【MTG】マジックセレブレーション2014参加してみました

かれこれ大会から、2週間が経ってしまいました。
今更、大会報告の記事を書きたいと思います。

行った事のないショップ、知らない人々、かなりアウェイな孤独な戦い・・・っていつもの事ですね。

まず、参加者があぶれたらしく(奇数とか・・・なら、不戦勝扱いにしては?)、あぶれた2人で抽選する事になり、なんとか運に勝利して参加権をゲットしました。

ルール・セット内容


今回のセレブレーションのルールを知らない人も居ると思うので、ルールも一緒にご紹介します。

<構築ルール>
1.各色30枚のハーフデッキが用意される。
2.その中から1つが配られる。
3.その配られたハーフデッキを強化する為に、追加の1パックが配られる
4.デッキが30枚未満にならない様に構築する。

確か、こんな感じだったと思います。

私が配られたのは「赤」
マジックセレブレーション2014
《ゴブリンの近道抜け》 2枚
《ドラゴンの雛》 1枚
《レガーサの火猫》 1枚
《どぶ潜み》 1枚
《峡谷のミノタウルス》 1枚
《燃え投げの小悪魔》 1枚
《鱗剥ぎの捕食者》 1枚
《ショック》 1枚
《雷の一撃》 1枚
《地鳴りの踏みつけ》 1枚
《溶岩噴火》 1枚
《炬火の炎》 1枚
《反逆の行動》 1枚
《チャンドラの憤慨》 2枚
《溶岩の斧》 1枚
山 23枚

そして、パックからは
《陽光尾の鷹》 1枚
《真面目な捧げ物》 1枚
《巻物泥棒》 1枚
《伝書ドレイク》 1枚
《大気の召使い》 1枚
《好機》 1枚
《泥沼病》 1枚
《死体運び》 1枚
《不快な再誕》 1枚
《無法の槌角》 1枚
《アカデミーの略奪者》 1枚
《捕食スリヴァー》 1枚
《浸食する荒原》 1枚
《急かし》 1枚
島 1枚

なんと、レア青1マナのドローソース!!
他の青もダブルシンボルで色を足すことは難しい・・・特殊地形破壊は・・・。
と、少しパックは残念でしたが、赤のカードはクロックを刻むカードとしては悪く無いですね。
構築も5分も掛からずに終わりました。

「赤単ハーフデッキ」
ゴブリンの近道抜け 2枚
ドラゴンの雛 1枚
アカデミーの略奪者 1枚
レガーサの火猫 1枚
どぶ潜み 1枚
峡谷のミノタウルス 1枚
無法の槌角 1枚
燃え投げの小悪魔 1枚
鱗剥ぎの捕食者 1枚
ショック 1枚
溶岩噴火 1枚
炬火の炎 1枚
反逆の行動 1枚
チャンドラの憤慨 2枚
溶岩の斧 1枚
山 23枚

こんな感じ、

いざ、勝負!!


1回戦 青単 ○○

1ゲーム目 先攻
こちらが序盤から殴り続けると、「分散」からいなされ「巻物泥棒」が着地する。
「大気の召使い」が着地するも、「チャンドラの憤慨」で切り反してしていく。
その後、「ネファリアの海鳶」「伝書ドレイク」等で空からビートされるが、こちらは地上からダメージレースを狙う。
こちらのライフが1になった所で、「鱗剥ぎの捕食者」等のクリーチャーでフルパンチしてから、「溶岩の斧」を見せて勝利。
かなりギリギリなダメージレースだった。

2ゲーム目 後攻
相手が「分散」+「古術師」によるブロッカーエンジンで耐えるも、それを上回るダメージソースで殴りに殴って勝利。
「ドラゴンの雛」ブン回り。

2回戦 黒単 ○×○

1ゲーム目 後攻
「排水路潜み」(だったかな)2/2のクリーチャーで殴られる。
それと「ゴブリンの近道抜け」を相打ちにする。
2枚目の「ゴブリンの近道抜け」で殴って行くかが、「肉体のねじ切り」で対処されてしまう。
「燃え投げの小悪魔」も殴る前に「肉体のねじ切り」を食らい落ちてしまう。
「吸血鬼の印」か何かで強化されたクリーチャーで殴られるも、「チャンドラの憤慨」で対処。
その後、「夜の子」でビートされるが、「死体運び」が着地したターンの返しに「炬火の炎」で処理。
「峡谷のミノタウルス」「燃え投げの小悪魔」で殴るが、片方が「泥沼病」を食らってしまう。
しかし、そのまま殴りきり勝利。

2ゲーム目 後攻
ダブルマリガンからスタート。
「死体運び」でビートされ、こちらの出すカードは根こそぎ対処されていく。
なんとか、「吸血鬼の大将軍」の再生に合わせて、「ショック」を打ち込んで止めるが・・・。
こちらも遅れながら「ゴブリンの近道抜け」で殴るが・・・ダメージレースで敗北。

3ゲーム目 先攻
相手がもたついている中、「無法の槌角」でビート。
除去されると、「ゴブリンの近道抜け」で殴る。
相手が事故ったのか、そのまま勝利。


3回戦 青単 ××

1ゲーム目 後攻
がっちり打ち消しがハマってしまい、ほぼ何も出来ずに敗北。
流石に「分散」から「取り消し」→「古術師」再利用の流れは強い。

2ゲーム目 先攻
出すクリーチャーが打ち消されてしまうので、上手く打ち消しを誘いつつクリーチャーを着地させると「分散」。
やっとこそ出したカードも、「閉所恐怖症」が刺さる。
それでも、空と地上ですれ違いのダメージレースを展開、手札に火力2枚貯めてにんまり。
それを、相手のエンドに連打しようとすると・・・「炬火の炎・・・ソーサリーですよ」「あ・・・」。
緊張のあまり、呪文のタイプを勘違いするミス。
相手が「巻戻しましょうか?」と言うものの、それなら勝てるタイミング等無く・・・それ以前に、今後のダメージレースを追っていくと勝てない事は、明白でした。
敗北。

マジックセレブレーション2014風景
勝利に向かって「アタック!!」(セレブレーション達成カードより)

2-1でした。

まぁ、配られたデッキが強かったって事ですね。
あんまり、プレイングが上手くて勝利したとは思えません。
私は、こういう「殴る」戦術が好きなので、邪魔なクリーチャーは「火力」で対処しながら、ゴリゴリ殴れるデッキは合っていると言えば、合っていました。

因みに「達成カード」(走り書きが汚い・・・)
マジックセレブレーション2014 達成カード
「スリヴァー2体コントロール」した猛者は居ない様でした。

お祭りとしては面白かったのですが、行った事が無いお店だったので、私だけ浮いてる感じがして緊張しました。
来年もセレブレーション頑張るぞ!!

関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
21位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line