【MTG】M14プレリリース行ってきました

カードリスト見てねー。
環境速度解らねー。
強いカード解らねー。

と三拍子揃ったダメダメ状況で参加してみました。(言い訳)


果たしてパックの中身は・・・


皆さん、一目散にパックを取っていくので、余り物パックを手にとることに・・・
余り物には福がある・・・果たして・・・

↓続きをクリックで、結果が見れます

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

蓋を開けてみれば


《キャパシェンの騎士》 1枚
《グリフィンの歩哨》 1枚
《天使の壁》 1枚
《突進するグリフィン》 1枚
《柱平原の雄牛》 1枚
《武勇の誇示》 1枚
《平和な心》 2枚
《歩哨スリヴァー》 1枚
《陽動の達人》 1枚
《剣の壁》(アンコモン) 1枚
《セラの天使》(アンコモン) 2枚

《古術師》 1枚
《珊瑚マーフォーク》 1枚
《霜のブレス》 1枚
《伝書ドレイク》 1枚
《ネファリアの海鳶》 1枚
《秘本掃き》 1枚
《分散》 1枚
《閉所恐怖症》 1枚
《マーフォークのスパイ》 1枚
《予言》 1枚
《イーヴォ島の管理人》(アンコモン) 1枚
《垣間見る未来》(アンコモン) 1枚

《強迫》 2枚
《祭壇の刈り取り》 2枚
《精神腐敗》 1枚
《ただれたイモリ》 1枚
《血の幼子》 2枚
《血の儀式文》 1枚
《肉体のねじ切り》 1枚
《呪われたスピリット》 1枚
《闇の好意》 1枚
《夜翼の影》 2枚
《執拗な死者》 (アンコモン) 2枚
《堕落》(アンコモン) 1枚

《アカデミーの略奪者》 1枚
《稲妻の鉤爪》 1枚
《峡谷のミノタウルス》 1枚
《地鳴りの踏みつけ》 1枚
《ショック》 1枚
《チャンドラの憤慨》 1枚
《ドラゴンの雛》 1枚
《無法の槌角》 1枚
《溶解》 2枚
《溶岩の斧》 2枚
《炬火の炎》(アンコモン) 1枚
《戦闘スリヴァー》(アンコモン) 1枚
《若き紅蓮術士》(アンコモン) 2枚
《ゴブリンの外交官》(レア) 1枚

《命取りの出家蜘蛛》 1枚
《帰化》 1枚
《巨大化》 1枚
《轟くベイロス》 1枚
《トロール皮》 2枚
《胞子塚》 1枚
《鳴動スリヴァー》 2枚
《ルートワラ》 2枚
《レインジャーの悪知恵》 1枚
《暴風》(アンコモン) 1枚
《古樹の誓い》(レア) 1枚
《大身スリヴァー》(レア) 1枚
《獣の統率者、ガラク》(神話レア) 1枚
《原始の報奨》(神話レア) 1枚

アーティファクト

《石臼》(アンコモン) 1枚
《毒の薬瓶》(アンコモン) 2枚
《炎の大魔術師の杖》(アンコモン) 1枚

土地

《浸食する荒原》(アンコモン) 1枚
《変わり谷》(レア) 1枚


というカードプール。貴方なら、どんなデッキにしますか?

この滅茶苦茶強そうなパックを手に入れて、有頂天になった私は、以下のデッキを組み上げました。
いま見てもおかしいデッキ
クリーチャー15枚
キャパシェンの騎士 1枚
天使の壁 1枚
歩哨スリヴァー 1枚
陽動の達人 1枚
剣の壁 1枚
アカデミーの略奪者 1枚
若き紅蓮術士 2枚
ゴブリンの外交官 1枚
命取りの出家蜘蛛 1枚
轟くベイロス 1枚
鳴動スリヴァー 1枚
ルートワラ 2枚
大身スリヴァー 1枚
その他呪文 8枚
ショック 1枚
チャンドラの憤慨 1枚
溶岩の斧 1枚
炬火の炎 1枚
トロール皮 2枚
獣の統率者、ガラク 1枚
原始の報奨 1枚
土地 17枚
平地 3枚
山 6枚
森 7枚
変わり谷 1枚

1マナ=1枚
2マナ=7枚
3マナ=7枚
4マナ=3枚
5マナ=1枚
6マナ=3枚
7マナ=1枚

一応、イメージとしては焼きつつ「アカデミーの略奪者」でダメージを与えて、「ゴブリンの外交官」でカウンター攻撃・・・大型クリーチャーで攻める・・・みたいなデッキを想定してたような・・・。
それと、マナカーブを意識し過ぎて、ぐちゃぐちゃになった様な気がします。
普通ならば、白の「平和な心」「セラの天使」が入りますし、コンバットトリックになる「巨大化」も入るはずです。
他にも除去を強めようとしたばかりに、赤の貧弱なクリーチャーを入れてしまったのも問題でした。

いざ、勝負!!


