【Force of Will】神話入り

神話入り

だそうだ。

今日の午前中からスレの方が騒がしくなり、Twitter上でショップサイドの解答により「サポート終了」の話題は一気に加速した。
Twitter上では、神話マン達の悲痛な叫びなのか、新たなる神話の幕開けに歓喜しているのか解らないが、一部では盛り上がりを見せた。

現在の状況はイマイチ解らないが「8月以降サポートは休止、商品は販売」となるらしい・・・らしい?

逆のパターンは多く見た(商品供給が終了しサポートだけがゾンビ化)が、このような事は新しい。

双剣
ルーラーと言うシステムは多くの神話マンを熱狂させた。特に人気投票はFOW界最狂のイベントだっただろう。

何が駄目だったのだろうか?

まだ「完全に終了」した訳では無いので、この様な語り口は間違っているが、FOW周りの問題を考えていこう。

1つにルール不全がある。
開始直後からウィル持ち越し問題と言うルールぶれが始まった。
このウィル持ち越し自体が、MTGなんかでも「ルールの隙を突いたテクニック」みたいなもので問題は無かった。
問題は、それがゲームに大きな影響を及ぼすと気がついた後だ。

どのTCGでもルール告知、Q&A告知と言うのは大事で、これが迅速で無いと「信用」を失う。
FOWでは、このルール変更告知が遅れ、更にQ&AのQ&Aのが出ると言う自体が始まった。
また、一時期あるSRカードは「ルール上意味のない存在」となり、空気化していた。

こんな立ち上がりで1弾を発売した為に、飽和状態のTCG市場では「信用」を失ってしまった。
それでも、FOWを信じた神話マンの受難は続く・・・

芽
「参戦」「常時」「条件」・・・召喚を無効にしても有効になるものは?

2弾発売後に待ち受けていたのは、インフレ・・・。
しかし、TCGに於いて、インフレはおかしいものではない。
何が問題だったのか?

それは、ある地点に到達するとゲームが機能しなくなってしまうデッキが生まれたからだ。
・1Jロキ
・サリエルフ
と言うデッキだ。

前者は初手ゲーになり、後者はカードが揃うとワンサイドゲームになる。

この様なデッキが存在する為、公式イベント「ヴァルハラの戦乱」では「使用制限」を設ける事となった。

そんな中活躍したデッキは「カミカゼブルー」「魔石破壊ロキ」「クロノスLO」等のデッキ・・・(だったかな?)

参加者も予想より多かったらしく、一部店舗では参加者があぶれた。
つまり、それだけ盛り上がっていたのだ。

爆炎大将軍ファイブ
名前は同じでもイラストは違う。人を名前で判断してはいけない。

そんなイベントも終了し、一段落すると公式から神話マンへサプライズが!!
「ドラフト戦」「ルーラー限定戦」等の追加レギュレーションだ。
このサプライズに神話マン達は困惑していた様に思える。

フレイムジンファイブ
もう名前もイラストも同じじゃないか・・・。神話は紡がれる

ここまで語っておいて、私は大会に参加した事がない。
と言うか、近所周りでは大会が開かれていなかったからだ。

何とも臭い文章と、にわか知識で語っていったが、FOWのおおよその流れはこんな感じじゃないかな?

現在の日本TCG市場は飽和状態で、買い手側が選択する事が出来る。
これは、逆に言うと販売形態、ユーザーとのコミュニティ形成と迅速な対応、どのように展開していくのか業界に示していく等、何かしら差別化が必要なんじゃないかなと考える。
取り敢えず、売ってみて手に取って貰える時代では無くなった。

又、TCGの体験会等に参加して思うのが、多くのプレイヤーがそれ程「新規TCGに興味が無い」事だ。
これは既に形成されているコミュニティ為に、それ以上は望んでいないのかなと考える。
そう言う壁を壊せるのかが課題になってくる。

新規ユーザーを取り込むには、ターゲットを絞らなきゃいけない。
TCGの存在を知らせなきゃいけない。
ルールは解りやすく、奥深く・・・滅茶苦茶大変だ。

まぁ、偉そうに語っているのは、私がユーザー側であるからだと思う。
いざ逆に周ると、何も出来ないだろう。

これから新規TCGが立て続けに発売される。
神話入りしてしまうTCGが生まれるのか、気になる所である。
(※FOWはサポート休止であり、TCG分野からの撤退ではありません)

関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
28位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line