【MTG】テーロスプレリリース行ってきました

カードリスト見てねー。
環境速度解らねー。
強いカード解らねー。

といつものプレリ参加。(前回も言ってなかった?)

最初の関門「色選択」


今回のテーロスプレリでは、それぞれ特製パックが1つ入った「白」「青」「赤」「黒」「緑」セットのどれかが配られる事になっています。
中身も「道の選択」として、色別「英雄の道カード」1枚、色別「プレリカード」、色別「ダイス」と、選択したセットによって、内容が変わってきます。
そして、私が選択したのは「赤」!!

理由は、「ギルドギルド門侵犯」でお世話になった事や、「マジックセレブレーション」で活躍したので、「ハズレは無い」と思ったからです。
前評判で「青」と「黒」が人気だった事もあり、すんなり希望が通り「赤」セットを入手する事が出来ました。
果たして、私はどんなパックに巡り合うのだろうか・・・。

↓続きをクリックで、結果が見れます

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

蓋を開けてみれば


押せ押せなカードプールでした。

《エイスリオスの学者》 1
《エファラの管理人》 2
《希望の幻霊》 1
《セテッサの戦神官》 1
《戦識の武勇》 2
《沈黙の職工》 1
《天馬の乗り手》 2
《目ざといアルセイド》 1
《ラゴンナ団の長老》 1
《不屈の猛攻》(アンコモン) 1
《ヘリオッドの試練》(アンコモン) 1
《密集軍の指揮者》(アンコモン) 1
《太陽の神、ヘリオッド》(神話レア) 1

《記憶の壁》 1
《蒸気の精》 1
《トリトンの岸盗人》 1
《はじけるトリトン》 2
《捕海》 1
《水底の巨人》 1
《無効》 1
《迷宮での迷子》 1
《予記された運命》 1
《トリトンの財宝狩り》(アンコモン) 1
形態の職工》(レア) 1

《アスフォデルの灰色商人》 1
《アスフォデルの灰色商人》 1
《洞窟のランパード》 1
《毒々しいカトブレパス》 1
《毒蛇座の口づけ》 1
《一口の草毒》 1
《ファリカの療法》 1
《骨読み》 1
《蘇りし者の行進》 1
《蘇りし者の密集軍》 1
《災いの印》 2
《形見持ちのゴルゴン》(アンコモン) 1
《強欲なハーピー》(アンコモン) 1
《殺し屋の行動》(アンコモン) 1
《苛まれし英雄》(アンコモン) 1

《稲妻の一撃》 1
《イロアスの神官》 1
《裏切りの先触れ》 1
《サテュロスの散策者》 3
《死呻きの略奪者》 1
《タイタンの力》 1
《伝書使の素早さ》 2
《破砕》 1
《ミノタウルスの頭蓋断ち》 1
《野蛮な祝賀者》 1
《落岩》 1
《石殴りの巨人》(アンコモン) 1
《闘技場の競技者》(アンコモン) 2
《パーフォロスの使者》(アンコモン) 1
《炎語りの達人》(アンコモン) 1
《永遠の炎のタイタン》(レア) 1
《怒血のシャーマン》(レア) 1
《燃えさし呑み》(プレリ・レア) 1

《巨体の狐》 1
《拠点防衛》 1
《古代への衰退》 1
《サテュロスの享楽者》 1
《食餌の時間》 1
《信条の戦士》 2
《旅するサテュロス》 1
《ナイレアの存在》 1
《フィーリーズ団のケンタウルス》 1

赤黒

《クラグマの戦呼び》(アンコモン) 1

赤白

《アナックスとサイミーディ》(レア) 2

緑白

《英雄の記録者》(アンコモン) 1

青緑

《地平線のキマイラ》(アンコモン) 1

アーティファクト

《旅行者の護符》 2
《つややかな雄鹿》 1
《炎放ちの車輪》 1

土地

《未知の岸》 1


というカードプール。貴方なら、どんなデッキにしますか?


