【Force of Will】デッキレシピを載せるはずが・・・

今回、ご紹介するデッキは「大天使ミカエル」をフィニッシャーに据えた、コントロールデッキです。
私自身が使いたいなと思いデッキレシピを作成したのですが、パーツが揃わず手元に置けていないデッキでもあります。(今回、紹介するデッキレシピの劣化版が、使用デッキです)

キーカードは以下のカードになります。

大天使ミカエル 光光4
【飛翔】
【参戦】全てのプレイヤーはメインデッキの上から内容を確認せずに2枚まで裏向きにライフブレイク置き場においても良い
【条件】ライフブレイクを1枚破棄
相手のバトルフェイズ開始時のみ発動可能。対象のリゾネイター1体をリカバーし、ターン終了時まで【+0/+500】する


文句のつけようのないフィニッシャーです。
単純に使用出来る呪文枚数が増えると供に、コンバットトリックも狙えるので、大型リゾネイターとのぶつかり合いにも、一方的に勝利する事が出来ます。
勿論、相手にも恩恵を与えてしまうのですが、ライフブレイクを有効に働くようにデッキを作れば問題ありませんね。
その場合は、黒等のスーサイドタイプのデッキや、緑を入れた高速デッキの方が良いのですが、青のライフブレイク質の高さも有効と言えます。

次に
水憐の双剣
【J条件】あなたの詠唱待機エリアに2枚以上の詠唱待機カードが存在する
【条件】レスト:ターン終了時まで、対象のリゾネイター1体は【飛翔】を得る


シンプルに強いカードです。
相手の強力なリゾネイターが出たら、Jルーラーになればいいと言うのも、解りやすく強力です。

更に、この2体の中堅リゾネイターで、盤面を優位に運びます。
高波の戦士 青2
【参戦】対象のリゾネイター2体をレスト状態にする。
【ブレイク】このカードを手札に加える


相手のリゾネイターをレスト状態にして、殴る事が出来ます。
擬似除去の様に動きますし、ダメージレースを優位に持ち込みたい時に有効です。
自分のリゾネイターをレストしないといけない場合もありますが、訳の解らない裁定さえ無ければ、そういう事態に陥る事は少ないと思います。
「水憐の双剣」の飛翔効果とも相性が良く、相手のブロッカーを排除しながら目的のリゾネイターとの戦闘がしやすくなります。

青海の女戦士 青2
【指定攻撃】
【ブレイク】このリゾネイターを場に召喚する


ブレイク効果で場に出ることも可能で、指定攻撃持ちの高スペック。
指定攻撃持ちなので、厄介なシステムリゾネイターを潰す事も可能ですし、バウンスと組み合わせながらアタッカーを潰す事ができます。

最後に、こちらの詠唱待機カードを紹介します。

スパイラル・シフト
【発動条件】リゾネイターの召喚時:リゾネイターの召喚を無効化し、メインデッキに戻してシャッフルする。相手プレイヤーはメインデッキからカードを2枚ドローする
【ブレイク】対象のリゾネイター1体をレストし、あなたはカードを1枚メインデッキからドローする


実は、このカード見た目以上に、意味不明な裁定がなされているカードなんです。
そもそも、ルールブックに「召喚」と言う、言葉の定義も説明もされていません。(しかし、カードテキストには当たり前の様に「召喚呪文」「召喚時」という言葉が出てきます)

この時点では、意味が解らないのですが、スパイラル・シフトのQ&Aより
Q:『スパイラル・シフト』を使用された場合、そのリゾネイターの【参戦】は発動できますか?
A:はい、【参戦】は発動しません。『スパイラル・シフト』は召喚を無効化する効果を持っているので、対象のリゾネイターは場に出ていないこととなります。よって【参戦】も発動しません。

要するに「召喚を無効化」=場に出た事を無効にする為に使われるカードだろうと思った人は、半分正解です。

このカードの意味不明さは、ここからです。

青の詠唱待機には、こんなカードがあります。
クロノスの交換条件
【発動条件】リゾネイターの召喚時:あなたの場にいる対象のリゾネイター1体と相手が選んだ相手の場にいる対象のリゾネイター1体のコントロールを交換する


