


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

line

【ジーククローネ】進撃の巨人 スペシャルパック 赤レヴュー

てるてるさんがブログで「進撃の巨人スペシャルパック」のレヴューをしていたので、便乗する形でレビューしようと思います。
てるてるさんのレビュー→てるてるの気まぐれカードゲーム「SK】進撃SP 赤公開レビュー」

かなり独断と偏見に満ちたレヴューになるので、騙されないように注意して下さい。

カードレヴュー


不屈の闘志 エレン

不屈の闘志 エレン
星5つ
間違いなく強いカード。
毎ターン1コストで「CE-ST016ダイヤモンドリッター」(エレンは元からBP16000ですが)がスタンドしてくると考えると、やられている方は参ってしまう。
カードの強さを見てもBP16000なので、1対2以上の交換が望める為、防御する側が損する形になります。
その上、毎ターン1コストで「木の葉の刃」効果を使われるんだから、馬鹿らしくなってしまう。
しかし、過信も禁物で「レディ効果」「ダウン効果」が使えない事や、これ以外のカードが退場された時の選択の難しさ等、盤面を考えて効果を利用するかしないかを決めなければいけません。
お手頃に強いカードなので、赤単や赤青系のデッキならば良い動きをしてくれるでしょう。(赤緑はスペースが無いかなと考えています)

慮る戦士 アニ

慮る戦士 アニ
星4つ
4コストBP12000なので、後攻時に切り込みやすい1枚です。
後攻の攻めの選択として、第二の孤高の瞳 アニとして使用する事が出来ます。
非常に強いカードなのですが、テキストのドロー効果の恩恵を受けるのは、相手が先になります。
しかし、赤単の場合チャージ能力等が無く、毎ターンリソースを使い切るデッキなので、重要なドローソースとなり、デメリットよりもメリットの方が多いと思います。

渾身の一撃 エレン

渾身の一撃 エレン
星3つ
基本的に、相手のデッキ(環境)によって左右される強さのカードは、単体として見ると評価が下がります。
また、除去された場合に登場するカードも色・コスト縛りがあるので、手札に3コスト以下のカードが無ければ機能しません。
このコスト域で強いカードと言うと格闘術のエキスパート アニとか、ドロー出来るエレンぐらいだろうか・・・。
基本BPが強いので、除去対策効果はおまけかなと思います。

人類の敵 超大型巨人

人類の敵 超大型巨人
星2つ
強いですが・・・どうやって使うんでしょ?
重要な「覚醒」「進化」持ちカードをリーブに送るので、最後の一撃専用カードになります。
「覚醒」「進化」カードはBP1200~BP20000辺りなので、差し引きBP28000~BP20000のカードになります。
膨大なリスクを払って出す価値のあるカードですが、出すタイミングが限定され過ぎていて難しい印象を受けます。
ターン終了時に落ちてしまうので場持ちもしない、色制限により赤単限定のカードになっています。
赤単限定と言うのが残念で、緑や青なら「覚醒時」に仕事が終わるカードを捨てる事が出来たのですが…
デッキに複数枚入れる事も出来ず、ピンで入れるには微妙なカード…逆転登場すれば強力!!

破壊の激進 鎧の巨人

破壊の激進 鎧の巨人
星4つ
バニラカードに、ドロー効果を付けちゃった!!
赤単はチャージ能力が無いので、ドローソースでリソースを温存する戦い方が手堅いです。
その中でも、赤の5コストバニラと入れ替えるだけで、ドローソースになるカードは好感触です。
1枚でも引ければ仕事をした様な物なので、逆転登場や戦士として ライナーから展開して、退場しても問題ありません。
手堅く仕事をしてくれるカードだと思います。

鋭利な拳 女型の巨人

鋭利な拳 女型の巨人
星3つ
進撃の巨人&赤限定の特殊登場効果を持つカード。
確かに強いのですが、赤単で特殊登場・・・評価が難しいカードです。
効果自体は悪くないのですが、本人の強さ的にもBP8000以上のキャラクターを特殊登場させたいカードです。