私は押せ押せパックを引いたので、「英雄的」を利用したデッキを作る事にしました。
赤白は英雄
クリーチャー17枚
《希望の幻霊》 1枚
《密集軍の指揮者》 1枚
《闘技場の競技者》 2枚
《天馬の乗り手》 2枚
《目ざといアルセイド》 1枚
《ミノタウルスの頭蓋断ち》 1枚
《炎語りの達人》 1枚
《怒血のシャーマン》 1枚
《アナックスとサイミーディ》 2枚
《太陽の神、ヘリオッド》 1枚
《パーフォロスの使者》 1枚
《燃えさし呑み》 1枚
《石殴りの巨人》 1枚
《永遠の炎のタイタン》 1枚
その他呪文 6枚
《タイタンの力》 1枚
《戦識の武勇》 2枚
《稲妻の一撃》 1枚
《不屈の猛攻》 1枚
《裏切りの先触れ》 1枚
土地 17枚
平地 8枚
山 9枚

1マナ=2枚
2マナ=6枚
3マナ=9枚
4マナ=4枚
5マナ=1枚
6マナ=1枚


とにかく「アナックスとサイミーディ」「天馬の乗り手」「闘技場の競技者」等で殴って、「戦識の武勇」「不屈の猛攻」等で「英雄的」を誘発させて、殴り倒すと言うデッキです。
私は、殴るのが大好きなので、相性バツグンです。
長期戦にならば「太陽の神、ヘリオッド」のクリーチャートークン量産、各種「怪物化」持ちクリーチャーの能力、「永遠の炎のタイタン」の能力で焼き殺す事が出来ます。
微妙にカード同士のシナジーがあるのも見逃せません、「太陽の神、ヘリオッド」+「永遠の炎のタイタン」、「戦識の武勇」等占術呪文+「炎語りの達人」、「闘技場の競技者」+「パーフォロスの使者」等、アグレッシブに攻めるには、完璧な布陣です。

いざ、勝負!!


1回戦 赤白ビートダウン ○○

1ゲーム目 後攻
相手マリガン。
「密集軍の指揮者」を出すと、「火花の衝撃 」で焼かれてしまう。
「英雄的」のメカニズムを勘違いしていた私は、「これでカウンター置かれるんですか?」と馬鹿な質問をしてしまう。
解答は「あなたと書いてありますね」・・oh
その後「アナックスとサイミーディ」でガンガン殴っていく。
空から「乗騎ペガサ」で殴られていると、「レオニンの投網使い 」からタップされて一気にダメージを受けてしまう。
その後、「旅する哲人 」+「神々の思し召し 」で、「アナックスとサイミーディ」」が落ちてしまう。
が、「「アナックスとサイミーディ」」のおかわり、相手ブロックタイミングに「戦識の武勇 」使用し、トランプルパンチ。
「目ざといアルセイド 」授与からパンチして勝利。

2ゲーム目 後攻
「闘技場の競技者」からバンバン殴っていき、「太陽の神、ヘリオッド」を場に出す。
「天馬の乗り手」等を出して、信心を上げて「太陽の神、ヘリオッド」をクリーチャー化し殴って勝利。

2回戦 赤緑怪物化ビートダウン ×○○

1ゲーム目 後攻
初手土地3枚キープ。
こちらが2点打点をクロックしていると、「乳白色の一角獣 」「サテュロスの享楽者 」からまな加速して、「ネシアンのアスプ 」怪物化。
更に「不機嫌なサイクロプス 」まで怪物化され、ワンサイドゲーム状態に・・・。
敗北。

