【MTG】ドラゴンの迷路プレリリース行ってきました

私の大好きなイベントのプレスリリーストーナメントに、行って来ました。
凄い眠かったのですが、会場に着くと眠気も吹き飛んでいました。


最初の関門「ギルド選択」


今回は、10つのギルドから1つギルドパックを選択し、共通の色を持つギルドパックが付くと言うややこしいもの。
ドラゴンの迷路ギルドパック
私は、ゲン担ぎにギルド門侵犯プレスリリースで、ブン回ってくれた「グルール」ギルドを選択しました。
私は、運良く決定したのですが・・・ギルドパックの仕様で運営が大混乱。
一旦、回収して仕様を見直すという、騒ぎになりました。

そんな、こんなで配られたカード(「グルール」&「ゴルガリ」ギルドパック&4パック)を見てみましょう。


蓋を開けてみれば


パックを見ると「これはイケる!!」とテンションが上った・・・り、下がったり・・・。
全体的に「グルール単でいきたいけど、3色目が必要かな?」と微妙な感じでした。

ハズダーの罠部隊 1
リーヴの命令 2
尖塔のロック鳥 1
太陽塔の門番 1
暴動鎮圧 1
反射起こし 1


霊異種(レア) 1
迷路の滑空者 1
精神静電 2
つぶやく幻 1
オパール湖の門番 2
走者止め 1

死体焼却 1
短剣広場のインプ 1
証拠隠滅 1
テーラスのワーム 1
究極の価格(アンコモン) 1
墓所への乱入 1
迷路の嫌悪者 1
ウブール・サーの門番 1


くすぶり獣 1
向こう見ずな技術 1
強盗(アンコモン) 1
焦土歩き 1
頭蓋割り(アンコモン) 1
構造崩壊 1
ヴィーアシーノの軸尾(アンコモン) 1
迷路の急襲者 1
吹き荒れる潜在能力(レア・ホイル) 1
敵への処罰 1
暴動の長槍使い 2



斧折りの守護者 1
斧折りの雄鹿 1
刷毛履き(アンコモン) 1
死橋の大巨虫(レア) 1
コロズダの監視者 1
野面背のサイ 1
旧き道の信奉者 1
捕食者の関係 1
瘡蓋族の突撃者 1
スカルグの大巨獣(レア) 1
クロールの戦士 1
迷路のビヒモス 2
繕いの接触 1
突然変異の捕食 1
反逆の混成体(レア) 1


白青

上昇する法魔道士(アンコモン) 1
返済代理人
静寂宣告(レア) 1


白黒

死せざる者への債務(アンコモン) 1
オブゼダートの大口(アンコモン) 1
税収飲み 1


青黒

歪んだ体形(アンコモン) 1
植林地を這うもの(アンコモン) 1


青赤

天才の煽り(アンコモン) 1
ドラゴン化(レア) 1
ニヴィックスのサイクロプス 1


赤黒

殺戮の剣闘士(アンコモン) 1


黒緑

構脚のトロール 1
水路の蠍 1
化膿(アンコモン) 1
汚濁まみれ 1


赤緑

破滅のワーム 1
ザル=ターのドルイド 1


緑白

ひるまぬ勇気(アンコモン) 1


青緑

甲虫体の魔道士 1


混成

滑り頭 1
闘技 1


アーティファクト

グルールの魔鍵(アンコモン) 1
ボロスの導き石 1
ディミーアの導き石 1
イゼットの導き石 1
セレズニアの導き石 1
シミックの導き石 3

分割

武装+物騒(アンコモン) 1
有害+不潔(アンコモン) 1
遠隔+不在(アンコモン) 1


土地

グルールのギルド門 1
ゴルガリのギルド門 2
ディミーアのギルド門 1
ボロスのギルド門 1
ラクドスのギルド門 1


というカードプール。貴方なら、どんなデッキにしますか?

