【ジーククローネ】TCGに於けるカードデザインによる色弱問題について

昨日、Twitter上で「色が解らない」と言う問題が話題になりました。
(話題と言っても、Twitterトピックとかでは無いですが・・・)
そこで、今回は「色弱問題」について記事にしたいなと思います。


問題点


「色弱問題」は、発売前の体験版から問題視されていました。
2chでも、「赤と緑の区別がつかない」「テストプレイがされていない」「意外と色弱の人は多い」等、話題になっていて、「果たして、製品版では改良されるのか?」と言う事が問題視されていました。
(それ以前の問題が多かった為、忘れさられましたが・・・)

そして、製品版が発売されると「コストマーカー」の色サークル(と言うのかな・・・)の部分が強調され、そのカードの色以外の色サークルの部分には陰影が掛かる様になっていました。
ジークロ 体験版と製品版2
(画像をクリックすると大きくなります)

大きくすると
ジークロ 体験版と製品版1
(画像をクリックすると大きくなります)
この様に、一応はデザイン的な解決策を提示した訳ですが、「色弱」の方から見ると「まだ、色判別が難しい」そうです。
体験版では「色判別自体が不能」だったのに対して、製品版では「色判別が難しい」となってしまった訳です。
私は「マーカーが左なら赤、上なら緑、下なら青で覚えていけば良いのでは?」と思ったのですが、それはそもそもある程度ゲームを楽しんだ上で覚えていく事なので、新しく始める人にはとっつきにくいのです。

そもそも「色弱」とは、どの様な状態なのかと言うと以下のリンクを参照下さい。
色覚異常者の色の見え方
色​弱​の​人​の​見​え​方
色覚異常
上記リンク中にある様に「赤と緑」が「茶色かかった色」に見えてしまう事が、多いようです。
しかし、必ずしも2つの色が「茶」に見える訳では無く、明度彩度によって「赤」や「緑」に識別出来たり、「明るい茶」「暗い茶」に見える事もあるようです。
その人の「色覚異常」の症状によって、見える「色」の違いがあるようです。
(赤と茶が判別出来る人、赤と茶が判別出来ない人、赤と茶は判別出来るが赤と緑が判別出来ない人などなど・・・)
テレビのチャンネルを見ると「色ボタン」に「青・赤・緑・黄」や、マーカー等に「赤・青・緑」等と書いてあるのも、我々「色覚異常」の無い人間には「見りゃ解る」と言う事ですが、「色覚異常」を持っている方には「道標」の様なものなのです。

ここはTCGブログなので、TCGで言うと「シンボルマーク」が「色覚異常」を意識したデザインと言えます。
例えばMTGならば「炎の渦巻くシンボル」なら赤、「木のシンボル」なら緑と分かりますし、色が重要なゲームでは色以外のマーク等によって、色判別出来る様に設計されている場合が多い様です。


解決案?


私自身、色弱では無いので「色弱の方が、どう見えているのか?」は解りません。
なので、「こういう方法ならば、識別可能では無いだろうか?」と言う物を、提示していきます。

ジークロ 改良点1
(画像をクリックすると大きくなります)
見難いですが、そのカードの持つ色サークルだけを大きくすると言うものです。
また、矢印部分を大きくし、色サークルの尖った部分をサークルからはみ出す様にデザインすれば、現在のデザインを崩さずに「何色なのかを判別する事が可能では無いか?」と考えました。

現在のデザインを大きく崩すならば、カードの枠を色ごとに変えてしまう、色サークルのデザインを変えてしまう事が考えられます。
カードの枠を変えるならば「赤=ギザギザにする、緑=現状のまま、青=丸みのかかった物にする(MTGの未来予知のカード枠の様な)」に変更したり、色サークルを変えるならば「赤=炎の様なエフェクトを付ける、緑=風や森をイメージしたエフェクトを付ける、青=泡や水をイメージできるエフェクトを付ける」に変更する等です。
このイメージは、あくまで「色のイメージをしやすいもの」を書いたので、「赤=ギザギザ」にしたり「赤=炎の様なエフェクト」では無くても、「赤」と判別出来る様なイメージデザインなら、なんでも良いと思います。

他にTwitter上で問題提起してくれた方からは
ジークロ  問題点2
色とリンクする形のデザインが提示がされました。
現在のデザインだと、色サークルが全て同じ形なので、この様に色と色サークルをリンクさせる事で、対象の色である事が一目で解るデザインになっています。
「マーカーが左なら赤、上なら緑、下なら青」を意識しなくとも見れるデザインなので、赤と緑、緑と青が、茶色かかった色に見える人でも解りやすいかもしれません。

おわりに

ここで提示したデザインは、「色弱」を意識したデザインですが、そのまま「色弱」の人が認識出来るデザインとは限りません。
あくまで「色弱」の方が認識出来る様になるのではないかと言う、カードデザインの提示です。
もし、これを読んでいる「色覚異常」の方で、カードデザインに関する意見等があれば、多くの人に問題提起出来るので、コメント等頂けると嬉しいです。

また、この問題は「ジーククローネ」に限った事ではありません。
他のTCG、これから産まれるTCG、同人TCGにもありうる事です。
しっかりと、「色弱者への理解」と「TCGデザインを在り方」を考えていくべきでは無いのかと、私は思います。