2ゲーム目 先攻
2ターン目から「闘技場の競技者」を強気で出していく。
3ターン目に「ミノタウルスの頭蓋断ち」で6点。
その後、「闘技場の競技者」に「マグマの噴流 」を打たれる。
そのまま、相手が「石殴りの巨人 」を怪物化させたところに、「裏切りの先触れ」を見せて勝利。

strong>3ゲーム目 先攻
序盤「天馬の乗り手」展開しクロックを刻む。
相手は「燃えさし呑み」を出したので、「炎語りの達人」を場に出す。
アタック後「炎語りの達人」が「燃えさし呑み」にブロックされたので、「天馬の乗り手」に「戦識の武勇」使用し、一方的なアドバンテージを取る。
これで勝ったかと思いきや、相手の怪物化クリーチャーがわんさか出てくる。
「太陽の神、ヘリオッド」のクリーチャートークンでチャンプブロックしながら、「天馬の乗り手」で殴るプランに変えるが焼かれてしまう。
こちらは、相手のパンチをクリーチャートークンでチャンプブロックするしか無い。
なんとか時間を稼ぎ、こちらもクリーチャーを並べ始める。
ライフもギリギリの所で「裏切りの先触れ」を引き、相手のフルパンチを誘った所に打ち込み勝利。

2回戦 青黒緑コントロール ×○×

1ゲーム目 後攻
「血集りのハーピー 」を出されクロックを刻まれる。
3ターン目に「タッサの二叉槍 」を出される。
こちらもダメージレースを進めるが、「蒸気の精 」等を追加されハンド差をつけられる。
「洞窟のランパード 」や「エレボスの使者 」をエンチャントされる。
挙句に、地上も「記憶の壁 」で止められ敗北。

サイドボード
希望の幻霊 1枚
裏切りの先触れ 1枚

野蛮な祝賀者 1枚
破砕 1枚


2ゲーム目 先攻
3ターン目「闘技場の競技者」+「ミノタウルスの頭蓋断ち」6点パンチ。
その後も4点パンチし、「炎語りの達人」追加。
そのまま「戦識の武勇」を「闘技場の競技者」に使用し、10点ダメージを与えて勝利。

3ゲーム目 先攻
2ターン目「闘技場の競技者」から2点クロックを決める。
その後、「密集軍の指揮者 」と「炎語りの達人」を並べる。
「戦識の武勇」を「密集軍の指揮者 」に使用すると、相手エンドに「地平線のキマイラ 」が出される。
こちらも強気のダメージレースを展開するが、ゲームが進めば進むほどライフゲインされる。
「蒸気の精」に「エレボスの使者 」をエンチャントされ殴られると、ライフが12点になってしまう。
最後に「不屈の猛攻」を引くが、どう計算しても1点が削りけれずターンを回す。
すると、相手が手札を全て捨てて4点パンプした「蒸気の精」と「地平線のキマイラ 」に殴られ敗北。

4回戦 白青緑 ○○

1ゲーム目 後攻
「天馬の乗り手」に「希望の幻霊」を授与して殴る。
「闘技場の競技者」から「不屈の猛攻」で10点ダメージ。
相手も飛行クリーチャー「地平の識者 」「先見のキマイラ 」を展開するが、コンバットトリックに「戦識の武勇」を利用して、落として行く。
その後、「闘技場の競技者」の効果で強引にダメージを通して勝利。

2ゲーム目 先攻
1ターン目から「希望の幻霊」で殴ってダメージを進める。
しかし、「太陽の神、ヘリオッド 」から「天界の執政官 」を出され、ほぼゲームが決定的な物になってしまう。
打開策の「天馬の乗り手」への「目ざといアルセイド」も、打ち消されてしまう。
地上も「ラゴンナ団の長老 」で止められてしまうが、クリーチャーを展開し「アナックスとサイミーディ」でダメージを稼いでいく。
「炎語りの達人」「天馬の乗り手」等を出していく、「闘技場の競技者」を利用して小さくクロックを与えていくが・・・。
怪物化した「燃えさし呑み 」も除去され、頭を抱える事になってしまう。
あと、こちらのライフは6点「永遠の炎のタイタン」を場に出し、相手のターンこちらのライフは2点に・・・。
どうしようも無いので、フルパンチすると「投了です」。
・・・あれ?
10点削れてたか?と場を見直す。
「アナックスとサイミーディ」が4点(タップ効果で1点追加)、「永遠の炎のタイタン」が5点、「炎語りの達人」が2点、「天馬の乗り手」が2点×2、「闘技場の競技者 」が2点。
確かに、コンバットトリックがあれば勝利だ・・・しかし、う~ん。
とにかく、勝つ事が出来ました。

