【MTG】ドラゴンの迷宮注目カード

続々とドラゴンの迷宮のカードが公開されていますね。
そこで、私が注目するカードを紹介したいと思います。
暇な方は、お付き合い下さい!!


ドラゴンの迷宮雑感


私が「ドラゴンの迷宮」のカードを観て感じるのは、複雑怪奇さです。
新メカニズムは「融合分割カード」と言う、ミラディンの「双呪」の様なメカニズムで解りやすい。
分割カードは「A」OR「B」の効果を持ち、「A」を唱えるか、「B」を唱えるか選択出来ると言うもの。
そして、その分割カードの両コストを払う事で、「A」&「B」の両方の効果を利用出来るギミックです。

これだけなら解りやすいのですが、ラヴニカへの回帰ブロックの各システムが再録されているので、ちょっと複雑。
更に、各カードの効果は、それらシステムと組み合わせて活用出来たり、そもそも効果が怪奇な物が多く感じます。
そんな奇妙なカードが多いのは、私にとって非常に喜ばしい事です。


ドラゴンの迷宮注目カード




多色


ワームの到達
4マナ5/5トークン生産するので、トロスターニで5点回復&居住は強い動きですし、単純にインスタントタイミングで打てるカードなのも強力です。
相手のアタック宣言後に打ってアドバンテージを得たり、マナ加速から3ターン目に打っても強そうですです。


狩りの仕込み
変わったドローソース。
普通に「進化」を利用するカードは勿論のこと、「不死」や「自然の祝福」の様なカードを利用してドローを加速しても強そうです。
しかし、それなら「ザーメクのギルド魔道士」や「水深の魔道士」の方が早い。
と言う事は、「進化」ビートデッキの様なタイプの息切れ様カードになりそうです。
アグレッシブなデッキのドローソースとしては機能するかも・・・?


第10管区ラヴィニア
プロテクション(赤)と言うだけでも偉いのですが、効果が更に偉い。
このカードを明滅させるだけで、赤黒アグロデッキは沈黙し、クロックを進める事が出来ます。
一番嬉しいのは、「青白チャリス」のサイド候補(場合によってはメイン)になる事と、このカード自体のパワーが非常に強い事です。
4点と言う事は5回殴れば十分なので、「幽霊にゆらめき」を2回明滅させれば勝てるかも・・・。


軍団の戦略
全体強化&全体除去回避と便利なカード。
ボロスウィンの様なデッキで、最期の打点を上げる為に出しても良いですし、地味に白のタフネス強化も火力に耐性を持つようになります。
又、単純に「破壊されない」では無く「追放され場に戻す」効果なので、結魂の作り直しが出来ます。
非常に特殊な状況ですが「近野の巡礼者」「ボロスの反攻者」等が居る状況で、殴っても勝てない場合に「結魂」を組み直して「ボロスの魔除け」による無限回復パターンも可能です。
非常に便利なカードですね。


概念泥棒
最近、よく見かける「青白~コントロール」対決で役に立ちそうです。
受動的に使うなら「スフィンクスの啓示」、能動的に使うなら「血の贈与の悪魔」を利用すると良いでしょう。
前者なら相手はディスアドバンテージ、後者なら1点ダメージ&1ドローと言う地味ながら便利な動きをしてくれます。
問題はタフネス1なので、黒の濃いデッキだと「死の支配の呪い」が存在し、青黒コンの様なデッキの場合は働いてくれない可能性が高いですね。
それでも、青白系コントロールデッキ対決には勝利出来るので、サイドに置いておくと便利だと思います。


名演撃
非常に面白いカードです。
「血の芸術家」+「血の座の吸血鬼」が居る状況ならば、クリーチャー数体をサクリファイスした「血の座の吸血鬼」が通り易くなります。
更に「不死の隷従」を絡めれば、パンプ&クリーチャー掃射が出来るので、よりエンドカードになりやすいと考えます。
他にも「生け贄に捧げる」カードと組み合わせると悪さ出来そうです。


復活の声
よく解らないカード。
除去されれば強くなり、呪文が唱えられると強くなる。
意味が解らないです。


ザル=ターの古きもの
「全知予想外の結果デッキ」で「予想外の結果」から場に出し、一気に膨れ上がったマナから「全知」を出したり、「無限への突入」を打ち込んだりと面白い。
3色系全知デッキならば、選択肢になるのでは無いかと考えています。


変化&点火
かなり使いやすい「融合分割カード」。
片方で2点火力、もう片方で擬似除去、5マナで確定除去になります。
「ゴブリンの電術師」なんかと組み合わせたり、グロウぽいデッキに入りそうな予感がします。
流石に「火&氷」の上位相互を出すわけにはいかなかったんですね・・・。
2マナインスタント分割カードを見ると、「等時の王笏」にコピー出来ないか考えてしまいますね。
モダンで面白そうです。



ギルドとの縁切り
「拘留の宝球」の様なカードを狙い撃ちしたり、対象を選ばないので「聖トラフトの霊」等の呪禁を狙う事が出来るかもしれません。
現在、イニストラードブロックと噛みあって、多色パーマネント+単色パーマネントをコントロールするデッキが多いですね。
赤黒アグロの「ファルケンラスの貴種」等を狙ったり、3色コントロールで「ボロスの反攻者」を潰したり便利なカードです。
こちらを「白ウィニー」にして、サイドに仕込んで置くと便利かもしれません。



発掘された道しるべ
ちょっと変わったドローソースなのですが、凄く便利なカードだと思います。
コントロールデッキでもそうですし、1対複数の質を上げていくデッキ(シナジー・コンボデッキ等)なら、良いドローソースになりそうです。
モダンでも使われそうなカードで、続唱バランスで使っても面白いかな・・・と考えています。



吹き荒れる潜在能力
知識槽の様なカード。
これと知識槽があるとどうなるのか・・・気になるところです。
純粋に考えれば、軽いカードを唱えて、重いカードがめくれるようにデッキを作成する。
しかし、仕込み系カードも少ないので、難しい様に思えます。



反逆の混成体
進化しきったカードを進化させたり、カウンターを置く事で誘発するカードと組み合わせると強めなカードですね。
「ラムホルトの勇者」と組み合わせると、進化&カウンター配置効果が2倍になり、アンブロッカブルアタッカーとして便利かなと思います。


これで注目カード紹介を終わりにします。

マジック:ザ・ギャザリング ドラゴンの迷路 ブースターパック 日本語版 BOX
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト (2013-05-03)
売り上げランキング: 737
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line