【スカイガレオンTCG】GP1st結果等

実は権利証を持っていたので、参加し・・・出来ませんでした。

色々な事柄から、時間内に会場に着くことが出来ず、着いたのは13時頃でした。
そこで、GP本戦では無く、もっこもこフリープレイに参加する事にしました。


ジャンケンはパーを信じろ!!


私で参加No005と、お世辞にも賑わっているとは言えませんが、サイドイベントなのでしょうがない。
使用デッキは「初心者講習会デッキ改」と言うトンデモナイデッキ。(使用デッキ→【スカイガレオンTCG】講習会デッキ改(初心者デッキ)
果たして、一勝でも勝つことが出来たのでしょうか?


もっこもこフリープレイ結果


1戦目 青黒リヴァイアサン

通算3戦目となるスカガレTCG。
店舗大会で教えられた「中央列を潰す」「攻め方を考える事」をイメージしながら、初手を切っていく。
初心者講習会デッキ内でも、置物と思っていた「Cアステリオス」「UCベヒモス」の思わぬ活躍と、「Rミネルヴァ」による中列攻めが功を奏し、特技ゲージ6VS6まで詰め寄る。
中盤から「UCマガミ」の効果で押さえつけた「SRリヴァイアサン」が動けない事も大きく、「Rアイギスの盾」2発を打たれ、ガタガタになった展開に対しても、「UCマガミ」の中列行動が響いている様だった。
最期は「レッドオーブ」を「SRリヴァイアサン」に打つが・・・これが大きなミス。
こちらの最大打点が50+30で「R玄武」を落とせたのに、40+30と勘違いしてしまい「レッドオーブ」を打ち間違えてしまったのだ。
数値の見間違え、計算ミスから、投げやりに「SRリヴァイアサン」に打ったのは最悪のプレイで、もう少し「打点が間に合うか」を考えていくべきでした。
もし「R玄武」に打っていれば・・・勝てた試合でした。

負け

2戦目 赤緑コスト加速

相手左行から「Rオシリス」「R鳳凰」「R麒麟」と言う場を作られる。
こちらは、右行「R麒麟」に「Rクーフリン」を合わせていたので「2パンで突破出来る」と考えていたのですが、前列中央行の「R鳳凰」の粘りが強い。
どうして、強いプレイヤーのレシピに「R鳳凰」が入ってるのかよく解る試合で、強引な打点勝負ではダメージレースが進まず、ジリジリとコスト加速が進んでしまう。
こちらも、中央列が攻められているので、それを利用して「R鳳凰」を潰したいのですが、強引に攻めて「R鳳凰」以外を落としてしまうと、「R鳳凰」の特技が使われると言うジレンマに悩まされました。
「SRオシリス」の効果で加速しながら、後列「SRゼウス」の行動で追い詰められて敗北。
相手、特技ゲージ4とボロボロな試合でした。
何故「R鳳凰」列にキャラをしっかりと合わせなかったのだろうか・・・

負け


3戦目 青緑コスト加速

相手が「初心者です」と言うが、こちらは「通算5戦目」のプレイヤー。
しかも、相手の構築は「出来てるプレイヤー」のそれで、初心者でもレベルの違う初心者の方。(「対戦出来る初心者」と「対戦出来ない初心者」の違いか・・・)
試合もこちらが「SRホルス」の前列効果を「中央列」ダメージと読み間違えるプレイをしてしまう。
他にもミスは多い、例えば中盤「Rデュラハン」のダメージが110なのに対して、「Cアステリオス」はそれ程ダメージを受けていなかった。
手札には「回復(中)」と「Rデュラハン」「Cアステリオス」と言うだぶついた手札。
ここで私は「Rデュラハン」を切って、「Rデュラハン」を回復させている・・・おいおい。
この状況、相手の打点数値的な関係で「Rデュラハン」は落ちる事が確定している。(ここで踏ん張っても、次のターンには落ちてしまいます)
つまり、手札に残すべきは「Rデュラハン」で、回復先は「Cアステリオス」にすべきだった訳だ。
「R玄武」の10ダメージ差とは違ってこちらは、場を見れば判断の簡単な問題だ。
「110+70=180」ってのに「-40」にしている。
それによるアドバンテージは、手札に使えないカードを残して1ターン倒されるのを引き伸ばすだけだ。
挙句、その「70」も計算違い。
・・・相手には「特技」って言う追加ダメージ要素があった。
結局、特技ゲージ5にしたものの敗北。