私は、このカードプールから、以下のデッキを組み上げました。
中途半端ビートダウン
クリーチャー17枚
焦土歩き 1
ヴィーアシーノの軸尾 1
暴動の長槍使い 2
短剣広場のインプ 1
刷毛履き 1
死橋の大巨虫 1
コロズダの監視者 1
旧き道の信奉者 1
瘡蓋族の突撃者 1
スカルグの大巨獣 1
クロールの戦士 1
反逆の混成体 1
構脚のトロール 1
水路の蠍 1
ザル=ターのドルイド 1
滑り頭 1
その他呪文7枚
究極の価格 1
向こう見ずな技術 1
強盗 1
化膿 1
闘技 1
武装+物騒 1
グルールの魔鍵 1
土地 16枚
グルールのギルド門 1
ゴルガリのギルド門 2
沼 2
山 5
森 6

1マナ=2枚
2マナ=11枚
3マナ=4枚
4マナ=6枚



8マナ=1枚

クリーチャーが少なく無いですね。
この構成なら、もう少しクリーチャースペースを増やして、除去ケアする形にするべきだったと思います。
何故、こんな構成になったかは、反省点に書きたいと思います。


いざ、勝負!!


1回戦 バントアグロ ○○

1ゲーム目 後攻
相手が1ターン目から「ケンタウルスの伝令」を叩きつけて来たので、「刷毛履き」で答える。
膠着状態の中「死橋の大巨虫」を戦場に出し、パワーで押しつぶして行く。
しかし、「サルーリの門番」によって7点ゲインされるが、返しのターンで「スカルグの大巨獣」を湧血して勝利。
かなり、パワー頼りな戦い方でした。

2ゲーム目 後攻
サイドアウト→武装+物騒
サイドイン→野面背のサイ
ゲーム序盤から「短剣広場のインプ」がビートし続けるゲーム展開。
地上を固めるために「旧き道の信奉者」を場に出すと、相手が「乱打する混成体」を場に出す。
このまま地上は睨み合いかなと思いきや、「乱打する混成体」がアタックしてくる。
赤マナを浮かせた「旧き道の信奉者」が居るので、これは怪しい・・・。
とりあえず通して、「短剣広場のインプ」を湧血サポートしたり、活用で強化していく。
最終的に、そのまま勝てたのでいいのだが、「乱打する混成体」について気になって仕方がなかった。
対戦相手の方に聞いてみると「ブロックされたら、そのままでいいと思った」との事で、深い意味は無いようだった。


2回戦 グルールビート ○××

1ゲーム目 後攻
相手が2ターン目から「炎樹族の使者」→「クロールの戦士」と言う動きを見せつける。
更に「凍結燃焼の奇魔」まで出されビートされてしまう。
こちらは「刷毛履き」から「旧き道の信奉者」と頑張り、除去を併用して場を巻き戻して行く。
そして、「向こう見ずな技術」を引き、ビートして逆転勝利。

2ゲーム目 後攻
土地6枚の初手。相手はマリガン。
考えに考えて、そのまま続行する事にした。
「ザル=ターのドルイド」を出すと、相手も「ザル=ターのドルイド」を戦場に出し、何とも言えない状況になるが、こちらはマナフラット状態。
どんなにマナ加速しようと意味が無いが、「反逆の混成体」「刷毛履き」等を出し、膠着状態に持ち込むが・・・「破滅のワーム」が着地される。
そこからのクロックは早くなるが、打開策では無く、土地ばかり引き当て負ける。
見て見ると、デッキトップ5枚が土地と言う、初手6枚土地+ドローで5枚+デッキトップ5枚土地と、長引いても土地を引き切る予定だったのだ。
マリガンするべきだった手札だった様だ。