1回戦 緑黒ビートダウン ○××

1ゲーム目 後攻
ハンド土地4枚キープから、2ターン目「夜の子」で先制攻撃を食らう。
3ターン目には「ルートワラ」、「トロール皮」とやられ危機的状況に陥る。
こちらも「轟くベイロス」を戦場に出すが、「肉体のねじ切り」を使われ相打ちに・・・。
火力でクリーチャーを焼きながら時間稼ぎし、「原始の報奨」を配置。
「原始の報奨」から「アカデミーの略奪者」と置いて、トークンを出してながら「略奪者」で殴っている内に勝利。

2ゲーム目 後攻
サイドアウト→陽動の達人1、溶岩の斧1
サイドイン→巨大化1、グリフィンの歩哨1

1戦目と同じく「ルートワラ」から「トロール皮」とやられる。
こちらも対抗して火力やクリーチャーで対抗するが、「精神腐敗」が飛んでくる。
「獣の統率者、ガラク」を残して、「轟くベイロス」」「ルートワラ」を捨てる。
満を持して登場した「獣の統率者、ガラク」の+1効果をしようすが、1枚~2枚しかクリーチャーを引っ張ってこれない。
結局、これらのカードでチャンプブロックしてる内に、ガラクの奥義が使えたので使用→ライブラリーにクリーチャーが居ません→投了

3ゲーム目 先攻
白マナ無しのまま、手札に白のカードを抱える事になる。
ここで少し考えてしまったので、相手プレイヤーから注意を受けてしまう。
申し訳なく思いながら、どうにか平地を引こうと奮闘するが、そのまま敗北。

ここでのミスは、サイドボードで「平和な心」を入れなかった事だろう。
相手が早いデッキなのだから、それを止める除去・・・「平和な心」が必要だった。
火力だと上がってしまったタフネスに対応出来ないし、2対2交換になってしまう。

ここでデッキを少し変更する。

2回戦 青黒 ××

1ゲーム目 後攻
こちらは地上クリーチャーの「ルートワラ」「キャパシェンの騎士」を展開。
相手は「大気の召使い」を戦場に出し、瞬速「ネファリアの海鳶」で「ルートワラ」をブロックする。
がっちり固められると、「大気の召使い」で殴られ始める。
最期は、「分散」できっちりバウンスされ、手も足も出ないまま敗北。

2ゲーム目 先攻
サイドアウト→天使の壁1、グリフィンの歩哨1
サイドイン→平和な心1、暴風1

土地3枚キープ。相手マリガンスタート。
序盤に優勢な状況で「ルートワラ」「アカデミーの略奪者」を展開し殴っていく。
相手が事故気味なので、追加で「ゴブリンの外交官」で殴る。
しかし、相手の「ジェイスの精神追い」から「炬火の炎」がめくれて、「ルートワラ」「ゴブリンの外交官」が死亡してしまう。
「肉体のねじ切り」で「アカデミーの略奪者」まで対処されると、相手が「ネファリアの海鳶」を召喚し対処出来ないまま敗北。

その後、対戦相手からアドバイスを貰いデッキを「緑白タッチ赤」に変更。
対戦相手の方からは「赤は要らないなんじゃないかな?」と言われたものの、クリーチャーに即座に対処出来る物として入れてみたが・・・果たして必要だったのだろう・・・。

3回戦 青黒ライブラリーアウト ○○

1ゲーム目 先攻
序盤に「分散」等でバウンスされて、戦闘を誤魔化されるが「セラの天使」「ルートワラ」で殴って行く。
相手も時間稼ぎをしている間に「センギアの吸血鬼」を戦場に出し、「炎叫びの杖」を場に出す。
次のターンには、二段攻撃を持った「センギアの吸血鬼」が殴って来ると言うところで、「原始の報奨」を場に出し、すれ違いのダメージレースに勝利する。
そのまま、土地を出すだけで勝利。


サイドアウト→トロール皮1
サイドイン→帰化1

相手がマナスクリューを起こし「予言」やらで土地を探している間に、「ルートワラ」と「歩哨スリヴァー」「キャパシェンの騎士」でダメージを稼いでいく。
そのまま勝利。

4回戦 白黒敬虔な祈り ×○×

1ゲーム目 先攻
序盤から「キャパシェンの騎士」で殴り、返しに「吸管スリヴァー」を出される。
「平和な心」を「吸管スリヴァー」にエンチャントする。
「陽動の達人」を戦場に出し殴り始めると、相手も「呪われたスピリット」でダメージレースを狙う。
あと2回パンチが決まれば勝てると言う所で、相手が一気に展開してくる。
すると、次のターンに「敬虔な祈り」→「集い」・・・・投了。

2ゲーム目 先攻
サイドアウト→トロール皮2 峡谷のミノタウルス1
サイドイン→溶岩の斧2 暴風1

序盤から「変わり谷」「ルートワラ」でビートダウン。
「夜の子」等で殴られるも「炬火の炎」で焼ききる。
その後のビートダウンを「センギアの吸血鬼」で止められるので、「セラの天使」で対抗。
拮抗している状態で「溶岩の斧」でダメージを稼ぐ。
都合よく「平和な心」を引き「センギアの吸血鬼」にエンチャント。
「セラの天使」で殴り「溶岩の斧」を見せて勝利。