負け


4戦目 青単

速攻「Rユピテル」+「Cケンタウルス」コンボが揃いブン回り。(ユピタウルス)
このコンボは揃うと強くて、AGが遅いカードによるダメージを軽減してくれる。
だから「Cケンタウルス」は強い・・・HPだって150なので、中央列が潰され難くなり「UCセレス」等を配置しやすい。
ネックなのはコストとフルパンチ出来ない事と、AG30以上には意味がないこと。
それでも、「回復(中)」が刺さりきり勝利。

勝ち


5戦目 赤黒コントロール

遅めのAGのカードを利用しながらコントロールするデッキな様で、粘りとワンパンの重さに苦戦。
特に「UCペルセウス」のパンチや、「Rアーリマン」の回復は辛い。
ちまちまと攻められている内に6VS6になっている。
ここで、私は勝ちを確信した。
相手の場のキャラを1体落とせばいいので、AGの早いこちらの方が有利な訳です。
更に、打点計算を見なおして見ると、このターンに落とせるキャラを発見。
やっほい「2連勝だぜ」なんて調子に乗っていると、相手が「SRマアト」の特技を宣言。
・・・あれ?キャラが場から消滅したんですけど・・・敗北。
「フィールドにキャラが居ない敗北」と言う、珍しい敗北方法で敗北。
やっぱり「テキストはしっかり観るべき」だった。
展そこまで計算されてやられていたと考えると、そこが私の弱さだろう。

負け

とここで終了してしまいました。

感想としては「意外なカードが活躍」して、「意外なカードが腐る」事でした。
確かにレアリティ格差はありますが、そこまで「レアリティ差」を感じる勝負は少なかったです。
プレイングやしっかりと盤面を見ていけば、弱点が見えてきますし、良い勝負になります。
特に置物と確信していた「Cアステリオス」と「UCベヒモス」が、良いダメージソース&固めになったり、コストが重いと感じていた「Rクーフーリン」や「Rイフリート」は回ると強く、攻めパターンを構築していけば強力な働きをしました。
そういう意味でも、「攻め方を考える」事の重要さが解りました。
個別に強いカードを連打するのも良いのですが、行を潰すのか、列を潰すのか・・・十字から中央列キャラを潰しに行くのか、ケアはどうするか?特技は使用するか?
あらゆる攻めパターンから、絞って行く事が大切なんだなと感じました。
特に1戦目、3戦目、5戦目はそれを考えさせられました。
フリプなので反省会が出来なかったことが残念。

賞品配布。

GPプロモ
(画像をクリックすると大きくなります)

ランダムくじを抜いた時に「R ジャンヌダルク」と勘違いしてはしゃいだのは内緒。

新規プロモの「九尾の狐」のイラストは良い。

更に

ファイル表ブログ
ファイル裏ブログ
(画像をクリックすると大きくなります)

ファイルも貰いました。

来てよかった!!


その後


じゃんけん大会があったのですが・・・な、なんと、1弾&2弾フルコンプ手に入れちゃいました。

1弾&2弾フルコンプ

ジャンケン大会は、どうせ勝てないだろうと、1回疑心暗鬼でチョキを出した以外は、パーを出していました。
そうしたら、パーだけで3連勝してしまいプレゼントされました。
因みに、フルコンプは金曜日(5月17日)に届きました。

色々とホクホクだったので、気分よく浅草観光に出ました。
と言っても、浅草橋から浅草までって距離があって、浅草観光の時には寄れない神社の豆知識や、地名の発祥等を見ながら1時間ぐらい掛けて浅草に到着したのですが・・・

なんと、ゲリラ雷雨によって、浅草に着いた瞬間大雨に・・・。

仕方なく地下に逃げ込み

浅草地下 burogu

晴れるまで待つ事にしました。
この地下なんですが、今にも壊れそうなぐらい老朽化してました。
大丈夫なのだろうか・・・。

そして、アンリミの大会に参加したのでした。

スカイガレオンTCG バージョン2.0 ブースターパック BOX
ブロッコリー (2013-05-17)
売り上げランキング: 3,520

関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line