3ゲーム目 先攻
グルール対決は「先攻を取るべし」とは、何時かの教訓。相手Wマリガン。
良い感じの手札をキープするが、「炎樹族の使者」→「クロールの戦士」と言う、厄介な動きをされる。
こちらも、すれ違いに殴りあうプランに切り替え、殴っていく。
しかし、相手の方は打点が増えてくるが、こちらは土地ばかり、やっとの事で「旧き道の信奉者」を引き、「焦土歩き」を出すが、「反逆の印」で奪われてしまう。
返しのターンに8点与えなければいけないのだが、盤面をどう見ても7点が限界・・・敗北。
デッキをめくると5~6枚土地が見える・・・やはり、土地を引き切る予定だったらしい。


2回戦 トリココントロール ×○×

1ゲーム目 後攻
初手は土地2枚、森無しスタート。相手はマリガン。
2ターン目から「サンホームのギルド魔道士」を出される。
こちらも「短剣広場のインプ」で空から殴る事にするが、パンプ状態の「ヴィーアシーノの初太刀」で殴られてしまう。
返しに「死橋の大巨虫」を出して、殴り始めるが・・・「拘引」を張られてしまう。
更に、展開しきると「第10管区のラヴィニア」が降臨し敗北。

2ゲーム目 後攻
序盤から「滑り頭」「暴動の長槍使い」で殴って行く。
「サンホームのギルド魔道士」で合わせられるが、「暴動の長槍使い」と相打ち。
相手も「ウォジェクの矛槍兵」や「ヴィーアシーノの初太刀」等で殴ってくるが、それにクリーチャーを合わせていく。
「活用」クリーチャーが墓地に落ちた事で、他のクリーチャーが強化される。
相手の場に「ジェーレンのスフィンクス」が出るが、「強盗」から湧血して勝利。

3ゲーム目 後攻
どう負けたのかすら覚えてない程、酷い事をやらかした試合。
赤マナ供給が出来なかった事も問題だが、「闘技」の打つタイミングを間違えてしまい2対1交換になってしまった。
結局、戦闘で落ちるカードを、格闘で落とすという意味のない行動をしてしまった。
その後、「太陽塔の門番」が連続で出たり、「ボロスの猛犬」が出て、敗北。
「闘技」プレイミスが全て。


2回戦 オルゾフコントロール ××

1ゲーム目 後攻
ココらへんから、頭が働かず怪しい行動が増えていく。
相手が「重要人物のペット」から、強請でじわじわライフを啜って行く。
こちらも殴る系のカードを出すが、「税収飲み」で止められてしまう。
一気に殴ってしまおうとクリーチャーを展開仕切ると「無慈悲な追い立て」ドカーン!!
「生存+存命」で大回復されて、敗北。

2ゲーム目 先攻
サイドアウト→闘技 サイドイン→有害+不潔
本当ならば「後攻」を取るべきなのに、先攻を取ってしまう。
2ターン目から「暴動の長槍使い」を展開するが、「聖堂の護衛」にブロックされた時に「瘡蓋族の突撃者」を湧血で使うと、相手から「素出しした方が強いですよ」と言われてしまう。
状況的に言うと、強請でじわじわやられて居るのだから、「暴動の長槍使い」を活かすよりも「瘡蓋族の突撃者」で殴りに行ったほうが良い。
一見、突破している様に見えるが、2/3なんかが出されたり「税収飲み」が出た時は、湧血込みで考えると「瘡蓋族の突撃者」の方が良い。
こんなミスをしつつ、両者土地が4枚でピタ止まりし、状況を挽回しようと「不潔」を打ったりするが、意味もなく、なんの為にサイドインしたのか反省する事に・・・。
相手が土地を引き始めると・・・「強請」から、じわじわとライフを削られ敗北。


