【スカイガレオンTCG】講習会参加&ルール紹介

スカイガレオンTCG


今月の頭に、講習会へ行って来ました。
報告&ルールを紹介したいと思います。

因みに、参加者は大会と並行していた事も関係するのか、私一人でした。
何時ものことですね。

非常に変わったルールなので、混乱しましたが、何とか理解する事が出来ました。

なので、軽くルール紹介をしたいと思います。
公式で詳しく解説しているので、簡易版ルールとして説明したいと思います。
※画像はクリックすると、大きく表示されます。


カードの種類


キャラカード


スカイガレオンTCGルール:キャラカード
このカードを配置しながら、戦います。
他のゲームとの最大の相違点は、配置する場所によって能力が変わる事でしょう。
見えている数値だけで戦闘をしない場合もあるので、構築が非常に難しいです。
色によって特色がある訳では無く、カードに対応した色のコストが出せたり、属性間の有利・不利が存在するだけです。


スペルカード


スカイガレオンルール:スペルカード
ターン中1回だけ「スペルフェイズ」に使用する事ができます。
便利ですが、多く入れてしまうと、キャラカードが配置出来なかったり、スペルにもコストが必要なので、バランスを考えて、投入しましょう。


識別子


スカイガレオンルール:識別子
この2枚一見すると、同じカードに見えますね。
イラストが少し変わっただけ、MTGにもイラスト替えカードがありましたから、同じ様に見えても仕方がありません。
しかし、この2枚は違うカードなんです。

スカイガレオンTCGルール:識別子2
カードの左下を見ると、通し番号の様な物があります。
これが「識別子」と言う、このカード特有のシステムなのです。
識別子さえ違え(※番号だけ見ます)ば、カードの名前が同じだろうが、イラストが同じだろうが、効果が同じだろうが、4枚ずつ入れる事が出来ます。
つまり、「A-001」と「A-002」は同じ名前でもデッキに4枚ずつ入れる事が出来るのですが、「A-001」と「P-001」は同じ識別子扱いなので、合わせて4枚しか入れる事が出来ません。
スペルカードは「B-XXX」と始まるのですが、「A-001」と「B-001」は別扱いになり、4枚ずつ入れる事が出来ます。
スペルとキャラは、分けて扱うと良いでしょう。

なので
スカイガレオンTCG:限度枚数
こんな風にデッキに入れる事も出来ます。


ゲームの準備


デッキをシャッフル


しっかりとシャッフルしましょう。
カードが固まってしまうと大変です。

先攻後攻を決めます。どんな方法で決めても勝ったほうが先攻です。


じゃんけんならば、じゃんけんで勝った方。
ダイスなら、数が多い方。
となりますね。


手札は9枚です。


スカイガレオンTCG:初期手札
数あるTCGの中でも、初期手札9枚は多い方ですね。
慣れで、5枚とか7枚で止めないように!!
9枚上引いたらアウトです。


マリガン


スカイガレオンTCG:マリガン
手札から任意の枚数を選び、好きな順番でデッキボトムに置きます。
なので、要らないと思ったカードを送ったり、デッキからサーチ出来そうなカードを送る等、マリガンについても考える事は多そうです。

スカイガレオンTCG:マリガン後
マリガン後の手札は、こんな感じになりました。


1.スタートフェイズ


1.ウェイクアップ


所謂、アンタップ・ステップ。
寝ているカードを起こします。


2.ウォームアップ


所謂、ドローフェイズ。
デッキから、2枚のカードを引きます。


2.セットフェイズ


1.キャクターを自身のフィールドにセット


スカイガレオンTCG:フィールドにセット
先攻から1枚ずつ裏向きに配置していきます。
先攻1枚配置→後攻1枚配置→先攻1枚配置→後攻1枚配置→~→お互いに配置出来なくなるまで、交互に繰り返して行きます。(相手がパスしても配置する事は出来ます)
この時、中列OR後列にキャラを配置する場合、その前にキャラが居ないといけません。
配置には使用コスト制限があります。
キャラカード左上の丸で囲まれた数字が「使用コスト」です。
フィールド合計で「27」以下になるように、場に配置します。
又、同じ識別子のカードは1枚しか配置出来ません
※28以上はアウトです。ゲームの敗北になります。


