【アンジュ】アンジュ・ヴィエルジュ体験会参加してきました

新規TCGでは多すぎる参加者6名。
さらに、2名程参加者があぶれてしまい、2回目を開く事になりました。

体験会内容


開催期間長い為か、説明スタッフの説明がスムーズで、すぐにフリープレイがスタートしました。

フリープレイ1回目は参加者の方。
こちら後攻で、あちらはルールを知っているのか、明らかに動きが違う。
早くにLV4を盤面に揃えられ、LV1のデッキを覗ける「佐久良舞衣菜」起動から、LV4プログレスカードに繋ぐという、初見じゃ無理ぽいテクニックを魅せられて「そんな事出来るんですかー(素)」と呟いてしまう。
こちら6点ダメージ、相手2点ダメージと言う、無茶な状況で1点被弾してしまう。
相手の場は、オールLV4、こちらはLV3バニラプログレスカード、LV4リンクプログレスカード、LV3リンクプログレスカード、LV2リンクプログレスカード+手札2枚と言う詰み的状況。
殴っても「1枚ガードします」で通らなくなってしまう盤面。
その後、相手のターンに奇跡の4体アタックオールキャンセルをするも、攻撃が通らないんじゃ勝ち様が無い。
敗北。

アンケートと引き換えにPRカードを貰う。
PR日向英海

1回目の体験会が終了し、あぶれた人の為に2回目が開かれるものの「来る」と言っていた方が来ない。
私も「プロモは渡す事が出来ない」と言う制限付きで、フリープレイがやりたかったので参加し、参加者を待つ事にしました。
しかし、お店の人が呼びかけても、スタッフさんが呼びかけても参加者は現れず。
そのまま、私とスタッフさんで対戦する事に・・・。

2回目のフリープレイはスタッフさん。
流石、スタッフさん手慣れた物で、的確にリンク攻撃を決める布陣を敷いていく。
と言うか、こちらの初手事故が響いてくる。
私は「バニラ弱いすねー」と言いながら、軽く絶望中。
LV4リンクプログレスカードが、連続でヒットする。
こちらも、なんとか踏ん張るもデッキ1周回った所で敗北。
終了後、涼しい顔で「本当に10分以内で終わりますねー」と言われる。
悔しいーと言いたい所だが、「まぁ、引きゲーですから」とフォローされる。

その後、スタッフさんとTCG談義をしながら「また、来る」と言っていたプレイヤーを待つが、一向に来る気配が無い。
「もうティーチングは無理ですね」と言いながら、最後の希望に賭ける・・・が18時にになりお開き。

こう言う事になってしまうので、急遽参加出来なくなったのなら「2回目の体験会に参加予定でしたが参加出来なくなりました」と一言伝えるべきだと思うんですよね。
あぶれてしまった人に「この後、2回目を開催出来ます」と伝えてから、処置として「2回目の体験会」を決定したのだから、不参加の場合は伝えるべきだよなぁ。と思う。
結局、店員さんが必死に呼びかけ、スタッフさんが「体験会開催中です」と何度も呼びかける事になってしまった。
大幅に開催終了時間を過ぎても対応してくれたのに、そりゃ無いだろと思ってしまった。

勿論、救急車で運ばれたとか、何処かでぶっ倒れて動けないなら仕方ないが、そうで無いのら不参加の意を伝えるべきだ。


ゲーム感想


やってみた感じとしては「キャラが落ちないWS」とか、「ポケモンとかVSの様なWS」と言う感じ。
メリットであり、デメリットである「運ゲー要素」に加えて、シャッフル理論と言う不安の種を感じる。
このゲームには「圧縮」要素が無いので、代わりに「リンクフレーム理論」なんかも生まれそうです。

運ゲーへの恐怖

正直、こう言うゲームの「運」の部分というのは、ブラックボックスで答えなんて無いので、そう言う事で揉め始める不安を抱いています。
WS初期の頃から、妙なシャッフル理論や、圧縮理論は多くて、議論に上がる度「またか・・・」と言う感じでした。
そう言う自己理論を持つことはいいのですが、TCGプレイヤーと言う人種は、理論を押し付ける習性があるので、その悪い習性がゲーム環境に影響を与えなければ良いなと思います。
(実際、WSの時に何度「圧縮率が~だからソウル乗らないのはおかしい」とか「圧縮率~だからクラマ乗ってキャンセルするはずなのにおかしい」「圧縮率が~なのにキャンセルしない積み込まれた」と言われた事か・・・そんな事言われても知らんですよ。それに、直接そう言う事を言わないで欲しい。ジャッジにでも相談してくれ)
何が言いたいかと言うと、そう言う運に絡んだ事で、対戦相手を責めたるする様になったら嫌だなぁということです。

キャラゲーへの期待

このゲームは初期のキャラ配置や、(運さえ絡めば)好きなキャラクターを使って勝つ事が出来ます。
そう言うキャラクターゲーム面を押して欲しいなと思います。
下手に競技面でガチガチに固めてカード性能を語るゲームになるよりは、キャラクター周りの設定を凝り固めて、購買層を上手く誘導して欲しいと思う。
短時間で終わる、キャラクター愛と言うと・・・アリクロを思い出してしまうのだが・・・関係ないか。

おわりに

スターターが500円と始めるハードルが低く設定されている事や、プロモーションのやり方は好意的に見ることが出来ます。
しかし、ゲーム自体は、何処かで見たようなゲームなので、ゲーム性で売りだすと言うと微妙なのかなと思いました。
面白い事には代わりが無いのですが、「WS」「VS」「VG」とゲームシステムが似ているTCGがブシロードが発売されているので、どう差別化していくのかが鍵かなと思います。

何はともあれ、スターター500円は魅力的なので、気軽に始めるTCGとしては良いと思います。
それと、バニラカードは微妙・・・。


アンジュ・ヴィエルジュ スターターデッキ序章 運命邂逅の四世界
メディアファクトリー (2013-10-04)
売り上げランキング: 1,493
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
21位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line