3-1

3位でした。

反省会

単純にデッキが強かったと言うだけで、プレイングは上手くありませんでした。
特に「アナックスとサイミーディ」が2枚引けた事が強く、「英雄的」と「戦識の武勇」「不屈の猛攻」「授与」が引けた事は大きかったです。
また、環境が全体的に遅いので、早いデッキで攻める戦術が強く、相手のゲームプランが成立する前に殴り勝つ事が多かったです。

その中でも強いと感じたのは・・・
・闘技場の競技者
2ターン目に2点クロック。
「英雄的」でブロッカーを1体潰せるので、相手が重めのクリーチャーを召喚しても、それを無視して殴る事が出来ます。
「戦識の武勇」等で「英雄的」が誘発すれば、これ1枚で4点打点、こちらが数で勝っていれば+2~6点の打点が期待出来ます。
また、3ターン目に「ミノタウルスの頭蓋断ち」を出しての6点パンチも、中々に強烈です。

・炎語りの達人
最初は「占術」なんて引けんだろうと考えていたのですが、コンバットトリックとして使用できる「戦識の武勇」「タイタンの力」辺りを引ければ、他のクリーチャーの「英雄的」を助けながら「4/3先制攻撃」クリーチャーになります。
攻撃にも防御にも使え、「英雄的」と共にブラフを利用する事も出来ます。
この環境で4点先制攻撃を防御出来るクリーチャーは、怪物化クリーチャーぐらいでないと居ないので、一方的に打ち勝つ事が出来ます。
もし、大型を出されれば、このクリーチャー自体に「占術」呪文を打って「6/5先制攻撃」「7/4先制攻撃」にしても良いと思います。

・天馬の乗り手
飛行+英雄的。
対象に取れれば3/3飛行クリーチャー、授与出来れば5/5辺りにはなります。
「不屈の猛攻」「戦識の武勇」「目ざといアルセイド」等を取れれば、お手軽5点打点になります。
この5点という数字は、青の飛行クリーチャーでも、なかなかな超える事が出来ない数値なので、手札にしっかりと「対象」に取れるカードを構えていれば安心感があります。

・目ざといアルセイド
授与カードの中では、比較的使いやすいカードだと思います。
普通に出しても3マナ2/2警戒、授与5マナで+2/+2警戒と、攻防安心出来るクリーチャーが出来ます。
飛行クリーチャーにエンチャント出来れば、空を攻めつつ固める事も出来すし、地上の3/3クリーチャー等にエンチャントするだけで5/5警戒と強力なクリーチャーが出来上がります。

・裏切りの先触れ
当たり前なのですが、フィニッシャーカードとして機能します。
特に、この環境は「怪物化」等でマナを食う強烈なクリーチャーが多いので、ブロッカーを用意出来ずにダメージレースを進める事が多いです。
そんな中、これ1枚で6~8点のダメージをもぎ取る事が出来るのは、非常に強力です。

・戦識の武勇
2マナ+2/+2占術とかなり使いやすいカードです。
「英雄的」を助けるカードとしても優秀なのですが、そうでないデッキでもパンプしながら占術を行えるので、コンバットトリックとして便利です。
基本的に同パワー同タフネスクリーチャー同士で殴りあう事になるので、その計算を狂わすには十分な数値です。
2~3枚あると心強いです。

今回のプレスリリースは運が良かったです。
出来ればブースタードラフトとかやりたいなと思いました。

英雄の道ポストカード
MTG 英雄の道カード
(画像をクリックすると大きくなります)

「英雄の道」カード、プレスリリースプロモーションカード、トーロスダイス
MTG テーロスプレリ
(画像をクリックすると大きくなります)

最後に3位だったのでパックを貰いました
MTG テーロスプレリ賞品
(画像をクリックすると大きくなります)

マジック:ザ・ギャザリング テーロス ブースターパック 日本語版 BOX
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト (2013-09-27)
売り上げランキング: 275
関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
24位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line