【ジーククローネ】第3弾「絶対防衛レヴィアタン」 2月20日(木)発売

発売まで1周間と迫ったので、商品紹介と感想でも書いてみよう。

スターター&ブースター同時発売


公式より
ジーククローネ 第3弾「絶対防衛レヴィアタン」
第3弾「絶対防衛レヴィアタン」、2014年2月20日にスターターデッキとブースターパックを同時発売!

第1弾「聖戦ケルベロス」、第2弾「進撃の巨人」を発売中の「ジーククローネ」は、2014年2月20日に第3弾として「絶対防衛レヴィアタン」のスターターデッキとブースターパックを同時発売します。
スターターデッキの中には当たりデッキとして、アニメ「絶対防衛レヴィアタン」のレヴィアタン役の声優、早見沙織さんのサイン箔が入ったスペシャル加工カードをランダムで封入!
また、ブースターパックにも「絶対防衛レヴィアタン」のメインキャスト4名やコンプティーク(角川書店)コラボ企画として藤真拓哉先生を始めとする有名イラストレーター、またアニメ「絶対防衛レヴィアタン」キャラクターデザイン大隈孝晴さんのサイン箔押し仕様のカードがランダム封入されます。
そして、ブースターパックには、コンプティークコラボイラスト連載中の豪華イラストレーター&連載作家5名による描き下ろしイラストもカード化されます。


ブースターパック
新規描き下ろし 箔押し声優サインカード
※敬称略
ジーククローネ 「絶対防衛レヴィアタン」サインカード1
(画像をクリックすると大きく表示されます)

箔押しサインカード
ジーククローネ 「絶対防衛レヴィアタン」サインカード2

コンプティークコラボイラスト 箔押しサインカード
※敬称略/本誌イラスト掲載順

ジーククローネ 「絶対防衛レヴィアタン」サインカード3
ジーククローネ 「絶対防衛レヴィアタン」サインカード4
(画像をクリックすると大きく表示されます)

スターターデッキ
箔押し声優サインカード

ジーククローネ 「絶対防衛レヴィアタン」サインカード5


スターターデッキ 「絶対防衛レヴィアタン」
【価格】1,300円(税込)
・カード50枚入り構築済みデッキ(デッキ内容固定)
・クイックマニュアル
・ルールブック
・デッキ解説書
・プレイマット
 
※当たりのデッキには、アニメ「絶対防衛レヴィアタン」のレヴィアタン役の声優、早見沙織さんのサイン箔が入ったスペシャル加工カードをランダムで封入!

ジーククローネ スターターデッキ 「絶対防衛レヴィアタン」
▲ジーククローネ スターターデッキ 「絶対防衛レヴィアタン」 

ブースターパック 「絶対防衛レヴィアタン」
【価格】1パック7枚入り315円(税込)
    1ボックス20パック入り6,300円(税込)
※当たりのパックには、豪華箔押し 声優、有名イラストレーター、アニメ「絶対防衛レヴィアタン」キャラクターデザイン大隈孝晴氏サインカード封入!
 
[箔押しサインカードラインナップ]
 
・アニメ「絶対防衛レヴィアタン」声優
-早見沙織(レヴィアタン役)
-喜多村英梨(バハムート役)
-竹達彩奈(ヨルムンガンド役)
-花澤香菜(シロップ役)
※敬称略
 
・アニメ「絶対防衛レヴィアタン」キャラクターデザイン
-大隈孝晴
 
・コンプティーク コラボイラスト参加作家
-藤真拓哉
-華々つぼみ
-KEI
-月島マコト
-緋賀ゆかり
-美水かがみ
※本誌イラスト掲載順
ジーククローネ ブースターパック「絶対防衛レヴィアタン」
▲ジーククローネ ブースターパック 「絶対防衛レヴィアタン」

ジーククローネ ブースターボックス「絶対防衛レヴィアタン」
▲ジーククローネ ブースターボックス 「絶対防衛レヴィアタン」

[ブースターボックス特典] 
・初回生産限定特典:コンプティークコラボイラスト デッキセパレーター(ランダム封入)
ジーククローネ 「絶対防衛レヴィアタン」セパレーター
コンプティークコラボイラスト デッキセパレーター

・予約特典:ミニドラマCD「絶対あなたとやりたいもん!」
(出演:レヴィアタン(CV:早見沙織)、エインセル(CV:長妻樹里)予定)