このカードのQ&Aは以下です
Q:【参戦】を持つリゾネイターを召喚しました。召喚に対して『クロノスの交換条件』をプレイした場合、処理はどうなりますか?
A:【参戦】はフィールドに召喚された時に発動及び対象を選択してます。【参戦】で対象を選択後のチェイスで『クロノスの交換条件』を発動し対象の選択します。チェイス解決で『クロノスの交換条件』で選ばれた対象を交換して、【参戦】の解決となります。


これはコントロール交換時、既に【参戦】がチェイスに乗っかっている事になりますね。
つまり
召喚呪文プレイ→チェイスで使用 ×
リゾネイターが場に出る→参戦発動→チェイスで使用 ○
と言う事になります。

つまり、召喚時とは「召喚呪文が解決されて、参戦が発動される時」と思いますが、それではバニラカードに対しては、何の効力も無いカードになってしまいます。

なので、召喚呪文が解決される→チェイスで使用の可能性も残っています。

しかし、ここでNAPには優先権が無いはずです。

優先権についての解説より
【1】カードのプレイまたは能力を行った時」とは具体的に以下の行為を意味します。
・リゾネイターの召喚、スペルの使用、詠唱待機カードの設置、アディションの設置、魔石の設置
・リゾネイターやルーラー、Jルーラーの【条件能力】、【参戦能力】の使用
・「【2】優先権を放棄した時」とは具体的に以下の行為を意味します。
・ドローフェイズ、リカバリーフェイズ、コールフェイズ、メインフェイズ、バトルフェイズ、エンドフェイズの終了時
・攻撃宣言ステップ、ブロック宣言ステップ、チェイスステップ、戦闘判定ステップの終了時


リゾネイターの召喚?召喚呪文の事かな?

クロノスの交換条件を例にすると
召喚呪文をプレイ

召喚(参戦能力を宣言)を解決

参戦能力を使用

参戦能力を解決

の「参戦能力」のプレイにチェイス出来る事が解ります。(後述しますが、正確には違います)

「クロノスの交換条件」は、Q&Aにより【参戦】効果にチェイスされるのが解りますが、「スパイラル・シフト」の方は、「召喚呪文のプレイ」なのか「参戦能力のプレイ」なのか解りません。

このカードの解決の意味不明さが、決定的になった解答は以下です。
『スパイラル・シフト』はテキストに書いてある通り『召喚呪文』じゃなくて『召喚』に対してプレイするようだ。
例えば『宝樹の芽』の召喚に対して『スパイラル・シフト』がプレイされた場合、チェイスで『宝樹の芽』の【条件】能力をプレイすることが可能。
『スパイラル・シフト』の解決時に『宝樹の芽』が墓地にあるので召喚の無効化に失敗する、2枚ドローは行う。
召喚の無効化に失敗しているので『宝樹の芽』の【参戦】は発動する。

(【FOW】Force of Will 総合スレ5 563より)

例によって2chのプレイヤーさんによって、判明した事実です。
デメリットを持っているカードなのに、バウンスや条件破棄で簡単に抜ける事が可能な裁定なのです。
テキスト通りでは使えるタイミングも無く、使えるタイミングを無理やり作ったと思えば、相手にドローされるのです。
誰が使うんだ?この糞カード
効果処理は可能な限り行うので、仕方が無いことなんですが・・・あんまりですね。

冷静に解決方法を考えていきましょう。

宝樹の芽をプレイ

召喚呪文にチェイス可能タイミング

宝樹の芽が解決

召喚(参戦効果宣言)

参戦効果発動

参戦効果にチェイス可能タイミング

参戦効果解決

宝樹の芽の条件破棄効果

条件能力にチェイス可能タイミング

解決

となります。

「スパイラル・シフト」を使うと・・・

宝樹の芽をプレイ

宝樹の芽が解決

召喚(参戦発動対象宣言)

スパイラル・シフト

チェイスで宝樹の芽の条件破棄効果

解決

参戦効果使用

(チェイス出来る?)

