【アヴァロン】魔法学校アヴァロンやってみた

広告でよく見かけたので、ベータ版やってみました。


ゲーム開始


「ゲスト」扱いで、即時ゲームが開始します。(ダウンロード等無し)
最初に、簡単なチュートリアルがあります。(
その時に、対戦方法・カードの入手方法・デッキ変更の仕方が解ります。

なので、ここで説明するより、ゲームを始めた方が解りやすいかなと思います。
チュートリアル終了後、ゲームセーブして登録を済ませると、ゲーム登録完了となります。

ゲーム自体は、凄く簡単なゲームで、やってみた感想として「異常状態ゲー」かなと思いました。
理由は、カードの独自のシステムからです。

このゲームのカードのプレイ方法は特殊で

1.毎ターン手札(ストック)から色の魔力を貰います。
対戦
(画像をクリックすると大きくなります)
ここだと火1枚=火1魔力得る事になります。

2.カードのプレイ
カード
(画像をクリックすると大きくなります)
赤い部分が必要魔力・維持魔力です。
このカードは火1魔力で場に出す事が出来、毎ターン火1魔力支払う事で場に維持する事が出来ます。
何かの理由で、ストックが維持魔力以下になった場合、維持魔力分ダメージを受けます。


3.維持魔力
対戦2
(画像をクリックすると大きくなります)
画像の様に、場に維持魔力1のカードが出ているので、ストックから4魔力得て、1魔力維持費を支払い、使える魔力は3となりました。
ターンの終わりに魔力は消滅するので、ターンを跨いで魔力を溜める事は出来ません。

4.その他
戦闘画面
(画像をクリックすると大きくなります)
画像の「青く燃える鬼火」の様な場合は「必要魔力火1無1:維持魔力火1」と言うカードや、「棍棒のコボルト」の様に「必要魔力無1:維持魔力無し」の様なカードも存在します。
なので、必ずしも維持魔力で、使える魔力が圧迫される事はありません。

上記の事から、盤面のカードが状態異常に掛かると1体分無効になるどころか、使用コストが減ってしまうのです。
なので、「石化攻撃」や「眠り攻撃」は厄介です。
一応、防御は出来るのですが、攻撃が出来無いので固めらると抜けだす方法が難しく、「状態異常を解除する」「全体除去で流す」「生贄効果で捨て札にする」にするの3つがあると思います。
一番良いのは「状態異常を解除する」なんですが、それも色によりけりな感じなので(全カード把握してませんが)、使っている色によっては、解決方法が限られてきます。
更に厄介なのは、デカブツカードを状態異常で無効化されてしまうと、そもそも使用魔力が無くなってしまうので、これが解らないと辛い戦いになります。
勿論、カードが揃ってくれば「状態異常ゲーでは無い」と言えるのかもしれませんが、カードが揃っていない段階の多くの人が、「状態異常ツエー」と体感するでしょう。

無料カード入手方法


次にカードの入手方法ですが「授業を受ける」と言う、変わった方式が取られています。

1.その時間に行われている授業を確認する
時間割
画面上部の時間割から、受けたい授業を選択します。
すると、授業を受けられる教室が指定されます。

2.指示通りの教室に行き、授業を受ける
授業
この様に、やじるしの指示通りに、教室に向かいます。
教室には先生が居るので、クリックすると授業(対戦)がスタートします。
勝利すると目的のカードが、僅差で負けると何かしらカードをくれるようです。

この移動が意外と不便です。
他のプレイヤーとのコミュニケーションを取ったり、世界観を見るのは面白いのですが、受けたい授業が重なってしまうと、移動→対戦4回→移動→対戦4回となったりします。
また、序盤では、通路が入り組んでいるので「何処に居るのか解らない」事が多く、マップを見るのですが、そのマップもあってないような品で、凄くアバウトです。
場所によっては表示されなかったり(されない方が多い)、表示されても行きたい場所の表示はされないので、改善して欲しいなと思います。
マップ
これがマップです。

アイテム合成


次に、説明不足だと感じたのが「アイテム合成」です。
私が解らなかったので、方法を説明すると・・・

1.アイテム画面を開きます。
持ち物
合成したいアイテムをクリックします。

2.倉庫に入れる。
倉庫
クリックすると上記の画面になるので、「倉庫へ」をクリックします。

3.倉庫で合成する
合成
画面下の赤丸の「合成リスト」をクリックします。
次に画面右の赤く囲ってある「合成リスト」を見ると、合成出来るアイテムが解ります。

この合成方法、パペットガーディアンのプレイヤーだと解りやすい様なのですが、アヴァロンから入ったプレイヤーには解り難いかなと思います。

おわりに


ゲーム自体は面白い感じはするのですが、不便なシステム面が多いかなと感じました。
殴り合いでどうライフを削るかや、相手の色によって出すカードを考えるのは面白いです。
基本プレイは無料、カード入手方法も無料、ダウンロード不要なので、お気軽に楽しめゲームです。
ベータ版なので、この際プレイして如何でしょうか?

Copyright © 2013 COLD BREATH Co.,Ltd.All rights reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line