ジーククローネ 「絶対防衛レヴィアタン」予約特典
ミニドラマCD「絶対あなたとやりたいもん!」

・あみあみ限定予約特典:カードバインダー
ジーククローネ 「絶対防衛レヴィアタン」 あみあみ限定カードバインダー
(画像をクリックすると大きく表示されます)
情報:無理ゲーな毎日「【ジークロ】レヴィアタン「あみあみ」限定特典はカードバインダー!!」

※再生産分には封入されません。


感想等


いつの間にか、あと1週間に迫っていました。
既に、各種キャラスリーブは、発売中で購入する事が出来ます。
そんな「絶対防衛レヴィアタン」について、思っている事を書いていこう。

特典の多さ

パッと見、目についたのが「特定が多いな」と言う感想でした。
と言っても、店頭販売なら「予約あり」で2つ、「予約無し」で1つなので、他のTCGと大きく変わらない。
多いなと思ったのは、「あみあみ限定予約」だと3つになる事が理由でしょう。
恐らく複数予約しても、届くバインダーは1個だと思うんですけど(流石に、カートンで買って12個バインダーが届いても困る)、気になる所は【ジーククローネ】スペシャルパック「進撃の巨人」2014年3月20日発売 の記事でも書いたのですが、店舗を構えているカードショップは困惑するじゃないなかなと思う事です。
近所のショップで大会をお願いした時に言われたのが「大会を開催しても、集客に繋がらず、パックの売れ行きも良くないので、大会は難しいですね」と、気まずそうな顔をされました。
これ以上、カードショップ側から見て商品の印象が悪くなってしまうのは、プレイヤーとして心配です。
スペシャルパック「進撃の巨人」のあみあみ限定特典については、カードショップに足を運ぶのが難しい女性ファンへのサービスにも見えるけれど、男性人気の高そうな「絶対防衛レヴィアタン」については目的が解りません。
近所にカードショップの無い「絶対防衛レヴィアタン」ファンへの配慮なのか、近所のカードショップでは取り扱いが終了してしまったカードプレイヤーへの配慮なのか、店舗を構えているカードショップよりも通販の方が売り上げが良いのだろうか・・・。(メーカー直の時代が・・・なんてね)

しかし、肝心の「特典」の方は、非常に豪華な物になっています。
この為だけに収録した「限定ミニドラマCD」、購入するとそこそこ値が張る「キャラ物カードバインダー」の2点は、1BOX予約するだけで入手する事が出来ます。
現在、CDもワンコインシングルの時代(ととととん踊るつま先~♪あなたは、すぐそこ、すぐそこ~♪・・・売れたのだろうか歌詞も出てこない)ですが、ドラマCDと言うのは2000円台なので、ミニドラマCDと言えども安くは無いですね。
「バインダー」も大きさが解らないですが、キャラ物4枚ポケットで1400円以上、9枚ポケットになるのと2000~3000円程度する物もあります。
予約特典を抜き出して見ても、破格の商品だと思われる。

強力なシナジーを持つカード達

現在、赤と緑のカードが公開されてますが、殆どのカードが「ZL」を対象にした物や、特定の名称のカード参照にするカードばかりです。
また、それ以外のカードも「こいつとこいつで組め」と言わんばかりの組み合わせや、低コストに高BPを持つカードが多くあります。
「進撃の巨人」とは対照的に、重コストに高BPが多い訳でも無く、相互シナジーによる展開力・BP底上げ・相手への妨害によって、ゲームペースを握っていくエキスパンションの様です。

広がる戦術幅・難しくなるゲーム

これまで「アシスト」によってBP差を埋めていく戦術が主だっていて、攻撃なら相手の防御を見てアシストを予想し高い物を置く・防御なら相手の攻撃キャラクターのBPに合わせる形でアシストを置く事が多かったと思います。
しかし、「絶対防衛レヴィアタン」からは「BP8000」アシスト対策や、エフェクトステップでの選択肢が増えた為に、一概に「アシストを合わせていく戦術」が通用する訳では無くなる様です。
特に「BP8000」アシスト対策は手痛く、防御時の安牌として出されていた「BP8000」アシストが出しにくくなりました。
また、エフェクトステップでの選択肢が増えたので、盤面をしっかり見て「どれを退場出来るか、どれを守れるか」を考えなくてはいけなくなりました。
それに応じて、使用する側はコスト管理を、使用される側はコストから狙いを見極めなければいけません。
「絶対防衛レヴィアタン」は、見た目とは裏腹にゲームが難しいエキスパンションになるのかなと思います。
これまで、お手軽に「ジーククローネ」を楽しんでいたプレイヤー達も、選択肢の多さに戸惑う可能性が・・・。