解決

こういう事をしてしまうと、解決が複雑になってしまうので、基本的なTCGでは行われません。
何故なら、基本的に解決後はAPに優先権が返ってくると言う原則原理を無視してしまうからです。
解決後とCIP効果の間に割って入る事が出来るのです。
つまり、優先権破棄を行えないタイミング(誘発効果を無視して)なのに、NAPから呪文を打つ事が出来てしまい、APがそれに対応する形になってしまうのです。

召喚呪文プレイ

召喚

召喚時(ここで参戦の対象宣言)

参戦効果

という事になりますが、召喚時=参戦効果宣言らしいので、解りにくいです。(APとNAPが同時に宣言するのかな?)
そろそろ、私の頭が爆発寸前で、解らなくなってきそうなので、話を戻します。

そもそも、召喚とは
あと「リゾネイターの召喚」は、手札からリゾネイターを召喚呪文としてウィルを支払い、その後召喚呪文が解決されたときに成立するんだとさ。(当然だが呪文が解決されるまではリゾネイターはフィールドに出ない)
このルールだと召喚呪文の解決後に相手プレイヤーは優先権を持ってないから『スパイラル・シフト』をプレイできないはずなんだけどね・・・

(【FOW】Force of Will 総合スレ5 565より)

という事で、やはりというか「優先権」が存在しない状態。
しかし、このゲームでは認めていないはずの優先権移行タイミングが存在し、優先権放棄もしていないのにNAPからチェイス(スタック)を積むことが出来てしまうのです。

これをさせない為には

スパイラル・シフト
【発動条件】召喚呪文がプレイされた時:召喚呪文を無効化し、メインデッキに戻してシャッフルする。相手プレイヤーはメインデッキからカードを2枚ドローする
【ブレイク】対象のリゾネイター1体をレストし、あなたはカードを1枚メインデッキからドローする




スパイラル・シフト
【発動条件】参戦能力が使用された時:リゾネイターの参戦能力を無効化し、メインデッキに戻してシャッフルする。相手プレイヤーはメインデッキからカードを2枚ドローする
【ブレイク】対象のリゾネイター1体をレストし、あなたはカードを1枚メインデッキからドローする


が正しい様な気がします。

恐らく「バニラ」カードの存在で「召喚時」としたのでしょうが、個人的には決められた優先権を守れるようなデザインにした方が良いと思います。(デザイン的には、相手の召喚したカードを場から吹き飛ばしてしまうイメージなのでしょう)
というより、場に出る処理で「召喚」と「参戦」がごっちゃになってる感じがして、ややこしいのでどちらかにした方が良い気がします。

このTCG、ルール導入部で難しいのに、ルールを深く知ろうとすると用語の多さや、解説書には無い言葉が公式で解説されているので、非常に難しいと感じます。
最初の体験会でも遊戯王プレイヤーがルールで「?」状態でしたし、次の体験会の親子も「?」状態でした。
基本ルールが難しいのに、用語を増やしてテキストの解決を妨げるのはどうかなと思います。
(現在、流行っているTCGとは逆を行っている気がします)

クロノスの交換条件も
クロノスの交換条件
【発動条件】参戦能力が使用された時:あなたの場にいる対象のリゾネイター1体と相手が選んだ相手の場にいる対象のリゾネイター1体のコントロールを交換する

にした方が、チェイスタイミングが解りやすい様に思えますし、優先権移行が解りやすいです。

いくらなんでも、参戦能力という誘発能力を無視した事にするのはまずいような気がします。


もう、頭が痛くなって来たので、デッキレシピは、次回にします。
何で、こんなややこしい裁定やテキストにしたのかが疑問です。
ゲームの根本的なシステムは面白いのですが、ルールの複雑さ、テキストと挙動の不一致、用語の多さから、新規層は参入を諦めてしまうでしょう。
また、既存のプレイヤーでも、裁定の難しさに投げ出してしまう人が多いと思います。
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
19位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line