3ゲーム目 後攻
記憶が凄く怪しいがマナフラッドになり、何も出来ずに「呪われたスピリット」で殴られる。
「敬虔な祈り」で終了。

1-3
・・・最初のデッキミス。重大なプレイミスが重なれば、この順位だろう。


反省会


最終的にこういうデッキになりました。

緑白ビートダウンタッチ赤Ver1
クリーチャー14枚
キャパシェンの騎士 1枚
グリフィンの歩哨 1枚
歩哨スリヴァー 1枚
突進するグリフィン 1枚
陽動の達人 1枚
セラの天使 2枚
峡谷のミノタウルス 1枚
命取りの出家蜘蛛 1枚
轟くベイロス 1枚
鳴動スリヴァー 1枚
ルートワラ 2枚
大身スリヴァー 1枚
その他呪文 9枚
平和な心 2枚
ショック 1枚
炬火の炎 1枚
巨大化 1枚
トロール皮 2枚
獣の統率者、ガラク 1枚
原始の報奨 1枚
土地 17枚
平地 6枚
山 3枚
森 7枚
変わり谷 1枚

1マナ=2枚
2マナ=5枚
3マナ=7枚
4マナ=3枚
5マナ=2枚
6マナ=3枚
7マナ=1枚

これでも、少し問題があるように見えます。
その理由は、個々のカードについて書いていきたいと思います。

・峡谷のミノタウルス
マナカーブを意識して入れた物も、タッチしてまで入れるカードでは無かったです。
M14環境特有の3マナスタート環境では、4マナ3/3は仕事しません。
デッキ内、同じマナ域に「轟くベイロス」が居るので、余計に微妙なカードでした。

・ショック 
・炬火の炎 
確かに火力は強いのですが、エンチャントによってタフネス強化されてしまうので信用度が低いです。
エンチャントスタックで打てれば良いのですが、それなら「平和な心」の方が安定します。
また、除去したいシステムクリーチャーも少ないので、赤メインの除去デッキで無いなら、パワー押しで良かった様な気がします。

・獣の統率者、ガラク
クリーチャーが多いならドロー強化になる訳ですが・・・。
このデッキなら「ガラク」依存度を高めるために、ガラクと「平和な心」「原始の報奨」意外をクリーチャーにしても良かったかもしれません。
それでも、盤面に影響のあるカードではないので、強いカードでは無いと感じました。

そこでこんな感じに変えてみました。

緑白ビートダウンタッチ赤Ver1
クリーチャー15枚
キャパシェンの騎士 1枚
グリフィンの歩哨 1枚
歩哨スリヴァー 1枚
突進するグリフィン 1枚
陽動の達人 1枚
セラの天使 2枚
戦闘スリヴァー 1枚
命取りの出家蜘蛛 1枚
轟くベイロス 1枚
鳴動スリヴァー 2枚
ルートワラ 2枚
大身スリヴァー 1枚
その他呪文 8枚
平和な心 2枚
溶岩の斧 2枚
巨大化 1枚
トロール皮 2枚
原始の報奨 1枚
土地 17枚
平地 6枚
山 3枚
森 7枚
変わり谷 1枚


1マナ=1枚
2マナ=5枚
3マナ=6枚
4マナ=2枚
5マナ=5枚
6マナ=2枚
7マナ=2枚

・戦闘スリヴァー
4マナ5/3クリーチャーとして、壁を乗り越える事が出来ます。
打点が大きいので、ダメージレースでも大きく活躍出来るでしょう。
「アカデミーの略奪者」でもいいのですが・・・このデッキなら打点の大きさを利用したいです。

・溶岩の斧
1枚5点は強い。
後半戦でのサイドイン率も高くて、固めて引ければそれだけでゲームが終わってしまいます。
M14戦では、戦場が拮抗して動かない事や、緩やかにダメージレースが進むので、1発打てれば計算が大きく狂うかなと思います。
「セラの天使」等で殴って、打点が止まった所で打てば面白いかもしれません。

・鳴動スリヴァー
7マナですが出さればサイズ負けしないので、フィニッシャーとしては悪くありません。
環境的に緩やかなので、7マナまで行ける様な気がします・・・。

もう少しデッキを見直す力が欲しいですね。
パック自体は悪くなかったので、しっかりと作りこむ事が出来れば、あと1勝2勝は出来たんじゃないかなと思います。

最期に・・・

・原始の報奨
狂ったカードです。
書いてある事全てが無駄なく、どれが誘発してもゲームエンドまで持っていく事が出来ます。
土地→ダメージレースを優位に、有効なカードを持ってくる時間稼ぎ
クリーチャー呪文→この環境では十二分なサイズのトークン生産
その他呪文→クリーチャーサイズを別の次元に持っていく能力
本当に強いカードなので、構築でも使うチャンスがあれば良いなと思います。


M14プレリ

MVPカードと、M14プレリプロモ「大身スリヴァー」
関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
28位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line