2.配置したキャラカードを表にします。


スカイガレオンTCG:フィールドオープン
画像をクリックして、大き画像で確認して見てください。(画質が悪くてすいません)
合計で「27」ですね。
ゲーム中、合計コストは「27」以下にしなければいけません。
この「27」制限に例外はありません。(復活系の特技で、キャラを場に戻した時も「28」以上になってはいけません)
※28以上はアウトです。ゲームの敗北になります。

又、カードによっては配置のルールがあります。
スカイガレオンTCG:配置制限
画像を拡大して見てください。
「C妖狐」は、前列・中列に居ると、行動が出来ます。
「UCセレス」は、何処に配置されていても、行動が出来ます。
「UCワイバーン」は、何処で配置されても行動出来ますが、よく見ると配置の「前列」「中列」が空白です。
これは、初期フィールド配置が「後列」にしか出来ない、配置制限です。
強いカードらしいデメリットとも、配置後に動けるのでメリットとも言えます。


3.コストの配置


スカイガレオンTCG:コスト配置
自分が配置したキャラの枚数分、デッキの上からコスト置き場に未使用状態(=立て状態)で置きます。
第1ターン以外にも、セットフェイズでセットしたキャラの枚数分だけ、コストが配置されます。


3.スペルフェイズ


スペルカードを1枚使う事ができます。


まずは先攻からスペルカードを使い、次に後攻がスペルカードを使います。
使わない場合は、パスしてもOKです。


4.バトルフェイズ


お互いのプレイヤーは、コントロールしているキャラの中で、最も大きいAG値を宣言します。


このゲームでは「自分・相手のターン」と言う概念がありません
なので、行動は「素早いキャラ」から順に行なっていく事になります。
その素早さが「AG値」です。
AG値の高いキャラから順に、行動していきます
確認の為に、お互いに「AG値を宣言」する必要があります。
スカイガレオンTCG:AG値の宣言
黒丸で囲った場所が、AG値です。
ワイバーンは「AG値=34」となります。


キャラクターの能力発動


スカイガレオンTCG:行動フェイズ
行動出来る様になったキャラは、その配置された列の行動を取る事が出来ます
ワイバーンの後列行動は「羽ばたき」なので、コストを払って移動させます。
必要コストに対応した色のコストを行動済み状態(横にする)事で、コスト支払いをした事になります。
コストの支払いをして、行動が完了したカードは行動済み状態になります。
キャラの行動は「パス」する事もできます
その場合も、行動済み状態になります。

バトルフェイズにキャラが倒れたら「特技ゲージ置き場」に送られます。
この「特技ゲージ」が7になると敗北となります。



キャラクターの特技発動


各プレイヤーは1ターンに1回だけ、キャラの特技を使用する事が出来ます。
スカイガレオンTCG:特技説明1
この時、次に行動出来るのがAG18の「UCセレス」だったとします。

スカイガレオンTCG:特技説明2
画像をクリックして、確認してみて下さい。
セレスの特技は「豊穣の調べ(ゲージ:4)コスト:緑」です。
この(ゲージ:4)と言うのは、フィールド左上にある「特技ゲージ置き場」の枚数を見ます。

スカイガレオンTCG:特技ゲージ置き場
「特技ゲージ置き場」が4枚なので、ゲージ4です。
なので、UCセレスの「豊穣の調べ」が使用出来ます。

スカイガレオンTCG:特技説明3
コストを支払って・・・



スカイガレオンTCG:特技説明4
全キャラに乗っていたダメージが、「UCセレス」のAT分回復しました。
特技を使用したキャラは、ゲーム中に特技を発動させる事が出来ません。
同じキャラ(例の場合は「UCセレス」)を再配置出来れば、再び特技を使用する事が出来ます。
又、配置されたターンに特技は発動出来ません。(前のターンから、継続してコントロールしていなければいけません)


