【エレメンツオブカオスTCG】プロモ入手方法・大会環境について

エレメンツオブカオスTCG


前回:エレメンツオブカオスTCG 追加情報のコメントより、何と「プロモ一覧」と「環境情報」を書いてくれた方が居たので、コメント返しがてら情報を公開したいと思います。


プロモ一覧


No.001 P ミュウ
No.002 P ティミッド
No.003 P バニラ
No.004 P チョコ
No.005 P エンオウ
No.006 P リムリム
No.007 P タルナーダ
No.008 P ヘレネ

No.009 P ノーラ・ノーラ(?)
No.010 P チョコ (チアガール)
No.011 P ミュウ (パジャマ)
No.012 P リュート (テニス)
No.013 P キュオ (体操)
No.014 P ミュゼット (スクール水着)

No.015 P バニラ (巫女)
No.016 P ミーネ (メイド)
No.017 P デュプレ (バニーガール)
No.018 P ヘレネ (サーキットレディ)

No.019 P チョコ (チアガール)
No.020 P ミュウ (パジャマ)
No.021 P リュート (テニス)
No.022 P キュオ (体操)
No.023 P ミュゼット (スクール水着)

(※No.009 Pは、公式webログより)

更に、入手方法まで、記載してくれました。

入手方法


No.014 光沢仕様のカード
No.015以降は通常カード同様のカードとなっています。
No.001~No.008 コミケ先行販売第1弾
No.010~No.014 コミケ先行販売第2弾
No.009 はヴァラノワールの特典版
No.015 はスターター購入特典
No.016~No.018 ブースター購入特典
後は店舗特典だったと思います。

入手方法に対応して、プロモ一覧も色分けしました。

失敗の一因


入手方法を見ると、大多数のプロモが先行販売品で、後半は露骨なプロモ商法様に刷られたと言う事が解りますね。
このプロモ商法は、コレクターを狙った販売戦略だと思うのですが、地域によっては手に入らなかったり、購買層(原作の「ヴァラノワール」ファン)に取っては「欲しいイラストが手に入らない」足枷でしかありません。
実際、5店舗を渡り歩ける様な立地条件、コミケ先行販売を購入しに行けるフットワークの軽さ、新規TCGに対してブースターBOXを複数購入し(更に手に入るかは運)、スターター2個を買う勇気。

果たして、そこまで出来たプレイヤーがどれほどいたでしょうか?
ファンであればある程、物理的に入手不可と解れば、その熱は冷めてしまうのでは無いでしょうか?
このTCGは、有名な「絵画」でも、希少価値のある「芸術品」でもありません。
あくまで、「ゲームファン向け」の商品なのです。

本当ならば、地域差に影響が無い「大会参加プロモ」や「購入特典(確実に手に入る)」「ゲーム特典」「キャラクター関連商品特典」等にして、商品の存在を知らせ興味をもたせる事が、重要だったのでは無いかと思います。

露骨なプロモ商法は、そのTCGを購入しようと考える人間の心象が良くないですし、売り逃げ先行では無いかと勘ぐってしまいます。
ファン向けのニッチなTCGなのだから、もう少し上手い戦略を考えられなかったのか?
プロモでは無く、プレイマットとか、デッキケースとか・・・色々あっただろうに・・・


メタ環境


以下、コメントそのまま

基本的には単色デッキが主流でした。
・赤単色デッキ
  リューンエルバなどの高HPキャラでブーストして殴る基本デッキ
・黒単色デッキ
  スペルで複数体まとめて削るデッキ。カード消費はかなり激しい。
・緑デッキ(補助の色は様々)
  初期に流行したデッキ。トラップと緑スキルの防御力で他者を寄せ付けなかった。単色では組めず、他の色を合わせて使用。主に黒か白。エラッタ後は緑自体使われることは…。
・白単色デッキ
  スキルリザレクションを使った、とにかく死なないデッキ。勝てるかは相手次第。
・白黒デッキ破壊
  山札から引けなくなったら敗北という点からひたすら相手の山札を捨てさせるデッキ。一度これで勝負がついたところを見ました。
・チョコバニラデッキ
  チョコとバニラの特殊能力を利用したデッキ。練るとかなり強いです。