追記

絵が下手ですが、コメントを受けてデザインを描いてみました。
色弱問題1
コメントで提示された「三角・四角・丸」等をデザイン化したものです。

もう一つ、私の提案の続きとして
色弱問題2
「矢印部分を大きくし、色サークルの尖った部分をサークルからはみ出す様にデザイン」のイラスト化した物です。

追記の追記

この問題について【ジーククローネ】大交流会レポートで、色弱者に対するデザインの提案を伝えてきました。(実物カードの改造品・イラスト等を見せて提案してみました)
そこで開発側の解答は「デザイン上、四角・三角は難しい」「しかし、サークルの強調は可能なので、3弾についてはデザインの変更を考えていきたい」との事でした。
つまり、3弾からは「色弱者に配慮したデザイン」に変わる可能性があります。(色サークルの強調か、色サークル自体の変更かは、解りませんが・・・)
ページ閲覧数が多いので追記の追記をしておきます。

後、GSSの仕様も変わるかもしれません。(別のユーザーさんが「見難い」と意見を言ってました)
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

色と形状、デザインについて

一般に色覚異常=色覚特性(異常と言う言葉を嫌がる方もいるので)は仰る通り、様々なタイプがありますが、自分の場合は赤と緑が分かりにくいと言うものです。
これまた、本文にある通りプロモ版では色が分からない→製品版では色が分かりにくい、程度になっているのも事実です。
実際に色覚特性を持つ方は自分も含めて色情報とは別に大きさや向きなどの形情報を補助として使われている方も多いと思います。
後はメーカーさんの考え方だと思うのですが、
1.形で識別するのであれば、丸、三角、四角などに分けるなどすると、より視認性が高まります。
2.これは色覚特性の中でも私がそうであり比較的多いと思われる赤緑の色覚特性をもつ方への対策ですが、使用する色を青、赤、黄などにすれば分かりやすくなります。
ただし、先程書いたように自分は製品版であれば違いがいくらか分かります。
例えば赤と緑の色でそれぞれが全く同色で描かれている場合は、色の違いは分かります。ただし、その色が赤に属するのか緑に属するのかは分かりません。
つまり、赤と緑のカードを見比べれば違いが判別出来ますが、一枚のカードを見てどの色に属するのかは分からないという事です。
自分は配布用のものを見ただけで、こやはプレイするのは無理だなと考えてしまいました。
代替案を出されていますが、やはり形を補助として色を見分けるものなので、丸、三角、四角など形で分けた方がより視認しやすいと言う事になります。
また例をあげると、ぷよぷよなんかは色と形との情報がありますが、ゲームの特性上、スピードを要求されると、ぷよぷよ程度の形の差では間違いを起こしてしまいます。
長文になってしまいましたが、微力ながらお力になっていれば幸いです。、

Re: 色と形状、デザインについて

コメントありがとうごじます。
色覚異常者の方からの意見が欲しかった為に、嬉しく思います。

> これまた、本文にある通りプロモ版では色が分からない→製品版では色が分かりにくい、程度になっているのも事実です。
> 実際に色覚特性を持つ方は自分も含めて色情報とは別に大きさや向きなどの形情報を補助として使われている方も多いと思います。

開発者さんのインタビューから「体験版の要望より、色弱者を意識したデザインに変更した」と語られていたのですが、Twitter上の会話では「明るい場所で辛うじて解る」と色弱者からの声があがりました。
その議論の中で「形・デザインによる色の識別=ユニバーサルデザイン」と言うのも知りました。
なので、私の提案として「形の誇張・枠の変更」、Twitterの議論の中では「サークルデザインの変更」が提示されました。
やはり、555migkillerさんのコメントを見る限り、TCGに於けるユニバーサルデザインの重要性を感じます。

> 1.形で識別するのであれば、丸、三角、四角などに分けるなどすると、より視認性が高まります。
> 2.これは色覚特性の中でも私がそうであり比較的多いと思われる赤緑の色覚特性をもつ方への対策ですが、使用する色を青、赤、黄などにすれば分かりやすくなります。

後ほど記事に追記として、提案されたデザインを形にしたいと思います。
それが、555migkillerさんの言うデザインでは無いかもしれませんが、提案を形に出来ればと思います。

> ただし、先程書いたように自分は製品版であれば違いがいくらか分かります。
> 例えば赤と緑の色でそれぞれが全く同色で描かれている場合は、色の違いは分かります。ただし、その色が赤に属するのか緑に属するのかは分かりません。
> つまり、赤と緑のカードを見比べれば違いが判別出来ますが、一枚のカードを見てどの色に属するのかは分からないという事です。

サイト等で見たのですが「赤」と「緑」の違いが解るが「それが赤であるか緑であるか判断出来ない」方と、「赤」と「緑」の色の違い自体が判断出来ず、判別出来ない方もいるんですよね。(一種、二種等と言われているそうですが)
その場合は、比べても判別出来ない為に判断が難しいですよね。

> 代替案を出されていますが、やはり形を補助として色を見分けるものなので、丸、三角、四角など形で分けた方がより視認しやすいと言う事になります。


上記の様に「そもそも赤と緑の判別が出来ない人」には、シンボルや根本的なデザインの変更が必要かもしれませんね。

> 長文になってしまいましたが、微力ながらお力になっていれば幸いです。、

いえ、こちらこそ、貴重なご意見ありがとうございました。
明日、大交流会と言う開発者さんも参加するイベントがあるので、その時に要望(意見)として話してみたいと思います。
line
line

line
日付け
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
32位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line