【ジーククローネ】赤青逆転登場デッキその3

前回→【ジーククローネ】赤青逆転登場デッキその2

逆転登場で何とかしようとするデッキ3弾。
【ジーククローネ】3色20枚逆転登場デッキの記事のコンセプトも加えて、よりアグレッシブに「除去して殴り勝つ」事を目標にしたデッキです。
「赤青逆転BPコントロールデッキVer2」を使用している内に完成したデッキなので、正統派なバージョンアップとなっています。
前回よりネタ的な意味では弱いですが、デッキ自体は使用に耐えうる物になっています。

デッキレシピ


赤青逆転コントロールデッキVer3」
キャラクターカード43枚
CE-ST008 レインボーグレイス 4枚
CE-ST016 ダイヤモンドリッター 4枚
CE-ST017 鋼鉄の殲滅者 イザベル 4枚
CE-013 ワイズコマンダー 4枚
CE-022 ジェミニ 4枚
CE-024 ディヴィジョンアテナ 4枚
CE-030 桜花舞姫 4枚
CE-055 エキサイトエンプロイアー 4枚
CE-061 黄金女嵐神 4枚
CE-070 丑三ツ舞姫 4枚
??? 自由枠 3枚
スキルカード7枚
CE-ST019 ディスペアー・ゲート 4枚
CE-088 木の葉の刃 3枚

デッキ解説


基本的な動きは、前回の戦術に加えて「盤面をコントロール」する事、殴り合いによってアドバンテージを得る事を目標にしています。
やることは単純明快、「めくってめくって運にのれ!!」と言うデッキです。
なので、前回の動きを補いつつ、逆転登場による除去の強みを活かしています。

「ジェミニ」から
ジェミニ



鋼鉄の殲滅者 イザベル

ダイヤモンドリッター

ディヴィジョンアテナ
これらのカードを盤面に出し(「ディヴィジョンアテナ」は「ワイズコマンダー」経由)、殴っていきます。

めくると言えば彼女!!
黄金女嵐神
強力な逆転登場効果を持つカードは、コスト3BP4000の貧弱なキャラクターカードです。
これらをリーブエリアに送り、デッキに入っている重いコストのカードをリクルートしていきます。
この効果は、完全に「運」ですが、BP差が埋まらないと判断したら使用していくべきでしょう。
そのままのBP4000を運用していくか、5コストキャラクターカードに化けるの可能性のある効果を使用するか・・・積極的に後者を利用した方が面白いですね。

普通に展開していくと、手札が無くなってしまうので
ディスペアー・ゲート

桜花舞姫
を使用しています。
基本的に、高BPで殴っていく形になるのでサポートカードは、ドロー&BP強化が必要になってきます。
なので、調整していく内に、この2枚が必須になりました。

次に高BPの「このキャラクターの攻撃キャラクター指定時」効果を機能させる為に
エキサイトエンプロイアー
でベースエリアに篭っているカードを、ステージエリアに誘い出します。
相手のシステムキャラ、守って来た主力キャラクター等を誘い出して、他の高BPカードで退場させます。
攻撃的な防御カードとして機能するので、相手のベースエリアを見て能力を使用していきましょう。

重要なイベントカード
木の葉の刃
このデッキは、高BPデッキなので、使用すると「BP15000」以上のキャラクターをベースエリアに戻す事が出来ます。
普通のデッキでは、それ程までに強力に機能するカードでは無いですが、高BPを使用するデッキでは予想外なカウンターパンチとして、強力な武器になります。
相手の主力を除去した後に「鋼鉄の殲滅者 イザベル」を、「木の葉の刃」で戻したりすると強烈です。

おわりに

デッキリストにある「自由枠3枚」は、「神判の妃 デルフローネ」や「特務司令官 リョウヤ」等、好きな物を入れて下さい、
調整枠なので、色々と試してみて下さい。
前回、前々回よりも、かなりマシなデッキレシピになったと思います。
面白いデッキレシピを探している方が居たら、是非使ってみて下さい。