「絶対防衛レヴィアタン」スリーブシリーズ

スターター&ブースター発売前の、1月23日に「絶対防衛レヴィアタン」のスリーブシリーズが発売されています。

ジーククローネ スリーブコレクション 絶対防衛レヴィアタン「レヴィアタン」


ジーククローネ スリーブコレクション 絶対防衛レヴィアタン「ヨルムンガンド」


ジーククローネ スリーブコレクション 絶対防衛レヴィアタン「バハムート」


ジーククローネ スリーブコレクション 絶対防衛レヴィアタン「シロップ」

【1パック】52枚入り
【サイズ】67mm x 92mm
【印 刷】 4色
【発売予定日】2014年1月23日


「絶対防衛レヴィアタン」ファンならば、こちらも入手しておくと良いでしょう。
勿論、自分の使うデッキに合わせて、スリーブを選択するのも悪くないと思います。

おわりに

記事の始めでは、あまり良い印象を受けて無い様に書いてしまいましたが、それは個人の感想と言うよりは「カードショップ」側に立った考えに近いです。
現に、ショップ大会(ジークロコロシアムや、「絶対防衛レヴィアタン」発売記念公認ショップ大会等)は、「進撃の巨人ブースターパック」発売記念公認ショップ大会よりも数を減らしています。
開催されなくなってしまった都道府県や、開催ショップが限定されてしまった地区もあります。
プレイヤーとしては「とんとん」と扉を叩き、ジーククローネをやってくれる人を歓迎しているのですが、ショップ大会が無いのでは、それも難しいです。
もし、カードショップと言う枠組みから外れてみて、独自の目線でユーザーの拡大やTCGに触れてない層へ目を向けて「TCGをやった事が無くても、触れやすい商品」にするのなら、ユーザー主催のイベントに協力的になっても良いかなと、常々思っています。(好意的なユーザーが多いのですから、メーカー公認のユーザー主催大会・他TCGとの併催式の大会もありかなと思っています)
このままショップ大会のみを行っても、開催店舗が減り大会に参加出来ないプレイヤーのモチベーションは下がり、新規に「ジーククローネ」を手に取ったユーザーや、始めたいと考えているユーザーが「ジーククローネ」で遊ぶ場が無くなり、潜在的なユーザーを逃してしまう事になってしまいます。

また、「絶対防衛レヴィアタン」も既存ユーザー向けの商品となっていて(システム・カード能力等)、戦略的TCGにはなっているのですが、「ジーククローネ」が獲得したいユーザーとは、そう言う層なのか?と疑問です。
確かに、既存ユーザーである私は「この3姉妹展開して、覚醒ヨルムンガンドと進化ヨルムンガンドでライン押して、低コストレヴィアタンで序盤戦って・・・レヴィアタン起動能力で3姉妹投げれるな」とか、心踊る商品となっていますが・・・私が私も考えるTCGが取り巻く環境の記事で示したループに片足を突っ込んでしまっている様な気がします。(インフレと言う方向性では無く、よりゲーマー向けな方向性と言う意味で)
何処か、販売展開・方向性供に、迷走している様にも見えてしまいます。

しかし、ゲーム環境を面白くしようと言うメーカーからの意気込みは伝ってきます。
カードレシピを見る限り、テキトウに調整しインフレさせてゲーム環境を変える様なカードは少なく、既存戦略に欠かせないカードへの対策カードや、メタ環境を変える為のカードが散見されます。
これは、発売当初「ジーククローネ」が言われた「グリーはテキトウにTCGを開発してる」と言われた事への返答であり、そう言う事を言って来た人達への挑戦状でもあると考えます。
元々「ジーククローネ」は、ゲームとして悪い商品でも無かったし、TCG初心者の入門には最適な商品だと思っています。(初期封入率の悪さだけは、残念に思う)
こう考えてきたプレイヤーとして、「ゲーム環境を面白くするぞ」と言う意気込みを感じると嬉しいです。

長々と書いて来ましたが、私の中では「商品展開・ショップ対応への不安」と「ゲーム的な面白さ、ゲーム環境発展への希望」と言う、2つの気持ちが混在しています。
これは、私の正直な感想であり、媚や悪意から書いている物ではありません。
「絶対防衛レヴィアタン」が売れる事を願っていますが、同時にユーザー数が増える事を願っています。
何のまとまりも無いですが、私の「絶対防衛レヴィアタン」発売についての感想を終わりとさせて頂きます。





あみあみで予約した方がよくね?


↑クリックで「あみあみ」の商品コーナーに飛びます。
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
28位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line