最終的なデッキは
中途半端ビートダウン
クリーチャー18枚
焦土歩き 1
ヴィーアシーノの軸尾 1
暴動の長槍使い 2
短剣広場のインプ 1
刷毛履き 1
死橋の大巨虫 1
コロズダの監視者 1
旧き道の信奉者 1
瘡蓋族の突撃者 1
野面背のサイ 1
スカルグの大巨獣 1
クロールの戦士 1
反逆の混成体 1
構脚のトロール 1
水路の蠍 1
ザル=ターのドルイド 1
滑り頭 1
その他呪文6枚
究極の価格 1
向こう見ずな技術 1
強盗 1
化膿 1
闘技 1
グルールの魔鍵 1
土地 16枚
グルールのギルド門 1
ゴルガリのギルド門 2
沼 2
山 5
森 6

となっていました。

1-3
参加者16名ぐらいなので、14位辺りだろうか・・・


反省会


その後、デッキを残しているプレイヤーさんを見つけて、反省会。
そこで、気がついたのが「闘技」の必要性。

確かにコンバットリックとしては強いのですが、このデッキでは打つことで2対1になる状況が多く意味がないことを知りました。
そして、色々とプレイ面でも反省を繰り返して・・・

中途半端ビートダウン
クリーチャー18枚
焦土歩き 1
ヴィーアシーノの軸尾 1
暴動の長槍使い 2
短剣広場のインプ 1
刷毛履き 1
死橋の大巨虫 1
コロズダの監視者 1
旧き道の信奉者 1
瘡蓋族の突撃者 1
野面背のサイ 1
スカルグの大巨獣 1
クロールの戦士 1
反逆の混成体 1
構脚のトロール 1
水路の蠍 1
ザル=ターのドルイド 1
滑り頭 1
その他呪文6枚
究極の価格 1
向こう見ずな技術 1
敵への処罰 1
化膿 1
闘技 1
グルールの魔鍵 1
土地 16枚
グルールのギルド門 1
ゴルガリのギルド門 2
沼 2
山 5
森 6

となりました。

更に反省点として

反逆の混成体
タフネス重視なクリーチャーが少ないので、進化しない。
しても、カウンター効果が誘発しない事が多い。
このデッキには不要だった。
3マナ枠に必要だが、ダブルシンボルクリーチャーを入れてまで、埋める必要は無かった。

構脚のトロール
再生能力は強いが、後ろ向き過ぎるカード。
あまり強い場面が無く、3マナ再生コストを残す必要が合ったため不要だった。


そして、極めつけが・・・

ラクドスのギルド門の存在を忘れていた
その為に、門を活用する「ウブール・サーの門番」が入らなかったり、「殺戮の剣闘士」の様なクロッククリーチャーが入らなかったのです。
この2体が入っていれば、かなり美味し場面があった様に思います。

つまり、これが最終レシピになります。
(調整後)中途半端ビートダウン
クリーチャー18枚
焦土歩き 1
ヴィーアシーノの軸尾 1
暴動の長槍使い 2
短剣広場のインプ 1
刷毛履き 1
死橋の大巨虫 1
コロズダの監視者 1
旧き道の信奉者 1
瘡蓋族の突撃者 1
野面背のサイ 1
スカルグの大巨獣 1
クロールの戦士 1
殺戮の剣闘士 1
ウブール・サーの門番 1
水路の蠍 1
ザル=ターのドルイド 1
滑り頭 1
その他呪文6枚
究極の価格 1
向こう見ずな技術 1
敵への処罰 1
化膿 1
闘技 1
グルールの魔鍵 1
土地 16枚
グルールのギルド門 1
ゴルガリのギルド門 2
ラクドスのギルド門 1
沼 2
山 4
森 6


教訓としては「カードは2,3度見なおそう」「デッキに疑念を持とう」「しっかりとボードアドバンテージを取れるか考えていこう」と言う、初歩的な物です。
初歩的な事が大事です。

ドラゴンの迷路プロモ

そして、これが「ドラゴンの迷路プレスリリースプロモ」と「迷路完走プロモ」です。
あと、対応して貰える缶バッジです。

地味に、缶バッジ10種類欲しかったりするんですよね・・・。
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
32位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line