【ジーククローネ】新規購入者向けのルール解説

今回は「ジーククローネ」のルール解説をしたいと思います。
「進撃の巨人」
「進撃の巨人 スペシャルパック」
「絶対防衛レヴィアタン」
と発売され、興味がある人も増えたんじゃないかなと思っています。

現在、各地で行われている「ティーチングキャラバン」でルールを覚えたり、公式HPのルールを読んだり、チュートリアルムービーを見るのが一番なのですが、てっとり早くどんなゲームか知りたい人・TCGをやった事が無い人も居ると思うので、丁寧にルールを解説していきたいと思います。

ゲームの準備


1.準備
TCGには準備が必要です。
・デッキ50枚(自分で構築したカードの束)
これが必要になります。

しかし、50枚なら好きな物を好きなだけ入れても良いと言う事は無く、デッキ構築にルールがあります。
・同名カードは4枚まで
と言うルールです。

つまり、50枚全てを「お掃除リヴァイ」にしたり「提案する ライナー」にしてはいけません。
「お掃除リヴァイ」4枚、「提案する ライナー」4枚と制限を守って、デッキを構築しましょう。

2.カードの見方
公式HPに、詳しくカードの見方が載っているので、それを見て行きましょう。

キャラクターカード
ジーククローネ キャラクターカード見方
(クリックすると大きく表示されます)

スキルカード
ジーククローネ スキルカード見方
(クリックすると大きく表示されます)

見る所が多くて「何処を見ていいのか解らない」人は、とりあえず「コスト」「色」「BP」を見れば十分だと思います。

3.場の説明
これも公式の画像が解りやすいので、そちらを見て行きましょう。
ジーククローネ プレイマット
(クリックすると大きく表示されます)

ここでも用語が多いですが
デッキエリア:デッキを置く場所
リーブエリア:退場したキャラクター・使用したスキルを置く場所
アシストエリア:アシストキャラクター(後述)を置く場所
リカバリーエリア:退場するキャラクターを守る場所
ダメージエリア:勝敗が決まる場所
を覚えておけばゲームが出来ます。

4.ゲーム開始まで
最初にする事は
・お互いのデッキをシャッフルする
まず自分のデッキをシャッフル、次に対戦相手のデッキをシャッフルします。
互いにデッキの順番をランダムにする為にシャッフルします。
また、大会の場合は「イカサマ防止」や「イカサマしないですよ」と言う意思表示の意味も込めて、やっておいた方がいいでしょう。
友人との対戦の場合は、自分のデッキだけでも構わないかもしれません。

・シャッフルしたデッキをデッキエリアに置く
お互いシャッフルしたら、相手にデッキを返して貰って(自分も相手にデッキを渡して)、デッキエリアにデッキを置きましょう。

・ジャンケン等で先行・後攻を決める
他にもサイコロ、コイントス等の決め方があります。
事前に「勝ったほうが先行」や「勝ったほうが先行、後攻を決める」等のやりとりをしておくとスムーズに運ぶでしょう。

・デッキから、カードを5枚引く
デッキの上から5枚カードを引いて「手札」とします。
「手札」は、相手に見せない様にして下さい。
この「手札」から、キャラクターカードをベースエリアに出したり、スキルカードを使用したり、アシストキャラクターを出したりします。

これでゲームの開始までの準備が整いました。
ここからは、ゲームの流れを解説していきましょう。


ゲームの流れ


0.ターン

TCGでは、ゲームを進行している状態をターンと呼びます。
ゲームを進行している状態とは
1.チャージフェイズ
2.ドローーフェイズ
3.メインフェイズ
4.バトルフェイズ
5.ターンの終了
までの流れを、ターン進行プレイヤー(ゲームをしている人)のターンと呼びます。
ターン進行プレイヤーと非ターン進行プレイヤーは、ターンの終了で入れ替わります。
また、上記の流れを「1ターン」と呼びます。
ゲームの解説等で、「相手2ターン目」「自分3ターン目」等と言いますが、これはターンの数え方であり、ゲームの進行自体は「1ターン」と考えます。
解り難いですが「自分のターン=1ターンがスタートした」と考えると良いでしょう。

1.チャージフェイズ

ここでの行う事は
キャラクターのリカバリー
バトルフェイズ(後述)等で退場したキャラクターがリカバリーエリアで保護されている場合、1ターンに1度「ダウン」(カード逆さ向き)→「レディ」(カード横向き)→「スタンバイ」(カードを縦向きにしステージエリアに復帰)の順番で、キャラクターをリカバリーします。
1ターンで一気に「ダウン」→「スタンバイ」にする事は出来ず、まずは「ダウン」→「レディ」のリカバリーを行い、次のターンに「レディ」→「スタンバイ」のリカバリーを行います。
基本的に、退場→「ダウン」状態でリカバリーエリアに置かれるので、キャラクターのリカバリーでは「レディ」→「スタンバイ」から始まります。

