデュエル マキシマム超絶強化パック BOX


コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王ラッシュデュエル キャラクターパック -ガクト・ロア・ロミン- BOX CG1694


【Amazon.co.jp 限定】デジモンカードゲーム スタートデッキ ストレージボックスセット

[ホワイト ウィザード ゲーム]White Wizard Games Epic Card Game WWG300 [並行輸入品]
[ホワイト ウィザード ゲーム]White Wizard Games Epic Card Game WWG300 [並行輸入品]

TCGで便利そうな物
暗い部屋でも遊べるダイス
Hollazilla 暗闇で光る サイコロ おもしろい ダイス 麻雀 1.6cm 6個セット
Hollazilla 暗闇で光る サイコロ おもしろい ダイス 麻雀 1.6cm 6個セット

電子ダイス
電子サイコロ ドッツバー
電子サイコロ ドッツバー

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/アルトリア・ペンドラゴン[リリィ]」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/アルトリア・ペンドラゴン[リリィ]」

SUGOIスリーブシリーズ ふるもっふ 013「こありくい」 パック
SUGOIスリーブシリーズ ふるもっふ 013「こありくい」 パック



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ





line
検索フォーム
line
sub_line