私が、最初に書いた「エレメンツオブカオスTCG」記事に記載したデッキは無いですね。
予想以上に環境が絞られていた様で、カジュアルプレイヤー(?)との感覚の違いが解ります。

エラッタ


私は知らなかったのですが、エラッタがあった様です。

発売すぐの大会後、デッキに入れるカードが1枚まで、となったカードが存在しています。
自分では使っていなかったので正確ではないかもしれませんが、確か
No.EE-009 C ハプニング
No.ES-009 C スリープ
だったような気がします


No.EE-009 C ハプニング
No.EE-009 C ハプニング

No.ES-009 C スリープ
No.ES-009 C スリープ

想像するに「勝利条件」に直接影響を与えるカードであり、相手の行動を完全に止めてしまう事が問題だったのでしょうかね?
情報主さんも記憶が怪しいとの事で、このエラッタ事情に詳しい方が居たら、コメントを残してくれると嬉しいです。

参加大会状況


情報主さんより・・・

私の参加した大会は「秋葉原」での大会となります。
他に愛知の方では割と後期まで公式ページに大会情報が載っていた気がしますが、私が参加できる地域ではないので、あまり参考にはならないと思います。

秋葉原での大会の参加人数は6人前後だったかと思います。
もっといた会もあったかもしれませんが、覚えておらず…。
最後のほうでは4人とかそのくらいでしたので。


意外と人が多い事に驚きました。
近所で行われた、最初のリセ公認大会よりも、人が多い!!

だからと言って、秋葉原でも6人前後となると、現在も持っているプレイヤーは少なそうです。
しかし、ゲームのファンでコレクションしていた方や、大会が無いものの遊んでいたプレイヤーが居るかもしれませんし、Web上でも「サポート終了後に手に入れた」方の報告もありました。
・・・約10年前のTCGなので・・・どうなのでしょうね?

持っている人で集まってみたい、非公認大会(交流会)を主催してみたい気もするのですが・・・


おわりに


まだエレメンツオブカオスTCGが、手に入るか気になり書いたエレメンツオブカオス TCGから始まり、エレメンツオブカオスTCG プロモについてで、このTCGの詳しい状況を調べる様になりました。

しかし、それに限界を感じた頃に、コメントで情報提供してくれる方が現れ、エレメンツオブカオスTCG 追加情報に繋がりました。

このTCGに思うところは、ルールはしっかり作ったのに、知名度の低さ・購買層のリサーチミスが響いて、販売終了してしまったのかなと考えます。(そもそも、会社が・・・)
しっかりと、ゲームファン向けな販売戦略を組み立てて、ゲームユーザーの声を聞くべきだったように感じます。

又、これからも「エレメンツオブカオスTCG」の情報をお持ちしています。
・プレイしてたよ!!
・今もカード持ってるよ!!
・こんなデッキレシピあるよ!!
・まだ、販売してる店あるよ!!

と言う様な事を、コメントや掲示板に書いてくれると嬉しいです。

更に、プレイヤーが多ければ、集まれる場を作ってみたいな・・・なんて思ったり、思わなかったり・・・。
対戦会等出来れば良いなと思います。
まぁ、無理と解っているんですけどね。


私信になってしまいますが・・・
情報提供をしてくれた方には、非常に感謝しています。
私自身、まさか情報なんて来ないだろうと諦めていたので、ブロガーとしてもそうですが、TCGプレイヤーとしても「仲間が居た」嬉しさを感じました。
毎回毎回、コメントを貰ってから記事にするまで遅くなって申し訳ないです。

これからも、このブログを宜しくお願い致します。
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line