コストについて


コストについて、少し補足したいと思います。
例えば、必要コスト「緑緑白」の場合、コスト置き場から緑のカード2枚、何でもいいから1枚のカードを行動済みにする事で、支払いが完了します。
「白」は無色なので、どんな色でも支払う事が出来るのです。
又、手札のカードをコストにする事も出来ます
手札のカードは、コストとして捨てる事で「そのカードの色2点分」発生します。
詳しくは、公式のコストの項目を読むと、解りやすいでしょう。


6.エンドフェイズ


1.キャラに掛けられた能力値のリセット


このターンで終える能力修正効果をリセットします。
HPへのダメージは累積します


2.ダウンしたキャラと同じ列のキャラの移動。


スカイガレオンTCG:エンドステップ1
この様に、エンドステップ時「UCワイバーン」の前が空いている場合・・・



スカイガレオンTCG:エンドステップ2
「UCワイバーン」を中列に移動させます。


このターンを繰り返して行き
・相手のフィールドのキャラを「0体」にする。
・相手の特技ゲージを「7枚」にする。
・相手がデッキからドローできなくなる。
・相手がデッキへのダメージに耐えられなくなる。
勝利です。

ざっと、ルール説明しましたが、詳しく知りたい方は公式のルールサポートを読みましょう。


スカイガレオンTCGに思う事


非常に難しいルールで、ソーシャルゲームをやっていないと、直感的に理解出来ないと思います。
講習会のお陰で覚えることが出来ましたが、手探り状態では、ちょっとゲームを始めるのは無理だったかなと思います。
面白いだけに、もったいないなぁと思います。


カウンターが多い!!


ダメージカウンター、AT修正カウンター、AG修正カウンター等。
ダメージカウンターだけども、2桁表せないといけないので20面ダイスが必要になります。(或いは、6面ダイス×3)
最大9体のキャラが配置されるので、20面ダイス×9が必要になります。
更にAT修正カウンター、AG修正カウンターとなると、荷物がかさばります。


構築済みデッキが無い!!


このTCG、変則的なルールが多いので「ルールブック」があると、便利だと思います。
他にも、上記カウンターや、既存TCGの常識が通じない構築ゲームなので、デッキを構築するガイドラインとして、構築済みデッキが欲しいところ。
カウンターやルールブック込みで、2000~3000円代で販売してくれれば、プレイヤー人口増えるんじゃ無いかなと思います。
構築済みが無くて、躊躇しているプレイヤーも多いですしね。


即ジャッジキルはやめて欲しい


ルールの方でも書きましたが、配置で「27」を超えると「ゲームの敗北」です。
慎重にプレイすれば起きない事ですが、プレイヤー心理として、うっかりと言う事もあります。
しかも、1度だけでは無く、毎ターンセットフェイス・復活系特技を使う時に、気にしなくてはいけません。
ゲーム敗北以外の罰則になってしまうと、配置見てから「間違えました」と言えば、配置やり直しが出来てしまうので、それを禁止す為の物なんですが、故意ではない場合、対戦相手としても悲しい物です。
そこで「故意」と取れない「プレイミス」の範疇であれば、対戦相手が指定したキャラカードの除外+警告程度で良いと思います。
その行為が繰り返されていたり、悪質であれば即「ゲームの敗北」か「失格」をすべきだと思います。
ゲームを健全化しようとして、ルールに足を引っ張られない様にしたいですね。

と、こんな風に思いました。
ゲームルールが斬新で面白いので、対戦相手が見つけらればいいなと思っています。
(因みに、今週の大会は参加者1人で不成立に終わりました・・・深刻なプレイヤー不足)
大会に参加しやすい時間帯、曜日等があれば、ご報告頂けると嬉しいです。

もし、、千葉(周辺でも)でやっている人・興味がある人は、気軽にご連絡下さい。
私の動ける範囲が限られていますが、一緒に遊んでくれる方が居れば嬉しいです。
会場を借りて、個人主催大会等も出来るので、千葉・茨城等で活動している人が居れば、コメント残してくれると嬉しく思います。

それではー

スカイガレオンTCG バージョン1.0 ブースターパック BOX
ブロッコリー (2013-02-22)
売り上げランキング: 3,699
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
21位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line