チャージ
デッキの上から4枚裏向きでアクションエリアにカードを置きます。(先行1ターン目のみ3枚)
この行動をチャージと呼びます。(カードテキストで「1チャージする」と書かれていた場合は、デッキの上から1枚裏向きでアクションエリアにカードを置きます)
チャージされたカードは、リソースと呼ばれカードを使用する為のコストを支払う時に使用します。

2.ドローフェイズ

カードを引く枚数を宣言します。
宣言した枚数だけ、リソースからカードを取り手札に入れます(カードを引く)
この行動は1ターンに1回しか出来ないので、注意しましょう。

3.メインフェイズ

メインフェイズでは、次の事を好きな順番で出来ます。
キャラクターカードの登場
手札に登場させたいキャラクターカードある場合、コストを支払ってベースエリアに登場させる事が出来ます。
コストを支払ったら、手札からベースエリアに表向きでキャラクターカードを出してください。
キャラクターの登場(通常登場)と呼びます。

スキルの使用
メインフェイズ中に使用できるスキルカードは、コストを支払う事で手札から使用する事ができます。
スキルカードを使用した場合、使用後はカードをリーブエリアに置いてください。

進化(エボリューション)
キャラクターカードのテキストに「進化X(コスト)」と表記されている場合、そのカードに進化させる事が出来ます。
ベースエリアに「進化先→××(カード名)」と表記されたキャラクターカードが存在し、手札に「進化先→××(カード名)」の「××(カード名)」に一致するキャラクターカードがある時、そのキャラクターカードが持つ「進化X(コスト)」のコストを支払って「進化」する事が出来ます。
コストを支払ったら、進化元のキャラクターカードの上に、進化先のキャラクターカードを重ねて「進化」した事を表します。
「進化」する事で、進化先のキャラクターカードのBPが変化したり、テキストが使える様になったりします。
ジーククローネ 進化
(クリックすると大きく表示されます)

覚醒(アウェイク)
キャラクターカードのテキストに「覚醒X(コスト)」と表記されている場合、そのカードを覚醒させる事が出来ます。
「覚醒X(コスト)」のコストを支払うのですが、「覚醒」は通常の「コストの支払い」とは違い、「覚醒」を持つキャラクターカードの下に、コストにしたリソースを裏側のまま差し込みます。
ジーククローネ 覚醒
(クリックすると大きく表示されます)

コストの支払い方
アクションエリアにあるリソースを、カードのコスト分好きな順番でデッキの上に戻す事でコストの支払いが出来ます。
コストの支払い時、リソースのカードを見てはいけません。
例えば、3コストのキャラクターカードを登場させる時は、リソースを3枚デッキの上に戻す事でコストの支払いが完了し、通常登場させる事が出来ます。

4.バトルフェイズ

次の行動を順番に行います。
1.攻撃宣言ステップ
ターン進行プレイヤーが攻撃宣言を行うステップです。
攻撃宣言があれば、攻撃キャラクター指定ステップへ。
攻撃宣言が無ければ、バトルフェイズ終了ステップへ。
それぞれ移行します。

2.攻撃キャラクター指定ステップ
攻撃宣言を行ったプレイヤーは、攻撃に参加させる任意のキャラクターをベースエリアから、ステージエリアに移動させます。

3.防御キャラ指定ステップ
非ターン進行プレイヤーは、攻撃宣言に対して防御をする事が出来ます。
攻撃を防御する場合は、防御に参加させる任意のキャラクターをベースエリアから、ステージエリアに移動させます。
防御しない場合は、バトルに負けた事になり、ダメージ処理ステップに移行します。

4.攻撃アシストステップ
攻撃しているプレイヤーは、手札からアシストキャラクターを配置する事が出来ます。
配置する場合は、手札からアシストエリアにキャラクターカードを裏向きに置きます。
この時、アシストキャラクターのコストを支払う必要はありません。
また、アシストキャラクターを配置しない事も選択できます。

5.防御アシストステップ
防御しているプレイヤーも、アシストキャラクターを配置する事が出来ます。
アシストキャラクターの配置方法は、攻撃しているプレイヤーと変わりません。
アシストキャラクターを配置しない事も選択できます。