関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

No title

初めまして福岡でTCGをやっているものです。

ジーククローネのデッキレシピ(日記等)を探してたら、

こちらのサイトにいろいろ乗っていたため拝見させていただきました。

第1弾、第2弾のデッキレシピを見てますがすごく参考になります。

自分はこのゲームシステムがとても好きです。(懐かしいTCGに似てて)

しかし、毎年多くの新TCGが増えてるからユーザーも増えにくいと感じます。(特に福岡では新TCGに食いつかない事が多くて・・。)

自分も第1弾からちょくちょく買ってましたが大会はいつも1人が多く自分が行く店でも1人だとちょっとね・・といわれました。


最近まででは大会も2店舗まで減りあきらめかけたんですが、レヴィアタンを作りたいからルール教えてと言われ、知り合いと遊んでいます。

自分は第4弾のガリレオドンナを買いますが・・。

RAMUさんこれからもデッキレシピを書いてください。楽しみに待っています。

長くなりましたが失礼します。

Re: No title

初めまして、コメントありがとうございます。

> ジーククローネのデッキレシピ(日記等)を探してたら、
>
> こちらのサイトにいろいろ乗っていたため拝見させていただきました。
>
> 第1弾、第2弾のデッキレシピを見てますがすごく参考になります。

ありがとうございます。
デッキビルダーとして「参考になる」と言う言葉は、非常に嬉しいです。
私のデッキレシピは、遊びが多いので実践的では無いと思います。
より、強さや実践的なレシピを求めている場合は、リンクから「てるてるの気まぐれカードゲーム」のデッキレシピを参考にすると良いと思います。
てるてるさんは、全ての交流会で入賞しているので、役に立つレシピが多いと思います。

> 自分はこのゲームシステムがとても好きです。(懐かしいTCGに似てて)
>
> しかし、毎年多くの新TCGが増えてるからユーザーも増えにくいと感じます。(特に福岡では新TCGに食いつかない事が多くて・・。)
>
> 自分も第1弾からちょくちょく買ってましたが大会はいつも1人が多く自分が行く店でも1人だとちょっとね・・といわれました。

私が、このTCGを始めた理由は、かなり不純なのですが、ゲームシステムは面白いですよね。
このTCGは、他の新規TCGとスタートラインが違うので、より苦戦している印象を受けます。
同時期に発売した、ラストクロニクル、コロッサス・オーダー、アンジュ・ヴィエルジュとありますが、この中で成功したのは「アンジュ・ヴィエルジュ」のみだと思っています。
他のTCGについては、「成功はしていないが、失敗もしていない」印象で、一定のユーザー数は獲得したけれど目標としていたユーザー数獲得には成功していない印象です。
その中でも成功した「アンジュ・ヴィエルジュ」ですら、ユーザー離れが始まっているそうです。
この4つの中でも「失敗」したと思えるジーククローネは、ユーザー離れ以前の問題かなと思っています。

失敗の原因は幾つかあるのですが、市場が飽和状態なのも問題かなと思っています。
私の行きつけの店舗では、大会が無くなってしまいました。(と言うか、私の県では大会がありません)
一応、参加者は居たのですが・・・「店舗として集客が望めない大会は開催出来ない」と言われました。
私の住んでいる場所も、新規TCGに冷たい地域で、新規TCGの先行体験会等で言われるのが「今まで行った会場で、一番参加者少ない」でした。
また、大会参加誘っても嫌な顔される地域なので、勧誘も難しい環境なんですよね。

> 最近まででは大会も2店舗まで減りあきらめかけたんですが、レヴィアタンを作りたいからルール教えてと言われ、知り合いと遊んでいます。
>
> 自分は第4弾のガリレオドンナを買いますが・・。

良かったですね。
私はレヴィアタンすら怪しい状況です・・・。

> RAMUさんこれからもデッキレシピを書いてください。楽しみに待っています。
>
> 長くなりましたが失礼します。

ありがとうございます。
また、怪しいシナジーや着想を得たらデッキレシピを載せたいと思います。
line
line

line
日付け
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
19位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line