立ち向かう勇気 エレン

立ち向かう勇気 エレン
星3つ
3コストBP10000と言う、高パフォーマンスな1枚。
しかし、1ターン限定。
進化先のBPが高いので、制限付きでも悪くないカードです。
後攻1ターン目から「立ち向かう勇気 エレン」→「渾身の一撃 エレン」と進化させる事が出来れば、パワーで押しつぶす事が出来ます。
進化までの流れを含めると、強力なカードだと思います。

運命の時 アニ

運命の時 アニ
星1つ
5年ぶりの邂逅「アニィィィイイイイイイイイ!!」
5年ぶりさんのファンとしては許せない1枚です。
しかし、5年ぶりの邂逅との違いはハンドを1枚失ってしまう点です。
5年ぶりの邂逅の場合は、5年ぶりの邂逅自体がダメージ置き場に行くので差し引き0枚。
運命の時 アニの場合は、運命の時 アニが場に出てしまうので差し引き1枚手札が無くなっています。
しかし、運命の時 アニが場に出てるのよね・・・。
進化もあるし、「運命の時 アニ」でいいんじゃない?

悔恨の怒り エレン

悔恨の怒り エレン
星1つ
相手のアシストのBP8000以上の時にパンプするカード。
そのパンプ量+6000。
相手がBP12000をアシストしてきたら相打ち、BP14000以上なら負け。
つまり、BP8000の時にしか力を発揮しないカードとなります。
このカードを「アシスト対策」に選択するなら、驚愕の サシャ静かな怒り ミカサを入れた方が良いと思います。
赤単なら隠れた実力者 ベルトルトがいますしね。

不可避の争闘 女型の巨人

不可避の争闘 女型の巨人
星5つ
「進化」から場に出ると、2コストBP16000と訳の解らないカード。
後攻で進化して切り込んでもいいですし、中盤以降に押し込んでも強いカードです。
赤単のリソース節約になると供に、打点を上げてくれるのは強力です。
また、進化元の「運命の時 アニ」の効果が利用出来るので、逆転登場でめくれてしまってもダメージエリアに置いてから、「運命の時 アニ」で回収する事が出来ます。
他の進化カードについても同じ事が出来るので、進化カードを多く積む事が出来ます。
デッキシナジーと見ても良好で、低コスト高BPと優秀なカードです。
惜しむべきは、防御時は弱くなってしまう事と、手札を2枚使用してしまう事ぐらいでしょう。

壁の中の巨人

壁の中の巨人
星2つ
かべのなかにいる。
3コストBP8000と平均的な強さのカード。
防御時にBP10000になり、コストパフォーマンスが良くなります。
ただ、このTCGで「防御時」に機能する効果は過小評価しているので、この点数になっています。
本当だったら、平均的以上の力を出してくれるので「星3つ」ぐらいの評価だと思います。
このカードを3コスト枠に投入するなら、別のカードを入れてしまうかなと言う印象です。


おわりに

便乗する形でレビューしてみましたが、如何でしたか?
「自分なら、このカードの評価は違う」とか「こんな評価の仕方なのか」と読んで貰えれば嬉しいです。
また、これからジーククローネを始める人には、強さの指標になるかなと思います。

進撃SPの赤全体の評価としては、「攻めてる時は強い」「軽いカードが増えた」印象です。
また、ブースター進撃の巨人に少なかった進化カードが増えたのも、進撃SPの特徴なのかなと思います。
強さ的には質も悪くなく、インフレを起こしていないので、正当な「拡張パック」になっています。
進撃の巨人ブースターと合わせて購入しても良いかなと思いました。





ジーククローネ ブースターパック 「進撃の巨人」 BOX
GREE (2013-11-14)
売り上げランキング: 28,004

関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
35位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line