6.アシストオープンフェイズ
攻撃・防御プレイヤー同時に、アシストキャラクターを表にします。
この時、「アシスト登場時」効果と「登場時」効果が誘発します。(要はアシストキャラクターの「アシスト登場時」・「登場時」効果が使用出来ます)

7.エフェクトステップ
ターン進行プレイヤーから、手札のスキルカードやエフェクトステップに使用可能なキャラクターカードの能力を使用する事が出来ます。
ターン進行プレイヤーが使用を宣言したら、非ターン進行プレイヤーが使用を宣言出来ます。
ターン進行プレイヤー→非ターン進行プレイヤー→ターン進行プレイヤー→・・・と、交互に宣言が出来ます。
どちらかがパスした場合も、宣言が移ります。
お互いにパスをした場合、戦闘判定フェイズに移ります。

8.戦闘判定フェイズ
戦闘に参加しているキャラクターカードの合計BPを比較して、大きい方が勝利します。
この合計BPは、アシストキャラクターのBPやスキルや能力の使用によって変化した物も含んだBPです。
総BPが同じ値であった場合、色による判定が行われます。
色は、そのプレイヤーが使用するステージエリアとアシストエリアにある最も数の多いキャラクターの色となります。
全ての色が同じ数の場合は、無色となり、全ての色に負けてしまいます。
色の優劣は赤は緑に、緑は青に、青は赤に勝利します。
色も同じであった場合、その戦闘は引き分けとなり、防御側の勝利となります。

例1.攻撃側ステージエリアの総BP12000+アシストエリアBP8000+スキル使用+BP4000=総BP24000
防御側のステージエリアの総BP10000+アシストエリアBP10000=総BP20000
攻撃側の勝利

例2.攻撃・防御のBPが同じ。
攻撃側、赤3青2=赤
防御側、青4緑1=青
防御側の勝利

9.ダメージ割り振りステップ
戦闘に参加したキャラクターの総BPを、相手のステージエリアにいる各キャラクターにダメージとして割り振ります。
そのキャラクターの持つBPと同じか、もしくは超える値を割り振られたキャラクターは、「退場」となります。
ジーククローネ ダメージ割り振りステップ
(クリックすると大きく表示されます)

例1.攻撃側総BP20000・ステージエリアBP10000のキャラクターカードとBP5000のキャラクターカード
防御側総BP15000・ステージエリアBP12000のキャラクターカード
双方、全てのキャラクターが退場

例2.攻撃側総BP20000・ステージエリアBP15000のキャラクターカードとBP2000のキャラクターカード
防御側総BP15000・ステージエリアBP12000のキャラクターカード
攻撃側BP2000のキャラクターのみステージエリアに戻り、他のキャラクターは退場

10.キャラクター退場ステップ
退場キャラクターはリーブエリアに送られます。
しかし、リカバリーエリアにキャラクターが置かれていない場合は、1体のみリカバリーエリアに「ダウン」状態で保護する事が出来ます。
また、アシストキャラクターはダメージ割り振り関係なく、ステップ終了時にリーブエリアに送られます。
この時、アシストキャラクターの「退場時」効果も誘発します。

11.ダメージ処理ステップ
攻撃側が戦闘に勝利した場合、防御側はダメージを受けます。
ダメージを受ける側はデッキの上からカードを2枚めくり、どちらか1枚をダメージエリアに置いてください。
残った1枚がキャラクターカードだった場合、そのキャラクターは0コストでベースエリアに登場します。
これを逆転登場と呼び、この時にのみ発動する強力な効果も存在します。
選んだカードがスキルカードの場合は自分の手札に加えます。
ジーククローネ ダメージ処理ステップ
(クリックすると大きく表示されます)

12.バトルフェイズ終了ステップ
バトルフェイズ終了時に誘発する効果が発動し、その後バトルフェイズ終了時までの効果が終了します。

5.ターンの終了

ターン進行プレイヤーのターンが終わり、非ターン進行プレイヤーにターンが移ります。

おわりに

ルール解説はどうだったでしょうか?
解り難い所もあったと思いますので、質問等あればコメントお気軽にどうぞ。

カードに興味あるけど、コレクションだけにしようと思っている方も、ルールに触れてゲームを楽しんでくれれば嬉しいなと思います。
もし不安な事や、カードの強さ等が解らない場合もコメントで質問して下さい。答えられる範囲で、答えます。

次回の初心者向け記事は、少し戦術に関する物に触れていきたいなと思います。

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↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
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現在やっているゲームは
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・ジーククローネ
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